きのこたっぷり麻婆豆腐丼♪

 


c0139375_12491029.jpg





5月8日(日)   曇り    30℃







暑い・・・・・(-"-;A ...   今年初の30℃超え。


梅雨前線は北上するのか、来週は晴れマークが続きそうな沖縄だ。
梅雨の中休み・・・


しかし、梅雨が明けたら、またこんな暑さがやってくるのかと思うと
ううう・・・ε-(´o`;A






                     


今日5月8日は ゴーヤーの日

今朝のチラシでも、各スーパーではゴーヤーが安くなっている。=^-^=
さっ 買い出し 買い出し・・・(*゚ω゚)ノ





c0139375_12494797.jpg



晩ご飯Menu

□ きのこたっぷり麻婆豆腐丼
□ 白菜キムチと新たま わかめ和え








c0139375_12501257.jpg

□ 白菜キムチと新たま わかめ和え

白菜キムチに新玉ねぎのスライスとわかめ、きゅうりを和えたもの。




c0139375_12504691.jpg

□ きのこたっぷり麻婆豆腐丼

■材料 (2~3人分)

木綿豆腐・・・1丁  きのこ(シメジ・えのきなど)をたっぷり  豚ひき肉・・・150g
にんにく・生姜・・・各ひとかけ  長ねぎ・・・・1/2本  豆板醤・・・小さじ1
味覇・・・小さじ1 和風だしの素・・・小さじ1  水・・・1カップ  醤油・・・大1
ごま油・・・少々 水溶き片栗粉・・・適量  万能ねぎ・・・少々  粉唐辛子・・・少々


■作り方

1 豆腐は水切りし、さいの目に切る。
  しめじは食べやすいように割き、エノキは4等分の長さに切る。
  にんにくと生姜、長ねぎは、みじん切りにする。 万能ねぎもみじん切り。

2 深めのフライパンにごま油を入れ、にんにく・生姜を入れて弱火にかける。
  長ねぎと豆板醤も加えて炒め、香りが出たら豚ひき肉を加えて炒める。

3 肉の色が変わってきたらきのこ類を入れ、調味料と水を加え強火にし、豆腐を投入。

4 味を見て醤油で調え、水溶き片栗粉でとろみをつけたら、最後にごま油を回しかけて出来上がり♪
  丼にご飯を盛り、きのこたっぷり麻婆豆腐をかけて万能ネギを散らし お好みで粉唐辛子もどうぞ。





脂肪燃焼メニューにしたかったので 私は豆板醤をもう少し加え、
さらに粉唐辛子もパラリ・・・^、^









GWもあっという間でしたね。
今日は母の日。
残りわずかだけど、素敵な休日を~~ (^^)/


c0139375_12521864.jpg



皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。



 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!
[PR]
Commented by ドラミ at 2011-05-08 13:50 x
manaさん こんにちわ(^^)
今日はこちら埼玉でも26℃で、暑いです~。
これからどんどん暑くなるんですね!
会社でPCに囲まれた蒸し暑さを考えると憂鬱になります(+_+)

うわぁ~美味しそう!

きのことお豆腐いっぱいでいいですね。
またまた綺麗に盛り付けていて食欲をより一層そそります。

〉筍は今年はあまり取れないようで、あるのも小さい物が多いです。だけど、やっぱり旬の物は美味しいですよね(^^)
Commented by canandaigua-ny at 2011-05-08 13:53
GWも今日が最後。
やはり「あっという間」ですね。
後半は比較的お天気も良く、過ごしやすかったですね。
出掛ける事はなかったですけど。。

麻婆豆腐にキノコを入れる、体にも良さそうですし、
食べごたえがありそうですね♪
最近ひき肉を食べていないので、何か食べたくなってます。;)

今日はゴーヤの日なのですね。 :)
こちらでは、まだまだ大きさもないですし、お高いです。。 
Commented by m+y at 2011-05-08 15:12 x
↓の親子丼もですが やっぱり丼ものって食欲そそりますよね~
ガツガツ食べたくなっちゃう♪
こちらへ伺うと 必ずお腹が空いちゃう私です・・・^^;
豆腐ときのこだからヘルシーですしね
これはいいぞぉ!! また真似っこしちゃおうかしらん^^v

30℃超え・・・マジですか!?@_@
もうそちらは夏ですね~
真夏の気温はどのくらいになるんだろう?_?
今日はゴーヤの日☆ 5月8日・・・なるほど!!
こちらのスーパーでもゴーヤ安くなってるかなぁー
夕方買いに行ってみようーっと^^/

母の日ですね!!
お子さん達から 何かプレゼントがあるかもしれませんね~♪
Commented by chigusano at 2011-05-08 15:58
いよいよ ゴーヤの季節になりましたか。
こちらは まだ姿かたちもありません。

白菜のキムチと 新玉ねぎの和えたの・・・・
サッパリ・ピリ辛で これからの季節に嬉しいメニューですね。

先日から レタスのチャーハンにハマっています。
manaさんに教えてもらってから♪ 
シャキシャキ感が何とも美味しくて・・・・・。
味噌汁にも パッと入れます。

ブログの友達も 試してみるそうです。
いいこと教えてもらいました。 ありがとうございます。
Commented by こまちまま at 2011-05-08 15:59 x
manaさん、こんにちわ~~★
GW,終わっちゃいましたね・・・。
うちはずっと引きこもりでした・・・^^;

沖縄、30度超えですか!??
今日はこっちも25度は超えていたような気がします。
今年初のTシャツでしたよ^^(それでも暑かった。。)
いよいよ夏も目の前!
楽しみな反面、年々紫外線が怖くなってきました。。
お互い気をつけましょうね~・

そして明日から。。またお弁当の毎日。。
早くリズムを整えないと^^;
Commented by eaterior at 2011-05-08 17:28
こんにちは♪

こちらも今日はかなり暑くなりました^^
初のTシャツです。
まだ冬物のかけ布団なんですよね~汗
週明けには夏掛けに入れ替えなくちゃ^^;
pochi
Commented by ぼんじょるの at 2011-05-08 17:48 x
manaさん、こんばんは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

本日の沖縄は真夏日和ですね。
秋田は、11℃です。
午前中は雨が降っておりました。
とても冷え込みましたよ。

本日もお野菜がたっぷりですね。
とても美味しそうです。
きのこたっぷりの麻婆豆腐丼が素敵です。
manaさんがお作りになる丼は、毎回楽しみにしておりますよ♪

全部ポチッと応援させて頂きます。
Commented at 2011-05-08 21:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-05-08 21:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by トマコ at 2011-05-08 21:38 x
30度超えとは、本格的な夏ですねぇ・・・(^^ゞ
manaさんの苦手な暑い夏、ちょっと遅れて欲しいね。
こっちも、この時間でも室温が20度あって 暖かくなったよ。
今日は夕方にスゴイ霧が出て、家からほんの数十M先が見えなかったよ。

キノコいっぱいの麻婆丼、ヘルシーで良いな~(^^)v
キムチと新玉とワカメも、さっぱりと美味しそう!
ゴーヤの日は、こっちからすると時期が早いんだけど
沖縄はもう30度もあるから、まさしくゴーヤの季節ですね♪
うちのゴーヤは、まだ芽も出てないよ~どうしよう~
今年は種蒔した夏野菜の発芽が遅いのかダメなのかわからなくて
どの時点であきらめて苗を買うかで迷ってま~す。
でももう、売ってないかも(^^ゞ
Commented by sakura at 2011-05-08 23:30 x
manaさん、こんばんはぁ~(^^)
今日は全国的に夏日だった地域が多かったようですね☆
私の所も風は強かったですが太陽が輝いていました。
暑い夏はとほほ…になっちゃう。。

6連休だったんですね(*^-^*)
沢山の綺麗なお花、美味しそうなお料理、一気に読ませて
戴きました♪ 得した気分でーす☆
↓ ランタナ、とっても好きなお花です♪ 綺麗な色~(^-^)
紫陽花も凄く素敵ですね。manaさんのblogにいつも癒され、
明日からの仕事また頑張れます☆ありがとうございますぅ☆

1ヶ月20㎏のお米消化…凄いですね~!
そんなmanaさんに今日も応援ポチッ!
Commented by ロッキン at 2011-05-09 01:19 x
manaちゃん、ハッピーマザーズデー!!

キノコいっぱいの麻婆丼、ヘルシーでこれぞ、manaちゃん麻婆だね。manaちゃんの麻婆は種類が豊富だよね〜  今晩はどんな麻婆作るかも嬉しい迷いだよね。(^^)

1ヶ月20㎏のお米消化・・・これは凄い!
うちも凄いと思っていたけど、恐れいりました・・・m(__)m

おうえん
Commented by 19675y at 2011-05-09 05:46
ゴーヤの日なんてあるんですね。
ウインナーの鯉のぼり、せっかく教えていただいたのに。。。。。
体調不良やなんやかんやで、タイミング逃しちゃって作れなかったの~~うえぇ~~ん!
来年か、何かの機会でまた作ってみますね。
麻婆豆腐、茸入りでヘルシーそうです。
カプサイシンたくさんで頑張ろう!
Commented by shizuo7f at 2011-05-09 06:26
Manaさん、我が奥さまも。
花、花…、お洒落な。
今年の母の日も、ハッピーデ~♪

長かった、楽しかった10連休。
さぁ、きょうから。
また稼がなくちゃ^^。

Commented by ベッカズ at 2011-05-09 08:14 x
manaさんおはよ(^◇^)
名古屋も昨日はほんと暑かったでっす。
汗までかいちゃいましたぁ~~
沖縄は30℃越えですが…夏ですね~~~
きのこたっぷりマーボーいいですね~~
晩ご飯にマネっこさせてくださいね~~~
応援PPP
Commented by megu at 2011-05-09 09:55 x
manaさん、おはようございます!

マーボー豆腐にきのこを入れるって、アイデアいいですね~♪
考えもしなかったので、「おおっ!」さすがmanaさん♪って^^

ウェイパーって、沖縄でも売ってるんですか!?
関東の人が知らないと言っていたので、関西にしか売ってないと思ってました。
私は八宝菜の時や中華スープに使ってます^^
マーボーには入れた事なかったですが、今度やってみます~。
市販の素で作らない時に(。-∀-)ニヒ

大阪でも、昨日は27度くらいあって、半袖で過ごしています。

Commented at 2011-05-09 10:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ranran at 2011-05-09 10:22 x
おはようございまーす。
今日も暑いです。もう暖かいとかのレベルじゃないです('▽'*) 
マーボー豆腐にきのこも入れると具がたくさんでいいな。
こちらも今度真似っこさせてもらおー。
かさ増しは我が家では絶対条件ですから (^m^)

先日のコメントの件ですが、実家は農家ではないでーす。
ただ、買ってくれているお米をもらいに行くのです(笑。
たまに精米までしてくれているので、ずっと甘えっぱなしの娘の私。。。3〇歳になっても、娘です。いちお~(* ̄ー ̄*)
まだもらいに行ってないので今晩は麺類決定です!

ポチPPP



Commented by てっちゃん at 2011-05-09 13:35 x
manaさん こんにちは

麻婆丼 美味しそうですね
お茶碗で 行くのも いいな~

家は いつも どんぶりで ご飯たっぷりなので
たまには 可愛く行ってみようかな(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2011-05-08 12:55 | 和食 | Comments(19)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧