和風ハンバーグプレート♪





c0139375_15122827.jpg





昨日の晩ご飯

□ えのきたっぷり豆腐ハンバーグ
□ かぼちゃの煮物
□ 青梗菜とベーコンの炒め物
□ ミニトマト アイコと黄色のプチトマト
□ 具だくさん味噌汁








c0139375_1513984.jpg

□ えのきたっぷり豆腐ハンバーグ


■ 材料(3~4人分)
豚ひき肉・・・・300g  豆腐・・・・・1丁  えのき・・・・1束  卵・・・・1個
塩・胡椒・・・・少々  油・・・少々  大根・・・・10cm  大葉

■ 作り方
① 豆腐は水切りする。 えのきはみじん切りにする。
② ボールに、ひき肉とえのき、卵、水切りした豆腐を合わせて 軽く塩・胡椒しよく混ぜ合わせる。
③ 大根はすりおろす。 
④ フライパンを熱し、薄く油をひいて②のたねを3~4等分して丸めて焼く。
  焼き上がったら皿に盛り、大葉の上に大根おろしをのせて ポン酢でいただく。







昨日の可愛い大根は 1本をすり下ろしてちょうど良いくらい^^
なかなかピリ辛の大根おろしで美味しゅうございました。



野菜嫌い王の息子は、
私がハンバーグを作ると、食べる前に 箸で割って中味をチェックする。
特に今回のような和風ハンバーグの場合。

(;¬_¬)ちら見したら やはり・・・・まじまじーと中味を眺めていた。
えのきが入っている事に気が付いたか
3個盛りつけてあったのに 2個しか食っとらんかった (-゛-メ) ったくもう~~~

中に色々入れるハンバーグの時は、煮込みハンバーグにした方が良さそうだ。







c0139375_1516173.jpg

□ かぼちゃの煮物

かぼちゃは適当な大きさに切って、耐熱容器に入れ
めんつゆ(ストレートをかけて レンジでチン♪
茹で上がりを マッシュする。







c0139375_15163669.jpg

□ 青梗菜とベーコンの炒め物

青梗菜の芯の部分は ベーコンと炒めて、葉の部分を 味噌汁に。







c0139375_15164852.jpg

□ 具だくさん味噌汁

可愛い大根1本とにんじん、椎茸、青梗菜の葉の部分。







c0139375_1517091.jpg

□ ミニトマト アイコと黄色のプチトマト

プチトマト アイコ、甘くて美味しい。
黄色いトマトは八百屋さんで購入。 これまた 甘いのでデザートに。^^








みなさん ご心配ありがとう。
おかげさまで鼻水は治まったが、鼻をかみすぎで肌が乾燥してヒリヒリ。
鼻の下も痛いし、周りはカッサカサ。 

今日は鼻の頭はファンデーションも塗れなかったさぁ~。( ̄・・ ̄)


ちょっと赤く腫れぼったい鼻は、ピエロみたいで、 笑っちゃうぜ。




ε-(>.<;;クシュン!!



ヾ(≧へ≦)〃 本当にもう~ !



c0139375_15205461.jpg



皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。





 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
[PR]
Commented by ほ助 at 2011-04-20 16:18 x
ぉぉ 今日ハンバーグ作るつもりで挽肉解凍してたんだけど
オットの一声でハンバーグ却下になったのよ
サッパリしたのがいいってさぁ
何にしよ~メニューがうかばなーい
Commented by **miu-cafe** at 2011-04-20 17:00 x
初めまして☆

あまりのおいしそうなごはんに思わずうっとり*゜

ついコメントしちゃいましたー!!


お店みたいなプレート。。。

ワンプレートにキレイに盛られていてテンションあがりますね!!

素敵~*

憧れの食卓です♪
Commented by gerogero at 2011-04-20 17:31 x
思わずにっこりだね(^-^)
夕方、manaさんの献立見ると、がぜんやる気がでます!ガンバろうっと!(爆)
まずうちの冷蔵庫のメンバーを総動員しなければ…
↓お弁当に魚かぁ…うちではありえない!
一時期、manaさんのをパクって鮭を入れていたのだけど
3回目くらいで「やめてください」と言われました…
よく考えたら、manaさん家の息子さん以上のお子様じゃーん(´`)=3
箸で割って中身確認するのもさ…
食べる前に「コレ、何の肉?」って聞くのと同じだわ~
今までスルーしてきたけど
ああっ!だんだん腹が立ってキター!(おいおい^^;)

Commented by てっちゃん at 2011-04-20 17:53 x
manaさん こんにちは

もう何日か 早ければ
えのき あったのに 残念(笑)

上にのっているのは 大根おろし?

どれも かしこも 彩り鮮やかで
美味しそうです☆
Commented by ぼんじょるの at 2011-04-20 18:50 x
manaさん、こんにちは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

本日もお野菜がたっぷりですね。
とても魅力的なお料理がたくさんです。

えのきたっぷりの豆腐ハンバーグが素敵ですね。
お野菜がたっぷりのハンバーグは美味しいですよね!!
息子さんにも、この美味しさを味わって欲しいですね。
manaさんのお作りになったお料理は美味しそうなのに勿体無いです。

私も鼻のかみ過ぎで
鼻の頭が痛いです・・・・・。

沖縄料理は、とても強い魅力がありますよね。
ヒラヤチーも是非食べてみたいです。

沖縄と秋田の時差は言われてみると
納得ですね。
確かに1時間以上の時差がありますね。
挨拶で気付くというのが面白いですね。

全部ポチッと応援させて頂きます。

Commented by ノーベル賞候補犬メイゴンサン at 2011-04-20 20:09 x

ポチっと応援なんだよ
Commented by れぃん at 2011-04-20 20:29 x
manaさん こんばんわ~
ハンバーグ、あぁl ひさしくひさしく食べてません
おいしそう~~ 息子さんの分もらいたいくらいです *^-^*
大根おろしと、ぜったいあいますねぇ~☆
青梗菜とベーコンの炒めもの、こちらも美味しそう
やっぱち、炒めるのは茎だけですね φ(σ_σ)メモメモ
小鉢もオシャレさんで、プレートが引き立っていますね

お鼻べんべんが、、じゅるじゅるがなおっても大変ですね
この季節はいろいろトラブルがあります
私は手湿疹が、めっさボコボコになってまふ
Commented by SissyR at 2011-04-20 21:16 x
はじめまして。(^^)
豚足のレシピを検索してこちらへたどり着きました。
とても素敵なブログですね♪
お料理はどれも美味しそうですし、器がまた素敵♥
彩り豊かで理想の食卓画(^^)
また刺激を受けに遊びに来ます!
Commented at 2011-04-20 22:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by orihime at 2011-04-20 23:53 x
manaさん、こんばんは~☆

野菜たっぷりで彩りキレイ~♪
器使いもステキ~♪
春ルンルンなプレートですね。

ハンバーグの中身をチェックしてる息子くんんと
チラ見のmanaさんを想像してしまった (´,_ゝ`)プッ
えのきは味が淡白だから、お肉の味で消されてそうなのにぃ
入ってると思っただけで拒否ってしまうのかしらん。

大抵は一晩寝たら治る鼻炎だけど
今日もティッシュ片手に仕事しながら
クシュンクシュンと容赦なくクシャミが続きました。

ファンデーションは無理矢理のせましたが
鼻の周りはすぐに剥げてましたよー (笑)
そうすると、段々と目がバシバシになり開けているのが辛くって‥。
仕事は今日中の提出物があり忙しかったので
苦しい苦しい一日でしたが
manaさん情報のステップ1、2を実践しながら
ミントガム噛み何とか頑張りました。
鼻炎、いやーねぇ~ 。゜゜(´□`。)°゜。
Commented by chigusano at 2011-04-21 00:36
おからハンバーグはよく作りますが
豆腐ハンバーグは 作ったことがありません。
さっぱりとヘルシーですね。
先日のの大根を ご利用なさったのですね。
とっても美味しそう!! けど・・・息子さんには ウケませんでしたか・・・・
若い人は どうしても ボリュームを求めますね。 育ち盛りの男の子の
食べる量は 半端じゃないですね。

いろいろと工夫してらっしゃる様子 とても微笑ましいです♡
Commented by panipopo at 2011-04-21 07:15 x
豆腐バーグ、こうやってえのきと大根おろしと合わせるとさっぱりと食べられちゃうね!
私はこれが出て来たら、いくつでも食べられちゃうな。
でも、息子君はmanaさんの子供でも、野菜が苦手なのね。今だけ?

かわいいお鼻になってしまったんですね。
痛いでしょ。お大事に。ビタミンEのオイルがあればいいんだけれど。

Commented by ベッカズ at 2011-04-21 08:23 x
manaさんおはよ(^◇^)
ハンバーグは和風でも煮込みでも大好きでっす\(^o^)/
息子さんには煮込みがいいみたいですね~~
パクッといったらわからない気もするけど…
敏感な年頃ですからね~~~~
あぁ~~~和風ハンバーグいいなぁ~~~
あの大根がおろしになったんですね~~~

うちの近所には産直場ないんですよ~~(>_<)
あったらいいなぁ~とは思うんですが…
応援PPP
Commented by canandaigua-ny at 2011-04-21 10:03
やはり、鼻の下、ヒリヒリ痛いですよね。。
私の場合、オロナインが意外と効きます。

和風ハンバーグ、お豆腐が入っているのが良いですね。 :)
かぼちゃにめんつゆ、美味しそうです。

息子さん、結構神経質に中身をチェックするのですね(笑)。
男の子の方が好き嫌い、特に野菜、多いのでしょうかねー。。
でも工夫されているmanaさんのお料理なら普通より食べてくれそうですよね。:)
Commented by kururu-z at 2011-04-21 10:21
mana さ~ん、オハヨウゴザイマスう。
くるるデス。

我が家も昨日、もち豚のハンバーグだったんです♪。
りんご1玉、大根すって、しめじに玉ねぎに色々混ぜてソースにして、、
でも、manaさんみたいに素敵なプレートじゃなかったな~(笑
とてもすっきりシンプルで素敵です。
トマトちゃん達もこうやってモリモリっと盛っても可愛いですね。

お弁当もびっくりするくらい、素敵ですね。
息子さんたちも自慢のお弁当だと思います。
私もmanaさんの子供になって、一日でいいからお弁当持って
学校行ってみたかった~。

応援しています!!今日も有難うございました。
Commented by caramel at 2011-04-21 10:25 x
こんにちは♪

ハンバーグとても美味しそうなのに
野菜嫌い王の息子さんは、
えのきに気付いてしまったんですね~。
さすがキング(笑)
でも2コ食べたってことは美味しかったんでしょうね♪

鼻のかみすぎで肌が荒れちゃったんですね~^^;
早く肌の調子が戻ると良いですね。
Commented by pimspims at 2011-04-21 10:26
こんばんは♪

manaさんのお料理なら絶~対美味しいのに、何故にご子息は野菜嫌い王?(笑)
そういう私も子供の頃は嫌いで食べられないものがあったな~。
きっと大人になったらまた味覚も変わりますよね。
奥さんになる人は(気が早いですか?)manaさんのお料理と比べられて大変ですね~。

色彩豊かな和風プレートにポチ♪
(トマトの名前もカワイイ~♡)
Commented by つぐみ at 2011-04-21 10:44 x
おはようございます。

このワンプレートのお皿も料理達が引き立っていいですね。
あと、ワンプレートに乗せる小鉢達もいいですね~。

Commented by ranran at 2011-04-21 14:44 x
manaさん、こんにちわん♪
えのきたっぷりの豆腐バーグかぁ(。≖ิ‿≖ิ)
こちらのたっぷり食物繊維で私の便Pも治ります~?(笑。
えのきは入れたことなかったけど、想像しただけでいけちゃいそう♪
さっぱりとおろしってのがいいですね♪

もう、ゴールデンウィークになっちゃいますね。
4月は何かと出費が続き、ゴールデンウィークの資金ないなぁ。
どうしよう・・・

応援☆
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2011-04-20 15:24 | お弁当 | Comments(19)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧