心よりお見舞い申し上げます。








今回の東北・太平洋沿岸地震で、被害に遭われた多くのみなさま
心よりお見舞い申し上げます。


まだ余震も続いている中、
被災者の方々が、どれだけ不安な時を過ごしているのかと思うと、胸が痛みます。

仙台には親戚が、そして東北地方にはブログのお友達も多数いらっしゃいます。
みなさまがどうか どうか無事でありますように・・・・。









c0139375_13421953.jpg


3月12日(土)   曇りのち雨    21℃







昨日は卒業式を終えて、体育館を出る際に津波警報が出ているとの知らせがあった。

自宅に帰ってから、ずーっとテレビに釘付けだった。
遠くに住む叔父や叔母、そして仙台の親戚、関東にいる同級生たちは大丈夫だっただろうか。
みんな無事に家に帰り着いただろうか・・・・。

テレビの映像を見て、ただただ祈るばかりだった。



夜になって、関東に住む同級生たちとも1人を除いて連絡が取れた。
家族は無事だが、家に帰って来られないので1人不安な夜を過ごしているHちゃん。
仕事の帰りに駅で足止めになっている Kちゃん。
Rちゃんは大丈夫だっただろうか。


夜中も眠れずに、ずっとテレビを見ていた。
津波に飲み込まれていく町、壊滅的状況の町。地震の恐ろしさを見せつけられている。


今回のこの地震は、インドネシア・スマトラ沖地震に匹敵しているとのこと。
しかも、2月22日に起きたニュージーランド・クライストチャーチ市の大規模地震と
今回の東日本大震災は関連しているとか。


2004年のインドネシア・スマトラ沖地震の際も、少し前にニュージーランド付近で地震が起きたのだそうだ。

3時半頃、今度は新潟県中越や長野県北部などで 震度6強の地震が起きた。

今、日本列島はどうなっているのだろう。 地球はどうなっているのだろう。
どうかこれ以上の災害が起こりませんように。




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。


[PR]
Commented by chigusano at 2011-03-12 13:46 x
本当に 皆様のご無事を祈るばかりです。
あまりにの 災害にただただ 驚くばかりで
もどかしく思います。

ブログの友達で 怖い目に遭った人がかなりいました。
取引先では 器が壊れたり・・・・

どうか これ以上怖いことが起きませんよう・・・・。


Commented by ゆん at 2011-03-12 13:47 x
息子さん卒業おめでとうございます♪♪
manaさんもお二人の受験生を抱えてお疲れさまでした~

昨日の地震、私は仕事帰りのスーパーしかも地下にいたの。
去年めまいで病院にかかったことがあったから、ありゃりゃまためまい…あれ立ってられないかも、いや倒れるな私。。と一人思ってたら、あちらこちらで地震か!!の声。

地震の多い茨城、結構地震には慣れっこだしあまり怖いと思ったことのなかったけど、昨日はさすがに足が震えた。

上は高層マンションだし、このまま潰されて…とか生き埋めか…とかいろいろ。。
スーパーの陳列物は次々に落ちてくるし、出入り口めがけておばさまたちはカートを放り出して走り出すし、カートはあちこちでひとりでに行ったり来たり。。
これって映画??

でも何の被害もなく無事自宅へたどりつけました。
家の中は思ってた以上に散らかっていて、めちゃくちゃ疲れてたのに夕方の大掃除。

ただ実家との連絡が取れず、ちょっと動揺してます。電気水道が止まってるらしいし。

他のみなさまも心配ですね。大した被害が無いといいなと思います。
Commented at 2011-03-12 14:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ひっぽ at 2011-03-12 15:34 x
こんにちは♪

神奈川も震度5強~5弱と長い間横に揺れていました。
親戚が震源地に近い栗原市にいてまだ連絡がつきませんが
みんなの無事を祈るばかりです。

ウチの主人も先程、仙台支社に救援物資を
持って行くように命じられ出掛けて行きました。
これ以上、被害が拡大しませんように。
Commented by pippiano at 2011-03-12 15:36 x

わが家の息子も
きのう 都内で地震に遭遇
大きく揺れて とてもこわかったそうです。

沖縄に帰ってこられるかどうか
随分心配しましたが、なんとか3時間遅れで飛行機が飛びました
沖縄からの修学旅行生は全員無事だったようです
Commented by canandaigua-ny at 2011-03-12 20:29
信じられない光景で心が痛みます。。
昨日の揺れで怖い思いをしましたが、被害が出てしまった場所・人の事を思うと・・・

私も仙台に母の姉家族が住んでいます、が、連絡が今になっても全く取れません。
manaさんのご親戚も心配ですね。。

Commented at 2011-03-12 20:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by タミリン at 2011-03-12 20:54 x
これ以上被害が広がりませんように・・・
Commented by れぃん at 2011-03-12 21:00 x
manaさん お見舞いをありがとうごさいました
地震の状況が分かってくるたびに、言葉を失います・・
そして
これだけコミュニケーション・ツールが進んでいるのに、肝心な時は、通じない。。

ただただ祈ります
Commented by てっちゃん at 2011-03-12 21:30 x
manaさん こんばんは

私もさすがに 本日は
記事更新が 何を書いて いいか わからず
独り言にしちゃいました

こちらも かなり 揺れましたが
家族全員 無事です

私も 福島の 友達と 連絡が
取れていないので
かなり心配です。。。
Commented by ケンケン at 2011-03-12 22:19 x
仙台にご親戚がいらっしゃるとの事。
安否確認が出来ない状況。
ご心痛、お察し申し上げます。
ご無事を願うばかりです。
Commented by ranran at 2011-03-13 10:37 x
manaさん、お久しぶりになっちゃいました。
こんにちは!

今回のこの地震で本当にたくさんの被害者が出ています。
今後もっと増え続けるかと思いと、自然に涙が出てしまいます。
自然のこわさ、そして人間には太刀打ちできないということを思い知らされた出来事です。
一日でも早くこのような事態がおさまるように。
これ以上被害が大きくならないことを祈ります。

Commented at 2011-03-13 10:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mana at 2011-03-13 13:28 x

■ ゆんさんへ

お気遣いありがとう。
今回の地震は、 もう映像を見るたび 映画かなんかの場面のようで
こんな事が実際に起きているなんて、信じたくない、そんな気分です。
あまりに悲惨な光景ばかりで、言葉も出ません。

地震に慣れてしまうっていうのも 怖い話ですが、
沖縄なんて 地震に対してあまりにも無知なのでもっと怖いかもです。
地下で大変だったんですね、
大した被害がなくて 本当に良かった。
ひとりひとり無事を確認できて ほっとしています。

名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2011-03-12 13:43 | その他 | Comments(14)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧