和風ほうれん草麻婆丼 ☆暮らしの知恵♪






c0139375_1348938.jpg




Menu

□ 和風ほうれん草麻婆丼
□ 冷やしトマト
□ わかめと卵の味噌汁







4月3日(日)    晴れ    24℃



沖縄は20℃を超え、今日も晴れマークひと文字。
もう海開きしたことにみなさん驚かれていて、
ブロ友さんの多くは、まだストーブ点けているとおっしゃっていた。
他府県はまだ寒そうですね。


新年度、新生活をスタートさせた方もいらっしゃると思うけど、
体調を崩さないように気を付けて下さいね。






またほうれん草メニューでござる^^

実は ほうれん草をたくさん頂いたのだ。 
栄養もいっぱいのほうれん草だからがんばって食べま~す(^^)/



c0139375_13484720.jpg

和風ほうれん草麻婆丼

■材料(2人分)
ほうれん草・・・150g  豚ひき肉・・・100g

鰹だし・・・200cc  醤油・・・大さじ2  酒・・・大さじ2  みりん・・・大さじ2
すり下ろし生姜・・・小さじ1/2  水溶き片栗粉・・・・適量  

■作り方

1 ほうれん草は食べやすい大きさにざく切りにする。
2 フライパンを熱し ひき肉を炒める。 
 (脂が少ないようならサラダ油を少々加えて炒める。)
  だし、調味料を入れて一煮立ちしたら すり下ろし生姜とほうれん草を加える。
3 水溶き片栗粉でとろみをつけたら できあがり。
  ごはんの上に盛って 食べましょう~♪


麻婆の素を使っても グ~ (^3^)v



ほうれん草はもっとたくさん入れても 美味しいと思う。






ほうれん草と言えば、さっと湯がいてお浸しも美味しい。

その時の ゆで汁、これが使えるんですよ 奥さん *゚∀゚)ノ




なんでも、ほうれん草のゆで汁には漂白作用があるそうだ。
ほうれん草のゆで汁に含まれているシュウ酸は汚れを分解する力があるんだって。


例えば、布巾など浸しておくと白くなるそうだ。
また、木の漂白もできるので 木のまな板、ふすまの桟など。
熱いうちに排水口にかけて、歯ブラシなどでこすると、
ぬめり・黒ずみもキレイに落とせるそうだ。

コーヒーの染みも薄くなるって言うから 凄いよね。
カーペットなどに付いたコーヒーなどの染みにほうれん草のゆで汁を染み込ませ、
浮き上がった汚れをタオルなどで吸いとる作業を数回繰り返すと薄くなるそうだ。
あと、襟の汚れには ゆで汁を歯ブラシに付け、汚れた箇所を軽くこする。
あとは、洗濯機を回してゆで汁を注ぎながらすすぐときれいになるんだそう。


逆にシミが付きそうって思っちゃうけど、

驚きだ~ (*゚Q゚*)



早速、私も試してみました。

無難なものから、布巾を浸けてみた。
ま~真っ白とまではいかないけど、浸ける前よりはきれいになったよ。
コーヒーの染みも落ちていました。
あの緑色のゆで汁が染みつくことはないんだね~。

これはびっくり!
ほうれん草のゆで汁、捨てずにまな板や布巾などでお試しあれ!



c0139375_13503540.jpg



皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。






 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!
[PR]
Commented by 文句じゃないけど at 2011-04-03 14:49 x
漂白作用。まずは、ご自分で実際に試してみてくださいな。
やってないのに、情報として流すのはいかがなものかと・・・。
Commented by mm_house at 2011-04-03 15:51
文句じゃないけどさん

はい。 おっしゃるとおりですね。
早速布巾を浸けてみました。
ある程度汚れは落ちていましたよ。
Commented by pippiano at 2011-04-03 16:00 x

manaさん こんにちは

ほうれんそうメニュー
バラエティに富んでますねぇ
私なら、せいぜいおひたしのバリエくらいです(笑)

ようやくあったかくなってきましたね
一応 沖縄在住ですが
私は まだまだ ストーブとホットカーペットが外せません
体温調節が苦手な体なので
気温が上がってもすぐについていけなくて・・
きょうも、外は24℃まで上がってるみたいですが、しっかりウールのカーディガンを羽織ってます
Commented by chigusano at 2011-04-03 16:28
わ~! ほうれんそうの食べまくり♪ 良いですね♡
うちも 先日沢山いただいたおで いっぺんに湯がいておいて
冷凍し 毎日無駄なく食べています。美味しいわ~♡
今日は みそ汁に入れたんですよ^^。

ホウレン草の湯がき汁の効能! 知らなかったわ♡
いいこと知りました♪
ありがとう♡
Commented by ノーベル賞候補犬メイゴンサン at 2011-04-03 16:37 x
いやいや吃驚いい子と聞いたよ 早速試してみるね 茹で汁はいつでも出来るなだから
Commented by ほ助 at 2011-04-03 17:45 x
びっくり
茹で汁捨ててたのが惜しくてしょうがないわ
昨日茹でたのに・・・。
次回は実験してみまーす^^
Commented by てっちゃん at 2011-04-03 18:50 x
manaさん こんばんは

先だっての 白菜麻婆や 

今回の ほうれん草で麻婆なんて

豆腐以外でも なんでも 合いそうですね(笑)

新たな レシピ 楽しみにしてます☆
Commented by megu at 2011-04-03 19:41 x
manaさん、こんばんは~。
ほうれん草のマーボー丼おいしそうです♪
私も真似させて下さいね~。
レシピ書いてくれているので、やってみます^^
ちょうど、私もほうれん草を母からもらったので、やってみます~。
鶏のミンチがあるので、ちょっとあっさりかもしれないけど、
鶏ミンチでやってみます^^

明日の晩ご飯が決定しました~♪
Commented by マルコ at 2011-04-03 20:02 x
お元気ですか~!!
我が家でもほうれん草は、ここに来て、大豊作!!
連日、似たような頂きかたをしています
ちょっと伺わない合間に、夫婦喧嘩だったの~!?
時には、夫婦喧嘩も若返りに一功かも~(笑)
あとで、うふふ~ってのが、いいですよね!
Commented by れぃん at 2011-04-03 20:38 x
manaさん こんばんわ~
ぇぇ~?! まぁぁ~~☆
今の今まで知りませんでした、はい、かえって色がしみると思って
そそくさと、周りにつかないように流してました^^;
宝の持ち流しですね、私もさっそく試してみます *^-^*

manaさんのマーボー丼はどれもみんな美味しそうです♪
ほんとにすすみます~って、そうなりますね^^
美味しいご飯は元気の元で、まずはいつものように作りはじめようと思えました
このところ、ぐずぐずばっかりしていたのです・・^^;
manaさん ありがとうごさいます~
Commented at 2011-04-03 20:59
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ぼんじょるの at 2011-04-03 21:04 x
manaさん、こんばんは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

本日もほうれん草が大活躍ですね。
とても美味しそうです。
ほうれん草は、美味しい上に栄養満点なので素敵ですよね。
私も大好きです。

ほうれん草の茹で汁は、お歳を召された方が
よく活用していますよね。
子供の頃から身近に実践しているお婆ちゃんが
たくさんいましたよ。

秋田も徐々に温かくなりそうです。
このまま春らしくなってほしいものです。

全部ポチッと応援させて頂きます。
Commented by tatsumy at 2011-04-03 21:18 x
こんにちは!
和風のほうれん草マーボ!変わったところで、いいですね〜
気分が変わるおどんぶりは楽しいです!

ほうれん草の威力!!すごいですね〜
本当に、あの緑が染まらないというのも、不思議です
やってみましょう〜!
ほうれん草カレーも美味しそうです〜大好きです!

20°????初夏ですね〜こちらは、今日も寒く、開きかけた桜がちじこまっています!!(笑)
Commented by おとめ at 2011-04-03 21:46 x
こんばんは~
ほうれん草の茹で汁って
そんな使い方が出来るんですか!
すごいですねぇ♪

葉物野菜がピンチな感じの(放射能の所為で)
関東地方なので ほうれん草麻婆とか
ほうれん草カレーとか すごく
うらやましいです

Commented at 2011-04-03 23:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ロッキン at 2011-04-04 03:29 x
ほうれん草のマーボー丼だなんて、これ、グッドアイデア〜!
うちの子たち、ほうれん草大好きだし、これ、やってみよっと!!\(^O^)/

ほうれん草の茹で汁の賢い使い方・・・あらためて感心しちゃった!(^○^)

おうえん
Commented by ベッカズ at 2011-04-04 09:23 x
manaさんおはよ(^◇^)
ほうれん草マーボー美味しそう\(^o^)/
これは、いつかマネっこさせていただきまっす。
20度越えとはあったかいですね~~~(^◇^)
名古屋は土曜日がすごくあたたかかったので、
昨日半袖でランニングしたら、寒さで凍えましたぁ~(笑)
20度ぐらいがちょうどいいですね~~~
応援PPP
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2011-04-03 13:55 | 和食 | Comments(17)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧