ガーリックスパイシーチキンのサラダごはん ☆清明の準備♪




c0139375_051187.jpg




4月23 日(土)   雨のち晴れ    20℃



午前中は雨だったけど、
お昼過ぎからすっかりお天気も回復し、涼しくて過ごしやすい1日だった。


庭のライチは 小さな実を付けていた^^
数は去年の5倍以上はあるんじゃないかな~

c0139375_052644.jpg


楽しみ~*:.。☆..。.(´∀`人)






明日はウシーミー(清明祭) お墓参り。

4カ所のお墓参りをするため朝も早い。
毎年お弁当作りに追われるのだが、(2008年2009年

去年は初めてお弁当作りをパスして、オードブルを買った。
今年も簡単に、おにぎり弁当にでもしようかと考えている。







さて、昨日の晩ご飯も簡単に。


c0139375_061668.jpg



昨日の晩ご飯

□ ガーリックスパイシーチキンのサラダごはん  レシピ









明日はおにぎりの他に、カップケーキでも と思って
作ったどぉ~ (^。^)/

c0139375_065834.jpg


実は冷凍庫の中に、去年の冷凍カットいちごがまだ残っていた。
それも早く消費したかったし・・・・。


・・・  毎度ながら、ホットケーキミックスを使ってねぇ~(^~^;)




ところが!
味見をしたら、じぇんじぇん甘くないのよ。 砂糖が少なすぎたみたい・・・(~-~*)

ε-(・´∀`・) はちみつを持って行こう~・・・・





明日は コメントのお返事が遅くなります、m(_ _)m


c0139375_074399.jpg




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。





 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!
[PR]
Commented by panipopo at 2011-04-24 07:56 x
ご先祖様のお墓参り、大事なことだものね。
頑張って来てくださいね。
お弁当作りも大変だったでしょ?慣れたもの?
ガーリックスパイシーごはんと聞いただけで、ごっくん!
これは私、大好きに違いない。
マフィンも、きれい!

ところで沖縄にはライチ―がなるの?
とってもうらやましいよ。
沖縄に引っ越そうかな。だって、生のライチ―って実に美味しいものね。
Commented by ベッカズ at 2011-04-24 09:15 x
manaさんおはよ(^◇^)
今日相方が仕事で自分が晩ご飯担当なので、
何つくろ~かなぁ~っと悩んでましたが、
パワーもつきそうなコレにしま~~~す\(^o^)/
美味しそう\(^o^)/manaさんありがとう(●^o^●)

台湾ラーメンはあっさりなのにピりカラのミンチがのってて
ニラがちょっと入っててって感じのラーメンで、
名古屋にある中華料理店の台湾人さんが作ったみたいで
今では名古屋中に広がってますよ~~~
いつか食べたらブログにUPしますね~~
応援PPP
Commented by shizuo7f at 2011-04-24 11:40
「作ったどぉ~ (^。^)/」。
でも、「じぇんじぇん」。
覚えようかな、わたしもmana語^^。

読んでて、見てて、ほ~んわか♪
Commented by ぼんじょるの at 2011-04-24 13:21 x
manaさん、こんにちは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

本日の丼も美味しそうですね。
お野菜の上にガーリックスパイシーチキンがのっかっているのが素敵ですね。
この組み合わせは、間違いなく美味しいでしょうね。

ライチがなっているのですね。
ライチは美味しいですよね。
私も大好きです。

清明祭りのお話は以前お聞きしましたが
本日がそうなのですね。
朝早くからお墓参りをするというのが神聖な感じがします。
とても素敵な行事ですね。

秋田も昨日は雨が降り続き気温が低かったです。

全部ポチッと応援させて頂きます。
Commented by ワル猫です at 2011-04-24 13:49 x
ほんと沖縄のお墓は大きいですよね~ 日本人の中でも特にご先祖様を敬っておられるんでしょうね~ そういえばオイドンはすぐ近くにお墓あるのに年に数回しか行ってません・・・ご先祖様ごめんなさい・・・ 長い家系図があるような旧家じゃないけど、どんな方にもご先祖様は必ずおられますよね。ご先祖に恥ずかしくない生き方したいものです。
いや過去は別としてこれからです~(^_^;)

おお~ カップケーキだ~ ホットケーキミックスでとてもお手軽ですよね~
ありゃ、甘さが?・・・ オイドンのレシピ、僭越ながらタマにご覧ください~(^_^;)
でも、朝食マフィンと思えば甘さ控えめでもいいかも~
オイドンはいつも少し多めに入れてます~(^_^;)

Commented by ゆん at 2011-04-24 16:17 x
今日はご馳走食べて楽しんでますか??って楽しむということはないのか…
昨日はいろいろ大変だったでしょう~お疲れさまでした。

私の方にはそういう習慣はないので、先月のお彼岸の次は夏のお盆かな。でも、私の実家は新暦なので7月。特別おお盆ムードもなく、なんだか急ぎ足でお墓参りを済ませて、はいおしまい!って感じです。

今年のごちそうの画像たのしみで~す。
苺のカップケーキ、見た目はすっごくおいしそうよぉ。去年の冷凍いちごでもダイジョブだったのね~~

キャンディーズのすーちゃん、私も小学生だったのでリアルタイムで覚えてます。もう信じられないって感じ。19年もの間乳がんと闘ってたなんて、びっくりですよね。いつもにこやかでお元気そうだったから。今はただご冥福をお祈りするばかりです。
Commented by canandaigua-ny at 2011-04-24 17:10
手作りカップケーキ、美味しそうですね♪
はちみつに合いそうです。 :)

お墓参り、私も今日祖母の命日で行きました。
お弁当持って家族でお墓参りも、大きなイベントですね。
そんな時だけでも家族がそろうとうれしいですよね。

お肉が食べたくなってきました~。笑
Commented by ローゼル at 2011-04-24 18:20 x
manaさん、こんにちは♪

うちは、今日、シーミーでした。
先週は、義母の調子が悪かったので、門中で、うちだけ今日でした。
でも、天気がよかったから、遅らせてよかった。
うちも、今年は重箱注文したさ。。。
オードブルだと、いろいろあっていいけど、やはり年寄りは、コレじゃないとダメみたいなので、私はもう作るの大変だしね。
スパイシーチキンの丼が、すっごくおいしそう。。。
うちは・・・もちろん、シーミーの残りです・・・・グスン!
Commented by ほ助 at 2011-04-24 19:22 x
これを毎年毎年作るのは大変だわ
すごいなぁmanaちゃん
でもさ、こういう地方の文化っていいね
逆に憧れさえするよ
沖縄の儀式的なものって興味津々
Commented by マルコ at 2011-04-24 19:48 x
お墓参りの日ですね!
沖縄のお墓は、お家みたいにできているから、ご先祖さまも天から我が家に戻るように~なのでしょうね~
素敵な祭事かと思います~
今日の写真、いずれも好きかな!!
そちらの日差しをしみじみ感じ取れます~
Commented by さくらぁ at 2011-04-24 20:55 x
お久しぶりです。二回目の書き込み、那覇出身のさくらぁです☆
シーミー、この時期になると沖縄の人からよく聞く言葉ですね!
懐かしいな~とホクホクした気持ちになります。
うちは確か、毎年オードブルだった気がします…笑
今年の夏は沖縄に帰って海で泳ぐぞ~!!!
Commented by れぃん at 2011-04-24 20:59 x
manaさん
お墓参りの日だったんですね
ご先祖さんを大切にって、ぜったい忘れてはいけないことですね
manaさんのことですので、きっといろいろとご準備されたのではないかしら・・^^
お疲れ様でございました
でも、お墓参りがすむと気持ちはとても清々しいものですね^^

カップケーキ とっても美味しそうです~
ご先祖様も、可愛いお供物ににっこりされてますね *^-^*
なんでもできちゃうmanaさんでしたゎ ( *^^)(*^^*)ニコッ!
Commented by chigusano at 2011-04-24 21:22
今日 うちのおばあちゃんも お墓参りに行きました。
そちらは 清明という行事があるんですね。
御先祖様を敬う行事 大変ですが 終わると気持ちが洗われた気がします。

お料理の準備も大変だ!
そうそう・・・たまには 出来合いのもので間に合わすこともいいことと思います。
うちも 昨日はコンビニメニューでしたよ^^。

カップケーキ美味しそう~! 甘さ控えめで あとから お好みに合わせて甘さを加減する方が
絶対いと思います♪
Commented at 2011-04-24 22:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sakura at 2011-04-25 07:17 x
manaさん、おはようございます~(^-^)
【ウシーミー】ケンミンショーで見て初めて知りました★☆
お墓参りした後、お墓でお弁当を食べてみんなでご先祖様を敬う
素晴らしい行事ですね。でも本当に沢山のご馳走が詰まったお弁当
…私には作れません(笑)本当、凄いですね!でも、たまには
オードブルでも良いですよね~♪敬う気持ちは同じなんですもの(^^)
カップケーキ、ホットケーキミックスで作ったようには見えませ~ん!さすがです♪
食べたいなぁ~  夜ごはんもお洒落で素敵です♪♪♪

スーちゃん、ビックリしてしまいました。ちゅらさん観てましたょ。
いろんなお母さん役が想い出されます、、早過ぎる別れにとても
悲しいですね。

応援ポチッ!

Commented by 嫁カフェ at 2011-04-25 08:15 x
こんにちは☆

ガーリックスパイシーチキン☆うまそう・・・

もう清明祭の季節ですか〜・・・って去年も言った気がしますね〜。
あれを毎年作るとなると本当大変ですよね。
しかも清明祭だけじゃないし、ごちそう作らんといかんの。
沖縄の主婦は本当、忙しいですよね。
それに関しては海外で良かった〜っと心底思います^^;
旦那も長男じゃなくてありがと〜!!です☆

>お弁当しっかり食べてくれるようになったのですね〜^ー^
おりこう、おりこう。
残してたら体力がもたないお年頃ですね。
Commented by ベッカズ at 2011-04-25 09:01 x
manaさんおはよ(^◇^)
すみません(>_<)遅刻気味の為応援だけPPP
Commented by ranran at 2011-04-25 12:06 x
manaさん、こんにちは♪
ガーリックチキンがサラダに入ってたら、これ、もうおかずですね~♪
ドレッシングなしでガツガツ食べてもいいですかー(笑。
今度、お客さんがくるので、このレシピちょっとお借りしまーす!
見た目もすんごくきれいです(*^0^*)

ライチが木になっているところを初めて見ました。
冷凍のライチしか見たことなかったんで・・・
たくさん実るといいですね~ (^m^)

応援☆☆☆
Commented by mana at 2011-04-25 13:51 x

■ ゆんさんへ

>久しぶりに母や姪っ子たちとも合流して、
楽しい時間を過ごしましたよ~(^_^)v

しかし、日差しが凄くてね~ 
紫外線が恐ろしかったです(T_T)
清明祭が終わったら また旧盆まであっという間ですよ~
こうして1年1年が慌ただしく過ぎていくのね^^;

>キャンディーズのすーちゃん、私も小学生だったのでリアルタイムで覚えてます。
同世代ですね~^^
今日も朝のテレビで お通夜の様子を見てもらい泣きしちゃったよ。
スーちゃん、安らかに。

名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2011-04-24 00:09 | お弁当 | Comments(19)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧