ビビンバ ☆ 卵は1日1個まで? ♪





c0139375_1515182.jpg





昨日の晩ご飯

□ ビビンバ
□ ゆし豆腐の味噌汁








卒業式、私の頃は 花束を貰ったくらいだったが、
今は、お菓子の首飾り? なんですね~。

昨日の卒業式は、娘は抱えきれないほどのお菓子の首飾りをもらって帰ってきた。


部活もしていないので、1個も貰えるかどうかって話していたけど・・・、
学校の後輩だけでなく、バイト先の先輩や後輩、
お友達のお母さんたちも準備して下さっていたようで、感慨深い卒業式になったようだ。(*^_^*)


たくさんの思い出を胸に、新たな目標に向かって一歩を踏み出した。







さて、昨日の晩ご飯は ビビンバ。  石焼きじゃないのは、久しぶりだ^^



c0139375_15155677.jpg

□ ビビンバ

ナムルはほうれん草とにんじん。
白菜キムチに 刻み海苔、お肉は豚肉で。



c0139375_1516759.jpg

□ ゆし豆腐の味噌汁

ゆし豆腐(おぼろ豆腐) にわかめ、ほうれん草を入れて味噌で味付け。








みなさんは、卵を 1日に何個くらい食べていますか?


我が家はお弁当にもほぼ毎日入れるし、晩ご飯がこんな風にビビンバとかのメニューになると
最低でもひとり2個くらいは食べているな~。


「コレステロールが上がるから卵は1日1個まで!」


卵の食べ過ぎはコレステロールの過剰摂取につながると
「卵は1日1個まで!」 と昔からよく耳にすることで、ずっと気になっていたんだけど、
実はそうでもないらしい。


卵は必要なアミノ酸をバランスよく含んでいる食品、だから毎日2~3個食べても問題はないとのこと。
そもそもコレステロールが体に悪いというのは迷信なのだそうだ。


c0139375_15164125.jpg



コレステロールは本来、私たちの体の細胞やホルモンの原料となる大切な成分。
健康に悪いとされるのは、血中で活性酸素と結びついた“悪玉コレステロール”で、
これが溜まると血管の通りが妨げられ、くも膜下出血などの大病につながることもある。

だから、活性酸素とコレステロールを出会わせないように、
野菜を多く摂るなどバランスの良い食事を心がけることが大切なのだ。

それを踏まえてさえいれば、卵は理想的なバランスでアミノ酸を含んだ「完璧な食品」。


肌や筋肉を作るには、タンパク質が不可欠。
卵にはそのタンパク質を構成する20種類すべてのアミノ酸が含まれている。
とくに卵黄部分は、アミノ酸をそのまま摂ることができる 数少ない食品なのだ。





卵は加熱するとアミノ酸が結合してタンパク質になってしまうので、
できるだけアミノ酸のまま、 つまり で口にするのがおすすめとのこと。d(。ゝω・´)

ただし、白身の部分に含まれているアビシンという酵素は、ビオチンの吸収を妨げる作用があるため、
白身だけ加熱して食すのがベスト。


半熟の目玉焼きやゆで卵は、卵の最高の食べ方なのだ。


半熟卵 好きや~ (*´v`*人)

なるほど! 半熟卵は健康面でも理にかなった食べ方なんだね。 (-ω☆)b



そして こんな風に 黄身を生で食べるのも・・・・ (´ー*`)キラーン
c0139375_15173757.jpg

( もったいないので、白身は冷凍してますよ~)



普通に健康な人なら毎日3個とか4個とか食べ続けても、別にコレステロールも上がらないし、
それが原因で健康に支障をきたすようなことはないとのこと。 


コレステロールの摂取量が増えれば、肝臓での合成量を減らして
コレステロール量を調節する機構が生体には備わっている。

極端な話、ある程度若い人が1年に数回  卵を10個食べる日があっても全く問題はない。


ただしこの調節機構が生まれつきうまくいかない人もいるし、加齢によってコレステロールの代謝量は低下する。
高コレステロール血症の人は1日300mg以下に抑えるように指導されるが、卵1日1個までなら大丈夫だそうだ。



卵の神秘   こちらを参照 



c0139375_15184350.jpg




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。





 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!
[PR]
Commented by ローゼル at 2011-03-02 16:10 x
manaさん、こんにちは♪

ビビンバ、おいしそう・・・
彩りがきれいですね。
そうそう、うちの息子もお菓子のネックレスをたくさん頂いてきてました。
それが、まだ、たくさんあって、チョコチョコ食べてますよ。
うちの旦那もコレステロールがなんたらて、タマゴはあんまりよくないらしいので、一日、1個にしてるけど、朝、食べたら、もう、夜は使えないしね。
運動してくれたらいいけど、やんないので、それが、困ってます。
イチゴは、今日、マックスバリューで298だったよ~♪
オススメ~♪
Commented by chigusano at 2011-03-02 16:23
たまごのこと お勉強になりました♪

コレステロール高めなんですよ。私~
卵のこと気になっていたんですが そう神経質に摂取するより
バランス良く 野菜多めにとって 食事するほうが効率的なのですね。

今日のビビンバも野菜たっぷりで とっても美味しそう!

ゆし豆腐の味噌汁
私も 豆腐とホウレンソウの味噌汁つくりました。
味噌汁に 野菜をたっぷり入れると 手軽に野菜が食べれますね。
Commented by タミリン at 2011-03-02 16:30 x
ビビンバは野菜もたくさん取れて、美味しいですよね~
大好きですが、自分で作るのはめんどくさくて。。。
Commented by ほ助 at 2011-03-02 17:04 x
そーそー卵のコレストロール説は20年以上前の話なのよね
逆に危ない油も混入されてない完全栄養食だと思うわ
たんぱく質摂取に理想的
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

やっぱビビンパには卵がないとね~
食欲そそるわ
Commented by つぐみ at 2011-03-02 17:50 x
こんにちは(#^.^#)

卒業シーズンですね。今は、お菓子の首飾り?
時代を感じますね。

たまご好きですが一日一個も食べないです。
Commented by gerogero at 2011-03-02 18:17 x
manaさん、お久しぶり!(^^;)
娘さんのご卒業、おめでとうございます~
うちも無事に卒業いたしましたョ(^皿^)V

ビビンバの卵って宇宙の中心のようだわ~
私は7分茹で卵が好きです~(^~^)
コンビニに売っている、塩味のついた茹で卵も好きでよく買うんだけど
あれって、どうやって塩味つけているのかしら(@-@)
シルシルミシルでやって欲しいなあ(笑)
アレ?味の素は来週ですョうちの地区遅れてる(ToT)

Commented by canandaigua-ny at 2011-03-02 18:21
お菓子の首飾りなんですね〜。 ちょっと面白いですね。 :)
在校生が考えて、卒業生の為に作る学校のニュースを最近テレビで見ます。

卵は好きですが、たまに胃腸の調子を崩します。。汗
先日は少し臭いのきつい卵を買ってしまい、そんなのは初めてで驚きましたが。。
「一日一個」、私もそう言い聞かされてきました。笑
半熟が良いです、やっぱり。

下↓、うなぎのお弁当なんて豪華♪
たまに食べるのが良いのです! ;)
Commented by eaterior at 2011-03-02 18:30
こんにちは♪

そうなんだ~
実家では「白いもの(小麦粉、卵、砂糖・・・)は食べ過ぎない方がいい」
と言い、普段から牛乳も買うことなく、
卵もほんとにときどきでした。
でも、さすがに結婚してからは卵は買うことになりました。
それでも2人=1週間=6個です。
ひどいときは食べ忘れたりするので、
そんなときは突然オムライスが登場します^-^

主人は卵大好きなので、ランチにひとりで
お気に入りの中華料理屋さんで天津飯食べてます。
それを知っているから、なおさら家では卵を使わないようにしていました^^;
これからは気にせず食べようかな♪
pochi
Commented by milu at 2011-03-02 18:39 x
娘さん、卒業御目出度うございます。
お菓子の首飾りを沢山もらえて良かったですね。
人徳ですね。 ^^

ビビンバ食べたいです。
彩りよく栄養のバランスも良さそうですね。
最近読んだ本、「5つのティベット」<<これはイタリア語タイトルを日本語に訳しました。 ^^;
内容は若返りの源5つの体操と食物の摂取と仕方が書かれた本です。
その中に、毎日生卵の黄身を必ず食べると良いと書かれていました。
体操は実行していますが、変化はあるのかしら???
気長に頑張ります。 ^^
Commented by れぃん at 2011-03-02 20:24 x
manaさん こんばんわ~
ビビンバの黄身さんがとても綺麗で美味しそうと思っていたら
今日は卵さんのお話ですね *^-^*
卵も、そしてお味噌汁のことも、これまでいいとなったり良くないとなったりですね^^
でも、きょうのmanaさんのお話でよく納得です
卵、もっとレパとリーを増やさなくっちゃです♪
ゆでたまごが好きなんですけど、固茹でよりも半塾がいいんですね
みるからに、たしかに半塾のほうが滋養になりそうに見えます
目玉焼きはぜったい半塾にしますっ、今まで損してました!^^
きょうも、よいお話をありがとうごさいます *^-^*
Commented by トマコ at 2011-03-02 21:31 x

ビビンバを見ると、美味しいキムチが食べたくなるなぁ・・・
ビビンバはそれに、色々なナムルや卵ものって 栄養バランスもバッチリよね(^^)v
とっても美味しそうです!
そうそう、卵の俗説というか迷信っていうか・・・
いつか卵農家の方がテレビで、一日数個食べても健康だっておっしゃってて
その時に、卵の食べすぎが良くないというのは俗説だと聞いた覚えがあります。
そうは知ってても、何個も食べると太りそうとか思って遠慮がちでした(^^ゞ
生の方が良いんですね~
生で美味しいのは、やっぱり黄身よね♪
白身のあの、ズルズルな感じは私も火を通したほうが好きです^m^

娘さん、良い卒業式だったんですね~
一生の思い出に残る経験ですね(^^)v
あらためて、新しい出発に乾杯♪

マヨとほんだし? へぇぇぇ~!
うちはホンダシが無いけど、他の出汁でやってみようかな♪
ホント、野菜とか他にも乗せたら美味しいかも。
Commented by マルコ at 2011-03-02 22:19 x
こんばんわ~

お嬢さん、卒業でいらしたのですね~
おめでとうございます!!
ビビンバは、見ると食べたくなってしまうところがあるかも~(笑)
ナムルとひき肉と玉子とごはんが、口のなかで合体するさままで、想像してゴックンです!!
玉子の話、勉強になりました!!
たしかに玉子には、ひとつの生命を生み出すのですから、なにもかもがバランスよく含まれているのでしょうね!
我が家の玉子消費量は、一日一個になっているかなぁ~
もう少し、温泉玉子でも頂こうかな(笑)

Commented by pimspims at 2011-03-02 23:32
こんにちは♪

素敵な卒業式になりましたね。これもひとえにお嬢さんのお人柄なのでしょうね。
人気ブロガーママさんが育てた、人気女子高生♡ これからの大学生活も一層楽しくなりますように願っています。(manaさん、卒業式出席されたかったでしょうね)

卵のこと、先日「ためしてガッテン」で見ました。
我が家もお弁当に毎日卵料理を入れているし、家でケーキ類を焼いたり、卵の消費量は多いかな。でもあまり気にしてませんでした。健康診断でイエローカードをもらったら気をつけようと思います。

半熟卵が体にいいのですね~。娘は大好きでお休みの日の朝は「卵のトロトロお願い~」ってリクエストしてきます。ベーコンとトーストにあいますよね♪
Commented by ぼんじょるの at 2011-03-02 23:55 x
manaさん、こんばんは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

お野菜たっぷりのビビンバ美味しそうです。
manaさんのお作りになるビビンバは本当に素敵です。
実際に食べてみたいです。

卵のお話は興味深いですね。
とても勉強になります。

東京と横浜は気温が低いです。
風邪をひかないように気をつけたいと思います。

全部ポチッと応援させて頂きます。
Commented by ロッキン at 2011-03-03 03:40 x
manaちゃんのビビンバはやっぱ、うつくしーーー!!!\(^O^)/
卵がまた綺麗だよね〜
これを混ぜ混ぜしてがっつきたいっ!∈^0^∋

卵のこと、勉強になったよ!
彼も卵食べすぎるとコレステロールが・・・って心配するだけど、あまり気にしなくてもいいよね♪

おうえん
Commented by ベッカズ at 2011-03-03 09:03 x
manaさんおはよ(^◇^)
安心しましたぁ~~~~
うちもたまごは平均1日2個ぐらい食べていたから
たまごって、いろんなものに使えるし
見た目もいいし、栄養も多いし
素敵食材ですね~~~
ビビンバの上のたまごも魅力的でっす(^◇^)

卒業式シーズンですね~~~
すっごく泣いた記憶がありまっす\(^o^)/

ミドリ安全みましたぁ~~~
CM見て!「あっ!!見た事ある~~~」って!
すっごく面白いCMですね~~~~
また、タコさんウインナー作りたくなりましたぁ~~
manaさんありがと(^◇^)
応援PPP
Commented by caramel at 2011-03-03 10:37 x
こんにちは♪

お菓子の首飾りを貰うんですか、
いいなぁ^^嬉しいし美味しいですね♪
こちらは お菓子の首飾りは見かけなかったように思います。
沢山の方がお菓子の首飾りにお祝いの気持ちをこめて下さったんですね^^
改めて、おめでとうございます。

ビビンバ♪、昨日、今日と寒いから食べたいわ♪
ゆし豆腐の味噌汁もね^^

卵はコレステロールの事を配慮して
一日出来るだけ1個にしてたけど大丈夫なんですね♪
主人のコレステロール値が高かったので気にしてたけど
野菜をたくさん採るなら良さそうですね♪
(といっても、土日しか一緒に食事しないけど 笑)
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2011-03-02 15:22 | その他 | Comments(17)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧