豚キャベ丼弁当 ☆ ほうれん草たっぷりカレー♪




c0139375_1312943.jpg





4月2日(土)    晴れのち曇り    24℃




沖縄は気温もぐんぐん上がって うりずんの季節がやって来た。


056.gifうりずんとは
沖縄で、旧暦の2・3月、春分から梅雨入り前までの初夏を指す言葉。



今年は全国的に寒さが厳しく、沖縄でも例年に比べて気温の低い日が続いていたけど、
ここ2~3日暖かさが増してきた。

そして3月下旬から、いよいよ待望の海開きシーズン!





今年は震災にともない ほとんどの海でイベントを中止している。
もうすでに海開きが終わって、遊泳可能のビーチもあるのよ。^^

一足先に 夏へまっしぐら。


(;-_-;)私は今くらいの季節が一番好きだけどな~ 
あ~ また長い長い夏がやって来るのね・・・・。








さて、今日のお弁当。

土曜も日曜も、ブルースはお弁当。
なので 今日はついでに家族分も作ったさ。


c0139375_13133218.jpg



お弁当Menu

□ 豚キャベ丼




■ 材料(4人分)
キャベツ・・・・200g  にんじん・・・1/2本  豚薄切り肉・・・200g  紅ショウガ・・・・お好みで
豆板醤・・・小さじ1/2  テンメンジャン・・・小さじ1 すり下ろし生姜・・・小さじ1
酒・・・小さじ2  醤油・・・大さじ1  砂糖・・・小さじ1
鶏がらスープの素・・・少々   ごま油・・・少々  ごはん・・・・4人分
サラダ油・・・・少々

■作り方
1 キャベツはざく切りにし、にんじんも千切りにする。 豚肉は一口大に切る
2 フライパンにサラダ油を熱して、キャベツとにんじんをしんなりするまで炒め、取り出しておく。
3 ごま油を足して豚肉を焼き、豆板醤、テンメンジャン、すり下ろし生姜を加えて炒める。
  鶏ガラスープの素、酒、醤油、砂糖を入れて炒め煮汁を残す程度で火を止める。
4 弁当箱にご飯を盛って2を乗せ、その上に3の豚肉を乗せて煮汁を少しかけて出来上がり。
  お好みで紅ショウガをのっける。








そして晩ご飯は、ほうれん草をたっぷり入れたカレー。



c0139375_13143057.jpg



晩ご飯Menu

□ ほうれん草たっぷりカレー
□ レタスとトマトのサラダ





カレーにほうれん草は、アリですか (´σ `)?


インド料理では、ほうれん草をミキサーにかけてペースト状にするけど、
そんなの面倒くさいから (;´▽`A``
出来上がったところに、ザックザック刻んだほうれん草を入れて、余熱でしんなりさせる程度で食べる。



c0139375_13145738.jpg

欧風カレーにほうれん草は邪道かな~(´・ω・`)?
私は大好きなんだけど・・・・・・

ほうれん草が嫌いな人には 不味そうに見えるかもね^^;








夫婦喧嘩は犬も食わない

ブルースさんも重い一日だったと思うよっ!

この方に ズバリ言われちゃった (∩_∩;)ゞ


夫婦喧嘩は放っておいてもそのうちに納まる。
まったくその通りで、朝は少し引きずっていたものの・・・・夜には普段通り過ごしました。(^^;)ゞ


これまた こちらさんからは こんなコメント。

泣きはらした目でのぞむ入学式も あとになったら
きっと懐かしく笑って思い出せる日がくるから・・・ね



そうですね(=^_^;=)



みなさん、ご心配おかけしました(;ーωーA

みなさんのコメントって やっぱり励まされるわ~。
おめでとうメッセージもありがとうございました。(*´vдv)




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。



 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!
[PR]
Commented at 2011-04-02 15:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-04-02 15:42
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by m+y at 2011-04-02 15:46 x
喧嘩はうちもしょっちゅうです^^;
でも うちの場合私が一方的に怒ってるだけ・・・
うちの坊っちゃん(猫ね)がいつも止めてくれます!! ←嘘のようなホントの話^^v
そちらは海開きシーズンですか@_@
今が一番気持ちのいい季節なのかなぁー^^

豚肉とキャベツの相性って どうしてあんなにいいんでしょうね!!
豚キャベ丼かぁー ご飯がどんどん進んじゃいますね~
カレーにほうれん草 ありですよ☆
我が家もよく入れますよ^^/
Commented by てっちゃん at 2011-04-02 17:41 x
manaさん こんばんは

もう 海開きなんですね
沖縄は 早いな~
こちらは まだ 寒くて ストーブ点けてます(笑)

ホウレンソウ大好きなので
カレーに 入れて 食べてみたいです☆
Commented by ぼんじょるの at 2011-04-02 19:49 x
manaさん、こんばんは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

昨日は、応援のみでコメントが出来ず申し訳ございませんでした。
大きい地震がありバタバタとしておりました。

夫婦喧嘩は、お互いに相手の事を真剣に考え
家族の事を想っているからこそ起きますよね。
泣くほど喧嘩が出来るということは立派なことですよ。
最近は、そこまで真剣に熱い気持ちでぶつかれる夫婦は少ないような気がします。
うちもよくぶつかりますよ。

ほうれん草入っているカレーは、私も大好きです。
味が滋味深くなるので堪りません。
私は、美味しくて栄養価が高ければOKだと思います。

秋田も温かくなってきましたよ。
厚着をしていればストーブもいらなくなりました。
この調子で温かくなってほしいものです。

全部ポチッと応援させて頂きます。
Commented by ノーベル賞候補犬メイゴンサン at 2011-04-02 20:35 x
我が家もほうれん草ならぬでかくミナつた方レン僕をカレーにぶつ込みます 何もいわずに食べているけどね
Commented by ワル猫です at 2011-04-02 20:36 x
ほうれん草カレーありです。ていうか、当たり前です。
でも、去年から大不作・・・ 一向に大きくなりません~

ありゃ、やっちゃったんですか、たまには噴火したほうがいいかもですね~
じゃないと中にこもったら逆によくないですよね・・・

火山の噴火は困り者ですが、ご夫婦はたまに噴火して、地熱で家庭を暖めてください~(^_^;)


Commented by れぃん at 2011-04-02 21:11 x
manaさん こんばんわ~
ホウレンソウカレー うちでもありんすです *^-^*
カレーと合わない野菜って、そんなにないですね^^
こっくりして美味しそうです~♪

もう海水浴のニュースが~☆
日本はびっぐです~ 関東のうちでもこたつと厚着です、今日も。
首にタオル巻いて、しゃれにならにおっさんしてます (*;^-^)ゞ
Commented by gerogero at 2011-04-02 21:31 x
お嬢さんの晴れの日の前に嵐だったのか~(^^;)
それはそれは…忘れられない日になりましたね。
ブルースさんも♪ たまには反省もしないとね~ 人間だもの(^皿^)/
うちは滅多にケンカしないな。そういえば意見の食い違いがない…
うえっΣ( ̄Д ̄;)気持ち悪いっ!一卵性夫婦みたい(笑)
どちらかと言うと、こっちの不手際を一方的に叱られるって感じ(おいおい・^^;)
たまにはこちらから機銃掃射してみたいけど、
あやつには隙がないからなあ(^^;)

もう海開きなのか(@-@)
入学後の親睦会はみんなで泳ぎそうな勢いだねー
娘さん、ご入学おめでとうございます!!
Commented at 2011-04-02 21:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chigusano at 2011-04-02 22:48
ホウレンソウカレー 賛成! 絶対いいと思います♪
お野菜たっぷり 食べれて絶対いいです!

ブルースさんのお弁当作りましたか♡ いいとこあるなぁ~♡
きっと ブルースさんお弁当食べながら
『ごめん! 旨い!』と言って居ますよ♪

Commented by ベッカズ at 2011-04-03 09:31 x
manaさんおはよ(^◇^)
美味しそうなお弁当でテンションあがりますね~~
カレーにほうれん草ありでっす。
インドカレー屋さんにいくと
ほうれん草カレーばっかりたべちゃいまっす。
緑ってとこが好きでっす。
ペーストじゃなくても、美味しそう\(^o^)/
沖縄あったかそうですね~~~
名古屋も昨日はぽかぽかでしたよ~
応援PPP
Commented by sakura at 2011-04-03 10:48 x
manaさん、おはようございます~(^-^)
もぅ、海開きなんですね! こちらは桜もまだ先になるという感じです。
あ、タイヤ交換もしてない…今日しなくちゃ!

ホウレン草入りカレー、とっても美味しそうですね♪
栄養バツグンだし、ホウレン草が入ると一段とボリューム出て良いかも☆★
今度、私も入れようと思います(^^)

そして豚キャベツ丼、めっちゃ美味しそぅ!!!!!
ぜひ、つくれぽさせてください(*^-^*)

応援ポチッ♪
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2011-04-02 13:19 | お弁当 | Comments(13)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧