5色弁当 ☆ 花粉症 スギとヒトとの仁義なき戦い♪




c0139375_12232912.jpg





3月7日(月)   雨のち曇り    17℃






週の始め月曜日は、雨のスタート。
しばらく良いお天気が続いていたが、沖縄は昨日の夜から雨が降っている。


関東では雪が降っているようですね~。(~ ~*)




私が薄着をすると、寒くなる
密かにそんなジンクスをささやく 会社の上司たち。


昨日がとても暖かだったので、今日も中は半袖で薄手の上着を羽織って出勤した私。
冷たい雨とともに、北風も強くなって なんだか寒いんです・・・・(((=ω=)))ブルブル 


予報よりも 気温が下がっているし・・・・

くっそぉ~ ( ̄~ ̄;)





さて、今日のお弁当
ビビンバみたいな、5色弁当。

c0139375_12241319.jpg



今日のお弁当Menu

□ 豚肉の照り焼き
□ ほうれん草のバター炒め
□ にんじんシリシリー
□ 紅生姜 刻み海苔







沖縄は 一足先に 春爛漫。
暖かくなって、もう鍋料理もしばらく楽しめないかも・・・・と、



c0139375_12242951.jpg



ヒーハー  汗をかきかきσ(~~~、)  昨日は またまたキムチ鍋に。

今シーズンは、キムチ鍋ばっかりやったなぁ・・・(;^◇^;)ゝ








春、花が咲き乱れ 本土ではもうすぐ桜が素敵な季節だけど
花粉症に悩まされる時季でもありますね~。


今年春の スギとヒノキの花粉の飛散量は、昨年数倍と予測されている。
花粉が多く飛ぶ年ほど、花粉症になるリスクが高まるそうだ。

ところで、
日本のスギ花粉症の発祥の地は日光」なんだそうだ。 こちらより






今日は九州全域で、 花粉が非常に多いと赤の区域になっている。
良いお天気だとこれまた花粉が大変なようで・・・(´(00)` )



manaさん宅のほうでは花粉症など無縁ですよね

とコメントを頂きましたが、

いえいえ
実は、沖縄も スギ花粉ではない花粉が飛ぶという事を 私も最近知ったばかり・・・・


沖縄には花粉症がないという通説・・・

私も花粉症ではないけど、鼻炎持ちだから、心配なのだ~ (・"・;)







「エリエール」の大王製紙の調査では、
15歳以下の子供の約40%に花粉症が疑われるとの調査結果が出た。
その発症時期については81.3%が「9歳以下」で、
小学校低学年頃の子供たちにも花粉症が広がりを見せている。






そして そして・・・、もうひとつ こんな記事が・・・・


人差し指が長い人は、花粉症にかかりやすい!
あなたの人差し指が薬指より長かったら要注意。
残念ながら、あなたは花粉症にかかりやすい人かもしれない。



はぁ~ !(・◇・;)?と思わせるこの記事、


人差し指の方が長い人がかかりやすい病気
薬指の方が長い人がかかりやすい病気

とかあげられている。


こちらの記事







日本人の4人に1人と言われる花粉症。


朗報です!( ̄∀ ̄*)



花粉症の大きな原因である スギ花粉が飛ばない「無花粉スギ」が開発されたそうだ。
スギとヒトの果てしないせめぎ合いのドラマが 9日(木)放送される。


無花粉スギ -ヒトとの仁義なき戦い-


花粉症、無縁の時代が来ると良いね~。(* ̄。 ̄*)




c0139375_12275385.jpg





皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。




 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!
[PR]
Commented by tatsumy at 2011-03-07 12:57 x
manさん、こんにちは!
五色のお弁当おいしそうですね〜
〜色って、すごくたのしみなんですよね・・・多い方がもちろんラッキーです!

花粉症・・・私は杉の山がたくさんある所で育ったんですが
未だに、なんともありません〜〜
免疫できちゃっているのかしら?(笑)
主人と息子はグズグスです・・・
新種の開発・・・すごいです...杉さん、人に合わせてくれてありがとうですね・・・
3月の雪がふりましたよ〜〜
Commented at 2011-03-07 15:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chigusano at 2011-03-07 16:30
ちゃんと5色作られるから 凄いなぁと思います♡
私だったら 一色がせいぜい。
色どりが いつもきれいで 栄養のバランスもいいですね。

スギ花粉症には お陰さまで縁がないわたしです。
まわりは 花粉だらけの環境です。
でも 油断大敵! ひょんなことで 花粉症になるそうですね。
Commented by eaterior at 2011-03-07 16:50
こんにちは♪

思わず自分の人差し指見てしまいました~笑
私の足の指は、親指が一番長くて順番に短くなっていきます。
人差し指長い人のほうが多いのに・・・
でも、手の指はみんな中指が一番長いと思ってましたけど
違うんですね~^^;
 
そうですね~まもなくお鍋とも当分さよならですね。
こちらも寒い日があるとはいえ、さすがに鍋って気分ではないんですよね。
うちも白菜が残っているうちにキムチ鍋作ろうかな♪
pochi
Commented at 2011-03-07 17:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-03-07 17:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pippiano at 2011-03-07 18:17 x

manaさん こんにちは

暑さ寒さに関係なく 年中 鍋を食べているぴっぴ家でございます(笑)
manaさんちのお鍋は
なんで具材がこんなにきれいに並んで入ってるの?
うちのは ぐちゃぐちゃになっちゃうのです
なにかコツがあるのかなぁ
美しい鍋に仕上げるコツがありましたらご伝授くださいまし
Commented by ローゼル at 2011-03-07 19:09 x
manaさん、こんにちは♪

連日、バタバタとして久しぶりです。。。笑
3日分をのぞいて、ポチポチしまくりましたぁ。
でも、カレーには、我が家もそうだったから、驚いた!
うちは、牛肉を煮込んだけど、牛すじで、次回は作ってみたいな。
今日は、かなり冷え込みましたね。
薄着で出勤して、風邪引きませんでしたか?
私は、車を次男に取られてしまい、しょうがないので、歩きで銀行に行きましたが
往復歩くと、ポカポカと暖かくて、たまには、歩きもいいなぁって、思いました。
うちは、ナベは今年はあまりやってないなあ・・・
というより、家族が夜揃うのが少なくて、やがては、二人ナベしかできなくなります。
そう思うだけで、さみしいよ~!
Commented by momo at 2011-03-07 19:19 x
今日から花粉症になってしまいましたよ~(;_;)/~~~
それにしても人差し指と花粉症の関係、びっくりしました!
私は手の人差し指は長いけど、足の人差し指が長い!
足の影響かも~(^^;

manaさんも鼻炎持ちということで花粉症の時期はちょっと辛いでしょうけど、頑張って乗りきりましょうね~♪
Commented by れぃん at 2011-03-07 19:54 x
manaさん こんばんわ~
ビビンバ風のお弁当、あったら、買いたいです ( *^^)(*^^*)ニコッ!
ほんと美味しそう~
ベニショウガも侮れませんよね (*^-゜)vィェィ♪

今、みてますけど~ 人差し指の方がうんと短いです
そうでなくても、鉄仮面みたくに何ともなくて、、、それはそれで哀しです
そのような無花粉スギの研究、有り難いですね♪
manaさんもお大事になさってくださいね *^-^*
Commented by ほ助 at 2011-03-07 20:33 x
ウチのオットが花粉症でーす
見てて可哀想になっちゃうよね
やわらかいティッシュ買いだめしないと

杉の画像見ただけでクシャミ出るんだってさぁ
スギ花粉が無くなっても 新たな敵が現れそうだけどなぁ
Commented by てっちゃん at 2011-03-07 21:13 x
manaさん こんばんは
本日の埼玉県は めっちゃ寒くて
キムチ鍋 こちらに 送って欲しい位でしたね(笑)

私も 花粉症なので
この時期は とっても 辛いです。。。
Commented by こまちまま at 2011-03-07 21:19 x
manaさんこんばんわ!

花粉症、シーズンがやってきましたね~~!
うちの家族はみんな無縁なんだけど、こればっかりは急にくるものかもしれないですもんね。。
だけど、人差し指の学説!!これにはビックリ!
私は薬指の方が長かった~~!!
そして学説どおり、体質も当たってたような^^
明日家族みんなの指、見てみようっと!

>いえいえ、飲食業界でなんて仕事してませんよ^^;。
もちろんそんな資格なんてないし。。
ただ、レストランやらプロのシェフの芸術的な料理を見るのがとにかく好きで^^;
レストランのチラシや雑誌は片っ端から見てます・・。
Commented by ryonouske at 2011-03-07 21:38
こんばんは^^

今日は雪が降りましたよ~^^水ぽかったのであっという間にとけてしまいましたが
3月なのに吹雪いたので珍らしいです^^
manaさんのところはもう半そででも大丈夫なのですね^^
日本にいても不思議な感覚ですね。

私はすでに花粉症です。歴はう~んと長いのでどんとこい(笑)ですが
今年は量が半端でないということでちょっとコワイです。
もう毎日マスクつけているんですよ。以前に比べて装着率がまわりでも
高いので最近はあたりまえのような光景になっちゃってます。

指の長さで。。。。面白いことがわかるんですね^^
Commented by orihime at 2011-03-07 21:43 x
manaさん、こんばんは~☆

暖かくなったかと思えば、まだまだ花冷えの日があったり
気候が安定しないですねぇ~。
コートを脱いだり、また着たり
お料理もまたお鍋が恋しかったりします。
そんな中、こちらで見てしまったお鍋
辛子色が身体の芯からポカポカ温かくなりそう~
色々な食材の栄養も摂れるのでいいですよねぇ。
「お鍋にすれば良かったね」とオットとも話しながら晩ご飯食べたんですよ。

花粉症‥
突然やって来るらしいので恐怖です。
私達のように鼻炎持ちが併発すると、どうなるんでしょうね。
想像しただけで恐ろしいーーー!!!
予防のマスクしなきゃいけないんだろうけど
慣れないので何となく抵抗あるのよねぇ (*´v゚*)ゞ
Commented by ケンケン at 2011-03-07 21:47 x
ビビンバのように見えますよね。
しかし、いつ拝見しても美味しそう。

花粉の季節到来。。
(ノ_-;)ハア…

( ̄ii ̄)ズルズル
Commented by トマコ at 2011-03-07 22:03 x
ビビンバみたいなお弁当、美味しそうです(^^)v
お弁当には ひょっとしたらビビンバよりも好きかも♪
沖縄も、まだまだ気温が安定しないんですね~
薄着で風邪ひいたりしなかった?
お鍋も、もうしばらくは美味しい時期が続きそうです♪♪
いつもながら、綺麗に盛り付けられたお鍋はさすがです!

うちの畑のすぐ上に、杉の木が何本もあるから
もしもスギ花粉症だったら この時期の畑は辛いんだろうな~
トマオも私も、鼻炎などのアレルギーはあるんだけど
スギ花粉症は今のところは無くて、助かってます。
指の長さで、そんな違いがあるとはビックリ~!
Commented by マルコ at 2011-03-07 22:39 x
こんばんわ~

お弁当箱のなかも、お鍋のなかも、いろとりどりの美味しそうなものがしっかり詰まっていますね~
蓋をあけた瞬間の、シアワセを覚えます!!
無花粉の杉の開発ですか!!凄い!!凄い!!
ヒト科のわたしたちは嬉しいけれど、杉科の君たちの生殖は大丈夫なのかな~?
花粉症、確かに、今年になってかかるひとが増えているかも~
かく言うわたしも、去年までは大丈夫でしたが、今年は、目はしょぼしょぼ、鼻はぐずぐずすることがあります~(笑)
くすりゆびとひとさしゆびは、どっこいどっこいの長さのようだから、なったり、ならなかったりというところかな~中性です!!(笑)
Commented by *:・あゆみ・:* at 2011-03-07 22:49 x
なんてからふるーなお弁当vv
とってもおいしそう(●´ω`●)ゞ
どこからたべようかなーってまようのも楽しいね♪
いろいろ混ぜてたべてみたり~♪♪

わたしは花粉症じゃないんだけど
これだけかかってる人が多いと
心配になっちゃう…

苦しんでる人には無花粉ってうれしいですね!
指…ビックリです(゜д゜;)
わたし、人差し指の方が若干ながいようなー。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
Commented by ぼんじょるの at 2011-03-07 23:49 x
manaさん、こんばんは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

本日のお弁当は彩りがキレイですね。
とても美味しそうです。
お野菜もたっぷりで最高ですね!!

本日の東京は雪が降りました。
まさか上京して雪が見られるとは思いませんでした。

花粉症ですが、東京に来てから
発症してしまいました。
軽い花粉症ですが、少し辛いです。

秋田には明日戻る予定です。
今の東京では、殆ど温度差が無いかもしれません。

全部ポチッと応援させて頂きます。
Commented by panipopo at 2011-03-08 08:17 x
5色のお弁当、美味しそう!
韓国でも5色をお料理にさかんに使うの。
キムチ鍋って元気が出そうでしょ、いいよね!

確かに日光は立派な杉並木があるし、すごいものね。

でも、私の人差し指は短いけれど、いつもどこでも花粉症。
どの国に行ってもそうだから、その説は私に関しては例外なのかも^-^;
ところで、トロピカルアイランドに住んでいたときには、私はマンゴーとサトウキビの花にひどいアレルギー性鼻炎で悩んだの。
Commented by ベッカズ at 2011-03-08 08:59 x
manaさんおはよ(^◇^)
5色でご飯すすみますね~~~
美味しそう\(^o^)/
キムチ鍋でヒーハー美味しいですよね~~~
うちもキムチ鍋したくなりましたぁ~~~(^◇^)

薬指のが長いのに…(>_<)くしゅん!
宝くじとかtotoBIGとか当たらないのに…
4分の1の花粉症には当たってしまったみたいでっす。
でも、今年は10倍と言われながら
いつもより大丈夫なんです。不思議でっす。
治ってきてるのかな?なんちゃって

昨日スパム料理にしたら
沖縄では安く売ってるという情報がいっぱいだったんですが、
やっぱりそうなんですか?
応援PPP
Commented by タミリン at 2011-03-08 09:33 x
花粉症で苦しんでいる時は
キムチなどは控えた方が良いのでは・・・
私は花粉症知らずですが。。。
Commented by canandaigua-ny at 2011-03-08 09:41
花粉症、私も戦っております。。
朝が比較的きついです。。皆さんが言うように、私も突然花粉症に仲間入りです。。

いつも、キレイで美味しそうなお弁当♪
お弁当をつくってと言われていますが、なかなか・・・汗
毎日の事ですし、仕事で外に出ているとなると、お弁当があったほうが良いですよね、
体にも家計にも。。 頑張ってみようかな。。 笑
下↓のカレーも、美味しそう♪

ライチの実が収穫出来るか楽しみですね。 良いなぁ〜。 :)
Commented by caramel at 2011-03-08 09:43 x
こんにちは♪

お弁当の色合いが綺麗で美味しそう!!
manaさんが薄着をすると寒くなるジンクスがあるんですね(笑)

花粉症は人差し指が長いと掛りやすいんですか??
知らなかった~^^;
私は花粉症ではないんですが、確かに人差し指も長くないわ。
面白いですね♪
Commented by jun at 2011-03-08 10:24 x
こんちには ♪


ハフハフしながら食べたい!(^^)!

昨日はお鍋が恋しい日でした。
こちらはまだまだお鍋日和続きそうですよ!!

家の周り杉の木だらけ・・・
毎年花粉症にかかるか心配しながらすごしてるのですが・・・
人差し指長くないぞ!!
はぁ ?と思うけど
信じる者は救われる!!

>息子さん 頑張ってるのですね
遠くから応援しています!!
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2011-03-07 12:34 | お弁当 | Comments(26)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧