人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鯉のぼり弁当♪




鯉のぼり弁当♪_c0139375_11374266.jpg





5月2日(月)    曇りのち雨     24℃






屋根より 高い こいのぼり~
大きい まごいは お父さん
小さい ひごいは 子供たち
面白そうに 泳いでる 060.gif




我が家は子供たちは大きくなっちゃったので鯉のぼりはないけど、
近所の家のあちらこちらで、鯉のぼりが泳いでいる。











職場近くの川には、毎年幼稚園児の作品がずら~っと並んで可愛い。


鯉のぼり弁当♪_c0139375_11383515.jpg

3年前の5/2の画像より


でもいつもとちょっと違うのは、
今年は鯉のぼりと一緒に、被災地への応援メッセージが加わっていること。






さて、今日のべんと。


鯉のぼり弁当♪_c0139375_1139993.jpg



Menu

□ こいのぼりウインナー
□ チキンのハーブパン粉焼き
□ 茹でブロッコリー
□ ピーマンとパプリカのポーク炒め
□ ゆでたまご
□ プチトマト






キャラ弁と呼んで良いかな~ (゚ー゚;A


鯉のぼり弁当♪_c0139375_11392531.jpg


ちまちました作業はどうも苦手なんだけど、
先日こちらで見た 鯉のぼりウインナーがあまりに可愛かったので、まねっこ (*'-'*)


今日も可愛いわね^^





鯉のぼり弁当♪_c0139375_1140728.jpg


見よう見まねで頑張ったぜ v(・_・;)  こいのぼりウインナー

目玉は チーズに100均の海苔パンチ。




鯉のぼり弁当♪_c0139375_11401519.jpg


その他のおかず





鯉のぼり弁当♪_c0139375_11403182.jpg

息子が苦手なキャラ弁^^;
今日はちょっと恥ずかしいかも?








昨日の晩ご飯

冷蔵庫に中途半端に残っている野菜を全部天ぷらに。


鯉のぼり弁当♪_c0139375_11405970.jpg

□ 天ぷら盛り合わせ
□ ほうれん草のお浸し
□ 豆腐とわかめの味噌汁

ブルース早いお帰りのため、天ぷら画像のみ。



島らっきょうの天ぷら
鯉のぼり弁当♪_c0139375_11411621.jpg




海老、シシトウ、なす、かぼちゃ、魚
鯉のぼり弁当♪_c0139375_11412449.jpg




もずくとにんじんのかき揚げ、ゴーヤー
鯉のぼり弁当♪_c0139375_11414555.jpg

弱火でじっくり揚げるとカリッと揚がって美味しいよ。


鯉のぼり弁当♪_c0139375_11415668.jpg












今日はお休みって人も多いんだろうね。
私は仕事だけど、朝の道もかなり空いていて、出勤が楽々だった。

沖縄と北海道以外はよく晴れて 行楽日和ですね。






最近は 「家弁」 がブームだそうだ。

「家弁」 とは、文字通り、「家の中で弁当を食べる」 というもの。





GW後半もずら~っと傘マークが並んでいる沖縄だけど、
鯉のぼりウインナーで行楽気分。

家弁楽しんでみませんか?  y(^ー^)

鯉のぼり弁当♪_c0139375_11425664.jpg




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。



 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!
Commented by 鹿嶋あや at 2011-05-02 11:59 x
お弁当の中に
こいのぼりが!!!
表情も違ってます!
かわいいですね
おいしそうですね

家弁
食べるのなら得意なのですが(笑)

復興への願い
心からお祈りします。
Commented by eaterior at 2011-05-02 14:10
こんにちは♪

きゃ~めちゃめちゃカワイイお弁当ですね。
子供が喜びそう♪♪
お年頃の男の子は恥ずかしいのかな・・・笑
家弁楽しそうですね。
先日朝のうちにサンドイッチ作って箱に詰めました。
お昼に箱開けていただきましたが、
楽しかったです♪
明日から本格的にお休みだから
お弁当でも作ってお出かけしたいな~
でも、我が家にはその日の気分で食べるものを決めたい人が
いらっしゃるから無理かな・・・-_-;
pochi
Commented by てっちゃん at 2011-05-02 15:17 x
ま~ 本当に 可愛い こいのぼりウインナー
元記事も見てきましたが
きゅうりの細工までは してなかったので
流石 manaさんだな~って 思いました(笑)

私も 真似っこしてみたくなりましたよ☆
Commented by つぐみ at 2011-05-02 15:46 x
こんにちは(*^_^*)

鯉のぼり弁当可愛いっ~!
食べるのがもったいない気がしますが
こんな弁当だったら楽しいだろうな~♪

みんなとワイワイ。いいな~
Commented by ほ助 at 2011-05-02 17:28 x
鯉のぼりウィンナー可愛い~
作って見たい衝動に(笑)
おっさんに作ってあげるべきだろうか・・・
Commented by Rie at 2011-05-02 18:08 x
今日はお仕事だったのですね♪ お疲れ様です!
私も気が付けばあと休みも2日(あっという間だッ)

”家弁”・・・↑のような美味しそうで可愛いお弁当なら
とっても楽しくなりますよね!
鯉のぼりウインナーがとってもツボでした♪
Commented by 嫁カフェ at 2011-05-02 18:17 x
こんばんは☆

鯉のぼりがウィンクしてる〜☆かわいい〜^ー^
息子さんのお弁当にも入れちゃうんですか〜意地悪だわ〜♪
でも私もあえて入れるかな☆

もずく天ぷら・・・もう〜manaさんのブログ見てると今すぐ帰りたくなります!
Commented by おとめ at 2011-05-02 18:47 x
わ~~
かわいい!
こいのぼりなんて 初めて見ました♪

目を ちゃんと作るところが すごいですねぇ~

息子さんの反応が 気になります!(笑)
Commented by ぼんじょるの at 2011-05-02 18:49 x
manaさん、こんばんは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

鯉のぼりウインナー可愛いですね。
こういう遊び心は大事ですよね。
とても心が明るくなります。

お野菜のてんぷらもカラッと揚がって美味しそうです。
もずくと人参のかき揚げのお味が気になります。
久しぶりに天ぷらが食べたくなりました。

本日の秋田は、小雨がパラツキ気温が低かったです。
明日以降は気温が上がると良いのですが、正直なところ油断は出来ません。

全部ポチッと応援させて頂きます。
Commented by m+y at 2011-05-02 18:55 x
可愛い☆
細かい作業で大変だったでしょうね~>_<
でも、こういうの時々作りたくなる!!
苦手だっていう息子さん・・・ どんな反応だったかな^^フフッ
気になりますねぇ~
ソーセージなんて タコさんくらいしか出来ない私・・・
今度挑戦してみようかな♪

中途半端に残っている野菜を全部天ぷらかぁー いいですね^^v
天ぷら大好きなんだけど 揚げ物を料理するのが苦手で>_<
でも これは野菜もたっぷり摂れるし冷蔵庫の中も片付くし最高!!
あっ昨日 先日のカレイのガーリックバター醤油作りましたよ^^/
久々の揚げ物でした^^;
とっても美味しく出来て ペロッと食べちゃいました☆
Commented by ドラミ at 2011-05-02 19:27 x
manaさんこんばんわ。
コメントありがとうございます(^^)

こいのぼり、かわうぃうぃ~!!
息子さん、きっとビックリするんでしょうね。
昔、私も息子にかわいく飾ったお弁当を作って怒られた経験あります。娘は喜んでくれるのにねぇ~。
やっぱり、男子は照れくさいんでしょうね。

もずくも天ぷらに出来るんですね!?
食べた事ないんで食べてみたいです。
磯の香りがして美味しそう~

>家は、たま~に気分で小鉢で並べたりしますが
ほとんどが大皿で出してしまいます。
その方が洗い物が楽だから・・・だだの手抜きです(笑)

島らっきょとソーミンチャンプル-、
アドバイスありがとうです!
そうかぁ~、
茹で過ぎない事と油をまぶすのがポイントなんですね。
島らっきょと共に今度チャレンジしてみますね(^^)V

Commented by れぃん at 2011-05-02 20:48 x
manaさん こんにちわ

わ、きゃわいい~ *^-^*
こいのぼりさん 素敵に泳いでます^^
イヤン お目目のウィンクまで左右違ってて、凝ってます~☆
いいですね~ 「家弁」ここにありで~す 

かわいらしいこいのぼりさん~*^-^*
今年は希望のこいのぼりになってほしいですね
うちでも、おまけバージョンのこいのぼり、おだししてみますぅ ヾ(´▽`*)ゝ
Commented by chigusano at 2011-05-02 21:00
家弁! いいですね~♪
作ってみようかな♡

こいのぼりのウインナー 凄く可愛いです!
お口のあいたのや 閉じてるの・・・・
目が開いていたり 閉じていたり・・・・嬉しくなりますよ♪

いいアイデアですね。 天ぷらも凄く美味しそうでした。
もずく天ぷら!なんて美味しそうなの♡

わたし 天ぷら苦手なの・・・油が突然飛ぶのが怖くて・・・・

manaさん 油が飛ばなくて怖くない 天ぷらの衣のレシピ教えてください。
お手が空いた時に・・・・
お願いします。
Commented by トマコ at 2011-05-02 21:58 x
お久しぶりになりました~^m^
なんて可愛いお弁当!!
私はこれまで、こんな可愛いお弁当は作ってもらったことも
作った事もないけど、憧れてま~す♪
お友達のお弁当も、可愛かったです。
息子さんは・・・恥ずかしかったのかなぁ~(笑)
家でこんなお弁当を食べたら、すっごく贅沢で幸せな気分になれそう!

昨夜は、我が家も野菜だらけの天ぷらだったよ(^^)v
若いころは、天ぷらはエビがメインだと思っていたけど
今は野菜だけでも良いくらい、野菜の天ぷらが大好き♪
でもモズクを天ぷらにするのは、manaさんに教えて貰って初めて知ったよ。
揚がらないかと思いきや、意外にもさっくり揚がるのでビックリでした。
Commented at 2011-05-02 22:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sakura at 2011-05-02 22:18 x
manaさん、こんばんはぁ~(*^-^*)
お昼に遊びに来ていて感激しながら観ていたんですが
ご返事遅くなってごめんなさい~★☆
manaさんのこいのぼり弁当、本当に可愛いですね♪
キュウリで風車がぁ~素敵過ぎですぅ~(^0^)
息子さんの反応はいかがでしたかぁ?
manaさんの可愛いくって美味しいお弁当、恥ずかしくても
遊び心ちゃんと判ってくれてるんじゃないですかぁ?(^^
manaさん、とっても素敵に紹介して戴き本当にありがとう
ございました♪凄く感激しています^^
私もたまには家弁、作ってみようかなぁ~★

島らっきょ、もずくの天麩羅食べてみたい~。カラッと揚がって
いて本当に美味しそうですね!

今日も応援ポチッ!



Commented by ローゼル at 2011-05-02 23:36 x
manaさん、こんばんは♪

今日は、夕方まで、晴れててお出かけしたのでラッキーでした。
こいのぼりのキャラ弁かわいいですね。
うちの息子も、キャラ弁は、恥ずかしがってました。笑
天ぷらも、これだけ種類があるといいですね。
最近は、うちで天ぷら揚げてないなぁ・・・主婦失格です。
だってぇ・・・コンロ周りも汚れて片付けが大変だもんねぇ。
家弁、いいですね。
うちは、お出かけのときは、義母には家弁を作って届けたりしてますが、初めはなんか・・・悪いかなぁって思ったけど、けっこう楽しんでるみたいで・・・しょっちゅうやるようになって・・・笑
明日から3連休、少しでも晴れ間がでるといいですね。
Commented by ワル猫です at 2011-05-02 23:46 x
ありゃ~ ちゃんとお魚している~ 目玉もはっきりくっきり~
イケメンこいのぼりだ~

もずくの天ぷら?? やはり沖縄ですね~ こちらではもずくは沖縄産のものばかりですよ~ 

お弁当、何もなくても、おかずは梅干だけでも、オイドンは外のお店で食べるより手作りのお弁当がよかです。金もだけど時間が節約できるし、前の晩の余ったやつで十分ですもんね。

冷蔵庫探せばいろいろと出てきますよね~(^_^;)

最近も冷凍のあるものが大量に出てきて困ったので(^_^;)、友人に進呈しました~ 枝豆は意外とおいしかったです~(^_^;)
Commented by ロッキン at 2011-05-03 00:20 x
きゃ〜っ、お弁当の中にこいのぼりが!!
夢がある〜っ!!
しかも、目を ちゃんと作るところが すごいっ!
息子さんの反応はいかに・・・??  すっごく楽しみ〜(^^)

もずくの天麩羅ってはじめて聞いたよ。
食べてみたいものがまた増えた!(^o^)

おうえん
Commented by 19675y at 2011-05-03 04:21
めっちゃ可愛い!
これは、いただきだわ!私も作ろうっと!
天ぷらも、いいよねぇ~我が家も、昨日は天ぷらだったの(^^ゞ
もずくの天ぷら、食べたこと無いです。
今度いいもずくが手に入ったら作ってみようっと!
リンクさせていただきます!
Commented by milu at 2011-05-03 06:28 x
そっか〜〜〜、こどもの日をすっかり忘れていました。
あ〜、manaさんのお弁当を買ってでも食べたいです。
可愛い鯉のぼりウインナーと奇麗なふりかけ、どれもこれも
目移りしちゃうわぁ!
そして、そして、天下の天ぷら!
うっちょが見たら、歓声をあげるでしょう。
私は、ヨダレよ。。。 ^^;
Commented by megu at 2011-05-03 08:32 x
manaさん、おはようございます。
こいのぼりウィンナー、めっちゃ可愛いですね~☆
お目めも、あんなに細く海苔が切れるんですね~。
表情が色々あって、楽しい!

家弁が流行ってるそうですが、面倒くさがりの私には無縁!?(笑)
こういうのができる人って、すごくあこがれます☆

もずくが天ぷらに出来るのも知らなかったです~。
いつもは、お味噌汁の具にする事が多いんですが、お味噌汁に入れれないようなお野菜は、天ぷらにするといいですよね^^
天ぷら、得意ではないけど、今度挑戦してみようかな~。
Commented by ベッカズ at 2011-05-03 09:58 x
manaさんおはよ(^◇^)
鯉のぼりかわいいですね~~~\(^o^)/
名古屋ではなかなか鯉のぼりだしてる所ないんですよ~
だから、manaさんのお弁当が今年初鯉のぼりでっす!!
家弁っていいですよね~~~
うちもたまにやりまっす\(^o^)/
天ぷらもいいですね~~~
もずくとは、これはアイデアですね~~~
どんな味なんだろ~~想像するだけで楽しいです
応援PPP
Commented by ノーベル賞候補犬メイゴンサン at 2011-05-03 11:33 x
我が家はサンちゃんの鯉のぼりだいましたよ
Commented by pippiano at 2011-05-03 13:18 x

キャッホ〜 manaさ〜ん
鯉のぼりさんたち なんて なんて かわいいの!!
あんまりかわいいから 私だったら食べずに飾っておきたい

息子くんのおべんとに気づいた女子から
絶対 キャ〜 かわいいっ! って
歓声が起こるに違いない !

あぁ 私もこどもに戻って
manaさんの娘になりたい・・ ダメ?(笑)

お友達のブログも のぞかせてもらいました
作り手によって 個性が出ますね〜
Commented by ryonouske at 2011-05-03 13:40
きゃはっ。。食べるのが勿体ないです^^
一番下の鯉はぱくっとお口があいているんですね♪
細かいところまでオシャレですね♪
私もまねっこしたみたくなっちゃいましたよ~。
でも私が作るとかなり時間かかっちゃいそう(汗

最近おうちでお弁当食べるのが流行っているの?
面白いですね~^^
Commented by canandaigua-ny at 2011-05-03 16:18
わ~、可愛いお弁当!
キャラ弁はあまり、、ですが、このこいのぼり弁当は
思わず声を出してしまいました。
細かい部分まで、すごい。 :)
家弁、はまったら楽しそうです。

お天ぷらも、良いですよね。
こちらは山なので、春の山菜が最近は多いです。
今、タラの芽とコシアブラが天ぷら待ちです。笑
Commented at 2011-05-03 16:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-05-03 20:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-05-03 21:21
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by こまちまま at 2011-05-03 23:23 x
manaさん、こんばんわ。

manaさんには珍しいキャラ弁!
これはかわいいですね~~^^
ウィンナーでこいのぼりとは。。また一つ勉強になりました^^
ただ・・次のお弁当作りはGW明け・・・。
こいのぼりはまた来年~!
(manaさんの言う、家弁作ればいい話だけど・汗)

ちびっ子の作ったこいのぼりは何ともかわいいものですね!
うちの子も幼稚園から自信作のこいのぼりを持って帰ってきましたよ^^
Commented by gerogero at 2011-05-04 00:22 x
きゃ~っ(^@^)カワイイ♪
コレ、ウケそうだわ~
旦那さまの弁当に入れてやろうっと(爆)
もう作らなくていいよ と言ってくれるかも(コラコラ!)
やっぱ…男子は恥ずいのか…ふっふっふ。
家弁もいいね♪ 
特に休みの日は昼に邪魔されたくないときに便利かも…
家族が別々に「お昼ご飯…」って言いにくるんだもん(^^;)
起きる時間がマチマチなのだよ。とほほ。

あはは(^^)思い出した!
以前、目刺しだ~!ってコメントしたこいのぼりだ(^^)
何度見てもカワイイね。
今年はこれからもいろんなところで
復興への願いが結び付けられるだろうね…
ファイト!
チビこいのぼりに元気をもらって川を遡って行きたいね。


Commented at 2011-05-04 01:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ベッカズ at 2011-05-04 09:56 x
manaさんおはよ(^◇^)
そっかぁ~~~鯉のぼり沢山あるんですね~~
いいですね~~~~(●^o^●)
今日外に出かけるから、鯉のぼり探してみます。
名古屋名物は、味噌カツでっす!!
よかったらまた見にきてくださいませませ。。
応援PPP
Commented by yumico♪ at 2011-05-04 14:25 x
manaさん、こんにちは!

昨日から友人家族が沖縄に遊びに行ってて羨ましい気分の東京留守番組です(笑)。

弟んとこの甥っ子(2歳半)も、最近お昼をちゃんと食べなくなったみたいで、目先を変えるために家弁することにしたそうです。
お弁当箱を買ってもらった甥っ子は電話の向こう側で大はしゃぎしてました(笑)。

鯉のぼり弁当かわいいですね!甥っ子に作ってあげたい!
ところで、この綺麗な色合いのふりかけは市販されているものですか?手作りですか?とても目をひくし、おいしそうですね!
Commented by mana at 2011-05-04 15:23 x

■ yomico♪さん こんにちは♪

>家弁、そんな風にも役立っているんですね^^
確かに同じおかずでもお弁当箱に詰めるだけで
なんか楽しくなりますものね。

ふりかけはスーパーに売っていますよ~
ほらっ 有名なふりかけメーカー田中食品の
この http://store.shopping.yahoo.co.jp/tanakasyokuhin/1215.html ふりかけです^^
Commented by マルコ at 2011-05-05 11:56 x
鯉のぼりウインナ、めちゃくちゃ可愛いですね!
ふりかけパラパラ~も、お花になっています!!
なんて楽しいんでしょ!!
思わず、うふふ~かもしれないけれど、真根っこしたくなります!!
そちらは入梅したそうで、連日、お天気はパッとしないのですね~
晴れ間を見ての近所の散策で、グラジオラスですか!!
ただしく夏の花~
こちらとの気温差を再確認いたしましたョ!!
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2011-05-02 11:49 | お弁当 | Comments(37)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana