春巻き弁当♪




c0139375_10555657.jpg





2月15日(火)   曇りのち晴れ   16℃



東京は大雪でしたね~。
あっという間に銀世界になっていく様子をニュースで観た。
2cm以上の積雪は3年ぶりだとか・・・。



三寒四温。


今、まさにそんな時季かもね~

沖縄も日々の気温の差が激しい。

温かくなったり また寒くなったり・・・・ こうして春はやって来る。





さて、今日のお弁当。



c0139375_1056921.jpg



今日のお弁当Menu

□ ミニ春巻き
□ きんぴらごぼう
□ にんじんとキャベツ炒め
□ ほうれん草のお浸し
□ プチトマト




春巻きもキャベツとにんじん、
キャベツとにんじんばっかりやな~ (-"-;A ..


お弁当を作る気力があまり沸かないというか・・・・・^^;


高校生の娘も就職休みに入り、3年間のお弁当生活が一時終わって、
なんだか 気が抜けている。










日々、テレビでは大相撲の八百長問題が取りだたされているが、
恥ずかしながら 私、 この八百長って言葉の語源を知らない。



調べてみた。


明治の初め、八百屋の長兵衛(ちょうべい)という男がいた。
この長兵衛の通称は「八百長(やおちょう)」。

大相撲の年寄・伊勢ノ海五太夫は囲碁仲間で、現代で言う相撲協会の偉い人だった。
囲碁の実力は長兵衛が優っていたが、八百屋の商品を買ってもらう商売上の打算から、
わざと負けたりして伊勢ノ海五太夫の機嫌をとっていた。


しかしその後、これが仲間にバレて周囲に長兵衛の本当の実力が知れわたった。
以来、真剣に争っているように見せながら、事前に示し合わせた通りに勝負をつけることを八百長と呼ぶようになった。


こちらより



そもそも 八百屋の長兵衛がしでかした事に 元力士が関わっていたなんて・・、
なんだかそれもまた皮肉なものね。


c0139375_10563388.jpg

(*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!
[PR]
by mm_house | 2011-02-15 11:00 | お弁当

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧