お子様ランチ風 ☆ ばんごはん♪





c0139375_15222543.jpg




昨日の晩ご飯

□ 豆腐ハンバーグのデミソース
□ ポテトフライ
□ スナップエンドウソテー
□ プチトマト
□ ゆで卵
□ サラダ






たしか1週間前くらいだったよなぁ~?

またハンバーグだよ・・・・・・(゚ー゚;A




お子様ランチ風のハンバーグプレートdeばんごはん(ё_ё)ノ



c0139375_15233634.jpg

□ 豆腐ハンバーグのデミソース

レシピはいつもの嵩ましハンバーグ。 
先週は中味をチェックされて 残した息子も、このソースなら食べてくれるんだわ (′ェ`)



でも、娘は 「豆腐ハンバーグはやっぱりおろしポン酢が良い~」  と言っていた。
好みが正反対なふたり・・・ ┐(~ー~;)┌やれやれ




付け合わせは、

c0139375_15235664.jpg

□ ポテトフライ
□ スナップエンドウソテー
□ プチトマト
□ ゆで卵



最近、じゃがいもがとても高い。
冷凍のフライドポテト(1kg)の方が、ずっと安いのよね~。('ε')







お子様ランチ


前に、林家三平さん&海老名香葉子さん親子があるテレビ番組に出ていて、
海老名香葉子さんはお子様ランチが大好きだとおっしゃっていた。
あるレストランに行くと、必ずお子様ランチを注文するのだそう。^^


可愛いですよね、お子様ランチって。
豊富なおかずだし、量的にも女性だとちょうど良い感じ、大人でも食べたくなります!( ̄¬ ̄*
でも、ほとんどのファミレスでもお子様メニューの対象は、小学生以下でしょう?


ユミバーサルスタジオジャパンや、ディズニーランドといったテーマパーク内レストランでも、同じく制限付き。
小学生以下までとか年齢制限があるお店が多いようだ。

お子様ランチは、その名の通り「お子様専用」ってわけね。



c0139375_15244837.gif



何故だろうと調べてみたら、理由は・・・・・・、

料理を少量ずつ用意しなくてはいけないので採算が合わないとのこと。


見た目以上に予算がかかるという子供向けメニュー。
では何故、キッズメニューが存在するかというと、それは、家族連れで来店する人のため。
「家族が全員揃って食事ができるように」の願いを込めた採算度外視のメニューなので、
大人は注文できないというわけ。


こちらより抜粋。







でも最近は「大人のお子様ランチ」が食べられるお店も多く、人気なんだとか・・・

お子様ランチを食べたい大人の人が結構いるってことなのね(o^-^o)




ちなみにお子様ランチの元祖は、日本橋三越が発祥らしい。

日本橋三越(新館)の5階には、元祖お子様ランチを提供してくれるお店があるようですよ。

大の大人が注文して食べるには勇気がいるけど・・・(笑)



詳しくは→  こちら  (^^)/



c0139375_15255871.jpg



皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。





 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!
[PR]
Commented by 藤田冴子 at 2011-04-27 15:32 x
突 然. 訪 問 しま .す.失 礼 し.まし た
あな.た の blo gは.ても.す ばら. し い で. す、本 当. に感. 心し.ました!
私 は と て も 好 き で す、 が ん . ば れ !
★ 閣.下が働 くの が順 . 調であ. ることを 祈る !体 の健 .康! ★

当 店の主 要な経.営のブランド: ルイヴ.ィトン、グッ チ、シャネ ル、ドル.チェ&ガッ バ―ナ、クロ エ、エル.メス、ロレッ クステ .ィエ、ブル ガリ、オ メガ、イン ターナ ショ.ナルウォッチ.カンパ ニー 、フ ラン.クミュ ラー。
財.布、ベ ルト、装飾.品、キー ホル ダー、ス カーフ、サン ダル&運.動 靴、腕.時 針。

http://81BrANd.COm
Commented by pippiano at 2011-04-27 15:52 x

manaさん こんにちは

おこさまランチ風ハンバーグ・・
彩りもきれいで ヒョイッと手が伸びそうです
私もねぇ 一応 盛りつけには気をつけてるつもりなのですが
どうもヘタクソで・・・(笑)

おこさまランチ
今はオーダーできないお店が多いですよね
すごく残念です
あんまりたくさん食べられなくて、定食やさんに行くと
いつも夫と息子に手伝ってもらうくらいなので
おこさまランチの分量って理想的なのですが・・・

日本橋三越
チャンスがあれば ぜひ行ってみたいです
デパートの食堂やレストランって 郷愁をさそわれる場所ですよね
Commented by つぐみ at 2011-04-27 16:52 x
こんにちは(*^_^*)

これはいいですねv
大人が食べるお子様(風)ランチ。
食べた~~~い!!
Commented by ほ助 at 2011-04-27 17:03 x
ほ助も大好きだよぉ
オッサンも結構好きだよね
出すとテンション上がって食べてるの分かるし(^m^)
童心に戻れるのかも
お子様ランチ=幸せな時間
だった気がする
Commented by gerogero at 2011-04-27 17:58 x
私も好き~(^^)
息子が小さい時は旗まで立ててました(爆)
あの頃は野菜より子育てに夢中でヒマだったのね…
うちも昨日、ハンバーグだった。
あまりに飽きてきたので、味付けは焼肉のたれを使いましたヮ
大人が食べるお子様ランチ、いいよね(^^)
いろんなものが少しずつ乗っかってくれていると嬉しくなります。
バイキングがウケルのもそのせいかも♪

今日は午後からたっぷり雨が降ってきました~
↓私の場合、雨と言えばショパンかも(^^;)
雨ぇんズdayなのね~
Commented by sakura at 2011-04-27 18:28 x
manaさん、こんばんはぁ~(^^)
こちらも今土砂降りです。。帰るに帰れない状態(苦笑)
頭痛、治まって良かったです♪でもぐずぐずした天候の時は
本当にずっしりしちゃいますょね…はっきりしてくれ~です☆

お子様ランチ、私も大好きでした♪
そう…お店では年齢制限されていて今食べてみたくても注文
出来やしない。子供も大きくなったし代わりにって訳にもいかな
い。そんな時、やっぱり自分が作るのが1番ですね(^-^)
manaさんのお子様ランチ風夜ごはん、私も注文お願いします♪
豆腐ハンバーグは娘ちゃんと一緒でポン酢がいいなぁ(笑)
弟クンは、中味チェック無かったですか?(^^

じゃがいも…本当高いです。。新玉ネギ、普通なのに…
でも聞いた話なんですが、大震災があって自給自足を試みた
方々が結構いるらしく、生産するのはじゃがいもが1番人気だ
とか(^0^)簡単だから?
でも今植えると収穫はいつになるのかしらぁ~夏?秋?冬??
そういう意味では後から楽しみですね(^^)
応援ポチッ!
Commented by eaterior at 2011-04-27 19:01
こんにちは♪

目で楽しめるお子様ランチいいですね^^
我が家は明日ハンバーグを作る予定です。
マッシュポテトにしようと思っていたけれど、
ポテトフライもいいですね♪ビールも進むし・・・うひひ^^
 
私の日本橋三越での定番のメニューは、
マカロニグラタンです。
私の母はお子様ランチ(おまけ付き)禁止でしたので・・・
マカロニグラタンはランチでもないので、
コック服を着たシェフが私のところまで運んできてくれて
私にとっては特別な料理でした♪
まだあるのかな~食べたいな^^
pochi
Commented by ローゼル at 2011-04-27 19:06 x
manaさん、今晩は♪

息子らが、いなくなってから、ハンバーグ、作ってないなぁ。
和風ハンバーグなら、作ってもいいかな。
お肉メニューが減ってますが、旦那は外食で、補ってるからいいと思ってます。笑
お子様ランチは、私がPTAとかで、夜の会合とかへ出る日とかは、よく作りました、ワンプレートで一人分ずつ、作っておけるからね。でも、たまには大人のお子様ランチもいいね。
旦那に作ってあげようかな。
Commented by ぼんじょるの at 2011-04-27 19:42 x
manaさん、こんばんは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

本日のお料理も美味しそうですね。
ハンバーグが、とても魅力的です。
娘さんと息子さんは、好みが正反対なのですね。
その点も、なかなか難しいですね。

お子様ランチは、不思議な魅力がありますね。
大好きな方は多いですよね。

桜が咲き始めましたので
manaさんのおっしゃるとおりGWは見頃ですね。

全部ポチッと応援させて頂きます。
Commented by れぃん at 2011-04-27 19:59 x
manaさん こんにちわ~
そしてうれしぃ~~ *^-^*
何年ぶりでお目にかかったでしょう
そうそう、このライスの形がお子様ランチと言えばと、DNAに入っているようですよね
丸でもないし、大きくてもいけないし、manaさんピッタシですね *^-^*
デミグラスソースもほんとに美味しそう~~
私も今日はこちらで頂きま~す ( *^^)(*^^*)ニコッ!

三越の食堂だったんですね
私のころのデパートって、それはめっさ特別のところで
わざわざ洋服を着替えて出掛けたものなのでした (*'-'*)"

ジャガイモさん どうしたのでしょうね・・
Commented by shizuo7f at 2011-04-27 20:41
いいね、いいね~♪
ハンバーグ、ポテトフライ、スナップエンドウ…。
ふんわりジュワ~、春色鮮やか青々と。
夢があって、楽しくて、
あの山にたなびく日ノ丸の旗。

Manaさん、すっかり昔のことに。
ベビーカー押し、みんなで食べたあのレストラン。
まだこの前のことに感じます。
今、その時の子どもはパパしています^^。

Commented at 2011-04-27 21:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Rifako at 2011-04-27 22:09 x
manaさんこんばんは=!

ハンバーグ美味しそう!久しく食べてないです。
そろそろ作ろうかな〜?どうしても、、、、
肉団子とか餃子になってしまってなかなかハンバーグにならないです。
再来週くらいなら作れるかな、、、?!

お子様ランチ!私食べた事ないかも。
というか我が子も食べた事あんまりないかも〜。
ファミレスがなかったし、なんたって我が子には足りないのです〜!
もう食べられなくなるな〜。小学生じゃなくなっちゃうもんな〜。なんて、、、
Commented by ryonouske at 2011-04-27 23:06
こんばんは^^
私の素朴な(^^)質問にお付き合いいただいてありがとうございました^^
効率よく作っていくには下準備も大切なんだってしみじみ。。。

そうそう。。。最近じゃがいも高いですよね!
バラでかうとこちらでは1個80円くらいするんですよ~^^;

一つのお皿でいろんな品をのせると見た目も楽しいし
洗うのもラクちんですよね^^
私も大人のための??お子様ランチ食べてみたいです~♪
Commented by マルコ at 2011-04-28 00:11 x
お子様ランチ風ハンバーグ、嬉しいですね!!
ちょこっちょこっと、いろいろなおかずがワンプレートに乗っかって~!
チキンライスがこんもり山のように乗っかって、あとは、玉子焼きか目玉焼きだったかしら~
最後に食べたのは何時だったかなぁ~と思い巡らしてみましたが、思い出せないくらい昔です~!(笑)
そうだ!!今度、お子様ランチ風ディナーをつくろう~!
シニアだって、お子様気分を味わいたくなります(笑)
Commented by chigusano at 2011-04-28 00:17
私も以前 お子様ランチが食べたくて
レストランでそのメニューを注文しましたところ・・・
お子様のみ☆で断られました・・・・。 食べたいです!!!

今日のメニューも~! 食べたい!!!

大人のお子様ランチ♡ 凄く魅力的です♪
Commented by ロッキン at 2011-04-28 00:43 x
ハンバーグって子供に人気ありますよね〜 私も子供の頃から大好きだったし、今も大好き!!
manaちゃんのお子様ランチ、すっごく美味しそう〜(^◇^)

おうえん
Commented by canaap at 2011-04-28 05:24 x
コメント有難うございました!

美味しそうですー!レストランのみたい ;D
はい!うちなーんちゅです★今は沖縄離れアメリカはカリフォルニアに住んでいます♪

いつも応援してますねー!また遊びにきます♪
Commented by やまがたん at 2011-04-28 07:21 x
ホントだ~、ハンバーグ^^
manaさんちのハンバーグさん、とっても可愛らしさを感じてしまいます^^
こういうハンバーグは基本ですよね~
最近、お互いにかぶりが多いので私も驚いていますです^^
でも・・・manaさんちのほうが美味しそうなんですけどね・・・

お子様ランチ、私、大学生の時に頼んだことが・・・
お店は快諾してくれたけれど、こんなことが理由なら
やめておけば良かったと今更ながらの反省です><
Commented by ベッカズ at 2011-04-28 08:41 x
manaさんおはよ(^◇^)
ハンバーグなら度々でてきてもうれしいでっす\(^o^)/
お子様ランチって、大人になっても食べたいですよね~~
うちの近所のカフェでは、そんな大人向けに
お子様ランチだしてるところがありますよ~~~~

manaさんも暦通りなんですね~~~~
うちの会社では、
「10日あると会社にきたくなくなちゃうから、
 3連休ぐらいがいいね~」ってみんなで話しております

頭痛なおってよかったでっす\(^o^)/
応援PPP
Commented by 嫁カフェ at 2011-04-28 09:49 x
こんにちは♪

お子様ランチって久しぶりに見た気がします!
美味しそう〜♪あれに付いてくるおまけも嬉しいんですよね〜、子供の頃は♪
大人になると色々食べれるのが確かに羨ましくなりますね〜^ー^

>やっぱり沖縄で新鮮ないくらって難しいからなんですかね〜?
Commented by canandaigua-ny at 2011-04-28 13:27
私も「お子様ランチ」が食べたい時が多々あります。
でも子供だけの特別な楽しみなのかしら。。 :)

上↑のお弁当もとっても豪華で美味しそうです♪

いよいよ明日からGW。 早いですねー。
特に予定はないですが、妹が出産で帰省しているので、
リラックス&のんびり、過ごしたいです。
Commented at 2011-04-28 14:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2011-04-27 15:29 | 洋食 | Comments(23)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧