今日のお弁当 ☆ ちーさまの言葉・・・♪

 


c0139375_12595120.jpg





3月23日(水)   曇り    17℃



3月も後半だけど、
沖縄も寒暖の差があって、周りでは体調を崩している人が多い。


いつもの1/3しかご飯を食べていない うちの娘。
一番元気で食欲のある鉄の女が どうやらダウンしたもよう・・・・。


もうしばらく冬の寒さは続くとのこと。



そんな中、福岡・佐賀・高知でも桜(ソメイヨシノ)が開花したそうだ。(o^^o)






さて、今日のお弁当と昨日の晩ご飯


c0139375_1303648.jpg



Menu

□ 焼き鮭
□ だしまきたまご
□ かぼちゃの煮物
□ いろいろきんぴら
□ なすとピーマンのベーコン炒め
□ プチトマト






c0139375_1304927.jpg



昨日の晩ご飯

□ ぶり大根
□ 白菜の和風麻婆
□ 大根葉のお浸し
□ ほうれん草とわかめの味噌汁












今日はどうだろう  今日はどうだろう・・・・ 


地震の後から、ずっとブログの更新がなくて気になっていたブロ友さん。




そして、今日・・・





生きています。  というブログのタイトルがっ  







うわ~ん (†〇†)  良かった~~


本日ようやく無事が確認されました。(π0π)








住めるお家がないので、当分は避難所生活だそう。
生きているだけありがたいです。 という文面・・・・



思わず涙があふれ出た。




すぐにメールした。  
そして彼女から届いたお返事を抜粋します。


・・・・・・・・・・・
春もそこまで来ていて、復興に向けては最高の季節です。
みなさんのおかげで、ようやく避難所生活も充実してくるようになり、
本当にありがたいです! ・・・・・・・・




携帯電話のチャージもできるようになったそうで
最後は私の身体への気遣いまで・・・・ 


みんな強いな~ ・゚・(ノД`)





家も浸水して、これから新しい生活を始めるまでに、いったいどれだけの時間が掛かるでしょう。
でも、生きていれば新しい未来は必ず来ますね。


これからまだ、長い長い復興への道のりが待っている。

元気な私たちは これから、長期に渡る支援を考えていかなければならない。







知恵のあるやつは 知恵をだせ
力のあるやつは 力を出せ
金のあるやつは 金を出せ
自分は 何もできないというやつは
元気をだせ



松山千春さんがラジオでおっしゃっていた言葉。







c0139375_1331018.jpg



皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。






 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!
[PR]
Commented at 2011-03-23 13:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ローゼル at 2011-03-23 14:15 x
manaさん、こんにちは♪

娘さん、体調をくずしてるのですね。
4月からは新しい場所での学校生活だから、ちゃんと治しておかないとね。
ブリ大根、そして、お弁当も栄養バランスがとれていておいしそうです。
うちも、三男は、今帰仁村で、英語漬けのサバイバル生活してるみたいだけど
北部はコチラより寒いから、風邪ひかないといいな。。。
携帯のメールしかこないけど、子ども扱いすんな的な返事だから、帰ってくるときまで、もう、メールもしないつもりです。
子供って、親は、体のことが心配だから、いろいろおせっかいするけど、
もう、大人だから、ほっといて的な返事で、気持ちがわかんないみたい。
親になってみないと、わかんないんだろうなぁ。。。

pochi
Commented by sakura at 2011-03-23 14:58 x
manaさん、こんにちはぁ~(^-^)

お友達、無事です~って頼りがあって本当に良かったですね!
私も凄く嬉しくなりました★☆

私もブロ友のところで松山千春さんのメッセージを読みました☆
本当にそうですよねっ! 私、元気だけはあります!
だから今日からもっともっと元気良くいこうと想いました♪
被災地へ元気をいっぱい届けたいですね(*^-^*)
そして、元気に支援して行かなければならないって改めて
想いました。

manaさんの晩ごはん、いつも本当に素敵な器並んでいますね!
とっても優しい器ばかりで、manaさんの雰囲気が伝わって来ます♪
晩ごはんも本当に美味しそぅ(^-^)

そして、娘さん大丈夫ですか?
今は季節の変わり目…どうぞ無理なさらないで、そして早くmanaさんの
手料理をいっぱい食べてくれますように☆

応援ポチッ!

Commented by eaterior at 2011-03-23 15:06
こんにちは♪

「生きてます!」
何よりも嬉しい言葉ですね。
生きていることがこんなにありがたいと思わせてくれるなんて・・・
私もmanaさんのお友達さん応援したい!
テレビで被災者さんの情報を見るたびに、
勇気付けられ、涙流しています。
なぜかかなしい涙はなくて、心熱くなるものばかり。
みんなの祈りが届くといいですね。

普通の生活が送れる私たちがもっと頑張らなきゃいけませんね。
これがきっかけで生活の中での無駄なこと・・・減らしています。
それも悪くないですね^^
Commented by Rifako at 2011-03-23 15:50 x
manaさんこんにちは♪

ブロ友さん無事が確認できてよかったですね〜。知らない私でも嬉しい。
連絡ができないだけで生きている方いっぱいいるのかもと期待できる。
本当に被災地の方達すごいな〜って。
「誰かがやらなければ、、、」でできるのかな〜。
すごい精神力。命が助かった人にしかない強さなのかも。
元気な私たちが元気をもらっちゃってますね。

娘さん大丈夫ですか?私もいろんなことが目白押しで疲れ気味です。
頑張って乗り切らねば、、、
松山千春さんの言葉は、ストレートだな〜。オブラートに包んでないから
その通り!って素直にきけちゃうかも。
私は、元気だすことくらいしかできないや、、、

Commented by ほ助 at 2011-03-23 16:24 x
復興には大きなパワーが必要だけど
皆頑張って光を目指して歩いているんだね
日本中で頑張って必ず過去以上の素敵な町を作っていこう!
誰か一人の勇気が連鎖していく ね

娘ちゃん大丈夫?
今日は福岡もさむーーい
Commented by milu at 2011-03-23 18:21 x
お友達の無事、本当に良かったですね。
manaさんの胸がやっと撫で下ろされ私も嬉しいです。 ^^
松山千春さんの言葉は素晴らしい〜
今回の地震は私達の心を強く満たしてくれました。
みんなで頑張れば絶対できますね!
復興できた時には海外の人に『流石、侍根性だ』って言われたいですね。
Commented at 2011-03-23 20:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ぼんじょるの at 2011-03-23 21:40 x
manaさん、こんばんは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

本日のお料理も美味しそうですね。
お野菜の持ち味を活かしたお料理が盛りだくさんですね。
とても素敵です。

お友達から連絡があったのですね。
良かったですね。
私の友人は、依然連絡がとれません。
生きていると信じておりますが
正直気持ちが複雑です。

全部ポチッと応援させて頂きます。
Commented at 2011-03-23 22:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pimspims at 2011-03-23 22:20
おはようございます♪

お友達無事でよかった~\(^o^)/
私も本当に嬉しいです。これからまた以前の生活を取り戻すには時間も労力も費用もかかるでしょうけど、生きててこそ…ですよね。
とても前向きな方のようですから、絶対大丈夫ですよね!
「復興に向けて最高の季節です!」私の方こそ元気づけられました。

昨晩は娘と二人ピザで夕食を済ませましたが、今日はきちんとお野菜使ってお料理しますね。manaさんのお料理はお野菜いっぱい、カラフルです! ☆
Commented by フルーチェ at 2011-03-23 23:41 x
ご無事で何よりです!
そしてお弁当可愛くて美味しそうですね~♪
Commented by 猫田ニャン 【ねこみんブログ】 at 2011-03-24 00:41 x
やっぱりうまいですねぇ~~ ♪(*´○`)o¶~~♪
「美空ひばりと五分五分」を自称するちぃさま、流石です☆

ちぃさまは、さんちゃんがオールナイトニッポンの2部をやっていたころ
仲良しだったこともあって、好きでした。
とっても頭の回転が速い人ですよね。

TVや新聞を読みながらあーだこーだ言ったって
結局私には、知恵も力もお金も無くて、何も出来ないんですもん。
ちょっぴり義援金を出して、元気にやるっきゃない! o(*^▽^*)oあはっ♪

Commented by ロッキン at 2011-03-24 03:33 x
よかったー!! ご無事で!! ほんと毎日どんよりして、それがなかなか上にむかなかったと思うよ、Manaちゃん。でも、こうして生きていてくれてよかった!!

今日もほっとできるようなお弁当・・・ きっと被災地の方たちにこういうお弁当作って食べてもらいたいって思ってるんじゃないかな、manaちゃんなら・・・
1日も早く復興してほしいね!!

おうえん
Commented by 鹿嶋あや at 2011-03-24 08:37 x
mana さん、いつもありがとうございます。

ブロともさんからのご連絡よかったですね!
私も復興のお手伝いができるよう、まずは元気でいたいです!!
そして支援できること、募金と元気を広げていくことに目を向けていきますね

この千春さんの言葉ブログでご紹介させていただきます♪
masaさんブログを記事中でリンクしても大丈夫でしょうか?
何かありましたら、おっしゃってくださいな。

おいしいご飯は元気のもと!
masaさんの作る愛情たっぷりごはん
いつも楽しみにしてます♪
Commented by ノーベル賞候補犬メイゴンサン at 2011-03-24 12:01 x
お姉ちゃん早く治りますように でもよかつたよかった 吉報で 松山chiharuさんの言葉いいですね私もブログに乗せました 皆でがんばろうのコメが多かったよ 皆で応援しよう
Commented by pippiano at 2011-03-24 13:10 x

manaさん こんにちは

おともだち 無事でほんとによかったですね〜
心配だったよね・・・

お嬢ちゃんのおかげんは いかがですか?
三寒四温は 女性の体には辛いですね
どうぞお大事になさってください

さてさて manaさん弁当・・
えへへ また かぶってる・・
鮭と ミニトマトと 卵焼きだけ・・だけど

ケンタロウさんの「元気弁当」って本を買って見てたら
もっとダイナミックに 思い切って作ればいいんだ、とわかり
ドカンドカンと・・男勝りなお弁当に この頃なりつつある・・
いいのだろーか・・・(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2011-03-23 13:07 | お弁当 | Comments(17)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧