キーマカレー ☆ 新潟から真っ白な贈り物♪




c0139375_15423790.jpg




昨日の晩ご飯

□ キーマカレー
□ サラダ







2月19日(土)   曇り    20℃







「冷た~い」
子どもたちの歓声!  

新潟から、暖かい沖縄へ  真っ白な雪が届く。


南の小さな島 渡嘉敷に、北国から今年も真っ白な雪が届いた。
贈り主は新潟の高橋さん(55)。

南の島の子どもたちに雪との触れ合いを楽しんでもらいたいと、
20年連続して渡嘉敷小中学校へ雪を贈り続けているそうだ。


大雪が続き被害も発生している新潟から届いた雪は約60キロ。
児童、生徒は雪に 「ひゃあ、冷たい!」と、
早速、雪だるま作りや雪合戦に夢中になって本物の雪との触れ合いを楽しんだ。


「1年に1回だけ雪で遊べるので毎年楽しみです。20年間ずっと雪を贈ってくれてありがとう」

こちらの記事より



素敵な贈り物だ~。 (≧ω≦)♪♪


沖縄のほとんどの子供たちは 雪を知らない。
うちの息子も まだ雪を一度も見たことがない。


私も雪を初めて見たのは、高校を卒業して上京した19の時だった。
あの感動は今でも忘れられない。






さて、昨日の晩ご飯は キーマカレー。 

ごはんは久しぶりに玄米ごはん。(私用)

c0139375_15441852.jpg


息子に言わせると、カレーにコーンは 邪道だそう。 (-""-;) チッ


でも 他の家族は好き^^ なので、後乗せ。

私以外食べない グリーンピースの変わりにインゲンを刻んで パラリ・・・( ̄* )


c0139375_15444263.jpg


ちょい 激辛カレー。
ヒーハーいいながら食べるも良いけど、卵黄を絡ませると 辛さもマイルドに(・ω・)b゚

(^Q^)アーン いただきまーす♪


c0139375_15451883.jpg

美味しゅうございました(゚-、゚)



c0139375_15453284.jpg



皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。





 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!
[PR]
Commented by kiboko128 at 2011-02-19 16:01
雪を送るのも大変でしょうけれど、喜んで貰えたら嬉しいですよね^^


キーマカレー美味しそう^^

コーン…私も邪道派です・・・、ついでにラーメンにコーンのつぶも嫌・・。


豆腐とアボガドレシピがある・・と、紹介させて戴きました。
Commented by chigusano at 2011-02-19 16:21
雪のプレゼント! きっと沖縄の人には 最高のプレゼントでしょう♪
すてきな プレゼント! 子供たちの喜ぶ顔が 浮かびます♡

キーマカレー いいですね♡
タコライス風に 野菜をトッピングして~
インゲンの小口切り すごく素敵!
キーマカレーって ひき肉をつかった カレーなんですね。
Commented by ぼんじょるの at 2011-02-19 19:08 x
manaさん、こんばんは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

キーマカレーが美味しそうですね。
私もキーマカレーは大好きですよ。
お野菜がたくさんで素敵です。

新潟からの贈り物は素敵ですね。
沖縄の子供たちに雪を体験してもらおうという気持ちが素晴らしいです。

秋田は、キレイに星が見えますよ。
プラネタリウムみたいにくっきりと星が分かりますよ。
今の時期でしたらオリオン座がでかでかと見えます。

秋田も晴れている日が続いて雪が溶けてきましたよ。

全部ポチッと応援させて頂きます。
Commented by eaterior at 2011-02-19 19:21
こんにちは♪

カンヒ桜☆完全に咲いてますね^0^
こちらもだいぶ咲いたかな~
今日はコート必要ないくらい暖かかったです♪
時々雪は降るけれど、少しずつ暖かくなってますね・・・
 
沖縄まで60kgの雪・・・
クール宅急便で送るのかな~♪
ふわふわ雪のまま届くんでしょうかね・・・
夢があっていいお話ですね^-^
pochi
Commented by れぃん at 2011-02-19 20:21 x
manaさん キーマさんが美味しそう~♪
こういう色で辛いカレー たまりませんです *^-^*
黄身の混ぜ混ぜも、ぜったい美味しいですよね
邪道系私もオスキです、くるくる寿司でマヨ和え軍かん巻き
ちょっときがひけますぅ 笑)

素敵な贈り物ですね
溶けないような梱包も大変でしょう、ほんとにあたまが下がります。。
しろい贈り物で、お米を思った私は恥ずかしかったです^^;

綺麗な桜ですね~ ほぉ~っと疲れが解けていきます~♪
manaさん ありがとうごさいます *^-^*
Commented at 2011-02-19 20:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 果林 at 2011-02-19 20:50 x
うちの子供たちが雪をみるのはいつかな~
私も初めて雪をみたときは感動したな~^m^

ひまわり畑に行ったのですね!!
満開になったんだ!!綺麗~

Commented by てっちゃん at 2011-02-19 22:23 x
わ~お いんげんですか 緑のは?
これ マヨネーズ トッピングしても
美味しそうな 予感(笑)
Commented by canandaigua-ny at 2011-02-19 22:24
わ〜、新潟から雪が届いたのですか?
素敵なお話。 みんな喜んだのでしょうね〜♪
去年の夏に足湯にどこからともなく雪を運んできたおじさんがいて、
子供がめっちゃ喜んでいました。笑
どこから?とおじさんに聞きましたが、教えてくれませんでした。 (謎・・・笑)

キーマカレー、美味しそう!!
インゲンも好きです。(生は高いので冷凍を買いました。。)
Commented at 2011-02-19 22:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by トマコ at 2011-02-19 23:18 x
新潟から、個人の方が20年間も??
スゴイお話しですね(^^)v
雪だるまを作ってる子供さんたちが、とっても嬉しそうだったね♪
北九州市では毎年雪は降るけど、積もることはうちの辺りは滅多になくて
ちょっとでも積もると、いい年になっても嬉しくて^m^
平日なんかだと、通勤も通学もとっても困るんだけどね。
それでもみんな、なぜかウキウキする・・・雪って不思議な魅力がありますね。
沖縄では、降ることがほぼ無いから、いっそう嬉しいだろうね。
manaさんの息子さん、いつ初雪を見るんだろう~♪
子供の頃も良いけど、大人になって初めて見る雪もまた、素敵でしょうね。

カレーにコーンを散らしたことは無かった~
彩りにハッとさせられて、そんなに辛そうには見えないんだけど
激辛なんですね~ 美味しそう!
Commented by gerogero at 2011-02-19 23:52 x
キーマカレー、美味しそう(^^)
こういう盛り付けもいいよね~
コーンがある方がいいと思うんだけどなあ(笑)

雪、今年は2回も積りましたからね♪
でも雪遊びはしなかったな~
ああ、大人ってつまらないなあ(^^;)
子供にもどって思いっきり遊んでみたい~
雪合戦は最初に何個も作ってから投げる派?
一個ずつ作っては投げる派?(^@^)
雪国のHCで、雪玉作りキット?が売っていてビックリ。
アイスのスクープみたいなやつなんだけど
そりゃ~素早く何個もできてさ~
大人げないったらありゃしない(爆)

Commented by タミリン at 2011-02-20 10:15 x
トッピングがいろんな色で
カラフル~
元気でそうです~
Commented by *:・あゆみ・:* at 2011-02-20 10:19 x
沖縄のこどもたちは、雪のプレゼントうれしいでしょうね(*^o^*)
つめたくってまっしろな雪…
わたしはない生活って考えられないし
今年にいたっては「もういいだろー…」って降ったんだけど
やっぱり見るときれいだなーって思っちゃいます(〃∇〃)

カレーおいしそう!
彩りがとってもきれいですねvv
カレーにコーン、おいしそうですけどね~( ´艸`)

>らっきょうキムチチーズおいしいですよ!
ぜひぜひお試しください(。・ε・。)
Commented by ベッカズ at 2011-02-20 13:05 x
manaさんおはよ
コーンいっぱいのキーマは
うちの相方のツボでっす。。。
すっごくおいしそう~~~カレー食べたくなりましたぁ~~

雪のプレゼント素敵ですね~~~~
そっかぁ~~~沖縄だと雪にはあえないですもんね~~~

夜はついつい外食がふえちゃってます。
少し節約しなくてはいけないんですが…
応援PPP
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2011-02-19 15:48 | 洋食 | Comments(15)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧