『 命に国境はない 』  ☆天ぷら定食♪

 


c0139375_1510046.jpg





壊れたら一番困る家電って やっぱり冷蔵庫よね~

我が家の冷蔵庫、一昨日からなんか変である。


今朝、冷凍庫を開けると 製氷器の氷が溶けていた。(・"・;)


冷凍庫の食品は 今のところ大丈夫だけど、
冷蔵部分もなんか冷えが弱いような・・・・


買って13年・・・・・、もしかして寿命 (´c_` )?

心配だな~ (。。lll)





さて、昨日の晩ご飯。


c0139375_15102677.jpg



昨日の晩ご飯

□ 天ぷら
□ まぐろとサーモンのお刺身
□ 豆腐と椎茸の味噌汁
□ きゅうりの辛子漬け
□ トマトとアボカドやっこ






c0139375_15104157.jpg

□ 天ぷら
□ きゅうりの辛子漬け

昨日は、営業から帰ってきた上司が 差し入れを持って帰ってきた。
魚屋さんの まぐろの天ぷら。

ま~ 1個が大きいのよ。
せっかくだから、晩ご飯にしましょう~。
かぼちゃとピーマン、プチトマトの天ぷらを加えて (^―^)v



c0139375_15105282.jpg

□ まぐろとサーモンのお刺身

仕事の帰りに寄ったスーパーでは、刺身もちょうど半額シールが貼られていた^^
ラッキ~♪

大根の千切りと青じそもあった~( v ̄▽ ̄)



c0139375_1540366.jpg

□ 豆腐と椎茸の味噌汁


c0139375_15112893.jpg

□ トマトとアボカドやっこ


c0139375_1511506.jpg




■ 材料(4人分)
豆腐・・・・・・・・・・・・・・1/2丁
プチトマト・・・・・・・・・・・・4個
アボカド・・・・・・・・・・・・1/2個
万能ねぎ(みじん切り)・・・少々
GABANスパイスドレッシング
焙煎ごま&きざみ生姜・・・・適宜

■ 作り方
・豆腐は水切りして、4等分に切る。
・プチトマトは、半分に、アボカドも4等分に切る。
・豆腐の上に アボカド、トマトをのせて
万能ネギのみじん切りを散らし、
ドレッシングをかけて いただく。







私、今回のGABANスパイスドレッシングは この焙煎ごま&きざみ生姜が一番好きかも^^


c0139375_15135873.jpg


レシピブログのGABAN®スパイスドレッシングアイデアレシピコンテスト参加中









今だ緊迫する日中関係だが、そんな中 こんな話題。


あれは、ちょうど尖閣諸島中国漁船衝突映像流出事件で騒がれていた頃だった・・・・




沖縄本島から約740キロの太平洋上の船内で爆発事故により、
瀕死(ひんし)の状態だった中国人船員が昨年12月、
沖縄赤十字病院、第11管区海上保安本部、航空自衛隊の連携による
920キロに及ぶ洋上救急で救助された。


呉さんは船の技師。ニューギニア島から中国に航行中だった。
機械の点検中、突然機械が爆発し、大けがを負った。
薄れゆく意識の中で「死ぬのかな」と思いながら、助けを待った。
事故発生から約12時間後、自衛隊の救難員につり上げられ救助された呉さんは、
腕や肋骨(ろっこつ)など10カ所以上を骨折。骨が皮膚を突き破っているところもあった。
肺も損傷。手首の脈はなく、頸(けい)動脈が辛うじて触れるくらいだった。

限られた医療環境の中での適切な処置で、何とか持ちこたえ、
発生から16時間後、沖縄赤十字病院に到着した。


その後、呉さんは同院で数回の手術、2カ月の入院生活を送り、自力で歩けるようになった。
「皆さん、ありがとう」。入院中に覚えた日本語で感謝した。



どんな外交問題があろうとも 『命に国境はない』

関係者の医師、佐々木医師は 「洋上救急は日本唯一の素晴らしいシステム。
近海で負傷した人たちを救っている、このような地道な取り組みが国の信頼につながる」と話した。


こちらの記事より


洋上救急
周辺海域の船内で傷病者が発生し、緊急に治療が必要な場合、
海上保安庁の巡視船、航空機などで医師、看護師をその船まで急送して応急治療をしながら、
最寄りの病院に搬送するシステム。
1985年度の開始から今年1月末まで、全国で718件出動。
そのうち、第11管は147件と最多。県内の協力病院は10病院。







命どぅ宝 (ぬちどぅたから)

命は宝物であり、最も尊いもの

c0139375_15161736.jpg




c0139375_15163766.jpg





皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。





 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!

[PR]
Commented at 2011-02-09 15:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ryuji_s1 at 2011-02-09 16:13 x
manaさん
素晴らしい和食のお料理 献立見事ですね

美味しそうです

コメント有り難うございます
ポチッと応援させていただきます、
Commented by ゆん at 2011-02-09 16:31 x
どこかのご膳かと思っちゃいましたよ~
プチトマトも天ぷらにしちゃうあたりがすごいなぁ。どんな感じなんだろう??

沖縄の方言で言うととってもいい感じですね。これをきっと標準語にしようとしたら思うようには伝わらなそう。沖縄県民じゃないけど、何となく感覚で分かるような気がします!茨城県の方言にも、標準語ではうまく言い表せない言葉があるしね。。

今朝こちらは雪でした~一時はぼたん雪がどすどす降ってきて一面真っ白に。
沖縄は桜か~半袖かぁ~と…
春まであとちょっと、おいしい物食べて頑張るぞぅ!

ちなみに私の性格は『9』でしたヽ(^。^)ノ
Commented by kiboko128 at 2011-02-09 16:32
豆腐にアボガド、ナイスアイディアですね!次、作ってみよ~。戦争で怪我した人を救援するのは本末転倒に感じますが(健康な人をわざわざ病人に仕立てあげるからという意味)、不慮の事故などで皆が一致団結して救う行為は、最高に格好良いと思います^^
Commented by kiboko128 at 2011-02-09 16:34
冷蔵庫、我が家もアイスクリームが溶けはじめたりして、寿命を迎えました。
Commented by eaterior at 2011-02-09 19:21
こんにちは♪

お刺身に天ぷらって"贅沢"~!!
我が家では絶対同じ日の食卓に並びませんね(笑)。

我が家の冷蔵庫も歴史が長いからな・・・危険です。
でも、壊れる前って音が変わる気がします。
実家の冷蔵庫がそうでした。
5万円でエンジンごと新しくしましたが、
1~2年しかもたなかった・・・泣
今のうちに安いのを調べておくのもいいかもしれませんね。
うちは、用もなく電気屋さんへ行き、価格調査しています^^♪
(対象は、冷蔵庫、洗濯機、炊飯器です*^-^*)
pochi
Commented by ぼんじょるの at 2011-02-09 19:26 x
manaさん、こんばんは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

トマトとアボガドやっこが美味しそうです。
焙煎胡麻&きざみ生姜ドレッシングとの相性も抜群でしょうね。
私も、このドレッシングが一番好きです。

天ぷらも美味しそうです。
私は、お野菜の天ぷらが大好きです。

命に国境は無い。
おっしゃるとおりですね。
呉さんのお話は、とても感銘を受ける
良いお話ですね。

最近、休みの日は15km走っております。
寒い中走っていると、体が冷やされるので
長距離を走りきってしまいます。

秋田は、まだ寒いので風邪をひかないように気をつけます。

全部ポチッと応援させて頂きます。
Commented by shizuo7f at 2011-02-09 20:22
冷蔵庫も困りますね~。
我が家は数日前、電子レンジが。。。
それにしてもmanaさん、偶然ですね。
しょうがないよね、突然すねちゃって。

注文したら金曜日。
それまでレンジなしで不便してるようです。
「もうチョッとの辛抱だよ」って、協力しています。

それにしても素晴らしいです!感心しています。
何がって?言え、桜とメジロさん♪
早くこちらも来ないかな、春うらら。
Commented by れぃん at 2011-02-09 20:55 x
manaさん 
壊れて困るもの、の一番目は冷蔵庫ですね!
壊れること考えただけでもふらふらっとなりまふ^^
一日どころか、1分の休みもなく働いてくれてるのですものね
・・うちでも、パッキングが弱くなってきて半びらきのことよくありますw
急に気が気じゃなくなってきました^^;

洋上救急 始めて知りました
すばらしいお話です、こういう先生が本当はたくさんいらっしゃるのですよね
そして命どぅ宝と繋がっているようなメジロさんのお写真
命~ いっぱいになります。。 *^-^*

いい上司さんですね♪
たっぷりととても大きなマグロ天ぷらだったのですね ^^⌒☆
Commented at 2011-02-09 22:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by こまちまま at 2011-02-09 22:55 x
manaさんち、サーモン率が高いですね~。
羨ましい!沖縄はサーモンがお安いんですか!??

お弁当、春らしくてステキ☆
でもこれはいいアイディア!!
明日のムスコのお弁当にアイディア頂いちゃいます^^

↓診断しましたよ~(ダンナも)
これは意外に当たってますねえ~!!!
自由人・・・確かに。。と言われた2番の私です^^;
「結婚に向いてないんちゃう・・・?」とダンナにボヤかれましたよ。。
勝手にキレて、知らんがな・・状態です。
manaさん、当たってるじゃないですか!!
これ、友人にもしてみようっと♪
Commented by マルコ at 2011-02-09 23:39 x
こんばんわ~

きのうからの雪は、あっという間に消えてなくなってしまいました!
今日は、和のお膳だったのですね!
好みです~
プチトマトが天ぷらでいただけるところが、嬉しい♪
命に国境はない!!!ほんとです!!!
こんな活動がもっともっと報道されるといいのにな、と思います
性格判断チェック、こちらも4でした~
なんとなくあたっているように思います
目白の後姿、とっても可愛い~素敵なアングルです!!
Commented by panipopo at 2011-02-10 00:20 x
美味しそうな夕ご飯は上司のお土産付だったのね!

呉さんの話とそれを救った洋上救急のお話にウルウル。
人命を助けるために頑張る医療関係の人々の素晴らしさに拍手☆

それと、お花とうぐいす(?)の写真、よく撮ったね!
とってもきれいで見惚れちゃいました☆
Commented by orihime at 2011-02-10 00:30 x
manaさん、こんばんは~☆

天麩羅にお刺身、小鉢に汁椀まで付いて
まるで、どこかの和御膳のよう。
料金取れるよ(笑)
天麩羅の衣から覗く野菜の彩りがとてもキレイ!

冷蔵庫はねぇ~、ウチも買い替える前に
まず冷凍庫で製氷が出来なくなって、その内冷蔵も‥
ヤ・バ・イかもです(。>0<。)

『5秒でわかる世界で最も正確な性格テスト』
もう~私ったら、たった5秒だけど、1か6か迷ったのよぉ~
で、6を選んだのだけど、当たってるような、当たってないような‥(^^);;
迷うところに問題がありそう(笑)

manaさんは4?
そんな感じの方なんだぁ~と
読ませていただきましたよぉ~(゚,_¨゚)´,_¨`)ウムウム
Commented by ロッキン at 2011-02-10 03:34 x
うわ〜 天ぷら!! 綺麗にあがってるーー!
上手だね〜 manaちゃんは!
で、プチトマトも天ぷらにしちゃうなんて、斬新ーー!  

お花とうぐいすの写真、すっごくいい!
ナイスショット!!\(^O^)/

おうえん
Commented by milu at 2011-02-10 03:36 x
あら〜〜〜ん、、、今日はイタリアに住んでいる私にはトホホな料理です。 @@
美味しそう〜〜〜!
アボガドとトマトの天ぷら、これイタリアでも喜ばれそうです。
とても良いアイディアです。 感心〜〜〜。

命に国境は無い!
ごもっともです。 あ〜〜〜良い話ありがとうございました。
Commented by ほ助 at 2011-02-10 09:09 x
高級ホテルの和定食みたいだー
お腹すいた~~~美味しそう

助かった呉さん良かったねー
日本は日本人は
そう悪いやつでもないんだけどなぁ
と思ってやまないね
Commented by ベッカズ at 2011-02-10 09:13 x
manaさんおはよ(^◇^)
天ぷら食べたいなぁ~~~~\(^o^)/
会社帰りに天ぷらのお店の前を通ります
そのたびに天ぷらがほしくんりまっす\(^o^)/
あぁ~~~おいしそう\(^o^)/
今夜は天ぷらにしまっす。

命を救う仕事をされてる皆さんはすごいですね~~
たしかに、命に国境はないですね~
すごく熱いものがこみ上げてきました。

昨日早速パソコンでA&W調べましたよ~~
沖縄にすっごくありますね~~~~
メニューも美味しそうで沖縄いったら行ってみたくなりましたぁ~~
manaさん情報をありがとう(●^o^●)
応援PPP
Commented by gerogero at 2011-02-10 10:14 x
はあああ(^-^)素敵だ…
お刺身つきのてんぷら定食、ゼイタクですぅ!!
おおっ(@-@)
アボガドとトマトの天ぷら…
うちでもやってみようかしら(笑)食卓が大騒ぎになりそう。ひひひ。

命に国境はない…

時々、こういうことが起こって当事者は大変だろうけど
暖かい気持ちにさせてくれますね。
中国ともロシアとも…いろんな国の人たちも
シンプルな気持ちで付き合えたらいいのになあと思うんだな。
Commented by Rifako at 2011-02-10 10:41 x
manaさんこんにちは♪

てんぷら美味しそう~。最近食べてないです。1ヶ月くらいか、、、
自宅で天麩羅ってなかなかしないんです~。
唐揚げやフライは結構するんですけどね~。

冷蔵庫!製氷機のところだけなら近所の電気屋さんで直してもらえたりもするみたいですよ~。
だけど13年、、、ちょっと微妙なところがありますね~。
我が家も10年だ~。もう1度同じくらいのサイズの冷蔵庫買わないとダメかな~?
冷蔵庫が冷えてないのも気のせいだったらいいけど、、、

温かいお話ですね~。
中国とはいろんな問題山積みで、決めつけて人を見てしまったりするけど
それじゃ~いけないな~と思いました。
Commented by caramel at 2011-02-10 10:52 x
こんにちは♪

マグロの天ぷら、美味しそうです♪
manaさんの上司はいつもホントに優しいわ^^

「命に国境はない」ホントですね。
こういう地道な取り組みは国を超えて
信頼関係につながりますよね^^

冷蔵庫のご機嫌が悪いんですね~。
確かに一番壊れて困るのは冷蔵庫ですものね^^;
Commented by タミリン at 2011-02-10 11:17 x
きゃ~
どこかのお店のお食事だと思っちゃいましたよ。。。
お刺身の盛り付けや器一つ取っても、
凄すぎです~♪
Commented by mana at 2011-02-10 13:42 x

■ ゆんさんへ

プチトマトの天ぷらは、前にサラダ油のCMかなんかで見たことがあるんですよ~
味はまんま 温かいトマトです(笑)
赤っていう 彩りが可愛いですよね^^

方言って 方言ならではのニュアンスなんですよね~
言い表せないけど、なんとなく感覚で分かるそれがまたいいな^^

ぼたん雪だったんだ~
三寒四温、週末また寒さがやって来るようだけど 積もるかな~
春はもう少し先ですね^^

風邪引かないようにね~(^_^)

Commented by canandaigua-ny at 2011-02-10 14:19
こんにちは。

お豆腐にトマトとアボカドを添えるの良いですね。
私にとって一味違う食べ方で新鮮です。 試してみたいです。
上↑の、チキンナゲット、作れるのですねー。
マクドナルドでチキンナゲットのキャンペーンのCMを見て、気になってました。笑

家電はやっぱり10年が節目なのですかねー。。
最近の電化製品は保ちがよさそうですけど。

下↓の性格診断、6と迷いましたが、私も4を選びました。:)
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2011-02-09 15:23 | 和食 | Comments(24)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana