人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さんまの照り煮・トマトもずく酢の献立♪

 



さんまの照り煮・トマトもずく酢の献立♪_c0139375_13502781.jpg




昨日の晩ご飯

□ さんまの照り煮 もやしとニラ炒め
□ トマトもずく酢
□ 塩もみ白菜のおかかポン酢
□ わかめと溶き卵の味噌汁





4月17日(日)   曇りのち雨    23℃



只今、雷ゴロゴロ言ってます。
雷雨になりそう。


カラッカラだった我が家の花壇も、久しぶりの雨で潤った。
やはり自然の恵みがありがたい。

さんまの照り煮・トマトもずく酢の献立♪_c0139375_13504767.jpg



今日は、日曜だってのに、5時起きですた・・・(-_-)

高校生の部活は、早いの~(-。ー;)


弁当を作って送り出した後、ソファーで二度寝した (-.-)Zzz・・・


ヽ(^○^)ノファーーァ! すっきり!



ちなみに、明日も息子は学校が早いので、私は5時半起きで弁当作り・・・。
(*+_+) 今日は早めに寝ないと・・・・お肌が。。。。







さて、昨日の晩ご飯。


さんまの照り煮・トマトもずく酢の献立♪_c0139375_13512157.jpg

□ さんまの照り煮
□ もやしとニラ炒め


■材料(4人分)
さんま・・・・4尾  (下味)  塩・・・・少々  小麦粉  
サラダ油・・1  白ごま・・・少々
a) 酒・・・大さじ2 砂糖・・・小さじ2 醤油・・・大さじ3 みりん・・・大さじ2

■作り方
1 さんまはわたを出し、頭と尾を切り落として1尾を3等分して塩をふってしばらく置く。
 水分を拭き取り、薄く小麦粉をまぶす。 a)の調味料を合わせておく。
2 フライパンに油を熱し、さんまを焼く。 ふたをして両面焼き、中までしっかり火を通す。
余分な油はキッチンペーパーなどで拭き取り、1の合わせ調味料を加え、
フライパンを揺すりながら煮詰める。 白ごまをふりかけて出来上がり♪






さんまの照り煮・トマトもずく酢の献立♪_c0139375_13523678.jpg

□ トマトもずく酢

もずく酢・・・・2パック
トマト・・・中1個
貝割れ大根・・・少々





さんまの照り煮・トマトもずく酢の献立♪_c0139375_135245100.jpg

□ 塩もみ白菜のおかかポン酢






さんまの照り煮・トマトもずく酢の献立♪_c0139375_13532262.jpg

□ わかめと溶き卵の味噌汁







まだ余震が続いていますね。

他府県は寒暖の差も大きいようなので、どうぞ風邪などひきませんように。



さんまの照り煮・トマトもずく酢の献立♪_c0139375_13533768.jpg



皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。




 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
Commented by ほ助 at 2011-04-17 14:36 x
ヒューケラの葉がすごい綺麗
欲しいんだ~~~ヒューケラ
可愛いお花も咲くんだよね
こちらはまだ良いお天気
来週くらいは雨降るかな~
ドサっと降って花粉を流して欲しいんだけど
Commented by canandaigua-ny at 2011-04-17 15:19
長野も良いお天気です。
そろそろ桜が咲きだします。
再び桜を見ることができるので、得した気分です。笑
地域によって、季節が本当違います。

トマトともずく酢、良いですね~。
夏に向けてちょっ暑かった時にはとてもさっぱり、よさそうです。

地震、まだありますねー。。
いつまで経っても正直、不安です。。
Commented by ぼんじょるの at 2011-04-17 16:06 x
manaさん、こんばんは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

本日もお野菜がたくさんの食卓が素敵です。
トマトもずく酢に惹かれます。
とても美味しそうですね。

朝5時半起きは早いですね。
私も遠い場所にある畑や朝市に行く時は
早起きしますが、そういう時に限って前日の仕事が押して
寝るのが遅かったりします。

菜の花は、沖縄では珍しいのですね。
どちらかというと寒い地方のお野菜ですからね。
これからは、沖縄のお野菜がどんどん美味しくなってきますね。

朝のジョキングも温かくなってきたので
だいぶ楽になってきましたよ。
桜が咲くころには、桜並木のあるコースへ変更予定です。

全部ポチっと応援させて頂きます。
Commented by pippiano at 2011-04-17 16:45 x

manaさん こんにちは

日曜も早起きでお弁当作り おつかれさまでした
もずくとトマトの組み合わせ
これはいいですね!彩りもきれい!
さっそく作ってみます

久しぶりに雨になって
ちょっと ホッとしてます

Commented by shizuo7f at 2011-04-17 17:35
Manaさん、お疲れさま。
早起きさんだったんですね~、日曜日にも拘らず。
でもチョッとだけソファーで、
そんなひと時、嬉しい時間。
わたしは毎日5時過ぎ起床。
よい子は早起きさん^^。

雷雨こそなかったけれど、
こちらは花曇りの日曜日。
お陰で、の~んびりゆっくり過ごしました~。
Commented by てっちゃん at 2011-04-17 18:48 x
manaさんこんばんは

やはり 息子さんに
早起きは大変だから 買い弁して~ とは 言えないですよね
二度寝って なんで あんなに 気持ちが良いのだろう ね☆
Commented by chigusano at 2011-04-17 19:52
サンマの照り焼き 食べたくなりました♡
それに もずくとトマトの酢の物 さっぱりとしていていいなぁ~

わ~ 5時起きは辛いですね。
でもちゃんと起きてお支度! 凄いなぁ~!
私 寝坊タイプなので こんな早くは とても無理かも・・・・。
Commented by れぃん at 2011-04-17 20:45 x
manaさん こんばんわ~

日曜の朝の5時起き~ 朝から大仕事でしたね *^-^*
お弁当を作るお母さんも偉いですけど、そんなに早くから頑張る高校生も偉いです~☆
すごいな~ 高校生らしい爽やかさを感じます
manaさんさんにはお昼寝もお仕事ですから、ジャンジャン浸ってくださいね *^-^*

トマトの酢のもの~ ナイス.:*・゚
もずくが食べたくなってきました、こちらも初夏の始まりかしら~♪
Commented by こまちまま at 2011-04-17 21:39 x
manaさん、こんにちわ~~!

日曜の5時起き・・・。
学生の部活って、そんなに早いもんでしたっけ!??
記憶がない・・・
manaさん、お疲れ様でした^^;

トマトがおいしくなる季節ですね~!
もずくと合わせるなんて、夏のレシピですねえ~^^
どんどん暖かくなり、うちも時期にmanaさんちの食卓に近づいていきますね~^^
Commented by ワル猫です at 2011-04-17 23:37 x
恵の雨よかったですね~ こちらは一向に降りません~
雨は欲しいけど、土日は避けて欲しいな~
金曜日に降ってくれたら、土曜日の畑がやりやすい~
なんて勝手なことばかりいっています~

でも今日、メチャ暑いです。夜も暑いのでもしかしたら明日は雨かな~
ニャンコのヒゲ天気予報でした~(^_^;)

タコライス弁当いいですね~ 本場沖縄ですもんね~

Commented at 2011-04-17 23:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kururu-z at 2011-04-18 00:52
manaさん 今晩は。

くるる です。コメント有難うございました。

私のブログに来てもらうのもあれなので、
こちらにもコメントしますね。

今日も素敵なお料理に、素敵な写真に
寝る前に心癒されます~。

manaさんのように、写真をたくさん取り込んで
もっともっと素敵なブログになるように頑張ります。

またお邪魔します。


Commented by ベッカズ at 2011-04-18 08:53 x
manaさんおはよ(^◇^)
さんまの照りに煮美味しそう\(^o^)/
お酒がすすみそうでっす\(^o^)/
高校生の朝はホント早いですね~~~
それにあわせてmanaさんも早起き大変ですね~
頑張ってくださ~い\(^o^)/

世界の吉牛をまわるなんて、面白い番組ですね~~~
世界中にあるなんて、やっぱり吉野屋さんはすごいですね~~
応援PPP
Commented by caramel at 2011-04-18 09:49 x
こんにちは。

5時半起きでお弁当作りは大変ですね~。
ソファーで2度寝の気持ち、凄く判ります。
お昼寝出来る時は思いっきり眠って、お疲れが出ませんように♪

さんまがとっても美味しそうです^^
Commented by ranran at 2011-04-18 09:51 x
今日は長女のPTAが午後からあるので、夕ご飯はサンマでも焼くか~って思ってたんですけど、この照り煮食べたいな(#^.^#)
ツヤツヤしてるし、食べやすそうできっと子供達も大好きだと思います♪
焼くorさばく。。。どうしよう・・(・_・;)

大分もすこ~し雨が降りました。
外はちょっとジメ~ッとしてます。なんだか嫌なジメジメ感!
雨降るよ~って子供達に傘持たせたけど、もう晴れました(笑。

今日も1日がんばりまひょ~

応援☆☆☆
Commented by canandaigua-ny at 2011-04-18 11:03
上↑のコメント書いてしまいます。 :)

眠りに関しては私もだいぶ悩んだ時がありました。
色々な本を読んだり、試したり。
今はだいぶ気にしないようになりました。
二度寝も最近は、起きるタイミングが気になって寝れない感じです。笑
だいぶ長いこと寝過ごしていた頃に比べると。。笑

仁、私も楽しみにしてます。
初回は録画したので、今日楽しみに見ます。 :)
涙が出てしまう内容なのですねー。 気になります。

生姜焼きのお弁当、食が進んで一気に食べてしまいそうですねー。
Commented by tatsumy at 2011-04-18 11:26 x
manaさん、こんにちは!
さんまの照り煮!!美味しそうです〜
「煮!!」っていうのがいいですね!!
フライパン一つで、和食やさんのメニューが作れる!
こういうの、うれしいです!!

朝は、すっきり起きる方です^^*
もともと、睡眠時間が少なくても平気みたいで・・・
でもニ度寝は、ダメ!逆にぐっすり!!

仁・・・そりゃあ大泣き!嗚咽・・・(笑)
今、この時に「命」というテーマを送り込んで来た
あなた方はすごい!!と、最初から感動でした・・・^^*
Commented by sakura at 2011-04-18 12:37 x
manaさん、こんにちはぁ~(^-^)
さんまの照り煮って食べた事ないですぅ~☆美味しそうですね♪
添えているニラ&もやし炒めもイイですね!
沖縄のもずくって太くてしっかりしていますよね(^^)大好きです☆

私も最近は二度寝しちゃう派です(苦笑)歳のせいでしょうか。。
後5分が15分、20分寝ちゃっていつも慌てて起きてます(汗)
ストレッチ…今晩からやってみようかな♪

肉の生姜焼き丼、美味しそうですね!絶対今日も完食です(^0^)
応援ポチッ!

Commented by ゆん at 2011-04-18 13:44 x
JIN~私もずっとずっと待ってました!!
夕べは訳あって(と言うかただの土曜日の晩の二日酔い夕方まで続く…(^^ゞ)、アルコールなしの週末ディナーだったので、用意万端じっくり見ましたよ~みんな一生懸命生きていて、特に今だからこそ!その一生懸命さが身にしみてホントに泣けてくるね。。
これから毎週楽しみ♪♪

でも、久々の二日酔いは辛い…manaさんの同窓会の時を思い出し、マジもうこのまま体調が復活しないんじゃないかと、そんな中で私も体重測ったら2kgも痩せてた!!
きっと今日には戻ってしまうだろうけどね。。

昨日だったら生姜焼き~なんて見たら口を押さえてしまったかもしれないけど(笑)今日はすっきり!昨日食べられなかった分、いやそれ以上に食欲満々、肉おいしそう~~

私は血圧が低いわりには、シャキって目が覚めまーす。それはお腹が減ったわぁ~朝ごはん!朝ごはん!って腹時計が動き出すから~~
Commented by mana at 2011-04-19 11:05 x

■ゆんさんへ

JIN もう今回が完結編なんですよね~
フィクションとはいえ、あながち作り話ばかりとは限らないそうで・・
幕末の歴史上の人物たちが どんな風に歴史の中で渦巻いていくのか・・
先が読めないだけに めっちゃ面白い作品です。
周りにはすでにコミックを読んで 知っている人もいるんですけどね~^^

命について、今こそって思ってしまう内容でしたね。
ゆんさんも大変な二日酔いだったんだ~(苦笑)
ほんと 二日酔いは辛いよね~
そうそう 一気に体重が落ちるのよ~ 嬉しいけど、
また1日ですぐに元に戻るのは なぜ? って感じ・・・・・ (T_T)

じゃ しばらくゆんさんは 休肝日かな?^^

名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2011-04-17 13:55 | 和食 | Comments(20)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana