家族弁当始まる ☆ 旨し(`~;´)土産ラーメン♪

 


c0139375_12452581.jpg





4月8日(金)   晴れのち曇り    24℃



今日から息子の高校生活がスタートし、 家族4人分の弁当作りが始まった。


3人分も4人分も一緒さ~  って 思っていたけど、
気合いを入れて早起きしても、詰める弁当が1個増えるだけで やっぱり大変・・・・(~O~;)


思いのほか時間が掛かってしまい、
私の準備(化粧^^; )もろくにできずに 慌てて出勤、 遅刻寸前だった ┐('~`;)┌やれやれ。。。


まっ そのうち慣れてくると思うけど、しばらくはもっと早起きする必要がある( ̄~ ̄;)



そんな今日のお弁当。



c0139375_12454746.jpg



お弁当menu

□ 照り焼きチキン
□ だしまきたまご
□ レンコンきんぴら
□ ひじきと大豆の煮物
□ ほうれん草のお浸し
□ プチトマト







そして、晩ご飯は


c0139375_1246617.jpg



晩ご飯menu

□ 長浜ラーメン






上司より また土産~ ヽ(⌒‐⌒)ゝ


c0139375_12475816.jpg

博多長浜ラーメン。   具入りラー油付き


キャベツとにんじん炒め、甘辛く煮た豚のバラ肉、辛子高菜漬けに
ネギをた~っぷりトッピングして 付属のラー油を・・・・


c0139375_1248956.jpg



食べるラー油って こんなものなのかな~?
初めて食べたけど 旨い~~~  ラーメンに合う!! ρ(゚○゚)


c0139375_12484859.jpg


スープは白濁。 まさに豚骨ラーメン。 でも意外とこってり感はない。

ズズズズz・・・・・・・・・

極細麺と絡んで 旨っ  ( ̄~; ̄)









昨日の夜、また大きな地震がありましたね。
被災地の方たちにとってどれだけのストレスだろう、



日本列島の地下ではいったい何が起こっているのか

地球は何を伝えたいのか・・・・・








無情

一般には、つれない、冷たい、無慈悲といったイメージで受け取られていると思うが、
そういった人情味のないことは「非情」。


本来「無情」という言葉は、感情や意思を持たない存在をいう仏教用語で、
具体的には、山川海、草木花、風雲月といった自然のものをさす。


「無情説法」を聴くといえば、
そうした自然が発する声に耳を傾けるという意味だ。




どんな窮地からもちゃんと立ちあがってきた日本。
震災から1ヶ月近くが経ち、復興に向けて少しづつ前へ進んでいるのに・・・・
重ね重ね襲うダメージ、私たちにいったい何を突き付けようとしているのか。



今は ただ自然の無情さを感じてしまう・・・・。








無常


震災後、瀬戸内寂聴さんが使っていた言葉。



※おわび 訂正

瀬戸内寂聴さんが今回の震災のメッセージで使っていた仏教用語は
「無常」という言葉でした 「無情」ではありません。


emoticon-0155-flower.gif「無常」とは、同じ状態は続かないこと。

現在のこの世の地獄も、必ずどん底からの反動として、今に立ち上がり、
希望の見える世の中に変わる。
それゆえ、私たちはどんな不幸の中でも決して絶望してはならない。
暗闇の空に希望の星を見出す力を人間は与えられてこれまで生きてきた。





むじょうという言葉

「無常」  「無情」


どちらも仏教語だけど、
意味合いが違いました ごめんなさい。




c0139375_12504685.jpg



皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。




 (*´ω`)/ 参加中です♪  押して頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!
[PR]
Commented at 2011-04-08 13:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ゆん at 2011-04-08 14:25 x
昨日は息子さんの入学式、おめでとうございま~す♪♪
ちょっとついでに…私の誕生日でもありました~ああ、アラフィ~ってやつか。。。。ははは。。

こちらでは桜がいい感じです。去年まではなんだかこの時期にはもう散っちゃってたのに、今年はきれいに咲いてる、せめてもの慰めかな…
私の姪も中学生に!卒業式は避難所になってしまってるので、在校生なしのこじんまりだったけど、入学式は少しは賑やかにできたのかな??おばちゃんとしては気になるところです。

夕べの地震も大きかったね~このところ震度3程度では、ああまたかといたって冷静になってしまったけど、さすがにおや!と起き上ったよぉ~って、誕生日をいいことにワイン飲んじゃってZZZ~だったから。

仙台の方ではせっかく方付けが済んだのに、また…もうなんと言っていいのか。。

今日からの家族弁当、彩り鮮やかでおいしそう~
その色どりにとっても元気が出てきます!毎日大変だろうけど、頑張ってね~楽しみにしてま~す❤

長浜ラーメン、私もだーい好き!!!
Commented by てっちゃん at 2011-04-08 15:13 x
manaさん こんにちは

我が家は 本日 お昼に 外食しようかとも 思ったのですが
長男だけ お弁当持って 部活じゃ 可愛そうなので
4人のお昼は インスタントラーメンでしたよ

長浜ラーメン 美味しいんですよね
替え玉の お代わりも ほしくなります♪
Commented at 2011-04-08 15:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by こまちまま at 2011-04-08 16:22 x
manaさん、ご無沙汰です^^;
春休みで帰省していたので、PCから離れた生活をしていました。。

そうしているうちに、気がつけば新学期ですか!??
うちのちびっ子の新学期は来週から。。
まだまだ休みモードから抜け切らず^^;
manaさんみたいに早起きを習慣づけさせないと!!

ブログを引越ししましたー!
よろしくお願いします★
Commented by canandaigua-ny at 2011-04-08 17:59
素敵な&美味しそうなお弁当ですね♪
私も頑張らねば(まだまだですが・・・)。
やはり一人でも増えると、人数分のお弁当作りは大変なのですね。

長浜ラーメン、おもわず「ごくっ」ってなりました。笑
辛し高菜ですかー、美味しそうです。

昨晩も地震がありましたね。。まだ心配ですね。。
自然がする事だけに、なんとも・・・

元気出して行きたいです。
Commented by gerogero at 2011-04-08 18:08 x
今朝は久しぶりに5時半起床で弁当作り…
実習のある日は早朝登校?なんだって…
娘は大張りきりだけど、おばさんは夕方になるともう電池切れですヮ(^^;)

今日もにぎやかなお弁当だね(@v@)
なんとか頑張って…一部でもパクらせていただきまっす♪
常備菜が決め手かなぁ。
弁当施策も、やっぱり日ごろからの備蓄が重要なんだね(^^)

昨晩の地震にはたまげました。
無情…なるほど仏さまの教えは深いですが
いい加減にして!と怒っているうちは凡人でしょうか。
生きているうちはホトケにはなれんわ~!!(スンマセン^^;)
Commented by milu at 2011-04-08 18:33 x
また大きな地震、、、自然に逆らう事ができない私達。
何が起ころうが、一緒に生きていかなければなりません。
自然から学び取る事が多過ぎますが、仲良くできたら良いですね。 ^^;

きゃぁ〜〜〜、、、奇麗なお弁当!
自然を喜び、これもって花見に行きたい気分です。
Commented by chigusano at 2011-04-08 20:03
お弁当の品数がおおくて 凄く豪華♪
こんなお弁当を食べられるなんて ご家族なんて幸せなんでしょう!
矢張り 心のこもった手弁当がいいですね♡

無常と非情の違い! なるほどと思いました。
そんな風に 文字の意味を追跡したことがありませんでした。

これでもか!とおこる 災害に唖然としてしまって・・・・
なにか 自然界からの警告を感じます。
Commented by ノーベル賞候補犬メイゴンサン at 2011-04-08 20:17 x
遅刻しそうになっただけあるよ 美味しそうなおべんとうだもの 卑弥呼様も時々作っているけど楽しいよね
Commented by れぃん at 2011-04-08 20:28 x
manaさん
おべんとう美味しそうですね
これだけのものを4人分ですから、もう、お店さんですね *^-^*
3個から4個の差は大きいと思います
うちの簡単な弁当でさえ2個から3個になった時、すごく大変に感じました
manaさん このおべんとうの記録、ぜひ残しておいてくださいね
素敵な暮らしのお弁当日記になりますね♪

ゆうべの地震は、揺れましたね
こちらでも しようにも手がとまってしまう怖さでした
それに夜中の地震はよけいに怖いです
でも、こんなことは何でもありません^^!
manaさん 無情ということ教えていただきました
Commented by ワル猫です at 2011-04-08 20:34 x
息子さんも高校で新しい一歩に踏み出されますね~
おめでとうございます~

我が家も毎日お弁当です~ やっぱ弁当がよかですよ
あきませんもん、どんなおご馳走より、お昼は手作り弁当がうまかです。

ラーメン、博多に来られたら沢山の種類がありますよ~
久留米ラーメンもあるし、熊本は焦がしニンニクだし、鹿児島はまた違う味かな~
Commented by ぼんじょるの at 2011-04-08 20:57 x
manaさん、こんばんは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

本日もお野菜がたくさんで素晴らしいお弁当ですね。
とても美味しそうです。

長浜ラーメンは美味しいですよね。
私も大好きですよ。
東京にいた頃は、長浜ラーメンの美味しいお店があり
よく通っていましたよ。

地震の後の停電は、昼過ぎまで続きました。
結局14時間くらい停電しておりました。
震度5強の余震というのも凄いですよね。
被災地の方々の事を考えると辛いです。

無情という言葉が、すっぽりと当てはまる日々が続いています。
一日でも早く落ち着いて頂きたいものです。

全部ポチッと応援させて頂きます。
Commented by jun at 2011-04-08 21:49 x
お久しぶりです ♪

息子さんの高校入学おめでとうございます。

それと同時に
お弁当・・・お疲れ様です!(^^)!
でも、今までと変わらず美味しそうなお弁当ですね^^
娘も思わず見入ってました!!

ひとつ、気になることが・・・
息子さんも同じお弁当で大丈夫ですか?

こちらは今日が入学式で月曜日からお弁当ですが
野菜嫌いの次男・・・どうしたもんだか?
頭が痛い・・・(-_-;)
Commented at 2011-04-08 22:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ローゼル at 2011-04-08 22:23 x
manaさん、こんにちは♪

おひさしぶりです。。。
いろいろと忙しくしてました。。笑
4人分をこんなにキレイにつめるんじゃ時間かかるよねぇ。
私なんかひとり分でも、大変だったのに、ソンケーだよ!
娘さんと息子さんの入学式おめでとうございます。
私は、息子の入学式と卒業式が、中止になってしまったのは、残念だったけど
しょうがないのかなぁ。。。
manaさんの、お弁当見てたら、又、作りたくなった。
自分用ベントウ作るかなぁ。。。
Commented at 2011-04-08 22:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by megu at 2011-04-09 02:03 x
照り焼きチキン弁当好きです^^
そういえば、最近照り焼きチキンを作ってないので食べたくなりました。

長浜ラーメン、めっちゃおいしそうですね~。
細麺が好きなんで、すごく食べたいです~。
私は未だ食べるラー油、食べた事ないのです。
このラーメンは他のトッピングもすっごくそそられます~。
Commented by そーにゃ at 2011-04-09 09:21 x
おはようございまーす、小池さん←ほ助さんのところで、見ちゃったです(笑)

無常、無情のくだり、勉強になりました。
manaさんのブログは、得るものが沢山あって、
読み応えあって大好きー。

↓のバラ、これ全部manaさんガーデンに
咲いているの、いいなぁ。
なんとなく野バラの雰囲気があって好きです。

豚ピー弁、真似します宣言(笑)

ではでは、また来ますー。
佳い一日を。
Commented by 嫁カフェ at 2011-04-09 09:24 x
こんにちは♪

ご入学おめでとうございます♪
楽しい高校生活を送られる事を願ってます。

お弁当大人4人分となると大変そうですね〜☆
特に高校生はこれでもかって言うくらい食べますもんね〜^^;

ラーメンもおいしそう♪
においで食べれなかったんですけど、そろそろ大丈夫かな〜?

>圧力鍋、母も使い慣れたらこんなに便利な物はないわよ〜って言ってました。
 ほっとくだけって言うのも魅力ですね〜☆
Commented by ベッカズ at 2011-04-09 10:05 x
manaさんおはよ(^◇^)
すみません。今日は応援だけPPP
Commented at 2011-04-09 10:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ほ助 at 2011-04-09 10:38 x
小池さんキター
今日は博多ラーメンですね
博多のラーメンは細くてシコシコ美味しい
こちらでは「バリカタで!」と椅子に座ると同時に言います
超アルデンテ指定(^m^)
Commented by gerogero at 2011-04-09 11:08 x
ほっほっほ~(^~^)
我が家にも昨晩、小池さんがキマシタ!
これを見て作らないヤツはラーメン党ではない!(笑)

無情と無常のくだり、ためになりました。
すっかり忘れていたことを反芻するチャンスを与えてくれてありがとう(^^)V
Commented by mana at 2011-04-09 11:43 x
■ ゆんさんへ

>ありがとうございます^^
ゆんさんはお誕生日でしたか~  おめでとうございます(*^_^*)

桜がきれいな季節ですね~
今年はいつもより遅いんですね?
今年はいろんな意味で、思い出深い春となっていますね。

余震、まだまだ油断はできませんね。
なんせ相手は自然ですから・・・・
早く終息に向かって欲しいと願うばかりです。

Commented by ノーベル賞候補犬メイゴンサン at 2011-04-09 12:17 x
ブログ見てたら ラーメン食べたくなってお昼はラーメンだよ
Commented by momo at 2011-04-09 14:09 x
初めまして。
         息子さんのご入学おめでとうございます!
         うちも長女が大学に入学しました。今のところ主人と娘のお弁当2つですが・・・おかず
         がマンネリ気味で(笑)
         4つ詰めるのは忙しいですね!でもすっごくキレイに詰めておられて尊敬!!
        
         これからも参考にさせていただきたく、おじゃまさせてください。
         
         長浜ラーメン。気に入っていただけて良かったです!
Commented by pippiano at 2011-04-09 14:56 x

manaさん こんにちは

息子クン 学校でどんな顔してお弁当を食べたのかなぁ
こんなにきれいなお弁当だったら
クラスメイトたちから ため息がもれたはずさぁ
毎日のお弁当作りは大変ですが
家族がお弁当を食べてる姿を想像しながら作るのって、幸せですよね

息子くんの学校も 0校時がありますか?
だったら、5時半に起きないと間に合わないですよね
だけど 早起きは三文の得って言うし(笑)

manaさんの真似して
うちでも塩ラーメンを食べる時は 高菜漬けが必須アイテムになりました
いつもおみやげが届いて いいですね〜

Commented at 2011-04-09 19:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by おとめ at 2011-04-09 19:57 x
こんばんは♪
息子さんの高校入学おめでとうございます!

manaさんちは 息子さんもお嬢さんも
キラキラと光る春のスタートですね!

おとといの余震
余震ってこんなのか?
余震なのか?
いつまでこんなことが続くのか?
って 私は 本当に地震が憎く感じられました
何のために 被災者の人たちをこんなにも
苦しめるのか!

って その上に 原発で苦しんでいる人が
未だに拡大してて・・・
無情だと思います

寂聴さんみたいに 無常っていえるような境地に
至れるのはいつの日でしょう・・・

被災地の皆さんに一日も早く無上の喜びが訪れることを
願ってやみません・・・
Commented at 2011-04-09 21:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by momo at 2011-04-09 22:49 x
とっても健康的なお食事!しかも何だかあったか~い(^^)
最近慌ただしくてお手軽な物ばかり食べてたもんで・・・。

随分前から、色々な国の色々な人が、未来的には日本が世界の中心になるって説いていて不思議でした。
でも今は信じます!
きっと日本は見事に復興し、世界の平和を引っ張っていく存在になるって信じてます(^-^)/!!
Commented at 2011-04-09 22:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by こまちまま at 2011-04-10 00:24 x
この週末はお忙しいのかな・・?
応援ポチだけしていきますね~~~^^
Commented by ベッカズ at 2011-04-10 10:11 x
manaさんおはよ(^◇^)
今朝久しぶりにお弁当を2つ作ったんですが、
結構大変でしたぁ~~~
4つ作るmanaさんすごいでっす。
これから続くんですね~~頑張ってくださ~~~~い\(^o^)/
ラーメン美味しそう\(^o^)/
食べるラー油うちにも常備しておりまっす。
豚骨スープにはあいますよね~~~
指輪はずしちゃダメですね~~これから気をつけます!!
応援PPP
Commented by マルコ at 2011-04-10 10:55 x
息子さんの高校入学おめでとうございます
さっそく、お弁当、四つなんですね!!
のこりものや常備菜をポンポンとつめるこちらのおべんとうと違って、manaさんのおべんとうは、彩りも美しく、めちゃくちゃ美味しそうです!!
そのまんま、お花見べんとうにしたくなりますね!!
書を捨てて、花見に出よう~みたいな~(笑)
チャイナ・ローズ、かわいいですね~
香りは、どんなかなぁ~!?
Commented by mana at 2011-04-10 13:31 x

■ momoさん こんにちは♪

初コメありがとうございました^^

おめでとうメッセージもありがとう。
うちの長女も大学生ですよ~ 一緒ですね^^
お弁当は 毎日作ってもなかなか大変です ^^;汗

福岡の方なのかな?
長浜ラーメン 美味しいです^^

Commented by garako at 2011-04-10 16:09 x
レシピブログではお世話になっております。
今日は、こちらでコメントさせていただきますっ!

お弁当。さすがの彩、おかずのバリエーションですねっ♪

やっぱり4人分のお弁当となると、結構なおかずの量ですよね。
ん~~~、ご自分もお仕事があるのに、素晴らしいです!

お土産ラーメン、美味しそうですね~。その高菜画像が堪りませんっ!
あぁ…、そういえば、せっかく先日福岡から届いた豚骨ラーメンを食べたのに、
どうして私ったら、冷蔵庫にあった高菜を乗せなかったのかしら~(>_<)
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2011-04-08 12:54 | お弁当 | Comments(38)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧