金欠 こどもの日の晩ご飯 ☆お散歩3♪




c0139375_12205153.jpg




5月6日(金)   曇り    27℃






今日は時々太陽も顔を覗かせて、青空もちらほら・・・・
梅雨の中休みかしら?  でも蒸し暑くなりそう・・・・・・(;´Д`A ```



暦通り 今日は仕事




の はずだったけど、上司たちと交代で1日休めることに。
よって、6連休になった私。  


とは言っても、家での~んびり 掃除してまっせ~。







さっ 今日のべんと。


c0139375_12212396.jpg



お弁当Menu

□ マグロのチーズ焼き
□ ゆでたまご
□ かぼちゃのレンチンバター
□ にんじんしりしりー
□ インゲンともやし炒め
□ プチトマト





米が完全になくなった。
5kgの米が1週間と持たない。
1ヶ月軽く20kg以上は米を消費しているってことだわ・・・・・・(゚_゚i) ひゃ~










一昨日の昼 焼きそば、昨日の昼、ラーメン。
こどもの日の晩ご飯は、これしかないでしょう~


c0139375_13215098.jpg



晩ご飯Menu

□ 嵩ましミートソース レシピ
□ ローストビーフと新玉ねぎのサラダ







c0139375_1324425.jpg

□ ローストビーフと新玉ねぎのサラダ



叔母から届いた筍やふきと一緒に、美味しそうな新玉ねぎも入っていた。


c0139375_13241797.jpg


洗って水切りしていた玉ねぎを見て、夫が

「つやつやして で~じ(とても)美味しそうだな~」



ほんと 大きくて美味しそうな新玉ねぎである。
特売だった牛肉200g(160円)をローストビーフにして新玉ねぎと彩りサラダに。(^_^)v



c0139375_1324455.jpg

■ 簡単ローストビーフの作り方
1 牛肉200gは、調理する前に冷蔵庫から出して常温にしておく。
牛肉の表面に、粗挽きブラックペッパーと塩をもみ込みこむ。
2 フライパンにサラダ油を熱し、1の表面に焼き色がつくまで、回しながら強火で焼く。
3 2のフライパンに、赤ワイン30cc(水でも良い)を加えて蓋をし、弱火で4分くらい蒸し焼きにする。
さらに裏返して1分ほど蒸し焼きにし、熱いうちにアルミホイルに包み、30分ほどそのまま放置。


肉を切り分け、レタス、スライスした新玉ねぎ、プチトマト、クレソンなどをあしらい 
イタリアンドレッシング(お好きなドレッシングでどうぞ)をかけて出来上がり♪






ひき肉は(100g)52円くらいの時にいつも買いだめして冷凍しているが、
乾物のそうめんやパスタも金欠になった時、ほんと助かる。 ε=(´。` )


しかしこんな時に限って 必ずなくなると困るものが出てくるんだよね~。
水で薄めて使っていたリンスが完全になくなってしまった。(;-_-) =3
結局、昨日の買い物は、リンス187円。 牛肉160円、しらたき90円、
見切り品野菜 黄色のプチトマト30円、クレソン50円
頭の中で計算しながら、ビール(2本)を加えてレジへ・・・・


ちゃんと計算していて足りると分かっていても ドキドキするんだよね・・・・(- -;*
合計749円。

今朝、息子に飲みもの代200円。



現在私の財布の中身、66円也・・・ 



( ̄‥ ̄) = =3







ちょっと長くなっちゃうけど、
お時間ある方は お散歩第3弾、おつきあい下さいましな (*'ー'*)



c0139375_13262186.jpg


色とりどり、
沖縄では年中どこでも咲いているのが ランタナ。
鳥の落とし物からも自然に増えるので、雑木状態の植物でもある。


c0139375_1326311.jpg


和名は七変化。
赤、黄、白、ピンクなど鮮やかな色の花をつけて可愛い花。



c0139375_13264435.jpg


クレオメも咲いていた。

c0139375_13265669.jpg


梅雨時~秋に咲く。




真っ赤なアマリリスに

c0139375_13271117.jpg




白いテッポユリ。
c0139375_13272856.jpg


関東地方では7月頃に咲くとか?
沖縄と本土との季節の違いを感じます。


c0139375_13274544.jpg



雨が降って来たので、わずか1時間弱のお散歩だったけど
たまには歩かんとな~としみじみ。

長い間、おつきあいありがとさんでした m(_ _)m


c0139375_1328024.jpg




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。




 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!
[PR]
Commented by てっちゃん at 2011-05-06 13:55 x
manaさんこんにちは

新玉ねぎ 可愛いですね
家のも その位の大きさには なっているかな?

やはり スライスして 水でさらして
サラダが いいかな~なんて 思ってましたが
ローストビーフと 一緒も いいな~

で? 金欠と言う 重い病気が治るのは
やはり お給料日なのかな。。。

お大事に(笑)
Commented by eaterior at 2011-05-06 14:32
こんにちは♪

ランタナがすごくいい感じに咲いていますね^-^
いろんな色で見せてくれるから楽しいですね♪

え~リンスとジュースが同じ値段なんですね。
ペットボトルのジュースってほんとに高すぎですよね。
あののど渇いたときの有難さに比べたら安く感じるときもあるんですけど・・・
スーパーでは買いたくない商品のひとつです・・・
(少しずつ節約してやっと100円くらい削ったと思ったら、
ジュースで無駄になるのはクヤシイ^^;)

ローストビーフと新玉ねぎってすごく合いそうですね!!
我が家もそのレシピいただきます^-^
pochi
Commented by gerogero at 2011-05-06 16:19 x
そうだそうだ!
ペットボトルのジュースって高い(@-@)
コンビニで買うともっと高いよ~!!
だから買い物に行く時は
絶対に娘を連れていかない事にしているのだが、
昨日の子供の日は目がキラりんしていたので仕方なく…
ああ、ダメダメ!な日でした(笑)
偶然、うちもパスタだった~(^^)V
旦那さまのリクエストでイカを買ってきたあとは
冷蔵庫の残り物総動員で済ませました。

ローストビーフも買ったら高いよね(@0@)美味しそうっ!!
腕1本で豪華な晩御飯にできるんだなあ~!すごいっ

南国のお散歩、素敵です(^^)
ランタナ…うちでも野生化してるw
Commented by ノーベル賞候補犬メイゴンサン at 2011-05-06 17:48 x
イツモおいしそうです 金欠だなんて 豪華だよ  まねして牛肉やってみよう ユッケ事件関係ない卑弥呼様の胃袋なんだよ
Commented by ドラミ at 2011-05-06 18:15 x
manaさん こんばんわ。

ローストビーフ、美味しそう~(^^)
とても給料前とは思えない豪華さで食欲そそります~。
manaさんはお弁当も普段のお料理も盛り付けもとってもお上手ですね。まるでお店で出でくる料理みたいですよ!
私なんかただ盛り付けるだけで、だだ豪快なだけになってしまう(。。)やはりmanaさんはセンスがいいんですね。ホント羨ましいです。今度は盛り付け方もみ見習らなきゃって思ってます。

>島らっきょ、ほ~んと美味しかったです!
あっという間に無くなってしまいましたよ!
義母から頂いた島らっきょも、後一度料理したら終わりそうで寂しいです。もっと食べたい~けど、天ぷらにしてみるかやはり炒めてみるかで考え中です。ゴーヤーも今年初でした。ゴーヤーチャンプルも家族全員大好きな料理で、普段ご飯をあまり食べない子供たちもご飯に乗っけてどんぶり状態で食べる位です(^^)
今度はソーミンチャップルにチャレンジしてみます!


Commented by ぼんじょるの at 2011-05-06 19:14 x
manaさん、こんばんは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

本日のお弁当も美味しそうですね。
お野菜がたっぷりで素敵です。
お馴染のにんじんしりしりーに惹かれます。

晩御飯のローストビーフと新玉ねぎのサラダも魅力的ですね。
私も新玉ねぎは、毎日のように食べていますよ。

本日のお花もキレイですね。
心が和みます。
今日の朝走っていましたら
チューリップが咲いていましたよ。
とても気持ちが明るくなりました。

私は、辛いモノが大好きですよ。
最近は、食べる機会が減りましたが
激辛も大丈夫ですよ。

全部ポチッと応援させて頂きます。
Commented by ほ助 at 2011-05-06 19:36 x
>合計749円。

今朝、息子に飲みもの代200円。
(^◇^)アハハハハ
息子君の飲み物代にmanaちゃんの優しさを感じるよ
金欠のわりには豪勢な食卓だわ

ランタナの写真が素晴らしいね
本当綺麗 デスクトップピクチャーに欲しいくらいだよ
Commented by れぃん at 2011-05-06 21:05 x
manaさん こんにちわ~

ミトソースパスタとローストビーフと~
うちではめったにない御馳走です *^-^*
ぁぁ、、にんじんしりしりまで~^^
呼ばれたいゎ~☆^^

わぁ お花が綺麗~~ manaさんのフォトには美しさと一緒に背景まで伝わってきます♪
クレオメさんなんて、手でわされそうなくらいにクリアーですね ^^⌒☆
実際にてくてくご一緒させていただきたいです~ (●^o^●)
Commented by teddy-bear---0202 at 2011-05-06 21:13
こんにちは~♪
manaさんてお料理も上手だけど
本当に買い物上手ですよ
安い時に買いだめ、これは鉄則ですよね
それにしてもグラム52円の挽肉って
どんなお肉なのかな
この辺ではあり得ませんョ^^
Commented by トマコ at 2011-05-06 21:34 x
こんばんは♪
お給料日前だとは、とっても思えない豪華なお料理です!
新玉ネギとローストビーフのサラダが綺麗~
子供の日のおご馳走ですね~
manaさんのお料理はいつも、腕と工夫で大ご馳走よ(^^)v
安いときに買っておくのは、私もそうなんだけど、お買い物も上手だ~
ピンチのときに、ささっとこんなおご馳走が作れるって凄いよ。

うふふ・・・お財布を心配しながらのお買い物はドキドキするよね。
私も、お財布に何百円しか入ってなかったことがあって
何度も何度も計算してレジに並んだあげく、そのお財布すら車に忘れてて
すみません~って戻ったことがあるよ(笑)
リンスといえば、私もKさんも使わない派だって事を思い出した^m^

お散歩道のお花に、とっても癒されました♪
ランタナはうちの近所でも夏にはいっぱい咲いてるんだけど
manaさんに紹介してもらって、沖縄のお花の印象が強くなりました(^^)
またお散歩したら、お花も見せてね♪


Commented at 2011-05-06 21:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Rie at 2011-05-06 21:45 x
manaさんのやりくりの工夫にはいつも頭が下がります。
金欠と感じさせない、眺めているだけで豊かなキモチになります!
お子さんが羨ましいです。。。

新玉ネギとローストビーフのサラダ、食べたいッ[壁]д・)ノ

写真のお花たち、とってもキレイですね(キラキラしてるぅ☆)
Commented by ロッキン at 2011-05-07 01:07 x
新玉ねぎ、綺麗だね〜
この新玉ねぎをつかったローストビーフのサラダ、食べてみたいっ!

あはは、うん、manaちゃんの所持金には驚いた! 私もかなりのものだと思っていたけど、負けました。m(__)m

おうえん〜
Commented by panipopo at 2011-05-07 07:06 x
ローストビーフと新玉ねぎのサラダ!
切り落としで作ったなんて、信じられない!!!
クレソンも入っていて、豪華☆

どれも節約メニューじゃないみたい。。。凄腕だよね。
それにお弁当まで豪華に見えるよ~

このランタナ、いつも名前がね、覚えられないの^-^;
Commented by ワル猫です at 2011-05-07 07:10 x
おコメ、20キロが一か月ですか・・・ かなりハイペースですね~
我が家の倍です~ 

ローストビーフ、自家製なんですね~ すごか~ 買えば結構なお値段するんですが 

やっぱり沖縄の花は、鮮やかさが違いますね~ 
GW、連休はいいのですが、お出かけするとすぐにお金が飛んじゃいますね。
でもやっぱりお出かけしたいです~ こちらの周りは畑と水田ばかりで散歩しても記事にならない~(^_^;)



Commented by pimspims at 2011-05-07 07:42
こんにちは♪
manaさんは現金支払いなのですね~。
そうすると今月の残金よくわかりますよね。
タイトルに「金欠」って(笑)全然そんなふうには見えない豪華な食事。やはり愛情と手間がたっぷりなお料理は美味しそうです♪
お花も綺麗に咲いていますね。こちらもやっと春らしくなってきました。去年は諦めていた花の芽が突然出てきてびっくりしています。まだまだ肌寒いけど、植物は季節の移り変わりを確実に感じているのですね~。カラフルなお花が可愛らしいですね。お散歩はダーリンと一緒だったのかしら?
Commented by mamegu at 2011-05-07 09:48 x
manaさんはじめまして。

ランタナ。散歩中に見かけ可愛い花だなぁ、といつも
見ていました。今日、manaさんのおかげで名前を知る事が出来ました!
ほんとにほんとに可愛い花ですね!!

ランタナの名前を知れて嬉しくてコメントしてしまいました。

お料理もいつも素晴らしいです。
Commented by ベッカズ at 2011-05-07 09:52 x
manaさんおはよ(^◇^)
実は自分も昨日は午前中のみの仕事でした\(^o^)/
manaさんも⑥連休でよかったですね~~~
ローストビーフって作った事ないんですよ~~
今度晩ご飯に挑戦してみまっす\(^o^)/
簡単ローストビーフマネっこさせてくださいね~~~

自分も財布の中がヤバイです(>_<)
小遣いのほとんどを酒代にしている自分です。

すき焼きそば結構ヒットです。
よかったらお試しくださいませませ。。
Commented by pippiano at 2011-05-07 11:31 x

manaさん おはようございます

思いがけないお休みって うれしいですねぇ
家事も心おきなくできると それはそれでストレス解消になるし

わが家もお米は一ヶ月20キロはかるくいきます
お弁当が始まると 特に感じますよね
だいたい5キロが 5日くらいで消費されます(泣)
お財布の中身 いつもから1000円だけ持ってお買い物すると
無駄遣いしないからいいなぁと思ってます
何を買うのか アタマもフル回転でボケるヒマなしだし(笑)

ローストビーフ おいしそうです〜
作ってみますね〜
Commented by canandaigua-ny at 2011-05-07 11:56
ローストビーフと新玉ねぎのサラダとミートソース、
とっても美味しそう♪ すっごく食べたくなりました。
新玉ネギがお肉ととても合いそうですね。
自分でローストビーフが作れるなんて、凄いです。

決められた範囲でのスーパーでのお買い物ってなかなか難しい感じがします。
それ以上お金を使わないのは良いですが。。

テッポユリの写真、素敵です~♪
最後の写真のお花は、アジサイですか?
色がカラフルで見た事がありません。 きれい~!!
Commented by ローゼル at 2011-05-07 17:31 x
manaさん、こんにちは♪

新タマネギとローストビーフのサラダおいしそう。。。
金欠で、このメニューは、スゴいですよ~!
私も、旦那が食べたいと言ったので、たか~い生ハム買ったけど、ほんとは、手作りのローストビーフのほうが好き!
たまの贅沢だから言いかなぁ。。稼いでるのは旦那だし。苦笑。
GW中、旦那とスーパーへ行ったら、いろんなもの買って困りました。いつも、節約してる私とのバランスがなぁ。。。

うちもランタナが咲き出し、あじさいも花をつけ始めました。
植物たちが雨で、元気ですよね。
でも、、ほんと、蒸し暑くて・・・たまりません!笑

泳いでるこいのぼりも・・・めちゃかわゆす?
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2011-05-06 13:33 | 洋食 | Comments(21)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧