男前弁当♪






c0139375_10431853.jpg




今日のお弁当Menu

□ 牛肉のピリ辛炒め
□ 豆もやしのナムル
□ にんじんしりしりー
□ ニラのナムル
□ 椎茸のナムル
□ 薄焼き卵







4月13日(水)  晴れのち曇り    24℃



↑画像は、夫と息子用。


今日のお弁当は 男前でしょ? ^^

がっつりビビンバ風。







そう言えば、 男前 とは言っても  女前って言わないよね?




調べてみると・・・

男前 っていうのは、歌舞伎用語の一つだそうで、前は動きを意味する言葉。


歌舞伎の世界では男の役者は動いている姿の美しさが最大の評価基準だった。
男のあとに「前」をつけて二枚目を意味させる。
これは、歌舞伎の芝居小屋の前に掲げられた八枚看板に、
一枚目が主役、二枚目に美男役、三枚目に道化役の名前が書かれていたことによる。



美男子、色男の異称 「二枚目」

二枚目の役者は男女間のもつれを演じる「和事師」と男女の濡れ場を演じる「濡事師」とがあり、
この「濡事師」が「色男」の語源なんだって。 (#^_^#)






じゃ~


私はおばさんだけど^^;
私と娘の弁当は、まぁるく 女子弁当ってことで・・・・・ (^―^)v


c0139375_10444814.jpg

(*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!
[PR]
by mm_house | 2011-04-13 10:47 | お弁当

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧