豚肉ピーマン炒め丼 ☆今日のお弁当♪





c0139375_11494347.jpg




お弁当

□ 豚肉ピーマン炒め丼






4月7日(木)    晴れ     23℃



今日も晴れマークひと文字。
気持ちの良い青空の下、鳥のさえずりが心地よい。 (*^_^*)






始業式の季節。

他府県では、入学式といえば桜。
東京では桜も満開となり、心晴れやか 元気いっぱいの子供たちの姿があるのでしょうね。

今日はうちの息子も高校の入学式。
沖縄ではもう桜は終わっちゃったけど、色とりどりの花々が校庭を飾っている。


北上する桜前線、東北の被災地にも暖かな春の喜びを早く届けてほしいね。








さて、今日のお弁当は

豚肉ピーマン炒め丼


c0139375_11501793.jpg

■材料 (3~4人分)
豚バラ肉・・・180g   ピーマン・・・3個  赤ピーマン・・・1個  にんじん・・・1/4個
ごま油・・・小さじ1  めんつゆ(3倍濃縮タイプ)・・・大さじ1  
砂糖・・・小さじ1/2   塩・胡椒・・・少々  黒ごま・・・少々

① ピーマン、赤ピーマンは縦に細切りにし、にんじんも細千切りにする。
 豚バラ肉は食べやすい大きさに切る。
② フライパンを熱し、ゴマ油をひいて豚バラ肉を炒め、砂糖を加えて炒め合わせる。
 火が通ったら、にんじん、ピーマン、赤ピーマンの順に入れて強火でさっと炒める。
③ ②にめんつゆを加えて混ぜ、味を見て塩・胡椒で整える。
   ごはんの上に盛り、黒ごまを少々ふりかけて出来上がり♪







地味~な晩ご飯は、

c0139375_11533167.jpg



昨日の晩ご飯menu

□ カレイのバター焼き
□ じゃがいもと厚揚げの煮つけ
□ ポテトサラダ
□ ほうれん草とツナの和えサラダ






今、庭のチャイナローズが満開だ (,,・∀・,,)


c0139375_11512074.jpg


特に手入れなど な~んにもしてないけれど、よく咲いてくれるバラなのよ。(=´∇`=)


c0139375_11513390.jpg


ほのかに香るバラの香り・・・・・
いろいろな表情を見せてくれる 可愛いバラ。


c0139375_11514630.jpg



ほんじゃ、入学式 行ってきま~す♪

コメントのお返事、訪問は少し遅くなります m(_ _)m





皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。




 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!
[PR]
Commented by megu at 2011-04-07 12:41 x
ピーマンのお弁当色がとっても綺麗で栄養たっぷりおいしそうですね~。
沖縄はもう桜は終わってしまったんですね。
大阪は、やっと咲きだしたところです^^

かわいいバラ☆
バラって手入れが大変そうなイメージでした!
こんな可愛いバラの咲くお庭があったらいいな~^^
Commented by てっちゃん at 2011-04-07 13:37 x
manaさん こんにち

地味な なんて 書いてあるから
笑っちゃったけど
色合いが 明るい物が ないだけで
各自の おかずは 素晴らしい物ばかりじゃないですか

ジャガイモみたら
肉じゃがが 食べたくなってきました☆
Commented by ぼんじょるの at 2011-04-07 15:55 x
manaさん、こんばんは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

豚肉ピーマン炒め丼美味しそうですね。
manaさんがお作りになる丼は栄養満点なうえに素敵なので大好きです。
お写真を拝見させて頂くだけでお腹がいっぱいになってきます。

夕飯もお野菜がたくさんで素敵です。
お野菜が美味しいお料理は心も体も豊かになります。
とても愛情が込められている温かさが感じられる食卓ですね。

チャイナローズがキレイですね。
キレイなお花は心が華やかになるので好きです。

全部ポチッと応援させて頂きます。
Commented by canandaigua-ny at 2011-04-07 17:04
入学式、どうでしたか?
こちらも今日入学式の学校も多く、校門の桜と写真を撮っている家族が沢山いました。

お庭のバラの写真、素敵です。 
バラの鉢植え、欲しくなりました。

全然地味なお夕飯ではないですー。 
ひらめのバター焼き、特別な感じがします。 :)
美味しそうです。

お弁当もご飯の上に乗せる「丼」タイプも良いですね。
お弁当箱ではなく、タッパーに詰めたら怒られるかな。。笑
Commented by pippiano at 2011-04-07 17:13 x

manaさん こんにちは

息子さんの高校入学
おめでとうございます

きょうの入学式は あったかくて ご機嫌なお天気で
ほんと よかったですね!!
楽しいことがいっぱいの高校生活になりますように

地味じゃないよ〜 このお夕食(笑)
(もしかして 色が・・ってこと?)
煮付けがおいしそうだなぁ・・と眺めていたら
奥には カレイも 華麗に 鎮座ましまして・・・
Commented by gerogero at 2011-04-07 17:23 x
息子さん、高校入学おめでとう~(^@^)
いいお天気になってよかったね!!
うちの娘の高校入学&卒業はどちらも冷たい雨になって
とても思い出深いものになりました(爆)
大学はめちゃくちゃ晴れていたので、人生変わったかナ?って(おいおい^^;

カラフルなお弁当、いいね~(^0^)
ふたを開けた時にインパクトあるぅ♪
実はもういらないかと思って傷だらけになっていた弁当箱を処分しちゃったのね…
まさかまだ持って行くとは(爆)やれやれ…

地味な晩御飯ほど滋味があるのよ!
…というのは我が家の口癖(笑)
manaさんのは煮物に魚にサラダに…ツボを押さえてますやん(^~^)
Commented by tatsumy at 2011-04-07 17:56 x
こんにちは!
入学式!おめでとうございます〜
友人の息子さんも、高校一年生!!さくら満開です!!
manaさんの息子さんの入学式は新緑なんですよね^^*

カラフルお弁当!楽しくなりますね
地味〜な夕食???色が地味なだけで
カレイはでかくて美味しそうですね〜!!

チキンも美味しそう!!柔らかいのでしょうねえ〜
おとものサラダ、かわいいですね〜^^*
Commented by norath-dragon at 2011-04-07 19:44 x
こんばんはー^^
バラ科は丈夫で結構ほたったらかしでもメチャクチャ育ちますね^^
条件が合うと 邪魔で詰めても詰めても
あっと言う間に1mも1.5mも伸びますね^^
写真 きれいで見てるだけで香ってきそうです^^
これ オィラきっと大好物のひとつでしょうね^^w
甘醤油味 たまりませんね^^
これ 柚子胡椒が合いそうですね^^
てゆか チキントマト煮! ううー うまそっ><
Commented at 2011-04-07 21:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ノーベル賞候補犬メイゴンサン at 2011-04-07 21:08 x
ほうれん草の茹で汁 本当にきれいになつてびっくりしたよ アクリルたわしもすっきり 綺麗になったよいままで流していたのが残念
Commented by shizuo7f at 2011-04-07 21:22
美味しそう!
「豚肉ピーマン炒め丼」。
いいね、いいね、いいね~♪
色鮮やかで黒ゴマ入り、
パクって行きたくなっちゃいます。

どうでしたか~、
よかったですね、入学式。
一生忘れないきょうの一日。
「そういえば、庭に可愛いピンクのバラが」。
そんな会話、きっとするかな。
Manaさん、本当によかったですね、入学式。
Commented by れぃん at 2011-04-07 21:32 x
manaさん 
息子さんの 高校入学式 おめでとうございます
これから、学生生活のなかでも一番輝く高校生活が始まりますね
manaさんもご一緒に輝やいてくださいね *^-^*

バラの花もすんごく綺麗です~ (u_u*)ポッ
ナチュラル風にさくバラが私の理想です、manaさん とってもいい感じです
うちはまだ蕾も上がってきてなくて・・
今日はバラの風いただいてかえります *^-^*

更新の休みの時にも本当にありがとうごさいました
とてもうれしくいただいています <m(__)m>
Commented at 2011-04-07 22:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by *:・あゆみ・:* at 2011-04-07 23:07 x
こんばんわ♪

おいしそうなお弁当!
ピーマンと豚肉のくみあわせはいいですね~(〃∇〃)
丼は手軽でおいしくって、時間がないときにはたすかりますよね。

バラ、とってもキレイ!
ちいさくってかわいいな(*^o^*)

ご入学、おめでとうございます!
これからの学生生活がすてきなものになりますように…☆

>ええ~!
100均には見えない、すてきな器ですね!
最近の100均は優秀ですよね。
わたしもよくお世話になっています。
Commented by ロッキン at 2011-04-08 01:03 x
ピーマンのお弁当色がとっても綺麗!
カラフルだと気持ちがウキウキしちゃうよね。
それに丼ものだと時間短縮でできちゃうから作る側としては嬉しいね!!

そして、息子さん、高校入学式 おめでとう〜
これからの3年間、きっと人生の中で1番多くの思い出ができると思うな。
その話を少しづつでもいいから、私たちにシェアしていってくれると嬉しいですっ!
manaちゃん、これで一安心だね。お疲れ様。

おうえん
Commented by caramel at 2011-04-08 09:20 x
こんにちは。

息子さんの高校入学式、おめでとうございます♪
高校の3年間って、とても楽しい時期ですよね^^
息子さんの高校生活が素晴らしいものになりますように。

バラが凄く綺麗ですね~♪
Commented by sakura at 2011-04-08 11:42 x
manaさん、おはようございます~(^^)
1日遅れてしまいましたが、息子さんの高校入学
おめでとうございます☆これからの3年間、楽しい
事がいっぱい待っていますね♪

バラがとーっても綺麗です☆花弁が珍しいですね!
manaさんのお庭、素敵なんだろうなぁ(*^-^*)

豚肉ピーマン炒め丼、カラフルで凄くいいですね♪
娘弁が要らない時に私も作ってみようかなぁ~☆

応援ポチッ!



Commented by orihime at 2011-04-08 12:46 x
↓ 昨夜入れたつもりが反映されてなかった‥(^^);;

manaさん、こんばんは~☆ 改め、こんにちは~

息子くん、高校ご入学おめでとうございます。
ちょうど3歳違いの姉弟だったのですねぇ~
入学&卒業シーズンは、今までも、そして今年も大忙しですね。
サッカーは続けられるのでしょうか!?
勉学にスポーツに思いっきり青春してね~とお伝え下さい。
あ、そして恋もネッ

豚肉と炒めるお相手を探しながら、野菜室を覗き
2色ピーマンと迷った結果、ニラがチョイスされました。
もう少しで被ってしまうところでした。

カレイは、煮付けもいいけど
バター焼きも美味しそうですね。
味付けは、塩・コショウ・醤油たら~りぐらいでしょうか?
Commented by ほ助 at 2011-04-08 12:47 x
入学式かぁー^^
思い出の1日になるといいね
チャイナローズって可愛いね
色も好きな色だわ
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2011-04-07 11:54 | お弁当 | Comments(19)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧