ポーク卵弁当 ☆ ほうれん草豚丼♪




c0139375_11104550.jpg





4月4日(月)   曇り時々雨     19℃






雨の月曜日・・・・・。

半袖で過ごした昨日の最高気温から5℃ほど下がったので、今日はちょっとひんやり。



東北の北部では雪が降るところもあるとか・・・
4月に入ったけど、北の季節はまだまだ厳しい。 早く暖かい春をと祈るばかり。







今日のお弁当。


c0139375_11112440.jpg



お弁当Menu

□ ハートのスパム
□ だしまきたまご
□ キャベツとにんじん炒め
□ ほうれん草のお浸し
□ 昆布大根漬け
□ プチトマト







c0139375_11113617.jpg

ハートの型で抜いて、焼いただけ。
1週間の中でも 特に慌ただしい月曜日。 スパムは ほんと助かる食材だ (^_^)v



娘も大学生活がスターとし、今週息子が入学式を終えたら、
いよいよ来週から家族4人分のお弁当生活が始まる。


今までより もっと早起きしないといけないな~
┗|*´Д`|┛がんばるぞ~








はい 晩ご飯は、またほうれん草消費メニュー ヽ( ´ω` )ノ


c0139375_11121239.jpg



晩ご飯Menu

□ ほうれん草豚丼 ポーチドエッグのせ





c0139375_1113313.jpg


■ 材料 (2~3人分)
豚薄切り肉・・・200g   ほうれん草・・・・200g  しらたき・・・200g  卵・・・2個  酢・・・適宜
【下味】
にんにく・・・1片  醤油・・・大さじ1  酒・・・大さじ1  片栗粉・・・大さじ1

サラダ油・・・・・大さじ1  醤油・・・・小さじ2~3   みりん・・・・小さじ1
ごはん・・・お茶碗2杯分  紅生姜・・・・お好みで

■ 作り方
① にんにくはすり下ろして下味用の、醤油や酒と一緒に豚肉によく揉み込んでしばらく置く。
② 10分くらい経ったら、①の肉に片栗粉をまぶしよく揉み込む。
③ 熱したフライパンにサラダ油をひき、豚肉を炒める。
 豚肉に火が通ったら、食べやすい大きさに切ったしらたきも加え、味を見ながら醤油とみりんで味付けする。
 ざく切りにしたほうれん草を加えてざっと炒め合わせる。
④ 沸騰した湯に酢または塩を少量加えて卵を静かに落とし、半熟ポーチドエッグを作る。
⑤ 皿にご飯を盛り、③を乗せ その上にポーチドエッグを乗せて 紅生姜を添える。






半熟の黄身を絡めて・・・ 美味しい~ σ(~~~、)

c0139375_11131652.jpg











震災から3週間がたち、町は少しずつ復興に向け動きだしているが、
テレビで観ると、まだ手の付けられていない場所も多々あって
津波で陸地を漂流した船が、建物に突き刺さったまま残っている現状・・・・・
復興への道は 本当に長く厳しいと痛感する。


この記事を読んで 涙が止まらなかった。


みんな深い悲しみの底から、前へ進もうとしている。








c0139375_11135990.jpg



皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。




 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!
[PR]
Commented by pippiano at 2011-04-04 12:10 x

manaさん こんにちは

家族4人のお弁当作りが始まるんですね!
テーブルの上にズラリと並ぶお弁当箱
壮観なんだろうなぁ
(manaさんが 急に肝っ玉母さんみたいなイメージになっちゃった・・)
でも、とっても幸せなことですよね

17歳の女の子の記事を 拝見してきました
胸がつまって 言葉もありませんでした
うちの子とおない歳なんだね・・・
Commented by gerogero at 2011-04-04 12:35 x
おお~(@0@)家族4人分かぁ!
もうお弁当屋さんが開けそうですネ(^皿^)
1個だけ作るより面倒が無いかも…なーんてエラそうに言ってないで
私もがんばろうっと(爆)頼りにしてますよ~manaさん!(おいおい^^;)
いきなりハートのスパムが~ 
嵐の後の…新婚弁当みたいじゃん♪ ウフフ


だめだ…
自分の娘と重なってしまった (ノД`)・゜・。
涙が止まらない。 
Commented at 2011-04-04 13:15
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-04-04 14:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by てっちゃん at 2011-04-04 15:25 x
manaさん こんにちは

いましがた 日テレで スパムのコマーシャルが 流れてて
美味しそうだな~って 思っていたら
manaさんの お弁当に スパムが 入ってて
びっくりしちゃった

因みに これは 型抜きで ハートにしたのかな?
最初から ハートの形した
スパムは 売ってない物ね。。。
Commented by Rifako at 2011-04-04 15:55 x
manaさんこんにちは
お弁当四つはなかなか大変ですね(ノ_<。)
でも節約と言う意味ではお弁当って最高。しかもどんなものより美味しい(^~^)
私ももしそうなったら作ろう!

ほうれん草毎日食べられていいな~。胡麻和えでもお味噌汁でもなんでもいけますよね~。
Commented by ノーベル賞候補犬メイゴンサン at 2011-04-04 17:43 x
ほうれん草入りのカレー作ったよ ほんと美味しかったよ
Commented by ほ助 at 2011-04-04 18:16 x
早いな~
新生活なシーズンなんだね
大変な惨事を皆が心に抱えているから
いつもの新学期 新年度より疲れが多いかも
沢山栄養付けてあげてね^^
Commented by 嫁カフェ at 2011-04-04 18:30 x
こんにちは♪

ポーク卵弁当!!懐かしいな〜♪
こっちでも売っているんですけれど、
消費量世界一の沖縄の値段を知っているので、
全く買う気になれません^^;
しかも私はチューリップ派なので☆

喧嘩の後はハート型ってmanaさん、かわいいな〜*^ー^*

ほうれん草にポーチドエッグって絶対美味しいですね☆
何気にのってる紅ショウガが美味しそう♪
Commented by ぼんじょるの at 2011-04-04 18:39 x
manaさん、こんばんは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

本日のお料理も輝いていますね。
ハート型のスパムはセンスがキラリと光っていますね。
ほうれん草豚丼は、美味しさが伝わってきます。
ポーチドエッグのせというのが素敵です。

女の子の記事は読んでいて目頭が熱くなりました。
こういう状況に負けずに前に進もうと頑張っているという記事を読んで
心の底から応援したくなりました。

こういう時だからこそ
強く心を持って何事にも情熱的に取り組んでいきます。

全部ポチッと応援させて頂きます。
Commented by megu at 2011-04-04 20:39 x
manaさん、こんばんは!
スパム~!おいしそう!
可愛いお弁当で、女の子が大好きな感じですね^^

今日、ほうれん草のマーボー作りました♪
めっちゃおいしかったですー(●^o^●)
我が家の定番になりそうです。
ありがとうございました^^
Commented by れぃん at 2011-04-04 20:47 x
manaさん こんばんわ~ 
はーとのスパムさんが可愛いです~♥♡
フォルムの勝ちですね^^、これが長方形でしたら、これほど美味しそうには見えないかもです^^
お嬢さんも息子君もあたらしい生活がスタートなんですね
春に新しいことのスタート 日本はいいですね~ *^-^*

日本人だから、粘り強くくじけません^^
美学をもっている日本人だからやけになんてなりません^^
私も、見習いながらがんばります^^
Commented at 2011-04-04 22:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chigusano at 2011-04-04 23:31
ホウレンソウ消費メニュー とても美味しそうです!

今日はまかないに 牛肉と野菜の(冷蔵庫の整理を兼ねて)ゴッチャ煮をしましたが
こんどこういう風に 豚肉を使ってやってみます。
とても綺麗で 食欲が出ます♪
Commented by pimspims at 2011-04-05 03:47
こんにちは♪

お弁当の♡カワイイですね。私も娘のお弁当に作ります。夫のは・・・どうしようかな?(笑)
ほうれん草豚丼も作ってみたいです。実は全然思いつかなかった組み合わせ。
半熟卵も家族が喜びそうです。

ほうれん草の茹で汁できれいになるんですか?!
私は自分にかけたいです!

復興への道は長く険しいのでしょうけど、
彼女には希望を持って大人になってほしいですね。
Commented by caramel at 2011-04-05 07:52 x
お弁当が美味しそうです!
4人分のお弁当作りは大変そうですね~^^;

彼女の記事は河北新報、新聞記事で読みました。
家族を亡くされてしまったということは本当に辛いと思います。
友人、地域の方達の存在が彼女を支えてくれますように、
そして明るい未来が広がりますように。
Commented by ベッカズ at 2011-04-05 07:52 x
manaさんおはよ(^◇^)
ハート型のスパムかわいいですね~~~
名古屋の沖縄料理店に行くと
いっつもポークたまごという
スパムとたまご焼きのセットを頼みますが…
それがお弁当になんて
めっちゃうれし~~です~~(^◇^)いいなぁ~~~

桜はだいぶ咲いてきましたよ~
またどこかでアップしますね~~
応援PPP
Commented by ワル猫です at 2011-04-05 08:09 x
ほうれん草、ほんと美味しいですよね~ 我が家も昨日は自家製じゃないけど
ほうれん草たっぷりの豚肉すき焼きでした~ すき焼きは牛だと思いこんでいたけど
豚肉以外とあう~ ほうれん草がまたよかったです~

卵を載せて豚丼ですか~ 材料は殆どすき焼きとおなじやな~(^_^;)

Commented at 2011-04-05 10:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mana at 2011-04-05 14:00 x

嫁カフェさん こんにちは♪

>ポークはそちらでも結構なお値段するんですね~
チューリップもスパムもどちらでも良いけど、
チューリップは 開けるのが大変^^;
たまにうまく開けられない事ってなかった?

ハートのスパムは、私と娘のだよ~^^
ヤローたちは ただの□でした (笑)


名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2011-04-04 11:19 | お弁当 | Comments(20)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧