人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とろっとろ~  牛すじ肉カレー♪





とろっとろ~  牛すじ肉カレー♪_c0139375_15185130.jpg





昨日の晩ご飯

□ 牛すじ肉のカレー
□ レタスとブロッコリーのサラダ





なかなか見かけなかった牛すじ肉、
娘のバイトするスーパーで見つけた。

圧力鍋を使わずに、3日前から コトコト煮込んで下準備した。



とろっとろ~  牛すじ肉カレー♪_c0139375_1519876.jpg

■ 材料
牛すじ肉・・・・450g  玉ねぎ・・・・1個  にんじん・・・・1本 炒め油・・・少々
カットトマト缶・・・・・1缶  にんにくのすりおろし・・・小さじ2  生姜のすりおろし・・・小さじ1
牛すじ茹で汁+水・・・・・約7~8カップくらい
コリアンダー・・・・・小さじ1  ローリエ・・・・1枚  カレールウ(市販辛口)・・・1箱
ウースターソース・・・大さじ1  赤ワイン・・・100cc


① 牛すじ肉は、沸騰したら一度茹でこぼし、アクを取りながら柔らかくなるまで煮る。
(1日置くと、上に脂がぎっしり固まっていたので 全部取り除きました)
 圧力鍋なら、ひたひたの水を入れて、15~20分くらいで柔らかくなるよ。
 お肉は食べやすい一口大に切っておく。
② 玉ねぎは薄く千切りにして鍋でじっくりきつね色になるまで炒める。
 それに、すりおろしたにんじん、にんにく、生姜を加えて炒める。
③ ②に牛すじの茹で汁と水を合わせて約7カップくらい加え、カットトマトも加え
 牛すじとローリエを入れてあくを取りながらコトコト煮込む。
④ 火を止めてカレールーを入れて溶かし、コリアンダー、ウースターソース、赤ワインを加え
 再び火をつけて弱火で煮込む。



市販のカレールゥを使うけど、本格的な味わいを楽しめるよ(^_^)v


とろっとろ~  牛すじ肉カレー♪_c0139375_15194576.jpg







3月6日(日)   晴れのち曇り    23℃



今日は二十四節気の 啓蟄


大地が暖まり冬眠をしていた虫が穴から出てくるころ。




沖縄は今日もと~っても良いお天気で、我が家の庭も虫や鳥など朝から賑やかだ。


とろっとろ~  牛すじ肉カレー♪_c0139375_15202693.jpg



今こんな風に花が満開なのは、 レイシ(ライチ)の木。


とろっとろ~  牛すじ肉カレー♪_c0139375_15203958.jpg

小さい花が いっぱい咲いている。


そして・・・・・



とろっとろ~  牛すじ肉カレー♪_c0139375_15205672.jpg

いました いました(^_^)  みつばち君。


これは・・・・



とろっとろ~  牛すじ肉カレー♪_c0139375_15211461.jpg

アシナガバチかな?



とろっとろ~  牛すじ肉カレー♪_c0139375_15212556.jpg

針を刺して 蜜を吸っていますね~。



今年はマンゴーの木に花が付かなかったので、
実の楽しめるのはこのレイシ(ライチ)だけ、今までこんなに花が咲いたことがない。
今年は楽しみである。



キィ~~~  キィ~~


とろっとろ~  牛すじ肉カレー♪_c0139375_1522026.jpg


リュウキュウヒヨドリ


とろっとろ~  牛すじ肉カレー♪_c0139375_15221473.jpg

スズメ目ヒヨドリ科の鳥、ヒヨドリの亜種で、沖縄諸島に分布。
本土のヒヨドリと比べると、かなり茶褐色が強いそうだ。
夏は昆虫が主食で、冬は果実や種子が中心なのだそう。



とろっとろ~  牛すじ肉カレー♪_c0139375_152237100.jpg


こうして今年も、彼らのおかげで 美味しいライチの実が付く。


やがては、去年のように こんな実がつくだろう。


とろっとろ~  牛すじ肉カレー♪_c0139375_1523951.jpg


楽しみ(*^_^*)   蜂君たち がんばっておくれ~♪



とろっとろ~  牛すじ肉カレー♪_c0139375_15232538.jpg



皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。





 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!
Commented by teddy-bear---0202 at 2011-03-06 16:08
こんにちは~♪
とろっとろの牛筋カレー食べたいな~
お皿が我が家と同じ嬉しいな~

さて花粉の季節ですが
namaさん宅のほうでは花粉症など無縁ですよね
今こちらではスギ花粉症がピークです
予防の薬を飲んだ時は効きますが
副作用で眠くなるんです
花粉の季節早く終わってくれないかな~

ライチの花ってこんな感じに咲くんですね
初めてお目にかかりました^^
Commented by ゆん at 2011-03-06 16:18 x
牛筋~うちもこのとことずーっと食べてないなぁ。。手間がかかるもんね、おいしいけど。。
でも手間をかけた分とろっとろさがたまらんね~

上に乗ってる豆は例の豆ですか?そうそうさっき沖縄産のエンドウ豆安かったので買ってきたよ~やっぱりすっごくでかーい。

娘さん、免許合格おめでとうヽ(^。^)ノしかもバイト代で全部まかなったなんて、私は最近の子たちって…ってどうしてもTVのニュースのいろいろな出来事から判断しちゃってたけど、きちんとした立派な子もちゃんとちゃんといるんだね。遠くから沖縄へ向かってぱちぱちと拍手を送りまーす!

日差しがとても明るい。春というか初夏の感じ。こちらはさ来週からやっと桃祭りです。
Commented by chigusano at 2011-03-06 16:19
ハチ君が 頑張ってくれたら 美味しいレイシの実がなるのでしょうね。
可愛い花~~♡

鳥さんも 元気で春を迎えましたね。

筋肉のカレーは 私もします。
かなりの脂がでますねぇ~~。

コリアンダーは 使ったことないのですが
カレーのポイントみたいですね。
Commented by kawazukiyoshi at 2011-03-06 16:42
こんにちは。
23度ですか。
今日の山口は10度くらいに上がればいいですよ。
楽しい記事を読ませていただきました。
有難う。
今日もスマイル
Commented by heavyandheavy at 2011-03-06 17:40
カレー・・・美味しそう♪グリーンピースがころっとかわいいです♪

レイシ(ライチ)の木もみつばちもヒヨドリも・・・
本当、manaさんのブログは魅力が満載で
読んでいて楽しいし勉強になります♪


牛すじは・・・最近お店から姿を消していますvv。
とろっとろに煮込むと美味しいし、コラーゲンも・・・*

あたしも作ろうっと!!^^
Commented by れぃん at 2011-03-06 18:15 x
manaさん こんばんわ~
わぁ、とろとろっな牛スジ肉、それは美味しそうですね *^-^*
スジ肉って、旨みが凝縮されてますね、大好きです
それにフレッシュなグリーンピースのご飯、もう見るからに美味しそう~~☆
この時間、とくにたまりません *^-^*

ミツバチさんたちもとても元気にお仕事中ですね
あかるいの光の中で、春を謳歌しているようです♪
ヒヨさんも、最後はちゃんとオスマシ顔で決めてくれましたね *^-^*
ほんとにmanaさんのお写真 あったかいカメラアイです.:*・゚

わぁ~ 多肉さんも可愛いです~♥♡
私のもこんくらい種類を増やしてみたいです^^
Commented by トマコ at 2011-03-06 18:40 x
manaさん(^^)v 久しぶりにシンクロでした♪
我が家も昨夜は、牛スジカレーだったよ~!
昨日は畑の後で用事があったから、金曜日に煮込んでおいて
今日のお昼も食べて、残りは冷凍したとこでした(^^)
牛スジで作ると、独特のコクが出て美味しいよね。
娘さんのバイト先のスーパーで、いつもあるといいね~♪
ご飯の上のお豆は、もしかしてまだスナップの?
そうだったら、大きくなりすぎても十分美味しく食べられるって事よね。
うちのスナップは今は寒さで全然ダメなんだけど、そのうちまた育ってきたら
とりこぼしはmanaさん風に、中身を食べてみようっと!

リュウキュウヒヨドリって、こっちで見るヒヨドリとそっくりよ。
実物を見たら、色合いが違うのかなぁ・・・
まさか、温暖化で九州にもいっぱい居たなんて!??

レイシが庭先で生るって、最初に聞いた時はビックリでした♪
お花もいっぱいで、勝手にイメージしてたお花とは違うよ~
桜とか梅くらいの大きさの、赤いお花のイメージよ^m^
マンゴーもだけど、小花がいっぱい咲くなんて、想像外でビックリ!
蜂もいっぱい来てくれて、今年は楽しみですね♪♪
Commented by ケンケン at 2011-03-06 20:16 x
うわぁ。。
なんと、今日もまた美味しそうなカレーですね。
素敵っすねぇ。。(´▽`)はぁぁ・・♪(うっとり)

本日近所のおばさんが、電柱を棒でガンガンと叩いておりました・・?
何しているの?
こう聞きますと、何やら鳥が家の上の電線に沢山止まっており、それを追っ払おうとしていると。。
家の前は、鳥のウンチだらけ。
がぁ、鳥は知らんぷりヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
おばさん、ムリなんでは・・・
棒の次には鉄製のスコップを持ち出し、ガンガンするも鳥さん知らんぷり(*≧m≦*)ププッ

それがヒヨドリみたいな鳥でした。
おそらくは、ヒヨドリなのかな・・・?

Commented by ちゃくら at 2011-03-06 20:18 x
はじめまして、以前からブログは見させてもらっていたのですが
初書き込み失礼いたします。

牛すじって美味しいですよね。
いっぱーーい買っても、煮るとちっちゃくなるのがショックですが。笑

沖縄の気候は今はすっかり春モードでしょうか?初夏モードかな…
実は私、那覇出身なので楽しく読ませてもらってます。
夏には帰省できるといいな~。

ではまた遊びにきます。
Commented by eaterior at 2011-03-06 21:10
こんにちは♪

レイシのお花可愛らしいですね^^
今日は、植物園歩いてきましたが、
カンヒ桜まだ蕾でした・・・^^;
こちらはまだまだ桜の季節まで数週間はかかりそうです♪

牛すじってあまり売られていないんですね・・・
まとめて下茹でして冷凍しておくと、
いろんな煮込み料理に使えるから好きです♪
pochi
Commented by タミリン at 2011-03-06 21:12 x
グリンピースの色が映えますね~
おいしそう~
Commented by ロッキン at 2011-03-07 01:11 x
とろっとろの牛筋カレー、これ美味しいだろうね〜
こんなに私食べたこともないし、作ろうともしたことがないのに。。。。さすが!!
グリンピースの色がまた綺麗に映えるね!

ミツバチの写真、すっごくいい!
manaちゃんってお料理写真だけでなく、自然や動物、植物たちの写真がまた綺麗だよね!!

おうえん
Commented by megu at 2011-03-07 01:45 x
manaさん、こんばんは!
牛筋カレーおいしそうです~。
3日も煮込んだら、ホント、とろっとろですね^^
トマトも入っていておいしそう♪
食べた~い\(^o^)/

manaさんの写真はホントに綺麗ですね!
一眼レフなんですか?
ミツバチの胸のふわふわな毛?までわかるくらいに綺麗に写ってますね。
私も一眼レフ欲しいけど、多分、使えないな~。
本当にいつも写真が綺麗ですね!
Commented by ベッカズ at 2011-03-07 08:56 x
manaさんおはよ(^◇^)
三日前???
そりゃうまいよ~~~~
トロトロでしょ~ね~~~~
あぁ~~~~美味しそう\(^o^)/
自分だと三日待てるか心配でっす。

牛スジ名古屋だと結構スーパーにありますよ~~
味噌おでんの具としてよく使うからかも…

ハチが出てきたってことは、
ホントにあったかですね~~~
早く本格的な春になってほしい名古屋でっす
応援PPP
Commented by ゆま at 2011-03-07 09:17 x
おはよーございます。
岡山雨です・・・・。

リュウキュウドリ♪
迫力ありますねー。
わたし、動物の背中が大好きなんですが・・・
鳥にかんしては、胸のあのふくらみ
好き・・・。ぷぷ。

うちの多肉、放置してたの見たら・・・
でっかくなってました。
春は土からいろんな新しい命が産まれますもんね。
土いじりしなきゃ!!
Commented by jun at 2011-03-07 09:57 x
おはようございます ♪

牛スジカレー美味しそ~
我が家のカレーには牛スジは絶対っていうか
牛スジの半額を見つけると必ず買い!!
冷凍しておいてカレーが出来るくらい集まったら作ります。
牛スジがいいコクを出してくれるような気がします。

蜂さんたち頑張ってますね。
レイシ たくさんの実をつけるといいですね^^
Commented by マルコ at 2011-03-07 10:12 x
こんにちわ~

とろっとろの牛スジカレー、美味しそう~
そちらでもなかなか手に入らないのですね~
こちらでも難しいので、もうずいぶんご無沙汰です!(笑)
味が、深いのですよね~!
レイシの花、見事です!!!
ライチーの木と聞くと、だまっておれませんョ~
ぜひとも、豊作になってほしいから、そちらの蜂や小鳥たちに声援を送ります!!!
昨日のメイフラワーも黄色いノウゼンカズラ科の街路樹も、いいですね~
いま、そちらは、花のラッシュアワーだったりして~
こちら、昨日はぽかぽか陽気でしたが~
今日は、朝からボタン雪で、庭は、真白となっています~
こちらのヒヨは、もう少しグレーっぽいかな~
今も、降る雪に、ギーギーないていますョ!
ひとつ、朗報!!!
春が来たらつがいになるかしらと心配した目白が、一日だけですけど、つがいで登場~!
manaさんがおっしゃっていた、自然の摂理のコンビ誕生!!近いかも~!
Commented by caramel at 2011-03-07 11:56 x
こんにちは♪

3日間煮込んだ牛すじカレー!!
これは美味しいに違いないわ~^^v
カレーの色が凄く美味しそうです~♪

ライチの花は小さいんですね♪
蜜はかなり美味しいのかな^^
リュウキュウヒヨドリがとっても可愛いです~♪
Commented by mm_house at 2011-03-07 12:35

■ ゆんさん こんにちは♪

牛すじ肉は ほんとあまり馴染みのない肉なんですよ。
自分で調理したもの 今回で2回目。
それくらい なかなか手に入りません。

豚肉はどんな部所でも手にはいるのにね~^^;

娘へのエール ありがとうございます(*^_^*)
親ばかかも知れないけど、私もよく頑張ったなって 褒めてあげたいです^^
そちらも 桃祭り、そしてまた桜が綺麗な季節になりますね~♪


Commented by ワル猫です at 2011-03-07 20:54 x
♪スギなのに~ あのヒト~はいない~♪

花粉症の方には笑い事じゃないでしょうね~
ほんと少し寒くなりましたね~

カレー用の角切りのお肉って売っていますが、我が家ではそれは使いません。
スジ肉いいですね~ 普通はおでんですが、それいいな~
我が家はでは薄切りお肉か、すね肉です。でもすね肉もめったに売ってないもんな~

スジ肉は家人が好みではないということでカレーには使われません。
残念じゃ~ 熊本に行けば、馬すじカレーが普通にありますよ~

馬すじだけに、うますジ~
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2011-03-06 15:27 | 洋食 | Comments(20)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana