冬のひまわり♪




c0139375_12421975.jpg




2月17日(木)   曇りのち雨  時々晴れ?    23℃



今日は全国的に 雨マーク、北海道は雪マーク。


沖縄も天気予報では 曇りのち雨になっている。
朝から青空で陽も照っているんだけどなぁ。 

でもって、最高気温が23℃もあるから 今日はちょっと蒸し蒸している。 
そんなわけで ジャケットの下は半袖の私、σ(^_^) でもまた帰る頃には寒くなったりして・・・。(゚ー゚*?)




さて、昨日の晩ご飯は


c0139375_12425977.jpg



Menu

□ オムデミ




月曜に食べた ビーフシチューが 具なしになって残っていたので、

卵ふわとろっ オムライスデミソース。

弁当は チャーハン弁当ですた。(まだ気力なし (^_^;))









さてさて、沖縄では 桜も満開のピークを過ぎようとしているが
今、一面冬のひまわりが咲き誇っている場所もある。

ラジオや新聞でも話題になっていたので、昨日仕事帰りに行ってみた。


小さな村の村おこし  第3回 ひまわり IN 北中城


c0139375_12441812.jpg



うわ~~ (〃゚ o ゚〃)!!



c0139375_12443197.jpg

奥の人と比べたら分かると思うけど、夏のひまわりに比べたら 背丈も小さい。
花もそんなに大きくはないが、一面黄色のひまわりが と~っても綺麗。ヽ(〃^・^〃)ノ

ひまわり畑には 小径も用意されていて中を歩くことができる。



c0139375_12444689.jpg

ひまわりの語源は日廻り、つまり日を追って回る花という意味。

実際に若い茎や咲き始めの花は太陽を追って回るという。
花がよく開いた後は動かなくなり、多くの花は東向きに咲くそうだ。

でも ここのひまわりは そうじゃないね~



c0139375_12451049.jpg

調べてみると、
枝分かれして花がいくつも咲く種類の場合は、いろいろな方向に向かって咲くのだそう。

バックに赤い色。



c0139375_12452231.jpg

ひまわりの側で、ポインセチアが まだ赤く色づいていた^^




c0139375_12453666.jpg


みつばちだ~ |ё゚)ジー

夏の代表的な花「ひまわり」は、キク科の一年草。
夏だと、高さは大きいもので2~3mにもなり、また種類によって花径が50cmにもなる。

ひまわりの花って 実は、この真ん中の部分。たくさんの小さな花が集まって咲く。
外側の黄色い花びらのようなものは舌状花(ぜつじょうか)と言って、虫を引きつける飾りだそうだ。



c0139375_1246081.jpg

一生懸命蜜を集めている、体はひまわりの花粉だらけ(^ ^)

この内側の、筒のような花(筒状花(とうじょうか)に雄しべと雌しべがあり、これが種を作る。
これらの小さな花は、外側から中心に向かって順番に咲くんだよ。




ひまわりについては、以前にも記事にしたことがある。

ひまわりは、一石何鳥にもなる 優れもの


c0139375_12475438.jpg

この地域、畑がたくさんある。
私が撮した この畑以外にも、周りの畑には一面ひまわりが植えられているの。

年々数が増えて 今年は全部で40万本だとか?!(・◇・;)


これも緑肥(りょくひ)のためなのかな。


c0139375_12463458.jpg


大きな花を咲かせるひまわりは景観も良くしてくれる上、植物に必要なリン酸の吸収効率を良くするといわれている。
(リン酸は実肥というくらい、花や実になる肥料)

ひまわりを緑肥として育て、土に混ぜることで後の作物がたくさん収穫できるようになる。
成長が早いことも畑の緑肥としては優れているのだ。



c0139375_12481581.jpg

イベントはもう終了して、ネットには20日頃まで楽しめるとあった。 でもまだ蕾の状態もたくさんある。
もうしばらく楽しめるんじゃないかな~と思うけど、そろそろ田畑にすきこむのかな~?。



c0139375_12483664.jpg


ひまわり

見ているだけで、なんだか元気いっぱいになれる花だよね^^

冬のひまわり。 楽しんでいただけたかな?o( ^_^ )o





皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。





 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!
[PR]
Commented by eaterior at 2011-02-17 13:43
こんにちは♪

ひまわりの明るい写真にも驚きましたが・・・
もうすでに23度ですって~~^0^/
それじゃあ半袖もちょっと心地いいですよね。
こちらは寒かったと思ったら、暖かくなったり・・・ついていかれません。
朝は1~3度だったのに、明日は10度まで上がるらしいです。
深夜に布団を蹴飛ばして、「寒い~」って目が覚めそうな予感です*^-^*

ひまわりの花をこんな間近で見たのは始めてかも・・・です♪
pochi
Commented by ゆん at 2011-02-17 15:57 x
もうひまわりですか~しかもイベントは終了!とは・・
ひまわりが『キク科』だとは初めて知りました。そう言われてアップの画像を見ると、ああホント!花びらはキクと似てる(+o+)
半袖の季節が待ち遠しい~こちらはおとといの雪がまだ少しだけ残ってます。。
社宅のチビッ子が作った雪だるま。昨日今日の暖かさで、顔が落ちた…

たまにはカップラーメンもおいしいよね~私も結構好き❤
実家の母は、長ネギを刻んでカップに無理やり押し込んでからお湯を注いで3分。いい感じにネギがしんなりして具だくさん風カップラーメンになると。
これおいしいよ!
Commented by ほ助 at 2011-02-17 16:34 x
すごい奥行きもあるひまわり風景だね
ゴッホになった気分?
やっぱオムデミだ~^^
Commented by つぐみ at 2011-02-17 16:48 x
こんにちは(#^.^#)

冬の向日葵~❀ 寒いと気分も下降気味になりますが
こういう元気な花畑を見ると元気になります♪
Commented by てっちゃん at 2011-02-17 16:56 x
manaさん こんにちは

ひまわりって 可愛いお花ですよね
わたしも ひまわりみていると
元気になる 大好きな 花です♪

オムデミ 美味しそう☆
Commented by dreamrose at 2011-02-17 16:59 x
こんにちは~

冬のひまわり・・・驚きました。
さすがは沖縄、暖かいのですね~

素敵なお写真に見とれました。
黄色の花には人を元気にさせる力がありそうですね。
Commented by みく at 2011-02-17 17:06 x
私は
わけあり http://wakearihin.monogoshi.com
っていうネットで電化製品を購入し
とても安く手に入ったので満足して
毎日料理に使ってます。
Commented by milu at 2011-02-17 17:31 x
23℃?! 羨ましいです。
こちらも今週から雨が続き現在5℃です。
明日は天気になりそうですが、ひまわりにお目にかかれるのはいつの事でしょうか???
蜂のお陰で我々は生きていける。
蜂さんが一生懸命頑張ってくれて本当に助かりますね。
素敵なひまわりの写真ありがとう!
写真でも元気出てきます。 ^^
Commented by はやちゃん at 2011-02-17 18:11 x
(@_@;) ひまわりですか~~(汗)

他所の県の梅の花を見て春なんだなーとやっと思い始めた今日この頃(笑)
さすが、沖縄です^^
Commented by gerogero at 2011-02-17 18:14 x
本当にヒマワリだ!(@0@)すげーっ!!
…って、驚きながら読み進めると…気温、23度?(@-@)ありえへんし。
こちらの最高気温は15度でした~
それでも汗ばんでいいお天気だなーって言っていたところ(笑)日本って広い!

そうかぁ~緑肥なのか(^^)
このヒマワリたちは次は土のなかで花を咲かすんだね。

↓やる気でない~ってとき、あるなあ(^。^)私なんてしょっちゅうだけど~
今晩のメニュー、まだ決まってないっす…
思いっきり手抜き間違いなし(笑)
オムデミ、見た目が豪華だよねぇ(^~^)ひひひ♪
Commented by ゆう at 2011-02-17 20:10 x
こんばんわ!はじめまして。

ひまわりとっても綺麗ですね(*^o^*)

体に花粉をいっぱいつけた蜜蜂も可愛いです☆
Commented by ワル猫です at 2011-02-17 20:17 x
ひまわり、珍しくはないですが・・・ 真冬ですよ~ ありえない~ @_@
沖縄ってやっぱり南国だ~ すばらしいです~


なんだかほんわかです~ こちらは寒いです。コタツに入ってます~

オムライスデミソース、よかですね~ うまかごたるです~
手抜きだなんてとんでもない~ 一品でも食べられるだけでも十分なの
めちゃめちゃおいしそう~
オイドンの手抜きといえば梅干ご飯です~(^_^;)

毎回きちんとした記事大変ですね。たまには息抜きも大切ですよ~
しょっちゅう息抜きのワル猫です~



Commented by れぃん at 2011-02-17 20:37 x
manaさん 素晴らしい~ 楽しい~~ *^-^*
信じられないほどの満開のひまわり、始めは去年のお写真かと思ってしまいました ゴメンアサイ
こういう画像から、沖縄の地理関係のこと実感しています
気持ちがぱぁ~っと明るくなります♪
いつもこころのビタミンになる記事なんです、ありがとうごさいます *^-^*

ビーフシチューもナイスレシピに変身ですね~
このひたにたにして食べるの、美味しいですね (*'-'*)"

赤いドアなんて、、そんな不安も 段々薄れています^^
ブログ友さんのエールってほんとに効きますね
manaさん ありがとさまです~♪
Commented by トマコ at 2011-02-17 21:51 x
ホワ~~~(^Q^)
まさか、この時期にヒマワリのこんな映像に出会えるなんて♪
急に、夏がやってきたみたいな錯覚を感じたよ。
沖縄はもう、23度?? ほぉぉぉ~~~
こちらは今日は朝からシトシト雨が降り続いて、なんとなく暖かいね・・・
って話したけど、13度だったよ。
どうも、沖縄と北九州市の気温差は、10度のことが多いよ。
23度だともう、本当に初夏の雰囲気なんだろうな~

昔はヒマワリといえば、夏のお花で背が高くて大きくて・・・だったけど
近年こちらでも、あっち向いてホイしうたヒマワリがいっぱい植えられて
夏だけでなく秋までヒマワリ畑を観るようになりました。
元々は野菜畑で、空いた時期に植えられているみたいだし
去年はトラクターで鋤き込むところも見たので、緑肥だって思ったよ。
ヒマワリ畑に通りかかると、車を停めて見たくなります♪
花びらだと思ってた部分・・・ヒマワリもなんだ~

オムライスにデミソースは、おご馳走よ(^^)v
Commented by ぼんじょるの at 2011-02-17 21:52 x
manaさん、こんばんは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

オムデミが美味しそうです。
私も食べたくなってしまいました。

沖縄は、暖かいですね。
ひまわりが咲いているなんて素敵です。

秋田は、まだまだ寒い日が続きそうです。
お鍋も美味しいですよ。

元気になって良かったですね。
お互いに頑張りましょう!!

全部ポチッと応援させて頂きます。
Commented by pims at 2011-02-17 21:56 x
おはようございます♪

冬のひまわり堪能させていただきました。
こちらは色の無い季節、ビタミンカラーのひまわりで元気もらいました。

気力無いとき私なんかしょっちゅうですよ。
完全専業主婦で時間もたーっぷりあるというのに、なんにもしたくない・できない…日がいっぱい(笑)でも、そういうのも有りなんだと思うんです。いつだって全力投球ってあり得ないです。
先日「日本はお惣菜も豊富だし、年をとったらそういうのも取り入れて食卓にのせるのもいいよね~」と夫と娘に話したらブーイングでしたが(笑)

↓ワンちゃん、可愛い~♡
音楽は後付なのでしょうか?

Commented by こまちまま at 2011-02-17 22:09 x
manaさん、こんばんわ~~~!!
私もここ数日、なんだか気力がなくってちょっとダラけ気味です。。
特にこれといった理由はないんだけど、たまにこういう日ありますよね~~・・
ひまわり見て元気出します!!

それにしてもポストカードみたいで、とってもキレイ!!!
桜が咲いていたと思いきや、もうひまわりなんて!
さすが沖縄、常夏ですね~~~。
ひまわりみたいに元気にならなくちゃーーー・・・

↓ワンコ、超かわゆいですね~~^^
犬ダイスキな私にとっては、癒し画像でした☆
Commented by chigusano at 2011-02-17 22:42
人間だもの 気力減退の日もありますよ。
きっと お疲れがたまっているんですから
無理しないで 休養なさったら また気力が 沸々と湧いてきます。
それまで・・・あせらず待ちましょう。

とっても、いい献立で 手抜き料理には、とうてい見えません。

ひまわり 以前の記事覚えています♪
ずいぶん 縁の下の力持ちしているんですね。
心強いお花です♡ 
Commented by *:・あゆみ・:* at 2011-02-18 00:19 x
きょうはあったかかったですね~♪
でも23度って…
沖縄はちがいますね~
そりゃひまわりも咲いちゃいます(●´ω`●)
ひまわり大好きvv
すごく明るくて元気なかんじ♪

気力がでない日ありますよねー
まぁ、そおゆう時はだらけちゃいましょう♪
また自然と元気になりますよー(〃∇〃)

>デコチロル、どーやってるんでしょう??
そうゆうキットがあるんですよー♪
とってもかわゆいですvv
Commented by タミリjン at 2011-02-18 01:13 x
これは今の写真なんですか?
沖縄ってもう咲いているのかしら?

でも黄色は元気になるわ~♪
Commented by ロッキン at 2011-02-18 02:33 x
え?? ひまわり?  冬に??
でも、これ、ほんものだーーー!
すごーーい!!\(^O^)/
ひまわりってやっぱり元気をもらえるね!

気力がでない日、ある、ある!
そういう時は思いっきり、うだーとしちゃうの!!
私なんてね、そうい日はチョコ、いつも以上に食べまくるよー!σ(^^)

おうえん
Commented by canandaigua-ny at 2011-02-18 09:39
おはようございます。
ひまわり、大好きです。 見ているだけで元気になれるというか。
もうこんなに咲いているのですね。
散歩がたのしそう。:)

オムデミ、美味しそうです♪ 
ふわとろ卵と一緒に、ごちそうですね。 
Commented by caramel at 2011-02-18 09:54 x
こんにちは♪

一面のひまわり^^綺麗ですね~♪
ひまわりのビタミンカラーは見る人に元気をくれるし
畑には肥料になるんですね。
ひまわりのアップの画像を見ていると
今は冬だということを忘れてしまいそうになります^^

オムデミの卵の黄色も元気をくれるし
食べたら、さらに元気になれそう♪
きっととても美味しいのでしょうね^^v
Commented by マルコ at 2011-02-18 11:59 x
冬のひまわり~タイトルを見ただけで、何か、ドラマが起こりそうな~
ひまわりというと、夏の花!!!って感じなので~意趣違えの味わいがあります
そうですか!!このあと、緑肥に~
種の収穫はないのかしら~
みつばちが花粉だらけですね!
可愛い~はちみつ大好きなので、ヨロシクです!
オムデミ、美味しそうだ~ワン!!!
Commented by mana at 2011-02-18 13:57 x

■ ゆんさん こんにちは♪

>沖縄だと 冬でも夏でも秋でも ひまわりがどこかで咲いています^^
ひまわりは、生育温度が15~30度と幅広く、5度くらいでも咲くとか・・・
夏のイメージだけど、植えれば意外と年中咲いてくれる花なんですね^^

三寒四温ですよ~
昨日23℃まで上がったけど、今日はまた17℃です^^;

カップラーメン、私もねぎたっぷり大好きです^^
真冬、息子のサッカーの試合の時は お湯を持って刻んだネギも準備して
カップラーメン食べたな~^^

Commented by mana at 2011-02-18 13:58 x

■ dreamroseさん こんにちは♪

>コメントありがとうございました^^

沖縄は真冬でも平均気温が15~17℃くらいなので
ひまわりが咲くんですよ~^^
年中どこかでひまわりを見かけるような気がします^^
黄色は 元気にする力がありそうですね (^_^)


Commented by Rifako at 2011-02-18 14:22 x
manaさんこんにちは♪

ひまわり大好きなのでこの画像とっても癒されます~。
この場所で写真とりたいな~♪と少し沖縄に行きたいモードになってます、、、
ゆっくりした~い!

manaさん~!週末はリフレッシュして元気出してくださいね~!
Commented by momo3284 at 2011-02-20 23:27
こんにちは~。ひまわり綺麗ですね^^さすが沖縄暖かいですねぇ
北海道はまだまだ雪景色ですよ~同じ日本ですごい違いですね^^
綺麗なひまわりに癒されました♪♪
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2011-02-17 12:53 | 洋食 | Comments(28)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧