色とりどりに花盛り ☆ 沖縄風味噌汁♪




c0139375_1413328.jpg





3月5日(土)   晴れ時々曇り    19℃



今日は日本全国晴れマーク o(^-^)○ 嬉しいね~♪

こんなに気持ちよく晴れると、お出かけって方も多いでしょう~。


我が家は 思いっきり、




中~♪



今日のランチは
一昨日の豚汁に レタスをい~っぱい入れて 沖縄風味噌汁に!


c0139375_14141578.jpg




Menu

□ 沖縄風味噌汁
□ 漬け物




卵を落として 半熟になったら火を止めて、さ~召し上がれ(^^)/

c0139375_14143318.jpg

もう これだけで充分なおかずになる。



お友達手作りの 梅干しや、漬け物も添えたら、

c0139375_14144867.jpg

あ~ ごはんが進む。σ(~~~、)


c0139375_14171438.jpg







昨日は仕事の帰り道、陽気に誘われてちょっと家の近くをお散歩した。


c0139375_14152193.jpg


今、街路樹のイペーの花が満開だ。

c0139375_14154147.jpg


沖縄を代表する花の一つで、
ノウゼンカズラ科のコガネノウゼンあるいはキバナノウゼンと言う。


c0139375_14155399.jpg

花の形がトランペットに似ていることから英名は「ゴールデン・トランペット・ツリー」




春に黄色い花が多い理由


春先は黄色い花が多いですよね~。
菜の花やロウバイ、マンサク、フクジュソウ、タンポポ・・・・・

実は、黄色は万人受けならぬ万虫受けする色だとか。
虫によっては好きな色、嫌いな色があるそうだが、黄色は特に嫌われることのない色なんだそう。

こちらより




桜は終わったけど、ピンク色の満開の花を見つけた。

c0139375_14163864.jpg


桃?


c0139375_14165016.jpg

葉っぱからすると やはり桃だよね~?
八重咲きの桃。  綺麗だな~♪


そうだ! 話がちょっと外れるけど、
桃の節句3月3日に 娘が車の免許を取得した\(#⌒_⌒#)/
今、車は中古車を探しているんだけど、
教習所代も車も ぜ~んぶ 自分のアルバイト代で。

よく頑張った。 お母さんも嬉しいぜ (-ω☆)



c0139375_14174079.jpg

綺麗なブルーの花。
名前を知らないけど、私はブルーの花が大好きだ(^_^)



んま~~~从*・゚。゚・) なんて綺麗なんしょ


c0139375_1418426.jpg


我が家のメイフラワーは、 比べ物になりません^^;
これだけ咲くと 見事ですね~


風に吹かれ白い花弁が粉雪のように舞う様子から
フブキバナ(吹雪花)ともいう。

ハナフブキ(花吹雪)という別名もある。


c0139375_14183088.jpg


今、沖縄では この花もあちらこちらで満開中~♪




さっ 今日も中古車探しに行ってきま~す(^^)/

みなさんも素敵な休日を♪

c0139375_1418527.jpg





皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。




 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!
[PR]
Commented by chigusano at 2011-03-05 14:51
豚汁の再利用でレタスを入れると オシャレなスープ風になりましたね♪


なんてきれいなの♪
沖縄は 花盛りですね。

イベーやメイフラワーと言う花初めて見ました!
こちらは やっと雪がやみました。
Commented by ぼんじょるの at 2011-03-05 15:44 x
manaさん、こんばんは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

ここ最近ブログの応援はさせて頂いているのですが
コメントを返す事が出来ておりません。
申し訳ございません。
久しぶりに東京に長期滞在と言う事もあり
思ったよりも会いたいと言ってくれる方が多く
バタバタしております。

沖縄風の味噌汁とちらし寿司が美味しそうです
お野菜がたっぷりで最高です。

イベーの花がキレイですね。
とても心が癒やされますね。

秋田には8日に戻ります。
残り3日、頑張ってコメント致しますので
宜しくお願い致します。
全部ポチッと応援させて頂きます。
Commented by jun at 2011-03-05 16:41 x
manaさん こんにちは ♪

味噌汁に卵を落として煮ると美味しいよね~大好き!!
ホントそれだけでご馳走さ~ね

娘さん 頑張り屋さんですね
友達のお子さんにもバイトして免許を取った子もいますが
車まではいないです。。。すごい
気に入った車見つかるといいですね!!

花いっぱいの沖縄いな~
メイフラワー圧巻ですね \(◎o◎)/!
PCに向かって春を味わってます。。。ありがとう!(^^)!
Commented by m1co at 2011-03-05 16:41
こんにちは*

沖縄ではお味噌汁に具をいっぱい入れるんですね!
いろんな味が出てとってもおいしそうです^^
お友達のお手製漬物なんて素敵です*
ご飯にぴったり!!

今日出かけてきましたが人がいっぱい花粉もいっぱいでした><
Commented by れぃん at 2011-03-05 16:57 x
manaさん こんにちわ~
昨日はきもちがせいていて、ゴメンナサイです
地デジさんの説明も、なにがなんだかいくら聞いてももう一つでした^^;

春らしいちらし寿司です~、淡いお色が春の訪れさんですね
散らしずしって、どうして?こころがときめきます *^-^*
ぺんぎんさんも可愛い~ 命って素晴らしいです

そして豚汁に卵を落として~☆ わ、これ思い付きませんでした^^
そうです、もうこれで栄養満点ですゎ
色とりどりの御漬物もお品よく並んで、ビジュアルにも美味しいで~す♪

お花も沖縄カラーって呼びたいくらいにクリアーで綺麗です \(*^^*)/
ピンクも、ブルーも淡いお色も~
美しさに、もうくらくらっとしてます^^
お嬢さん、立派ですね~
こんなにできたお嬢さん、めったにいませんのです *^-^*
運転免許もさらりと合格なんですね♪
~パチパチ ( *^^)(*^^*)ニコッ!
Commented by トマコ at 2011-03-05 22:04 x
娘さん! 偉いねぇ~♪♪
私は、免許は親に取らせてもらったわ(^^ゞ
manaさんの娘さんのお話しを聞いて、もっと親孝行しょうと思ったよ。
気に入った、良い車が見つかるといいね(^^)v

沖縄風味噌汁を見せてもらうと、実家で食べた味噌汁だ~と思いだすよ。
レタスは入ってなかったけど、色々な野菜の味噌汁に卵を落として
半熟くらいで食べるのが、実家でのおご馳走味噌汁でした♪
豚汁よりも私は卵の方が好きで、それだけでご飯食べてたよ。
梅干しやお漬物は、両親の食べものだったな~^m^
今は、お漬物も私の食べたいものになりました♪

桃の花でしょうね~ こちらでは梅の時期を過ぎていたら
枝に直接花が咲いていると、桃の可能性が高いです。
うちの花桃はまだ、蕾も付いてないよ~ 綺麗ね~♪
ブルーのお花は私も大好き(^^)
メイフラワーってフワンフワンで夢みたいですね~♪♪
一度本物を見てみたいです。

Commented by ワル猫です at 2011-03-05 22:40 x
ご無沙汰です~ ありゃ、トマコさんの後になっちゃった~
ちょうどオイドンが言おうと思っていたのに~
すごい~すばらしい~ 御自分で・・・ ありえないぐらいにすばらしいです~

ま、娘の学校はバイト禁止だし、部活とかでやる暇もなかったんですが・・・
もちろんすべて親の金です。自分も持っているようですが、絶対自分のお金は使いたくないとケチケチ溜め込んでいるようです~(^_^;)

こちらもウメが咲いて、菜の花、そして次は桜ですが、まだまだ桜は先のようです。

Commented by ケンケン at 2011-03-05 22:54 x
うわぁ。。
今日のお味噌汁も美味しそう。。
しかも沖縄風ですもの。。
食べなくとも、お味が分る様におもいます。
ホッペが落ちちゃうでしょうね・・笑’


Commented by megu at 2011-03-06 00:21 x
manaさん、こんばんは。
お味噌汁にレタス、今度やってみたいと思います^^
スープ風になるんかな♪
玉子を入れるのは大好きで、夜ごはんの残りのお味噌汁を翌日玉子入れて、お昼ご飯に食べたりしています~♪
おいしいですよね~。

お花の色が鮮やかで綺麗ですね!
こっちはまだもう少しかな。
Commented at 2011-03-06 08:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ベッカズ at 2011-03-06 09:49 x
manaさんおはよ(^◇^)
レタス入れてやったことなかったですが…
美味しそうですね~~~今度やってみまっす\(^o^)/
たまごもいいなぁ~~~
味噌汁にあいますよね~~~~

花すんごくさいてますね~~~~
綺麗ですね~~~これからの季節はいろんな花が咲いて
いい季節ですよね~~~~

サッカー引き分けでしたが、盛り上がりましたよ~~
応援PPP
Commented by canandaigua-ny at 2011-03-06 10:12
お嬢様、偉いですね!! 
私も、親に面倒みてもらいました。。
バイトはしていたけど、教習所の為ではなかったような。。
気に入った車が見つかると良いですね。 安全運転で!!

豚汁に卵やレタス、美味しそうです♪
具沢山のお汁はご飯がすすみますよね。

桜が終わっても、華やかな奇麗なお花が沢山ですね。
ノウゼンカズラの黄色は初めて見ました。 赤いのはこちらではよく見かけます。
沖縄は春真っ盛りですねー。 

Commented by shizuo7f at 2011-03-06 11:40
綺麗ですね~、
コガネノウゼンって言うんだね。

わたしも虫さんといっしょ、黄色が大好きっ。
なんだか見てると元気が出て来るもんね。
へぇ~、そうなんだ、春に黄色の花。
聞けば納得!
さぁ、お昼から観て来ようかな。
ピンクかもしれない、ひょっとしてブルーもあるかも^^。
Manaさん、行ってきま~す♪
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2011-03-05 14:22 | 沖縄料理 | Comments(13)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧