豚汁定食 ☆ 天災は忘れなくてもやってくる。





c0139375_12433077.jpg




3月24日(木)   曇り    18℃



桜も開花し始めて 春はもうそこまでやって来ているけど、
まだまだ冷え込みが厳しいですね~。
被災地の事を考えると、早く暖かくなって欲しいと願うばかりだ。





今日のお弁当。

c0139375_1244747.jpg



今日のお弁当Menu

□ ベーコン卵チーズサンド




お弁当用のご飯を炊き忘れていたから、サンドイッチに!

ラクチン~^。^


c0139375_12441739.jpg

たまにはサンドイッチ弁当も良いな~♪






晩ご飯


c0139375_12442922.jpg



Menu

□ 焼きさば
□ かぼちゃの煮物
□ いろいろきんぴら
□ きゅうりとラディッシュとちくわのポン酢和え
□ 豚汁








16年前の阪神大震災の後から、沖縄でも地震に対する危機意識は高まったが、
それでも、台風に関する危機感はあるものの、
正直、地震についてはまだまだと言っていいほど 危機感は無いように感じている。


今回の東日本大震災が起きてからは、沖縄の地震に対しての危機意識を高めようと
地元のテレビでも特集を組むようになった。




天災は忘れた頃にやってくる」というが・・・・

近頃は「天災は忘れなくてもやってくる」とも言うそうだ。


自然現象だから人が忘れようが忘れまいが、そんなことにはお構いなしにやってくるものだということだ。







沖縄では大きな地震を経験したことがない。
強いて言うなら、去年の震度5弱の地震だ。


でも、沖縄でも大昔に 津波による大きな被害があった。



明和8年(1771年)沖縄県石垣島沖で発生した津波 明和の大津波だ。

津波は、標高40m(30~80m諸説あり)まで押し寄せ、八重山諸島の住民1万人が亡くなり、
海水による田畑の冠水、飢饉、疫病により人口でさらに1万人が減り、
明治初期には人口が1/3まで減ったという。

明和の大津波の特徴は、地震の規模に比して、津波がとても大きかったこと。
記録によると、震度は4程度と記録されている。







沖縄県の先島諸島には、この大津波によって海岸や陸に打ち上げられた津波石が多く残っている。


c0139375_12515891.jpg

沖縄県の津波石 ← 他にもいっぱい


津波石の中には直径10mもある大きな岩塊もあり、津波の破壊力のすさまじさを物語っている。



自然の猛威の前で人は為す術もない。



昨日無事が確認されたブロ友さんもおっしゃっています。


地震より津波の方が脅威。。。
津波が化け物のように、家の隅々を攻め荒らしたのがわかります。。。








そんな津波に流されて、凍るような水の中を懸命に泳ぎ 助かったご家族がいる。

こちらの記事 → 


母は強し  ですね。








我々人類は、天災そのものを防ぐことはまだ出来ないが、
天災が起こった後の被害を少しでも小さくするよう
今起こった天災を教訓として、次の天災への備えを進めなければいけないですね。







c0139375_1247042.jpg



皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。




 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!
[PR]
Commented by eaterior at 2011-03-24 13:08
こんにちは♪

さっきお買い物に出かけたら・・・
学校の桜の蕾がだいぶ大きくなってました。
そのまあるくなった
蕾の中にはピンク色の部分が見えるものも・・・
心が和みました。
 
バランスの取れた献立いいですね^^
ここしばらく夜遅く、外食やコンビニご飯が続いたので、
ちゃんとしたご飯作りたいな♪
pochi
Commented by ほ助 at 2011-03-24 14:20 x
本当 津波の怖さを今回で思い知ったよ
今住んでるところも海が近いので 最寄の指定避難場所を教えて貰ったり
懐中電灯チェックしたり色々やってます
その前にまず体力つけないと!!とかなり焦ってますわよ
Commented by canandaigua-ny at 2011-03-24 15:11
お魚のお料理、食べたくなりました。
サケか白身の魚を好んで買ってしまいますが、ブリやサバも良いですね。
豚汁と一緒に美味しそうです。

「天災は忘れなくてもやってくる」ですかー。。 やはり怖いですね。
必要最小限の避難道具は揃えないとですよね。
今回の地震で、本当に津波の恐ろしさを実感しました。
沖縄にも昔そんな大きな津波が来ていたのですね。。

Commented at 2011-03-24 16:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-03-24 17:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-03-24 18:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by カノッチ at 2011-03-24 20:58 x
天災は忘れなくてもやってくる。
そう心掛けたいですね。
Commented by こまちまま at 2011-03-24 21:57 x
本当に・・・最近の地震の頻度を見ていたら、天災は忘れないうちにやってきている気がします。
今回の地震で、災害に対しての危機感が我が家の中でもグッと迫り、いざと言うときはまず何をすべきで、何を準備しなくてはいけないのかと夫との間でも話すようになりました。
日本にいる限り、どこにいても起こりうる地震、日頃からその意識を持っていかなくてはと思います。

今日の↑の歌、私も好きです^^
ap bank fes.つながりで、bank bandの「to U」もオススメです。
ここのところよく聞く歌で、今の日本に優しい歌です。
一度きいてみてください^^
Commented at 2011-03-24 21:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ぼんじょるの at 2011-03-24 22:07 x
manaさん、こんばんは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

本日のお料理も美味しそうですね。
ベーコン卵チーズサンド素敵ですね。
久しぶりにサンドイッチが食べたくなりました。

天災は、いつくるのか分からないので
普段からの備えは大事ですよね。
今回は、予想を上回るという言葉が
飛び交っておりますが、過去には
この災害を上回る地震や津波が起こっています。
そういう事を踏まえての備えをしておくべきだったのではと
思ってしまいます。

天災を教訓にしての備えも
自分の国だけで考えるのではなく
世界規模で備えを考えなければならないのではないでしょうか。
私は、そのように感じました。

全部ポチッと応援させて頂きます。
Commented by *:・あゆみ・:* at 2011-03-24 23:14 x
こんばんわ!

忘れなくても…たしかにそうですね(ノ_・。)
最近も余震がすごいですもんね…。
ひとりひとりが危機意識を高めて、きちんと備えなくちゃですね。
もちろん、国も対策を考えて欲しいです。

ほっこり和食(〃∇〃)
とってもおいしそうvv
サンドイッチのお弁当、manaさんには珍しいですね~♪
こうゆうシンプルな定番サンドもたまにたべまくなりますね!
Commented by chigusano at 2011-03-24 23:35
豚汁定食と 焼きサバ定食の 2人分かと思えるくらい メニューが多くて
素敵な夜ごはんです。 いつも丁寧にお料理なさっていますね♡
素晴らしいです!

津波、沖縄でもあったのですね。 あんな 岩でも簡単に持ち上げてくるパワーには
脅威です。

チー様の お言葉 全くその通りです!
元気をだして 生きていかないと・・・・!
お友達の ご無事に感動しました。 よかったわ~~!!
Commented by マルコ at 2011-03-25 00:17 x
お久しぶりです

生きてます!!の音信、良かったですね~
ついこの間も、おばあちゃんとお孫さんの救出がありましたし、命は、尊いですから~
こちらも被災地の方々の無事が確認できました!!
でも、未だ、行方不明の方々が、たくさんです
被災地の方々のなかには、体調をくずされる方が増えているとか
これからが、正念場かもしれません
こちらは、ささやかな節電が、何処かで工場のラインが動くかもといった状況です
なんとか、乗り切りたいと思っています
いろいろ、ありがとう~
Commented by ロッキン at 2011-03-25 00:55 x
manaちゃん家のご飯はほんとお野菜も多いし、バランスがいいよね〜
これって、全て作るmanaちゃんの料理のレパートリーの広さがあるからだよね。いつも尊敬してみてるよ。

そっかぁ、津波、沖縄でもあったんだ。
自然の強さ、大きさ、恐怖さ、今回の震災であらためて感じたな。。。

おうえん
Commented by Rifako at 2011-03-25 11:02 x
manaさんこんにちは。

このごろは、忘れないうちに天災ってやってくる気がします。
こればっかりは、予想することができず、、、だから怖さも増す。
人間は、今までの経験を教訓に考える事ができるのだから、自分たちで命を守らなくては、、、

私も昨日は鯖でした。久々の鯖、、、美味しかった!
ちょっと寒いので、豚汁も食べた~い。
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2011-03-24 12:54 | Comments(15)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧