人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気合いを込めて ハンバーグ弁当♪




気合いを込めて ハンバーグ弁当♪_c0139375_1135783.jpg





3月8日(火)   曇りのち晴れ    18℃



今日3月8日は「世界女性デー」


国連が1975年(国際婦人年)に定めた「国際女性デー」、
女性に対する差別撤廃や社会開発等への平等参加、環境整備に貢献することを目的としていたが、
最近では政治色も薄れ、「女性に感謝する日」として花を贈る記念日となっている。


女性に感謝の気持ちを込めて、イタリアではミモザ、ロシアではチューリップを贈るそうだ。

ミモザの花は、ヨーロッパでは「春を告げる花」として親しまれているのだそう。


そう言えば、
お友達のこちらのお宅のミモザも、とっても綺麗だよ。v(^^*)





さて、今日のお弁当


気合いを込めて ハンバーグ弁当♪_c0139375_1137438.jpg



Menu

□ ハンバーグ
□ ゆでたまご
□ ジャーマンポテト
□ 人参シリシリー
□ かぼちゃの煮物
□ 塩もみきゅうり
□ ウインナー
□ プチトマト







今日から息子が高校受験に挑んでいる。

本当は カツ にしたかったけど、 

これ・・・、昨日7日の給食欄を見て(^^)/


気合いを込めて ハンバーグ弁当♪_c0139375_11382784.jpg

試験にカツ! カレー
頭が良くなる ビーンズサラダ に いー予感タルト


な~んて、
今の学校は、こんな風に 季節季節を取り込んで粋な献立も考えているのね^^



となると、 息子の大好きなハンバーグにするか!


気合いを込めて ハンバーグ弁当♪_c0139375_11385757.jpg

いつもなら嵩ましで 豆腐だのおからを足すハンバーグだけど^^;
今回はお肉たっぷり、玉ねぎとにんじん入りの シンプルハンバーグ。
野菜があまり好きでない息子だけど 唯一大好きなきゅうりも入れて、
気合いも十分に込めました(^_-)v






んで、昨日の晩ご飯は、



気合いを込めて ハンバーグ弁当♪_c0139375_11391623.jpg

□ 沖縄そば(野菜そば)
□ 島らっきょうの天ぷら



息子は、食事もあまり喉を通らない様子だった。
昨日からかなり緊張している。

娘の時は、本人もあっけらか~んとしていて、ぜんぜん緊張していないよって話していた。
どちらかと言うとこういう時、肝が据わっているのは女の子の方なのかなぁ・・・?



落ち着いて! いつものように頑張れば大丈夫!

今日と明日、なんだか母もドキドキの2日間である。 …o(;-_-;)oドキドキ♪



気合いを込めて ハンバーグ弁当♪_c0139375_1140598.jpg



皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。






 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!
Commented by eaterior at 2011-03-08 13:04
こんにちは♪

そっか~受験なんですね♪
いつもと変わらない生活をして、
自分に都合の良いことばかり考えていたらきっといつもながらの力が出せるよ!!
特別なことをしようとしなくていい。
いつものように自分らしさが出せるように☆祈ってるよ♪

7日のメニューだけ、名前が違うけど・・・
地元の高校の受験が7日なんですか^^
沖縄ならではの名前が新鮮です♪
pochi
Commented by Rifako at 2011-03-08 13:51 x
manaさんこんにちは♪

7日だけ面白いネーミングになってるんですね~。
遊び心?じゃない大まじめだけどちょっと気が抜けていいかも。
息子君緊張してるんですね~。そりゃそうだ。
我が子も3年後か~。恐ろしい、、、
こんなときは、女の子の方が確かに肝が据わってるかも。
どうにでもなれ~と。
いつもと同じ力がだしきれるといいですね!ガンバレ!!

沖縄そば美味しそう~。沖縄行きたい~~~!!
Commented by ほ助 at 2011-03-08 16:09 x
人生最初の緊張かもしれんね
あまり上がらないようにしないとって思うほど上がるんだよなぁ~
精一杯力がだせますよーにお祈りしとくよぉ(-人- )
Commented by ゆん at 2011-03-08 16:12 x
一度に二人の受験で大変ですね。
それにしても今の学校ってこんな給食のメニュー出してくれるんだ~ほぉ~ほぉ~

私も大学受験の時に、母についていってもらってお昼にカツを食べたら、その晩泊めてもらった親戚の夕食もカツだった…って記憶が。。

今度は息子君、いつもの実力が出せるといいね!!
私の周りでも同級生たちの子供さんが受験生って言うのがこのところ多くて、話を聞いてみるとmanaさん宅のようにやっぱり娘さんの方がでーん!!ってしていて、親の方がそんなんでいいのか~って思ってるお家が多いよ。

頑張れ~肉食男子!!

沖縄も花粉症あるんだね。。はぁ~これが関係なかった頃、春がホントにうれしくて楽しかった。。
Commented by ami at 2011-03-08 16:33 x
こんにちは~
manaさん、私まで緊張してしまいます!
こんな時にあまり頑張れ頑張れとも言えないしと思ったら、そうね、お弁当で表現出来ますよね!!とてもナイスです♪陰ながら応援してますね。

そして、給食のメニューが可愛いですね~
実は私も小学校の給食室で働く事になったんです。

今日は女性の日なんですね。なんだか嬉しい♪
Commented by てっちゃん at 2011-03-08 18:47 x
manaさん こんばんは

縁起を担いで お弁当は とんかつ
朝ごはんは 入り卵
とか ですね
家の子も 今年中学3年生
受験にむけて 頑張って貰いたいです

その為ならば 毎日 とんかつでも ハンバーグでも
作って あげたいな(笑)
Commented by おとめ at 2011-03-08 18:48 x
こんばんは!
息子さん いよいよ受験ですか!
manaさんも 緊張しますねぇ…

大丈夫!
manaさんの息子さんですし 全国の皆が 念を送ってます!
私も応援してます♪
Commented by れぃん at 2011-03-08 20:21 x
manaさん 愛情のお弁当です
今日からなんですね
親も子も15歳の春です・・
manaさんのこういう安定感、すっごくいいです~~*^-^*
みなさんからのオウエンパワーもぜったい届いていますね♪
私も、ばっちゃんの一灯で祈ってます!☆

ミモザの花もご紹介いただいてありがとうごさいます
国際婦人デーのことは、そういうカシコ系は何にも知らなくて
今しっかりと教えていただきました *^-^*
オンブにだっこしてます、私です <m(__)m>


Commented by ローゼル at 2011-03-08 21:22 x
manaさん、こんにちは♪

息子さん、今日から受験なんですね。
やはり、親として受験って、心配ですよね。
でも、こんな愛情たっぷりのお弁当なら、きっと、パワー全開だよ~♪
明日も頑張れ~!

でも、給食のメニュー、ちゃんと考えてくれてありがたいですね!
ネーミングも、素敵!

野菜そばも、おいしそうだよ~♪
明日、野菜そばにしようかな?
Commented by マルコ at 2011-03-08 21:32 x
そうでしたか~

お嬢さんは大学受験で、息子さんは高校受験とは~
お父さん、お母さんも大変ですね!
大好きなお弁当を食べて、元気百倍なのではないかしら~!!!
こちら、一番ドキドキした受験は、クルマの免許取得時のペーパーテストかな!!
にんじんしりしり~久しぶりに作りたくなりました!!
Commented by トマコ at 2011-03-08 22:13 x
息子さん、いよいよラストスパートなんですね!
これまで頑張った自分と、お母さんのお弁当でバッチリよ(^^)v
しっかり寝て食べて、頑張ってね♪♪

大好きなハンバーグとキュウリと、他に野菜もあるけど^m^
バランスが良くて愛情いっぱいのお弁当で、きっと元気が出たね♪
給食のメニューにビックリ~!
麦ご飯は大盛りだし、いー予感タルト!
ダジャレで、イヨカンのタルトって事じゃないよね(笑)
タルトなんてオシャレなお菓子が、給食に出るんですね~♪
その上の方の、マンピガーの姿揚げがとっても気になります。
マンピガーってナニモノ? 姿揚げでしょう? 気になる~^m^

女性デー知らなかったよ。
沖縄そばの野菜そば、凄く美味しそう~

Commented by ryonouske at 2011-03-08 22:16
こんばんは^^
息子さん試験なのですね^^
なんだか緊張感がこちらまで伝わってきそうです。
日ごろの実力が発揮されますように。

開くのが楽しくなるようなお弁当ですね^^
みてるこちらまで幸せな気分になれそうですよ。
Commented by m1co at 2011-03-08 22:44
息子さん高校受験なんですね!
苦しいときに愛情こもったハンバーグ弁当はきっと嬉しくて力になりますね^^*
私も受験の時食べたお弁当
緊張のなかホッとしたの思い出しました!
Commented by ケンケン at 2011-03-08 22:49 x
受験o(*⌒O⌒)bふぁいとっ!!です。
ハンバーグゥぅ~~~~。これを食べてOK。
沖縄そば。(゜-、゜)ジュル
Commented by north-dragon at 2011-03-08 22:58
こんばんはー!
カツでも良かった気がしますけどねー^^ どんどん勝つで^^
ひとまとめにしたのが とても美味しそーだし色が、さすがmanaさんだ キレイですね^^
パっと見 ロコモコっぽぃのですが
なんとなんと レシピでもびっくり!たっくさんの種類が詰めてあるんですね♪
アカシア
あの歌で 「アカシアも~♪ 恋の街札幌ぉ~」 ってありますが
こっちにアカシアが街路樹としてあるワケがないっ!
なのに なぜニセアカシアなんて言うのか謎です^^;
花も葉も全然違うのにね 本当の名は 「ハリエンジュ」なのですよ
裕次郎の歌に出て来るアカシアは。 ううむ
あ 余計な話題でした^^;
Commented by ロッキン at 2011-03-09 02:06 x
きゃ〜 試験にカツ! カレー、頭が良くなる ビーンズサラダ に いー予感タルトだなんて凄いねー!
なんか変にプレッシャーを感じちゃうよね。

manaちゃんのハンバーグを食べれば大丈夫だよね!\(^O^)/

おうえん
Commented by milu at 2011-03-09 03:05 x
試験頑張って下さい!!!
お母様はドキドキですね〜〜〜
manaさんの食事を食べていれば、大丈夫ですっ!
Commented by gerogero at 2011-03-09 08:36 x
このメニュー打っている人のセンスに脱帽!そして
深い愛情にこちらも嬉しくなりました(^-^)V
ちらっと見たら緊張もほぐれそう~

そうか…娘さんは大学受験で、息子さんは高校受験とは!
親も大変だね(^。^;)
manaさんのエールがこもったお弁当が光っています~
つなぎナシ?のハンバーグが直球勝負っぽい(^-^)♪
好きなものが入っていると百万馬力だよね。
しかし!2日にわたって試験があるなんて…(@-@)
何教科?!ってちょっとびっくり。

私のバアイ…当日渡された受験番号が100番だったことが忘れられないカナ(^^;)
Commented by タミリン at 2011-03-09 09:07 x
気を使ってもらえているのは
親としても本人としても嬉しいですよね~

最高気温18度??それどこ??
Commented by jun at 2011-03-09 09:54 x
こんにちは ♪

給食メニュー ごろ合わせ楽し~ ナイスネーミングだね^^♪
お弁当を開けた瞬間
manaさんから息子さんへのエール伝わってるよ!!

我が家は卒業式を終えてからの入試になります・・・。
一足先に終えるのですね・・・いいなぁ~

>沖縄の寒さは、 junさんは ぜんぜん寒いと思わないんじゃない
今年 お正月沖縄に帰った1日目は
ぜんぜん 大丈夫!!って思ったけど
2日目からは身体が沖縄に慣れて・・・寒かった
今年のお正月 結構寒くなかった?
Commented by caramel at 2011-03-09 10:09 x
息子さん、いよいよ受験ですね。
きっと大丈夫!!
manaさんの愛情いっぱいのお弁当を食べたら
エネルギー充電100%ですもの^^V

給食のメニューにも、愛情と縁起が沢山込められてますね♪
Commented by canandaigua-ny at 2011-03-09 11:40
受験ですか。暫く落ち着かない日が続きますかね。。
家族、みんなドキドキしてしまいますよね。
でも、本当、普段のように頑張って!!と、応援するだけですよね。
学校の給食のメニューも生徒の事を思って愛情いっぱいですね。

私は、あっけらかんとしてたなー。。笑

お弁当の詰め方が大変と言っていましたが、
manaさんのお弁当、とってもキレイに詰められています!!
愛情いっぱいの美味しいお弁当を食べたら、受験も乗り越えられるはずです!! :)

Commented by mm_house at 2011-03-09 12:31

■ ゆんさんへ

>3歳違いだと こうなっちゃうんですね~^^;
私の友達なんか、3人子供がいて みんな3歳違いだから
もっと大変だったみたいよ^^;

どこもみ~んな げんをかついで カツなんですね^^

今日の試験が終われば、私もほっとします~
長かった~(^^;)

ゆんさんからのエール しかと受け止めました。
ありがとう (^^)/

Commented by mana at 2011-03-09 14:20 x

■ north-dragonさん こんにちは♪

例のやつとは なんでしょう?
我が家の家のPCもちょっと変で・・・・
ある特定のサイトを開こうとすると エラーが起きます。
フリーズするんですよね 何故か・・・
タスクマネージャーを開くと CPUが100%になっているんですよ。
その特定のサイトを開いた時・・・・ 何故だ?
白鳥って 実物を見たことがありません^^;
東北のお友達が、重そうに飛んでいくって話していました(笑)

ちぃ君 怖かったのかな?^^;

>カツは 今日のお弁当で作りましたよ~(^_^)v
ハンバーグはソースをまぶしたから ロコモコに近いかな^^

アカシアの~
north-dragonさん 調べてみたら
ハリエンジュって 和名をニセアカシアって言うみたいですよ。
アカシアの蜜として販売されている蜂蜜は そのニセアカシア(ハリエンジュ)の蜜なんですって!

Commented by shizuo7f at 2011-03-09 20:20
いいですね~、
「試験にカツ!カレー」。
そしてmanaママの「お肉たっぷり、シンプルハンバーグ」。

出し尽くしたと思います、きょうの試験も力の限り。
気合いを込めた弁当に応えてくれます。
Manaさん、あとは果報を待つばかり♪
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2011-03-08 11:42 | お弁当 | Comments(25)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana