餃子弁当 ☆ 和風ドリア♪





c0139375_10224566.jpg




3月18日(金)   晴れのち曇り    20℃



今日は澄んだ青空が広がり、とっても良いお天気だ。


被災地を中心に燃料不足が深刻化している日本に、
中国はガソリン1万トン、重油1万トンを無償援助することを決めたそうですね。

世界中の温かい支援、本当にありがたいことだ。







今日のお弁当


c0139375_10232153.jpg



Menu

□ 餃子
□ だしまきたまご
□ 大根葉のお浸し
□ プチトマト





先週の餃子ごはんの時、多めに作り置きして 冷凍してあった餃子だけど、


なんかフライパンにくっつくし、皮は破れるしで 見た目も悪い^^;
冷凍保存した餃子を上手く焼く方法ってないかしら?









c0139375_10242073.jpg

この前いただいた おかずみそで こんなものを作ってみたよ(^^)/



c0139375_1024325.jpg

□ 和風ドリア

■ 材料(1人分)
ごはん・・・・・茶碗軽く1杯   ねぎみそ・・・・・大さじ1  長芋・・・・・・15cm
バター・・・・少々   とろけるチーズ・・・・適宜  青のり・・・・・・少々

■ 作り方
① 耐熱用の器にバターを少々塗り、ごはんを平たく入れねぎみそを上に塗る。
② 長芋はすり下ろし、①の上にかけて とろけるチーズをかけたら オーブントースターで
 チーズが溶けて 少し焦げ目が付く程度に焼く。 仕上げに青のりをふりかけていただく。



c0139375_1024552.jpg


すり下ろした長芋がふわふわっ とろとろ~で、
ねぎみそとも良く合う 美味しい(~~~、)







地震発生から 1週間。

一部の地域では食料やライフラインの復旧が進んで、
少しずつ普段の生活を取り戻し始めているようですね。



がんばれ 日本!    がんばれ 東北!






c0139375_10254522.jpg




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。






 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!
[PR]
Commented by canandaigua-ny at 2011-03-18 10:49
燃料不足が今一番困っているようですものね。
有り難いですよね。

あ、確かに、冷蔵庫で保存した餃子、うまく焼けないです。
私だけでなかったのですね(笑)、なんて。。
でも、私の餃子より全然奇麗に焼けてます〜。 ;)

いろんなおかず味噌、美味しそうですね。
グラタンですか! 真似してみたいです。 ;)
Commented at 2011-03-18 10:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by m1co at 2011-03-18 11:33
餃子をお弁当に入れた事がないですがおいしそう^^*
私は逆に冷凍した方が形、焼き色もきれいにできます!
普段が下手すぎるのかな~
Commented at 2011-03-18 11:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chigusano at 2011-03-18 13:30
和風ドリア すぐにでも作ってみたいわ!
ひやご飯利用に いいですね♪

食料を無駄に使わないで キチッと食べて 元気に働くことが
震災に遭わなかった者の 使命と思っています。

みんなで 頑張りましょう!
Commented by sakura at 2011-03-18 13:35 x
manaさん、こんにちはぁ(^^)
沖縄、とっても暖かいんですね! 青空が輝いてそぅ♪
こちらも快晴になりましたぁ。
東北の空もこの青空が続いてくれてますね☆★
中国、感謝!

餃子弁当、凄く美味しそうです(*^-^*)
綺麗に焼けているように見えますょ!
おかずみそ、種類がいっぱいで食べ比べ出来て良いですね。
和風グラタン、絶対に美味しいに決まってるぅーってカオしてます♪
食べたいデス。  応援ポチッ☆

Commented at 2011-03-18 13:42
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ほ助 at 2011-03-18 14:41 x
うちは具だけ冷凍してる 解凍して包むのはとても面倒だけどね;
世界が動いてくれるってすごいよね
皆さんの温かい気持ちがありがたい
私たちも万全で戦わないといかん
当分日本は大変だ
Commented by eaterior at 2011-03-18 15:31
こんにちは♪

うちも餃子は冷凍してから焼いてます。
生の餃子って焼いたことないかも*^-^*
フライパンに油と餃子と水を入れて
中火で水分がなくなるまで焼く・・・
途中、餃子を触ると破けちゃうからカリッと自然にはがれるまで触らない。
かな・・・?笑

こちら中部地方からもトラック協会がトラック出すみたいです。
その中に物資を積んで出発するみたいで
主人もここ数日、そんな作業を手伝っているとか。
ガソリンの問題が今、一番困っていることだから
中国からの援助が少しでも早く届くといいですね。
pochi
Commented by ぼんじょるの at 2011-03-18 15:51 x
manaさん、こんばんは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

餃子弁当、彩りが豊かで素敵ですね!!
とても美味しそうです。
和風ドリアもお写真から美味しさがあふれています。
センス抜群のお料理ですね。

東北地方は、かなり冷え込んでおります。
被災地の方々が心配でなりません。
一日でも早く温度が上がってほしいです。
本当に春が待ち遠しいですね。

全部ポチっと応援させて頂きます。
Commented by ケンケン at 2011-03-18 17:21 x
餃子、しばらく食べておりません・・
食べたくなってきちゃいましたぁヽ(´▽`)/へへっ
Commented at 2011-03-18 17:26
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by m+y at 2011-03-18 17:33 x
世界各国からの援助 本当に有難いですよね!!
それが1日も早く 被災地で頑張っている皆さんに届いてほしいと思います

餃子のお弁当♪ なんて美味しそうなんだ・・・@_@
いや 毎日とっても美味しそうで 拝見するの楽しみにしてるんですよ私^^
彩りがキレイで 健康にもちゃんと気を遣っていらっしゃいますもんね~
そして 和風ドリア☆
長芋とねぎ味噌・・・ 合わないはずがないって感じです!!
Commented at 2011-03-18 18:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by れぃん at 2011-03-18 20:46 x
manaさん こんばんわ~
ふわとろなドリアすごく美味しそうです
manaさんのアイディアすごぃ~*^-^*
ドリアにとろろがくるなんて、ケーキ見たいなふんわり感かしら?
おみそとチーズも合いますね^^
こころがほっこりするドリアさんですね *^-^*

一週間前もこと、、気持ちが落ち着かなくて更新もできませんでした
でも、こんなにも外国からの救援物資も届けられて
日本はあんまりいただくことがなかったから、いま改めてうれしくなってます
なんか世界はひとつと思えてきますね 遅ッですけど^^;
manaさんきょうもありがとうごさいます
Commented by こんばんは at 2011-03-18 20:55 x

manaさん こんばんは

いろんな国がさしのべてくれる手のあたたかさ
ほんとうに感謝・・ですね

日本は「援助大国」なのだから
こんどは自分たちが助ける番・・・と
ある国のかたが言っておられました
ゆいまぁる・・・すばらしいと思います

冷凍餃子・・・
わが家は 解凍してから使ってるかな
お水も結構加えて、チリチリ言うまでじっくり待つといいみたい
餃子は慌てず ゆっくり・・・でしょうか(笑)

Commented by てっちゃん at 2011-03-18 21:29 x
manaさん こんばんは

松山千春さんって 素敵な歌が 多いですよね~

私は 長い夜が 好きで
カラオケで 良く歌ってましたよ。。。

こちらでは 計画停電を 行っていますが
短時間の停電とは わかっていても
夜の停電は 結構 辛かったりするので
被災地や 避難している 人たちは
もっと 心細いだろうな
と 察します

真っ暗な 中でも ラジオや 音楽で
少しは 気がまぎれるので
この歌 皆さんに 聞かせてあげたいです☆
Commented by *:・あゆみ・:* at 2011-03-18 22:40 x
こんばんわ!

なんだかひさびさのコメになっちゃったかなぁ…?
すみませんー(ノ_・。)

餃子はたしかに焼き方むずかしい…
パリッと香ばしい焼き上がりって、どうしたらいいんだろー??

和風ドリア!
これはおいしそーうvv
お味噌もとろろもごはんにぴったりですもんね(*´д`*)

他国からの支援…うれしいですね。
日本国内はもちろんだけど、こうして世界から助けが来るってすばらしいです。
助け合いってすごく大切ですよね!

はやく物資がとどきますように…
Commented at 2011-03-18 22:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ロッキン at 2011-03-19 01:27 x
確かに餃子はぱりって焼いた方が美味しいけど、我が家はもっぱら冷凍の餃子ばっかだからさ・・・汗
だから、manaちゃんとしてはこれはいまいちのようだけど、私にしてみると、大満足だよーー!
とっても美味しそう!

他国からの支援…みんなが応援してるんだよね、日本を!!

おうえん
Commented by 猫田ニャン 【ねこみんブログ】 at 2011-03-19 02:26 x
ちぃさま(松山千春)ですね♪
やっぱり壮大なイメージがあって、聞いていて心が解放された気持ち♪

中国の無償援助のことは、こちらで初めて知りました。
ニュースが多すぎて、すぐに流されちゃうから、それを聞いて少しホッとしました。

ps お祝いメッセージをありがとうございます。
manaさんも同い年とは嬉しいです!
18以上は数えられないので、仕方ないんですぅ~~ (o^-^o) ウフッ
Commented by やまがたん at 2011-03-19 08:26 x
おはようございます。
無事、南三陸町ベイサイドアリーナにて炊き出しを行い
皆様に行き渡る量の温かいつゆ餅を提供することができました。

現状はテレビで報道されているようなモノではなく
非常に大変厳しい現実に直面しています。
物資・マンパワー・生きる気力が不足しております。
そんな中我々が今何ができるのか?
これからを何をしていけるのか?
一人一人が真摯に受け止め、考え、できることをしていかなければならない
そのようなことを心から強く感じました。

ただ、人の温かい気持ちは少なからず僅かな現地の方々へですが
伝えられたものと考えております。
そして更なる支援を要望されましたので、そちらにも
応えることができるよう、また作戦を練って頑張ろうと思います。

励ましのコメント、温かいコメントありがとうございました。
これからも応援宜しくお願いいたします。
Commented by ノーベル賞候補犬メイゴンサン at 2011-03-19 20:24 x
美味しい餃子弁当を食べて元気だそう 私もくっつくけど フライパンを思いっきり熱くしてから並べると割りと旨くできたよ
Commented at 2011-03-19 20:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2011-03-18 10:27 | お弁当 | Comments(24)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧