今、被災していない私たちにできること♪





c0139375_1582734.jpg




昨日の晩ご飯

□ ほとんど野菜のクリームシチュー
□ プチトマト
□ トースト





昨日は、冷蔵庫・冷凍庫の掃除も兼ねて クリームシチューに。


c0139375_1585056.jpg

おでんに入れたりした冷凍ミニロールキャベツは 市販のもの。
ベーコンやお弁当用の飾り切り人参も 茹でて冷凍してあったブロッコリーも全部使って、
冷凍庫もスッキリ(^^)v 









私は普段、朝の出勤時、仕事のお昼時間、 休日一人で家にいる時は、だいたいラジオを聞いている。
テレビの観られない時間は、地震の情報など あらゆる情報をラジオから得ている。

今は便利なワンセグ機能も付いた携帯電話もあるから、テレビは充実しているが、
正直な気持ち、テレビはどのチャンネルも同じ情報ばかり。
被災地で一番困っている各地域ごとの情報が少ないし、避難所や給水所、開いているお店の情報など、
そういった地域の情報が皆無に等しいと思った。


実際、被災地でようやく電気が点いてTVを見て、惨状をみて愕然としたが、
それよりも医療施設やライフラインの情報が全然なく、TVからは何の有益な情報も得られなかった。
ラジオのほうが全然マシだと言っている方もいる。


ある地域では、ラジオを通じてリスナーが連絡を取り合い、救助できた方もいたそうだ。
ラジオがこんな風に人命救助に繋がったと、パーソナリティーも喜んでいた。
また、テレビがない被災地でラジオを聞いているなら、事の現状を理解できない小さな子供のために
アンパンマンや、ドラえもんの歌をかけて欲しいというリスナーもいた。

テレビにはない、ラジオならではの情報とか、そういったメッセージで勇気づけることもできるのだ。







日本最大の検索サイト「ヤフー」の関係者を勝手に名乗り、
東日本大震災への義援金を振り込むよう勧誘する電話やメールがあることが14日、分かった。
ヤフー広報は「こちらから寄付を働きかけることはしていない。気をつけてほしい」と注意を呼びかけている。
こちらの記事。


こんな大変な時においても、どさくさに紛れて、こういう振り込め詐欺が出てくるなんて ほんと情けない。


ネット社会も発展し、多くのメディアを通じて伝えられる被災地の被害状況に、
さまざまな被災地支援の動きが広がっているが、
私たちには、デマに惑わされない落ち着いた行動も必要だ。







「少しでも力になりたい」「現地で炊き出しを手伝いたい」
支援物資の送付など、できることをしたい。 

実際には無理なのに、私もそんな気持ちでいた。



救援物資については、ちこさんからもコメントいただいた。


>個人からの好意は時に対応に苦慮して人手を割いてしまいます。
私自身、阪神大震災を経験しておりまして、
個人からの救援物質仕分けし、配布する役所の方の
苦労を目の当たりにしましたので・・・



確かにそうだ、何が入っているのか分からない段ボールが山のように届いたら・・・・・、
箱を開けて中身を分類するだけでも大変な作業になる。

実際に過去の大震災の時には、市職員の方などが支援物資の整理のために徹夜をしたり、
食品などが腐って廃棄せざるを得ないこともあったそうだ。

やみくもな行動は かえって現地を混乱させることになってしまう。







ボランティアのために被災地へ行こうと考える人も少なくないようだが、
今もなお余震が続く被災地に単独行動で乗り込むのは非常に危険だ。

被災地ボランティアの経験や医療、カウンセリングなどの技能もない人が被災地に行っても、
結局、これまた現地を混乱させることになってしまうでしょう。
ましてや、ただでさえ少ない食料や 避難する場所までも無駄に使ってしまう事になる。


私の従兄弟が自衛隊にいる。  そして 職場には予備自衛官も。
彼らは、近いうち被災地へ向かう事になっている。

今はこういったプロに任せて、ボランティア支援団体などが発表する情報を待った方が良い。







ここで、阪神大震災を経験した方のご意見を抜粋する。



僕が阪神大震災を経験した時に思ったのは、
「自分にも何か出来るかも。」という 安易な考えで被災地に来るのはやめて欲しい、ということ。
プロが引き揚げてからが ボランティアの皆さんの出番ではないか。


罪悪感にかられて日々を疎かにしないでください。
不謹慎という言葉を恐れて人を笑顔にするのを忘れないでください。
どんな仕事であれ、いつもと同じ事を淡々と続ける事が日本の力になります。






今、被災していない私たちにできることは、

善意でも、状況が落ち着くまでは被災地に押しかけないこと。
日本経済を一日も早く立ち直らせるため、日々の仕事を淡々とこなすこと。
うつむいてばかりでなく、ユーモアで人を明るくすることを忘れずにいること。
そして募金活動をすること。



復興にはとてつもない長い時間がかかる。  そして、ものすごい資金が必要になる。
ちなみに、阪神淡路大震災時の被害総額は10兆円とも言われている。








歌手のレディー・ガガが、東北関東大震災で被災された人たちのために
彼女が自らデザインしたチャリティーリストバンドを売り始め、
およそ48時間で、25万ドル(約2040万円)の義援金を集めたそうだ。

ガガは日本を助けるために、彼女のファンたちに祈りを届けるように働きかけている。
その祈りは、お金という形になり、日本の復興への助けになっている。





被災地から遠く離れて、無力感にさいなまれるよりも、私たちは できる時にできる事を・・・・・。

自分がもし 今、あの被災地にいたら何をして欲しいか、それを冷静に考えて、
小さくても ひとりひとりが取り組むことが大きな力になるはずだ。









皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。





 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!
[PR]
Commented by ちこ at 2011-03-15 16:08 x
気を悪くされただろうか・・・非公開でコメントした方が良かったのでは?
と、コメントしてから気がかりでした。
気持ちを分かっていただけて、とても、とても嬉しいです。

被災していない元気な人は、今までよりももっと元気で、
被災地の人々を励ましてほしい!と、友人に言われました。
その通りだと思いました。

後ろめたいという気持ちはなかなかぬぐえませんが、
エラーしたチームメートを「どんまい!」と励ますような気持ちで
うつむかずに日々を過ごしたいと思います。
記事を拝読して元気が出ました。ありがとうございます。

そして今日も美味しそうです♪
私も美味しいものを作って食べようと思います(*^.^*)
Commented by eaterior at 2011-03-15 16:39
こんにちは♪

とにかくひとつになりたいですね。
心細い人がいたら、声かけてあげたいですね。
きっと日本なら乗り越えられると信じてね^^
P
Commented by ケンケン at 2011-03-15 17:38 x
政府も、ボランティアに入らないでくださいとの事ですね。
被災された方々の食事もままならない状況ですので、そこへ行くとなりますと
食事を奪ってしまうことになります。
例えば、自身の食事1ヶ月分を担いで行けばとなりますが、実際に食料を携えて行き
現地の方々に対し、これは私の1ヶ月分の食料ですので。
お分け出来ません、とは言えませんし。
目の前で食べ物に困っている方に対して、言える言葉ではありませんもの・・
歯がゆいですね。
Commented by ぼんじょるの at 2011-03-15 17:39 x
manaさん、こんばんは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

本日もとても美味しそうなお料理ですね。
お野菜がたくさんで素敵です。
このシチューは、私好みです。

震災に関しての考えは
私も共感致します。
いろいろと感じることや思うことがありますよね。

ラジオは万能ですよね。
私も強く、その効果を感じました。

全部ポチっと応援させて頂きます。
Commented by おとめ at 2011-03-15 17:44 x
息子さんの合格 おめでとうございます
manaさん どんなにかほっとされたでしょう

直接の被災を受けていない私ですが 金曜日の
地震 そして余震や その後の諸々のことで
まだまだ続く日々のことを思うと しんどくなります
(被災された方に申し訳ないですが・・・)

なので息子さんの合格のニュースは 私自身が
嬉しく感じて ほっと癒されるようです

被災地の方も きっと 嬉しいニュースや笑顔に
励まされると思います

そしてなにより 被災地の復興のために 元気な人たちが
(極端な言い方ですけど)稼いで復興の旗を振らないと
いけないんじゃないかなぁって 感じています

関東もまだまだ混乱していますし 今日は 福島の原発の
爆発によると思われる 高濃度の放射能も測定されだしました

でも私もがんばりますので manaさんも 応援してください!
Commented at 2011-03-15 17:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by itchann at 2011-03-15 19:46 x
こんばんは。

阪神で被災された方の言葉、頷けるものがあります。
悲しいかな南関東も、少しずつグレーゾーンに入りつつある気がします。
どうぞ原発がこれ以上酷い事態になりませんように。

今、祈るような気持ちです。
Commented by いくこ at 2011-03-15 20:15 x
冷蔵庫のお掃除でこの素敵メニューですか!!
とっても美味しそうです。

一般の方ができる事って、今の段階では少ないですよね。
歯がゆいですが、迅速な救助、救援のためには
必要なことなのだと思っています。
何が今、出来るかを見極めることも大切ですよね。
Commented by Rifako at 2011-03-15 20:34 x
こんばんは♪manaさん。

この数日は何ができるか考えたけど、答えなんてでなかった。
本当に安易な考えで被災地に入っても迷惑かけるだけ。
私たちは、義援金を集めて、応援する!が一番いい方法なのかもしれない。
なんとなく報道を見ていると無力の自分に罪悪感を感じたりする。
でもプロに任せるのが一番。プロは、大変だけど活躍を願う。
私たちは願うことくらいしかできないのかもしれないけど、
心の中で常に祈っていようと思います。
Commented by れぃん at 2011-03-15 21:01 x
manaさん 支援、サポートのことではとてもためになる情報をありがとうごさいます
そうなんです、送るがわの自己満足にならないようにですね^^
いろいろなこと、こころしたいと思います

そしておめでとうございます.:*・゚.:*・゚
うれしい~ *^-^*
合格と、私も思っていても、発表があるまではですものね^^
ヤッタァー  やっぱりmanaさん家の息子くんです~
お二人揃って春が咲きます♪
お父様も、男親はそうそう態度にだしませんけど、御喜びのことと思います
お二人でお喜びをかみしめてくださいね *^-^*
Commented by orihime at 2011-03-15 21:22 x
manaさん、こんばんは~☆

(*'∇')/゚・:*【祝】*:・゚\('∇'*)
息子くん、卒業&高校合格おめでとうございます。
(発表を待つ親の心境‥懐かしく想い出しました^^)

そして、そして、心配していたブロ友さんの無事が確認できて
本当に良かったですね。
今の時期、嬉しいニュースに笑みがこぼれます♪

この度の東日本大震災では
あまりの悲惨で残酷な状況に言葉を失う中
避難生活で、救援物資も充分に行き届かず
不安と不便を強いられてる被災者の心情を考え
お料理のブログは控えたほがいいのかな~とも考えたりしましたが
こんな時こそ、元気を与えているmanaさんのブログに
一緒に下向いててはいけないって気づきました。
ありがとう~(^ー゚)♪

復興を祈りながら、節電や義援金で協力し
自身も無駄のないよう普段通りに生活しようと思います。
Commented by gerogero at 2011-03-15 21:35 x
うーん(^^)思っていたことをはっきり言ってくれてよかった。
気持ちがスッキリしました。
実は今日、ちょっと凹んでしまったのだけど
私たちがうつむいていてはいけませんよね!
日々をしっかりと生きよう、共に生きようと思います。

息子さんの卒業&高校合格おめでとうございます!!
いつにもまして明るいお弁当に心がなごみます。
しっかり食べて明日に、未来に備えたいですね(^~^)
Commented by ほ助 at 2011-03-15 21:45 x
合格おめでと~!
元気になれる記事ありがとー^^
Commented by こまちまま at 2011-03-15 22:33 x
manaさん、こんばんは。
本当に今回の地震は大変な惨事でした。
テレビを見ても、悲しい事実ばかりで、こうやって普段どおりの生活をしているのが
申し訳なく思っていました。

でも今日のmanaさんの記事を読んで、私がいま悲しんでばかりではいけないと
ハッとさせられました。
現地の人が前を向いているのに、無事で元気な私たちが後ろを向いていては
復興なんてできませんよね。
本当にその通りです。反省しました。

いつもどおりの生活、そのいつもどおりが日本を元気にすることを忘れず、
今日から日々の生活をしていきたいと思います。
Commented at 2011-03-15 23:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by マルコ at 2011-03-15 23:25 x
お久しぶりに伺いましたら、嬉しいニュースがありました!!
息子さんのご卒業と合格、おめでとうございます!!
ほんのちょっと前に、今度は、静岡県あたりで大きな地震があったようです
心配していたプレートの連動が始まっているのかもしれません~
東日本の地震にたいする、応援記事、有難いです~
確かにTVは、その特性を生かして、避難所にいらっしゃる方々をパンしてうつしてくださってもいいのに~と、思っておりました!!
そして、神戸の震災を経験なさった方がおっしゃるように、いつもと同じことをたんたんとつづけていくことが日本の力になります!!
というコメント、心よりそう思います
こちらも日を追って、余震、放射能、計画停電をリアルに受け止められるようになりました(笑)
へこたれてはいませんから、ご安心くださいね~(笑)

Commented by chigusano at 2011-03-15 23:28
今日の記事に励まされました。
どこか 落ち着かないこの頃でした。
でも落ち着いて 日常をこなすことが 私たちの使命なんですね。
こうして 少しずつエネルギーをためて
いつかお役にたてれば と思うようになりました。

ほとんど野菜のクリームシチュー♡
冷蔵庫の整理もかねてというのが 嬉しいです♪
料理も どことなく手抜きでしたが それではいけませんね。
パワーも出ません。
Commented by はやちゃん at 2011-03-15 23:34 x
現在、宮城県とも福島県とも隣接する山形ですので 宮城からも福島からもたくさんの被災者が被災地から山形へとたくさんの方が非難してきています。
それで、普段は高価な旅館が被災者の方に対して格安で泊まれるようなサービスを始めました!
中には一泊千円の所もあります(被災者の方だけ)
無理をしない自分が出来る程度でいいのだと思います。しかしそれが、大きな力になると信じています!!
しかしこういった人の不幸に便乗するような詐欺は以前として減りません 嘆かわしい事です。
Commented by Angel*heart at 2011-03-15 23:37 x
こんばんは^^*
ご無沙汰しています。
先日はコメントありがとうございました。

こちらは計画停電で初日はかなり混乱していましたが
少しずつ落ち着きを取り戻しつつあります。
私も秋田や仙台に友達がいて、やっと連絡が取れほっとしました。
被災者の方々も前を向いて頑張っていらっしゃるので
私達も今できることを協力して行きたいと思っています。

息子さんの合格&ご卒業おめでとうございます。
次男の合格発表を思い出しました^^*
Commented by おやじ ひで at 2011-03-16 00:18 x
御心配おかけします

うちはそれほど被害はありませんが親戚が心配です・・・

落ち着くまで更新は控えめにしてます・・・

落ち着いたらまたよろしくお願いします!!
Commented by ロッキン at 2011-03-16 01:04 x
そうだよね、私たちにできることをまず第一に考えて行動する・・・それが今の日本に必要なことなんだよね!! 同感だよ! 元気をもらえたよ、ありがとう!

そして、息子さんの合格 おめでとう!\(^O^)/
Commented by コスモ at 2011-03-16 06:44 x
おはようございます・・・

コメありがとうございました^^
おきてがみの上でしたけど、ずっとありがとうございました。。

まず、忘れずに応援・・・しました。。

さあて・・・
大変なことになりましたね。。

大地震もさながら、原発もヒドイです。。

たしかに、やっとテレビは、みられたのですが、
大きな事件に、ドコも特化していて、肝心の情報がとれません。。

コレは、ラジオだけの生活でもそうでした。。
かえって、自分の足で、情報をあつめた方が、イイ感じでしたから。。

あと、そーです。。
なるべく、プロの方にまかせた方がいいです。。

さまざまな場所にいる方・・・
みーんな、今は、冷静さとゆとり、そして、元気を出すことが必要と感じます。。

画像のような、おいしそーな料理・・・
コチラでは、食べられるのは、いつになるかは、わかりませんが、
・・・とにかく、まずは、今日です。。
Commented by coo at 2011-03-16 07:09 x
manaさん、ありがとうございます。
元気になります。
今日も大切にいつも通り生活し、
元気でくらします。
Commented by ローゼル at 2011-03-16 07:11 x
manaさん、こんにちは♪

まずは、息子さんの高校合格おめでとうございます。
これで、ようやくホッとしましたねぇ。
倍率が高いから、どちらの高校かしら?
家族ベントウが、始まったのですね。
でも、家にいる家族の分まで、いつも作ってたから、もう慣れてる感じ出し。。。
3食、manaさんの食事を食べれるなんて、家族は幸せ物だよ~♪
地震への寄付は、個人でしてしまうと、かえって手を焼いてしまうことを知りました。
昨日、友達が、軍用機で、物資を送るのに、家で使ってない毛布など一緒に送る予定だから残ってない?と連絡がありましたが、うちは、もう息子らに、毛布はすべて持たせてしまって、あまったものは無いので、残念でした。友人らの家をまわって、毛布を集めて持って行ったそうです。彼女も偉い!と思いました。
そう、できることは、今の自分の生活を、無駄を出さずに、贅沢しないこと。節電に心がけることしかできませんね。
Commented by sakurashot at 2011-03-16 07:14
皆様ご無事でなによりです。
信じられないような大災害ですよね…
少しでも早く地震がおさまることを願います。
しかしながら、詐欺行為は許せないですね!!
Commented by 河原えいり at 2011-03-16 08:03 x
本当におっしゃる通りだと思います。
今私たちにできることは
普段通りの生活を淡々とこなしながら
経済を回したり、誰かを笑顔にしたり・・・
もちろん、募金や節電も^^

こんな時だからこそ
みんなが一つになりたいですね^^

応援しています☆
Commented by canandaigua-ny at 2011-03-16 10:37
情報があり過ぎて、でもその割には不明確過ぎて。。
不安に陥るような時もありますし。。
混乱していたら仕方ありませんが、統一してニュースを流してほしいですよね。

ラジオがまだないので、準備出来そうな時に買わないと。。

一歩一歩復旧に向けて頑張って進んでいきたいのは、
みんな同じ思いですよね。 :)
Commented by sakura at 2011-03-16 11:11 x
初めまして。
とっても元気が出る記事を読ませて頂き、嬉しくなりました!
私も同じ想いでいたので、本当に『そうなんだょね★』って強く
気持ちが持てました。

みんなが願う事は1つ。早く被災地に救援物資が届き、
ご家族と逢えますように、これ以上被害が広がりません
ように…

まずは自分達が出来る事をしたいと想っています。。

勇気をありがとうございました。
Commented by mana at 2011-03-16 13:48 x

■ maggieさん こんにちは♪

ありがとうございます。
世界中の人たちが見守ってくれているんですね。
日本は みんなで力を合わせてがんばらなくては!

私も小さなことしかできないですが、がんばります。
息子の事もありがとうございました。

Commented by mana at 2011-03-16 13:48 x

■ ちこさん こんにちは♪

いいえ~ 本当にありがとうございました。
ちこさんのような方のご意見はとても大事です。
非公開でも ご紹介しました。

みんなの元気が 少しでも大きな力になるように、
みんなで力を合わせて 頑張るときですね。
私も少しですが できることをがんばりたいと思います。


Commented by ケンケン at 2011-03-16 14:02 x
ご子息( -.-) =зフウー
新しい船出ですね。
一人じゃないからぁ~♪
b( ̄▽ ̄*) Good!! ソング♪
Commented by Joyce at 2011-03-16 22:03 x
怖いの地震と津波! 日本のみんな様は無事に期待します.
台湾より
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2011-03-15 15:21 | 洋食 | Comments(32)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧