停電、断水に備えて ☆ 援助物資について♪




c0139375_1534616.jpg




Menu

□ 桜のスパムカレー
□ サラダ
□ いちご





関東地方では、計画停電も始まっているようですね。
今の世の中、電気がない生活なんて考えられないと思う。
それだけ私たちの今の生活は 電気に頼って生きているって事だ。

1日に数時間とはいえ、それは大変なこと。



沖縄では台風の時に停電する確率が高いし、雨が降らなくて水不足の時は、断水もあって、
もしかしたら そういった経験は他府県よりも多いかも知れない。


当たり前の事かも知れないけど、私なりのアドバイスとして記載しておきます。


我が家もそれに備えて常備しているものは、
まず 懐中電灯。
ラジオ。
それらの換え電池。
ロウソク(小さな子供がいる所は注意が必要)

今は オール電化で ガスコンロがない方もいらっしゃるだろうから、
卓上ガスコンロ。 そのガスボンベ。
電気ポットは使えないので、お湯を沸かして魔法瓶なんかも良いです。

トイレや食器を洗うための水は、湯船に貯めておく。
飲み水などは ペットボトルに確保しておく。
日頃から空のペットボトル(2L)を数本置いておくと便利。

そして、冷蔵庫はできるだけ開けない。
必要なものは、冷蔵庫から出して クーラーボックスに冷却シートなどを入れ、それに詰めておく



ほかに思い当たることが出てきたら、またその都度記載しますね。






3月11日(金)  晴れ  19℃
息子の義務教育が終了した。


c0139375_1545631.jpg

心に残る、とても良い卒業式だった。





その日 ちょっと早めの夕飯は、先日の残りのカレー
具材はほとんど溶けてなかったので、沖縄風カレーに。



c0139375_1555087.jpg

沖縄の家庭には必ず常備しているポーク缶(スパムなど)。

沖縄の食文化を語るときも、必ず出てくるのがランチョンミートの缶詰だ。
“ポーク” とか 商品名の“スパム” と呼ぶ。

そのまま切って焼いて食べたり、パンに挟んでサンドイッチにしたり、もちろんチャンプルーにだって大活躍。
あの 沖縄風味噌汁にも入れるし、沖縄ではポークメニューはバラエティーも豊かだ。


普通にじゃがいもや人参など野菜を煮込んで、お肉の変わりにポークを入れて作る沖縄風カレー。
レシピは こちら


私は知らなかったのだが、スパムカレーという、レトルトもあるようだ。





ポーク缶は、災害の時にも役立つ缶詰です。

c0139375_157247.jpg

沖縄ではお馴染みの ポーク卵おにぎりなども、ラップで包むのでお皿も要らないし、
おかずとごはんが一緒に食べられるので、被災地などで 便利なおにぎりだと思う。








東日本大震災で被災した人たちへの募金活動が県内でも続々と始まっている。


c0139375_1573251.jpg

県内各地の大学生ら約150人が登録しているメーリングリストで
「何か被災者のためにできないか」という声が上がり12日夜、約40人が集まって話し合い
「ゆいまーる For 東北」を結成し、募金を呼び掛けた。

こちらの記事


ここ遠い地 沖縄からできること。
小さな力でも、みんなが手を繋げば 大きな力になる。






昨日、少しでも希望、元気が持ているようにと 希望の歌をYoutubeを貼り付けたんだけど
タミリンさんからこんなコメントをいただきました。


音楽の力って凄いんですよ~
音楽治療もあるんですよ・・・




私にできること、
小さなことだけど、希望のもてる音楽からエールを送りたいと思います。











Commented by maggie at 2011-03-13 16:09 x
初めてです 
日本頑張れ!地震の映像を見てなとき すごく心配です
皆様安心無事な生活に 一秒でも 戻れますように
そして 希望も奇跡も全てがいるます この信念を被災者の皆様に伝えたいから
すみません 日本語が苦手です。。。



maggieさん こんにちは♪

コメントありがとうございました。
外国の方でしょうか?

お気持ちはよ~く伝わりましたよ。
あなたような ひとりひとりのそんな気持ちが、大きなエネルギーになると思います。
どうもありがとうございました。







※先ほどまで、お友達のブログより義援物資募集につきまして転載しておりましたが、
情報がいろいろと錯綜している上、良からぬチェーンメール等も蔓延しているようなので、
誤解により混乱を招いてはいけないので、転載記事は削除いたしました。 m(_ _)m


個人の方からの義援物資については、
混乱をさけるために被災地では受け入れを辞退している状況のようです。


東北地方太平洋沖地震及び長野県北部の地震への義援物資、義援金について





皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。




にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
[PR]
Commented by ケンケン at 2011-03-14 15:38 x
こちらの文章を転記させて頂きます。
問題が一点・・
宅急便各社が、東北方面向けの受付をストップしております。
空路で運べるといいのですが。
Commented at 2011-03-14 15:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ちこ at 2011-03-14 16:12 x
初めてのコメントです。失礼します。

いつも心温まる文章、素敵なお料理をうっとり拝見しています。
今回の地震は私も揺れのない地域で、テレビを見ながら
ただただ心を痛めております。

最後に貼り付けてくださっている救援物資ですが、
現在個人からの救援物資提供は受け付けていないはずです。
確認してみましたら、宮城県庁のHPにはやはり
「企業からの物資に対応しております。ご理解ください」
とありました。
個人からの好意は時に対応に苦慮して人手を割いてしまいます。

私自身、阪神大震災を経験しておりまして、
個人からの救援物質仕分けし、配布する役所の方の
苦労を目の当たりにしましたので・・・

ご確認くださいませ。
差し出がましく失礼しました。
Commented at 2011-03-14 16:23
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-03-14 16:23
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-03-14 16:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pippiano at 2011-03-14 18:57 x

manaさん こんにちは

私も先ほど ブログで書かせていただいたのですが
援助物資は 混乱を招くため
現時点では 辞退されている県もあると聞いています
チェーンメールが きのうまわってきた時
本当かなぁ・・と 念のため福島県のHPで確認してみてわかったことです

阪神大震災のとき、同様のことがあり
逆に被災地に迷惑をかけてしまったことがあることを聞いていたからです

なにか手助けしたい気持ちは
みんな同じだと思いますが
今回の援助は たぶん数年? いえ もっとかも・・
長い年月に渡ると思います
援助が今だけ、になってしまわぬよう
慌てず冷静に判断することが大切ですよね

また 義援金についても
人の善意につけこんだ詐欺が早くも発覚しています
日本赤十字や ユニセフ 各地方自治体等
社会的に認識されている団体で 確実なカンパの方法を
とるのが安心かと思います
Commented by north-dragon at 2011-03-14 19:19
こんばんは
manaさんのお声掛けで たくさんの人の気持ちに暖かい空気が
送り込まれると思います
沖縄は そうですね  台風の道ですし><
地震 うち等のほうは結構慣れてますが
それでも やはり、大きいのが来る度
「今度こそヤバぃんじゃないか!?」 と思いますね
たまたま 動きが津波にならない揺れだったりが多いのですが
今回の被災を見て
ウチの町も 万が一の事があったら終わりだなと
実感しました。
被災地の方々には 何とか 力落とさず
きついですが現実をしっかり受け止めて 前を向いて
頑張って欲しい としか、言えないですね。 ;;
Commented at 2011-03-14 20:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by れぃん at 2011-03-14 20:13 x
manaさん
今日は朝から2回の計画停電がある予定で
ドキドキしながら時計とにらめっこで準備していたのですけど
一回芽は解避されて、2回目はその指定地域には入りませんでした^^
停電のアドバイスもとてもためになります
乾電池は替えが絶対いりますね^^
今回は長丁場の様ですので、充電式の電池にもしてみました

スパムカレーが美味しそうです~
非常食にもこれナイスです、サンマの缶詰ばかりではねぇ ^^;
私も募金を見つけると少しでもとです
Commented by ぼんじょるの at 2011-03-14 20:27 x
manaさん、こんばんは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

義援物資募集の記事の件は申し訳ございませんでした。
manaさんからのコメントを受けて、すぐに削除いたしました。
御迷惑をお掛け致しまして申し訳ございませんでした。

息子さん、卒業式だったのですね。
御卒業おめでとうございます。

スパムカレー美味しそうですね!!
桜の形にカットしてあるのが春らしいですね。
とても素敵なお料理です。

全部ポチっと応援させて頂きます。
Commented by Rifako at 2011-03-14 20:43 x
manaさんこんにちは♪

私もmanaさんの教えを参考に準備しておきたいと肝に銘じたところでした。
高知もいつか近い将来同じような大きな地震がくると言われている所。
何年も先かもしれないけど、もっと危機感を持たないといけないと改めて感じました。
復興にはもっともっと時間がかかると思うので、今できる事をしよう。

息子さん卒業おめでとうございます。
思い出に残る卒業式でよかったですね。
Commented at 2011-03-14 22:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chigusano at 2011-03-14 22:57
被災地の惨状は 目を覆うばかりです。
突然の災害に あっという間に命を奪われたかたや 家族を亡くされた方
胸がいたみます。
なんとか お役に立ちたいと 願って居ますが
いろんな 情報が錯誤していますね。 
長丁場になることは 確実です。
元気な私たちが ブレないで この難局に対応する 覚悟が必要ですね。




Commented by *:・あゆみ・:* at 2011-03-14 23:01 x
こんばんわ!

今回の地震を受けて、非常時に備えておく人が増えそうですね。
わたしも非常かばんのチェックをしました。
もっときちんと必要なものを準備しなくては…
参考にしますね!

スパムカレー可愛い!
春らしいですね~♪

日々のニュースを見て心を傷めているのと(ここ数日、何回も泣いています…)
「こんなときに楽しかった事柄をブログに載せてもいいのかな!?」という気持ちから、
ブログの更新をちょっとおやすみしていたけれど、
manaさんのブログのステキな画像を見てちょっと元気になりました。

またぼちぼち更新していこうと思います(*゚ー゚*)
これからもよろしくおねがいします♪
Commented by はやちゃん at 2011-03-14 23:28 x
今回東北で最初に大停電が復旧した山形ですが、それでも30時間以上停電しました
そぉで、自分が一番に情報源として助かったのが携帯のワンセグです。
ラジオも聞きましたが、やはり小さくても映像があるほうがよく理解できます。
それにともない、よく釣りで遠征する自分ですので愛車には 携帯の充電用コンセント、さらにはインバーターなども装備ではありますが、それにともない携帯の外部接続バッテリーなども持っていました! あっと言う間にバッテリー切れとなるワンセグを見るのに 外部接続のバッテリーがあるのは心強かったです^^
Commented by rin at 2011-03-14 23:58 x
あまりの惨劇に心が痛みますが、今自分にできることをしていきたいと思っています。
わが家も備えを十分にしておかなければ・・

息子さん、ご卒業おめでとうございます♪




Commented by 猫田ニャン 【ねこみんブログ】 at 2011-03-15 00:15 x
常備が必要なものの情報をありがとうございます。
空のペットボトルの用意が無かったなぁと反省しました。

これから1つ1つ習慣づけて、無駄なく、
本当に人生に必要なものを見つめて暮らしていかなくちゃって思っています。

まずは地域は異なっても節電ですね☆
Commented by itchann at 2011-03-15 05:19 x
ご卒業おめでとうございます。
そしてコメントもありがとうございました。

昨日、シュラフを3つほど送ってきましたが、
こういう時期にこそ情報の真偽を見極めないとなりませんね。
悲しいかな、デマも起こってしまうようです。

支援の手をさしのべる際も、そういう目で見定める必要がありますね。
では♪
Commented by 根岸農園 at 2011-03-15 08:51 x
色々な活動が始まっているんですね~
コチラは計画節電で交通が麻痺して生活も不安定ですが、
被災者さまの生活を思えば、できる協力は最大限していきたいです。
いつも台風では停電等に慣れているならでは、生活の仕方や工夫なども
教えていただければありがたいな~って思います。
Commented by タミリン at 2011-03-15 09:06 x
アロマの学校の授業の先生が
そうゆうお仕事をしている先生がいて、
音楽で救われた体験談を聞きましたよ~
Commented by canandaigua-ny at 2011-03-15 09:27
そうですよね、この地震を機に、何を備えておくべきか考えました。
電気に頼ってばかりですし。。
愛知県は計画停電に入っておりませんが、妹の静岡ではいつ起きるか分からないので、
仕事を早朝からしていたり、大変のようです。
一刻も早いズムーズな復旧作業を祈るばかりです。

良い卒業式だったようで、良かったです。 :)
Commented at 2011-03-15 10:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-03-15 10:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-03-15 13:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mana at 2011-03-15 13:19 x

■ ちこさんへ

コメントありがとうございました。
そして大切なご指摘、ありがとうございました。
よく何も考えずに 軽率な行動を取らないよう
気を付けたいと思います。

復旧するまでに、かなりの時間を要します。
私たちには今できること。
そして、長期にわたって何かできることをちゃんと見極めて
少しずつでも続けていこうと思います。
Commented by maggie at 2011-03-15 13:56 x
manaさん こんにちは
コメントのお返事にありがとうございました 嬉しいです
いやいや どういたしまして
外国にいますでも 心で皆様と一緒になるから 被災者のために何がやりたい 応援します
この災難にできるだけ早く乗り越えるように
そして 息子さん ご卒業おめでとうございます~
Commented at 2011-03-15 13:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2011-03-14 15:15 | 沖縄料理 | Comments(28)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧