思いやり ☆ できることから思いつなぐ一歩♪





c0139375_11323333.jpg



3月17日(木)   曇りのち晴れ    17℃




沖縄には ゆいまーる という言葉がある。

ゆいは、「結い」を表し、
「結びつき」や「仲間・支え」「助け合い」を意味します。




東日本大震災の被災者を救おうと、沖縄でも支援の輪が大きく広がっている。

地元新聞社の取材で把握できた分だけでも、
14日から3日間で県民から集まった義援金は1億円を突破した。


ひとりひとりの力は小さくても、みんなの手が繋がれば 大きな力になるんですね。
日本中みんなの手と手が繋がれば、もっともっと大きな力になる。
そして、これが1日でも早く 被災地の復興に繋がりますように。


救援物資を送りたいという要望も日々増え続け、
県民から救援物資を受け付けるための「救援物資提供リスト」の登録作業にも着手し、
被災地での受け入れ態勢が整うのを待っている。

さらには、被災者を一時的に受け入れる住宅も続々と報告されている。





ゆいまーる 

人と人とが助け合い、手を結びながら 被災地を支える県民の取り組が広がっている。











今日のお弁当

c0139375_11334642.jpg



Menu

□ 焼き鮭
□ ゆでたまご
□ レンコンのきんぴら
□ 五目煮
□ かぼちゃの煮物
□ プチトマト
□ スナップエンドの豆ごはん




あのスナップエンドウは 豆だけでも 大活躍よん (^_-)☆




昨日の晩ご飯


c0139375_11341285.jpg




Menu

□ 麻婆豆腐
□ きゅうりとちくわのサラダ
□ わかめと卵の中華スープ






世界中で 日本人の冷静な対応を称賛する声

大惨事でも配慮忘れぬ文化に世界が驚いた。



「なぜ略奪ないの?」
東日本大震災の被害や福島第1原発事故が連日、トップニュースで伝えられている米国で、
被災者の忍耐強さと秩序立った様子に驚きと称賛の声が上がっている。
「なぜ日本では略奪が起きないのか」
米メディアは相次いで、議論のテーマに取り上げているという。







秋田市のホテル

ホテル側が、「電気が来るまで宿泊客を受け入れられない」と案内すると、
すぐにロビーに集まっていた宿泊予約客50人余りが静かに列を作り始めた。
誰も何も言わないのに老弱者らを前に入れた。
暗黒の中に一筋の列ができた。
順番を争う姿は一切なかった。

しばらくしてホテル側が、「停電で夕食を提供できない」として緊急用にうどん10皿を持ってきた。
うどんに向かって駆け寄るどころか、誰もが他の客の空腹を心配して後に後にうどんを回した。



「早く復旧するよう願うだけ」と 明日を話す。
誰のせいにもしない。
足りない水と毛布を分け合ってお互いを慰める。







多くの中国人も、地震発生後の日本人の秩序ある行動に敬服しているそうだ。

「人様に迷惑をかけない」。
大震災のような生死に関わる状況下でも、日本人は秩序を崩さない。
「日本人が見せた冷静と団結は震災の恐怖を和らげてくれた」とある中国人は絶賛していた。





Twitterで拡散中のつぶやき

外国人から見た地震災害の反応。



物が散乱しているスーパーで、落ちているものを律儀に拾い、そして列に黙って並んでお金を払って買い物をする。
運転再開した電車で混んでるのに妊婦に席を譲るお年寄り。
この光景を見て外国人は絶句したようだ。



1回の青信号で1台しか前に進めないなんてザラだったけど、
誰もが譲り合い穏やかに運転している姿に感動した。
複雑な交差点で交通が5分以上完全マヒするシーンもあったけど、
10時間の間お礼以外のクラクションの音を耳にしなかった。
恐怖と同時に心温まる時間で、日本がますます好きになった。







それがごく当たり前のことだと思っていた。 なのに、海外の人たちは驚き、感動している。


日本人のモラル意識の高さと秩序を乱さない冷静さは、教育にもあると思うが、


私はなんと言っても、ひとりひとりの思いやりが そうさせているのだと思う。




現在、今回の地震により多くの企業がCMを自粛したことで、
ACジャパンのCMが穴埋め的に放映されることになり、
毎日何度もAC JAPAN(旧公共広告機構)のCMが放送されているが、

その中にもありますよね。




「こころ」は誰にも見えないけれど・・・・


「こころづかい」は見える


「思い」は見えないけれど


「思いやり」は誰にでも見える






日本人には 根本的にそういう心が備わっているから
こういった大惨事にも 助け合ってお互いを慰めることができるのだろう。

日本人であることを 誇りに思う。








もうひとつ、記事をリンクにて付け加えたいと思います。

イタリアにお住まいの miluさんの 記事です。



家族を安心させるために 一時帰国した ザッケローニ監督のお話が綴られています。

ぜひご覧になって下さい。   こちら




c0139375_11364041.jpg



皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。






 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!
[PR]
Commented by sakura at 2011-03-17 13:09 x
manaさん、こんにちはぁ。

今日も『想いやり』が沢山詰まったblogをありがとうございます。
私も涙出ちゃいました。。

私の住んでいる所でも連日、沢山の企業が義援金を出していて、
そして物資はもちろん、薬も沢山運んでいるようです。(富山=薬の町)
どんどん大きな力になっていってるように想えて、早く一番必要な方に、
手元に届く事を祈っています☆★

日本人って凄いですね!
Commented at 2011-03-17 14:07
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by コスモ at 2011-03-17 14:22 x
こんにちは・・・

私は、当事者的立場ですが、そりぁあ、多少のことはあります。。
でも、大事まではいきません。。

たしかに、中国さんあたりからすると、考えられないですかね・・汗。。
Commented by ほ助 at 2011-03-17 15:23 x
胸が熱くなりました
沖縄の方たちは優しいなぁ~
福岡はまだ義援金2千万程度です
もっとこちらでも集まると良いんだけど
率先して募金に励みます( ´ー`)ノ
Commented at 2011-03-17 16:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ぼんじょるの at 2011-03-17 17:14 x
manaさん、こんばんは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

本日のお弁当も彩りが豊かで素敵です。
散りばめられているお野菜も美味しそうですね。

連絡が取れない友人の事を気遣うお言葉を頂きありがとうございます。
その一言が、とても嬉しいです。

ゆいまーるという言葉は、とても良い言葉ですね。
沖縄には素敵な言葉があるのですね。
manaさんの記事を拝見させて頂き
沖縄の方の心の温かさを再認識いたしました。

私も日本人に生まれて良かったと思いますし
誇りに思っているのはmanaさんと同じです。
しかし、被災地に近いからこそ見たくなくても見えてしまう
ブラックな部分も多く見てしまいました・・・・・。
そんなわけで、気持ち的には複雑です。

全部ポチっと応援させて頂きます。
Commented by norath-dragon at 2011-03-17 17:47 x
階段でおばあちゃんを手助けする学生のCM
入るたびいつも見入りますね^^
鮭ですねー
マーボー あー、最近食べてないなぁ。。 

缶詰の記事 見つけました^^;
http://rocketnews24.com/?p=78879
Commented at 2011-03-17 17:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ケンケン at 2011-03-17 17:51 x
思いやり。
日本人ですもの。
世界に向け、日本人はこうなんだよ!
こう、思われるような行動を心がけなければならないと、自身についても肝に銘じなくては
なりません。

マーボー豆腐が、、食べたいです(゜-、゜)ジュル
Commented by shizuo7f at 2011-03-17 18:21
「ひとりひとりの思いやりが…」。
Manaさん、本当にそうですね~、わたし達もそう思います。
読んでて涙が。。。

わたし達も気づいていました。
繰り返し「AC JAPAN」。
観てると心が癒されます。
Commented by canandaigua-ny at 2011-03-17 20:10
本当、こんな時こそ、思いやりですよね。
ゆいまーる、覚えておきます! :)

各地からの支援も増えましたね。
これから暫く寒そうですが、応援して、
そしてみんなで頑張って行きたいですね。

スーパーでの無駄な買いだめは、控えて欲しいですが。。
Commented by milu at 2011-03-17 21:00 x
リンク有り難うございました。
今回の大震災で世界から注目を浴び、我々の人間性が高く評価された事は、本当に嬉しいです。
ここでも日本人として恥にならないよう頑張って生きていきたいと思います。
ただ、中国人と良く間違えられるのが残念ですが、彼らに見分けはつかないようです。 ^^;

いろんなドラマが生まれました、哀しい涙、感動の涙。
一日も早く微笑みが戻りますように!
Commented by coo at 2011-03-17 21:53 x
manaさん、こんばんは。
被災地の方の我慢強さ、
誇りに思います。
一日も早く物資が潤いますように・・・
明日は晴れますように・・・
願いながら、消灯。
湯たんぽあったかいです。
Commented at 2011-03-17 22:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ローゼル at 2011-03-17 22:51 x
manaさん、こんばんは♪

全国から、たくさんの義援金や物資が寄せられているようですね。
でも、まだまだ、被災者には、ちゃんと届いてないようでそれだけが残念です。
日本人の思いやりの心を世界に自慢できたことだけが、うれしい限りです。
息子の大学は卒業式が中止になり、謝恩会のために、集めた15000円はそのまま義援金へ寄付することになりました。と知り、大学側のはからいに、胸が熱くなりました。
まだ、医学部の卒業生らは、被災地へボランティアとして参加するそうです。

いろんな缶詰があるんですね。
そういえば、ものすごくくさいものもあるとか・・・苦笑。
Commented by 猫田ニャン 【ねこみんブログ】 at 2011-03-18 00:09 x
「ゆいまーる」素敵な言葉ですね。今とっても必要とされていること

そして、日本人ってすごいんですね。
普段何も意識していなかったけれど、こうして海外の人の目に映る姿を聞くと
それってすごいことなんだぁ。。。だとしたら、塞ぎこんでばかりいないで
海外の方々からいただいた応援のパワーで、
日本を活性化するためにも頑張らなくっちゃって、思えて来ました。

Commented by ロッキン at 2011-03-18 00:55 x
「ゆいまーる」。。。素敵な言葉だね。
今の日本国民全員に必要だね!

日本人だからこそ、こんなひどい被災でも頑張れる。。。そう私は信じてるし、自分が日本人であることに誇りを感じてるよ!

今日もお互い笑顔で頑張ろうね!

しっかし、manaちゃんのお弁当は美味しさだけでなく、癒される要素いっぱいだね!!\(^O^)/

おうえん
Commented at 2011-03-18 10:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Rifako at 2011-03-18 11:21 x
manaさんこんにちは。

本当にこの状況下でも安全に暮らせてる日本ってすごい。
本当は、心のどこかで「思いやり」を持っているのにいつも照れ隠ししてるのかもしれませんね。
その気持ちを誇りに頑張っていける。
絶対復興すると思います!

鮭が美味しそう~。焼き鮭食べたい!
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2011-03-17 11:40 | お弁当 | Comments(19)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧