今日は子供弁当やな ☆ 人生2度目の・・・♪





c0139375_11145652.jpg




4月15日(金)   晴れ    26℃




沖縄は今日もよく晴れている。


でも、近所の畑のおじぃは嘆いていた。

少雨傾向で、畑の水やりが大変なんだそうだ。


空気も乾燥していて、ちょっとここいらで自然の潤いが欲しいところ・・・






さて、今日のお弁当。


c0139375_11152194.jpg



お弁当menu

□ ミートボールのトマト煮
□ ゆでたまご
□ マッシュポテト
□ ナポリタン
□ 塩漬けきゅうり
□ プチトマト






昨日の弁当はレンコンのきんぴらが残っていた。

やはり、息子中心の弁当を考えてしまうのよね~  (;*´ω`)ゞ


今日は彼の好きなものばかりを詰めてみた。

なんか・・・こんなお弁当、小学校以来かも~(^_^;)


まっ  たまにはイイか。



c0139375_11155983.jpg











昨日の晩ご飯


c0139375_11161634.jpg



晩ご飯menu

□ さばのみりん干し
□ 野菜チャンプルー
□ トマトときゅうりのおかかサラダ
□ 豆腐とわかめとほうれん草の味噌汁






c0139375_11163189.jpg

□ 野菜チャンプルー
□ トマトときゅうりのおかかサラダ
□ 豆腐とわかめとほうれん草の味噌汁



あまり買い物することがない 勤務先の近くのあるスーパー。
一昨日、初めて晩ご飯の買い出しに行ってみた。




c0139375_11171299.jpg

このさばのみりん干し、実は買ったのは初めて。

人生2度目のさばのみりん干し。


以前 頂き物で食べたのが お初でした。

ちょっと焦げちゃったけど、
甘じょっぱい味付けは、ごはんが進むのう~~σ(~~~、)



夫はこのさばのみりん干しをえらく気に入っていた。









最近は、花壇も手入れもせず、ほったらかし状態なんだけど・・・・・・(=ェ=`;


c0139375_11174898.jpg


いつのまにか、小手毬が花を付けていた(^_^)


c0139375_11175822.jpg


全国で見られる春を代表する花の一つ。
小手毬って、バラ科なんですね。



c0139375_1118757.jpg

可愛い花。

056.gif花言葉は、「友情」「努力」「優雅」「品位」





皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。




 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!
[PR]
Commented by てっちゃん at 2011-04-15 13:17 x
manaさんこんにちは

チューリップの ゆで卵と きゅうりは 包丁で切りました?
昔 ゆで卵を チューリップ形に切る 道具が
我が家にもありましたが
包丁だけでは その形 作れなさそう。。。
Commented by ノーベル賞候補犬メイゴンサン at 2011-04-15 13:29 x
鶏肉のトマト煮作りましたよ 圧力鍋は出すのが今は無理なので普通のお鍋で 中々美味しくできました ストーブのうえに乗せながらね
Commented by ほ助 at 2011-04-15 13:34 x
お子様ランチ風弁当だね
こんなんたまにはニコニコ食べたい
福岡もずーっと晴れ
お天気が良いのは嬉しいんだけど
水不足とか調整節水は嫌だな~~
ま、、時期梅雨入りだもんね
Commented by sakura at 2011-04-15 13:53 x
manaさん、こんにちはぁ~(^-^)

決まったお店が数店あれば、そこばかり行っちゃいますよね!
さばのみりん干し、私も大好きです♪甘しょっ辛いのでご飯が
すすみますよね~♪昨日もやっぱり美味しそうです☆
↓ 焼きそばも本当に美味しそぅー

今日のお弁当、大好きなものばかり♪
茹で玉子、私も今日入れようと作ったのに入れるの忘れてしまい
ショック。manaさんのカット、とっても素敵です☆
息子さん、今日は完食かなぁ(^^)

応援ポチッ!
Commented by chigusano at 2011-04-15 15:06
まぁ!!! サバのみりん干し 人生で二度目!だけなんですか!
こちらでは メジャーな食材で イワシみりん サバみりんは しょっちゅう食べるの・・・・
沖縄では 珍しいのですね。 
焦げやすいけど こうばしくて美味しいですね♪

男の子のお弁当は どうしてもお肉が必須になりますね。
育ち盛りですもの♡
わたしだって こんなの食べたいな~~!
Commented by canandaigua-ny at 2011-04-15 15:56
小手毬、かわいいお花ですねー。
バラ科なのですね。 
信州は冬がとても凍みるので、環境に合わないと、
茎だけで一冬越せない植物が多いです。。
せっかく手に入れたプリメリアも、冬に葉を落として、
春になって葉が出てきてほしいと思ってますが、なかなか出てきません。。

長野も結構メジャー(?)な感じでサバのみりん干しありますよー。
沖縄では珍しいのですねー。 美味しいですよね。 ;)
Commented by ゆん at 2011-04-15 16:19 x
ああ、なんだかこのところmana関西弁だね~
夕べのTVで大阪の人のノリの良さに思いっきり笑ってしまったヽ(^。^)ノ

このお弁当メニューはうちの主人の大好物です!!結構男の人って、いくつになってもお子様メニューが好きなのかもね…実は来週の主人の誕生日にはどでかハンバーグと山盛りナポリタンって思ってたのよ~もうこのお弁当そのものだ!!

サバのみりん干し2回目だったの!!
うちの方ではみりん干しは結構食べるし、サンマやイワシでもあるよ。お遣い物にもするしね…でも、もうしばらくは送れないなぁ。。。茨城産って言うだけで、むむっとされてしまいそう。悲しい(/_;)私は食べるよ茨城産!何でも!!
Commented by gerogero at 2011-04-15 17:25 x
わはは(^0^)ほんとうだぁ~
小学生の遠足弁当だわ♪
なんといってもミートボールがカワイイ!
もう何年も入れてないです(笑)今度やってみようっ!!
基本、お弁当には本人の好みのものを入れてあげたいよね。
フタを開けた時の「にんまり」が見たいもん(^^)V

コデマリって…バラ科だったのか(汗)
オールドローズをはじめ、バラ科って範囲が広いよね…
花の名前はなかなか脳味噌に定着しなくていつも大汗だけど
見るのは好きです(^-^)ふふふ。
Commented by ぼんじょるの at 2011-04-15 18:43 x
manaさん、こんばんは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

本日のお料理も美味しそうですね。
お野菜たっぷりの晩御飯が素敵です。
とても魅力的ですね。

息子さんにお作りになったお弁当も美味しそうですね。
たまには、好きなおかずで固めてあげた方が
息子さんの気持ちも高揚しますよね。

小手毬がキレイですね。
とても心が和みますね。

全部ポチッと応援させて頂きます。
Commented by pippiano at 2011-04-15 19:09 x

manaさん こんばんは

おふくろの味の常備菜が詰まったお弁当もうれしいけれど
たまには、こんなカラフルなおかずもウキウキしますね
私のも一緒に作ってほしいくらい・・(笑)
(え?甘えるな・・って? えへへ)

そういえば、こちらではあまりみりん干しを食べないですよね
魚を焼く習慣があんまりないのかな
私も 大好きですよ〜
Commented by れぃん at 2011-04-15 20:03 x
manaさん こんばんわ~
ワタシ、ナポリタンとポテトサラダのはいったお弁当はランチ、大大好きです *^-^*
スミナセン 聞かれていないのにですね^^;
でもこの二つがあると、たいていの人の満足度ポイントが上がると思います~^^
なんか嬉しくなってきます♪

コデマリさんが綺麗です
こんなに一個一個を丁寧に見たことがなくて
ホント、こうして見せていただくとバラ科ですね~☆^^
舞妓さんのカンザシ見たいです~ *^-^*
Commented by asabana_kk at 2011-04-15 21:52
manaさん、こんばんは♪

私が食べたいお弁当です^^
さばのみりん干しもおいしいですが、
さんまも美味しいですよ~^^v

まだまだ余震が続いているので、
手の込んだ料理は作れませんが、
manaさんの料理を見てほっこり和んでいます^^
Commented by こまちまま at 2011-04-15 22:12 x
manaさんこんにちわ~~!

今日のお弁当、うちのちびっ子たちは完食間違いなし!な内容^^
manaさんのエライところは、ミートボールも手作りな所・・・
私なんて、私なんて、ミートボールは市販を常備・・・
手作りだと格別においしいのは分かるけど~~^^;

カワイイ花ー!
近くで見ると、ちょっと桜にも似てる^^
こちらはハナミズキのガクがお花に見えて、とてもきれいです。
ムスコが「じいちゃんげ」といい間違えてた沈丁花ももう終わり。
花の移り変わりは早いけど、今の時期はお花いっぱいで嬉しいですね^^
Commented at 2011-04-15 23:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by milu at 2011-04-16 02:00 x
サバのみりん干しを私も食べた事がありません。
味を想像して写真を見ていたら、たら〜りヨダレが。。。
ん〜、、、今日の晩ご飯何にしようかしら?

小手毬、愛らしい花ですね。
控えめで、美しく、日本人女性に似ています。
(ワタクシのように例外もいますが。。。 @@)
Commented by ベッカズ at 2011-04-16 08:44 x
manaさんおはよ(^◇^)
さばのみりん干しは、実家では定番だったんですが、
そ~~いえば、大人になってから全然食べてないでっす。
あぁ~~久しぶりに食べたくなりましたぁ~~
スーパーで買ってきまっす\(^o^)/
ミートボール弁当いいなぁ~~~美味しそうでっす。
息子さんもおお喜びですね~~~

旅行ツアーで行くと迷惑かけちゃいそうなので、
うちはいつも個人旅行でっす。
ツアーだと晩ご飯の時間とかきっときまってると思うから
ゆっくり飲めないし…
1軒目の後、2軒目、3軒目と行きたい時に
バスの時間とかあるといけないから
いつも個人旅行でっす。まぁ~お酒をゆっくり楽しみたいからですね
それに、自分で全部決める方が自分にはあってるみたいでっす。
いろいろ大変なこともあるけど…
楽しいですよ~~~~
応援PPP
Commented by mana at 2011-04-16 09:38 x

■ ゆんさんへ

>私 4ヶ月くらいだけど大阪に住んでいたことがあるのよ^^
叔母3人もみ~んな関西に住んでいて、
親戚が集まると 関西弁が飛び交っています(^。^)
沖縄の言葉とイントネーションが似ている所もあって
結構親近感あるんやわ~(笑)

昨日のこのお弁当は、うちの夫も好きかも^^;
男の人ってやっぱりこういうの好きなのね。

さばのみりん干し、売ってはいるんだけど
ものすごく在庫が少ないよ(笑)
2個あったら良い方じゃないかしら?
沖縄では干物とかはあまり馴染みがありませんね~
茨城も福島も、風評被害が大変ですね。
震災はいろいろな被害をもたらしていますね。

名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2011-04-15 11:23 | お弁当 | Comments(17)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧