定番! 沖縄ジャンクフードの王様♪






c0139375_1544153.jpg




昨日の晩ご飯

□ タコライス





■ My レシピ
レシピ1 →  
レシピ(最新) → 







沖縄の定番料理。
ジャンクフードの王様 タコライス。


沖縄で独自に発展したタコライスは、
メキシコ料理のタコス
そのタコミートをご飯の上にのっけて、チーズやレタス・トマトなど野菜を盛りつけたもの。



c0139375_157036.jpg



年中、季節に関係なく 何度も食べているタコライスだけど、
作る側も楽ちんで、食べる側も満足なタコライスは、何度作って食べても飽きることがない。


我が家ではそんな存在のタコライスを
最近作って下さった方がお二方いらっしゃるんだけど、
作り手によってタコライスがこうもバラエティーに富んだメニューになることに驚いてしまった^^








まずはこの方

日々のお弁当は和の雰囲気がとても素敵、
ひとつひとつの細かい心遣いの感じられるお弁当は、料理人の彼女ならでは。
毎日そんなお弁当が食べられるご主人が羨ましい (^。^)

そんな彼女がタコライスを作ったら こんな風になる!! 

  ← (o゚з゚o)ノ

めちゃめちゃ美味しそうでしょう~~(´ρ`)







そしてもうひとりは この方

私と同じく?^^;  お酒好きの 自称オッサン的な♀食いしん坊さん。

そうは言うが、お料理はまたどれも繊細でそそられるものばかり。
彼女の作るお料理はどれもオリジナリティーにあふれ、刺激を受けます。


そんな オッサン的な♀食いしん坊さんが作ったタコライスが

  ←  これ ヽ(∀´)ゞ



ほらほら ねぇ~ ヾ(´〇`)









たかがタコライス、されどタコライス

タコライスが作り手によってこんなに奥深いお料理になるなんて 感動している私だ ("∀")


c0139375_159235.jpg


だからさ~ 刺激されてまた作っちゃったってわけよ~ f(^^;)


↑の彼女も入れていたラディッシュ

私も叔母から届いたラディッシュや新玉ねぎ、余りクレソンなども散らして



美味しゅうございました。 (´人`*)





c0139375_15112762.jpg



皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。




 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!
[PR]
Commented by つぐみ at 2011-05-11 16:00 x
こんにちは!!

梅雨入りしてませんがジメジメ・蒸し蒸し
頭髪、爆発><

昨日から、まとまった雨が降ってます。
それでも、まだ黄色信号です!!
水不足解消には、もう少し、降ってもらわないと。。

この時期は、食中毒に気をつけなくちゃ!!
ちょっと食欲落ちる時期なので
美味しいもの食べてストレス解消した~い!!
Commented by ほ助 at 2011-05-11 16:05 x
manaちゃんとこのタコライス見るとむっしょーに食べたくなるのよ
いつも本当美味しそうだからねぇー
そうだったねそーにゃ兄貴も作ってたんだったね
リンクありがとー^^
ほんでまたまた食べたくなったよ
Commented by gerogero at 2011-05-11 16:09 x
↑の方のコメントに反応~(^皿^)
うちの旦那さま、くせっ毛なのだ。
きっと今頃バクハツしてる~(爆)
こちらも横殴りの雨です…ユーウツ。
そんなときに「タコライス」かぁ!
さわやかな風が吹いた気分です(^=^)
人によって違うのがまた素敵ですね。
こういう伝染はいいなあ~♪
Commented by てっちゃん at 2011-05-11 16:14 x
manaさん こんにちは

なんか ジャンクフードって 言うと
粗悪なって 印象受けちゃうけど
これだけ 美味しそうな タコライス
3人分も見ちゃったら
ジャンクフードなんて 呼ばないで~って
言いたくなっちゃいました(笑)
Commented at 2011-05-11 16:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chigusano at 2011-05-11 16:52
タコライス♪ しばらくしていないので 作らなくっちゃ♪
いろんなアイテムがあって それぞれに美味しそう♡
今すぐにでも 食べたくなってきたわ~!

サラダ付きで ヘルシー♡
みんな とても喜ぶんですよ^^。
Commented by eaterior at 2011-05-11 17:29
こんにちは♪

お~^0^
確かにこうしてちょっと汗ばむようになると
タコライスが食べたくなりますね♪
うちも週末の作り置きレシピはタコライスにしようかな~
うちの場合、ビール飲むとご飯食べないから
ナチョスになってしまう気もするが・・・^^;
 
お友達のタコスもどれもおいしそう♪
皆さんのタコスを見ているとますます作りたくなりますね。
pochi
Commented by m+y at 2011-05-11 18:05 x
manaさんのタコライスはもちろんですけど
お二人のタコライスもとっても美味しそうでしたね~
ガッツリ見に行ってきちゃいました^^v
みんな彩リ良く そしてお写真もとってもキレイで凄い☆
あぁー どなたか私の嫁に・・・^^;
って 私も嫁だった>_<

タコライスは確かに手軽に作れますもんね~
しかもお野菜がたっぷり摂れる!!
更に これからの季節はビールとの相性も良いから
登場回数増えるかも・・・!? 私も作ってみよう☆

↓ から揚げ最高^^/
いくつになっても から揚げは大好き!!!
やはりお弁当にはから揚げですよね~
お弁当界の王様的な存在です 私にとっては^^v
Commented by そーにゃ兄貴 at 2011-05-11 18:21 x
こんにちは、manaさん。

呑み助ほ助ちゃんの兄貴なので、当方もオッサン。ププ
リンク、こっぱずかしいー(笑)
ほ助ちゃんのタコライスも美味そうでしたよねぇ。
見ると食べたくなってしまう、媚薬のような飯です。

ところで、台風は大丈夫ですか?
今年は、なんだか台風が早いような気がします。
コチラ、鳥取も大雨警報中です。

ではでは、また来ますー。

Commented by トマコ at 2011-05-11 18:24 x
タコライスは、私も大好き~♪
野菜もたっぷりで、一品でも満足できるし(^^)v
サラダはご飯のおかずにならないと思ってた概念を 変えてくれた逸品です。
これからの季節、ますます食べたくなりそう。
manaさんのはもちろん、お友達のお2人のお料理も美味しそうでした!
昨日レタスを食べたんだけど、残しておけばよかった~(^^ゞ

唐揚げのお弁当も美味しそう~!
我が家は唐揚げはおご馳走で、お弁当には残り物しか入れないけど
たまに入れたらトマオは大喜びです(笑)

台風が心配ですね。
勢力は弱いけど、直撃しそうなのが気になるね。
くれぐれも、気をつけてね。
Commented by ぼんじょるの at 2011-05-11 18:38 x
manaさん、こんばんは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

お野菜たっぷりのタコライスは美味しいですよね。
私も大好きです。
作り手によってバリエーションが広がるというのも興味深いですね。
どのタコライスも、とても魅力的です。

manaさんも筑前煮をお作りになったのですね。
福岡の方は、がめ煮といいますよね。
manaさんのお作りになる筑前煮も食べてみたいです。

沖縄は、台風が近づいていますので
くれぐれも気をつけてくださいね。

全部ポチッと応援させて頂きます。
Commented by ドラミ at 2011-05-11 18:41 x
manaさんこんばんわ!

タコライスって作ったことないです~。
こんな素敵な料理なら、ビールにも合いそうですね(^^)
呑んでる時にちょこっとご飯つまめると皆も喜びそう~。
manaさんのタコライスももちろん美味しそうだけど、
そーにゃさんのもほ助さんのもとっても美味しそうで
そそられます~。
皆さん本当に綺麗に盛り付けているんですね。
写真のセンスもいいし、色々勉強になります!
これからもお二人の所に遊びに来行こうって思いました(^^9

から揚げは定番の皆が大好きなメニューですよね!
ご飯につまみにお弁当にもだし、パンにもいい!
最強おかずで私も大好きです。

>義兄は板さんではないのですけど(建築系の仕事もしてるんです)メニューは義兄が決めていますよ(調理師免許持ってて味にはうるさい)義兄だけじゃなく、旦那家族全員沖縄ファンですよ!
旅行に行っってなおの事皆大好きになりました。
あ~、又沖縄行きたいなぁ~ってしょっちゅう言ってます(^^)

Commented at 2011-05-11 19:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by おとめ at 2011-05-11 22:47 x
こんばんは♪
トラバありがとうございます!
manaさんのから揚げ おいしそうだし
ビューティフル!!!
私のは 焦げちゃってるし・・・

タコライス
私 大好きです!
ジャンクフードなんですね・・・

少し前にメキシカンのお店でタコライス
食べたんですけど 私は 沖縄風って言うの
かな?
沖縄で食べたタコスの味とか たまにうちで
作るタコライスの味のほうが 好きです!
メキシカンのお店のほうが もっとくどい
感じで 途中で飽きてくるんです・・・

久々にタコスが食べたくなってきました♪
Commented by こまちまま at 2011-05-11 23:17 x
manaさんこんばんわ~。
今日はmanaさんちの定番!のタコライスですね^^
確かに、ブロガーさんによって、それぞれの色が出ていて、
見てて楽しいですね~^^
みんなが同じメニューを作って、見比べる、っていう企画があれば面白いかも~^^

>沖縄って竹やぶがないんですか!??驚。
筍はmanaさんちの食卓で見ないなあ~と思っていたけど
そういうわけだったんですね。
そして蓮根、高いんですか!??
蓮根も取れないのかな。。
沖縄のスーパー、一度歩いてみたいなあ。。
Commented by マルコ at 2011-05-11 23:57 x
こんばんわ~
出ました~!タコライス!!
manaさんのところへ伺うようになって、タコライスの存在を知りました~
これににたようなものを何処かでいただいたことがあったような気がしていましたら、メキシコのチリコンカンでしょう~!
というのもmanaさんに教わったように思います
で、こちらもタコライスを作ってみたりしています
まだブログにアップしたことは無かったようにおもいますが
うちうちでは、大好評~!!
畑でサラダ菜が良くとれていますので、また、作って見ますね!!(笑)
Commented by ロッキン at 2011-05-12 00:38 x
やっぱ、manaちゃんといったら、タコライスだね!
でもさ、ジャンクフードの王様 ? お野菜いっぱいだし、そうは思えないよ〜
ほかのお2人方のタコライスも個性がでていて、たまんないね♪
最近、タコライス、作ってなかったから、これみたら、作りたくなっちゃったよー!\(^O^)/

今日の記事でmanaちゃんのこと、リンクさせてもらってるのでよろしくね〜
いつも素敵なアイデアをありがとー!\(^O^)/

おうえん
Commented by ベッカズ at 2011-05-12 08:14 x
manaさんおはよ(^◇^)
キタ~~~~~~~~~~~\(^o^)/
ジャンクフードバンザイ\(^o^)/
タコライスってホント美味しいですよね~~~
manaさんのタコライスで何度よだれがでたか…
ほ助はん達のタコライスも美味しそう\(^o^)/
同じタコライスなのに作る人によって
個性がでますね~~~\(^o^)/
でも、どれも美味しそう\(^o^)/
タコライスいいなぁ~~~~\(^o^)/
いいな~~いいな~~~~\(^o^)/
本場に行ったら、絶対食べまっす\(^o^)/
ちなみに沖縄ではタコライスはどこで食べれるんですか?
名古屋だと沖縄料理屋だけど…
食堂??居酒屋??
タコライスの美味しさに応援PPP
Commented by 2keiz at 2011-05-12 08:47
始めまして
ロッキンちゃんのところから来ました
タコライスがとても色とりどりに綺麗に盛り付けられてますね

勝手にリンクさせてもらいました

また お邪魔します


Commented by ゆま at 2011-05-12 10:08 x
おはよーございます。

台風大丈夫ですか???
こっちも雨で・・・
髪がわさっとうねって・・・・湿気の
ばっきゃろー。

タコライス。
沖縄行ったとき・・・・・
たべそびれて。。
心のこりです。
タコライスも
皆さん作り方も具も違うのですね。
ほんと、されどタコライスだーーーー!!!

タコライス
食べたい。
Commented by Rifako at 2011-05-12 11:46 x
manaさんこんにちは。

蒸し暑いですね~。雨も降ったりやんだりではっきりせず、、、
沖縄は、台風がやってきてますね~。
またこんな季節になりましたよ~。暑いの嫌いじゃないけどムシムシは嫌だ~!

タコライス作ったことないんです。
きっとみんな好きなような気がするんですけどね~。
今度ささっとご飯したいときに作ろう。
Commented by ranran at 2011-05-12 12:06 x
manaさん、こんにちは~♪
タコライスっていいですよねー。
お野菜いっぱいで色々一緒に食べれるしこのカラフルな感じが食欲増進します('▽'*) 

上のナポリタンのお弁当、私はうれしいです。
ピーマンもケチャップも麺もどれもヒットヒット^人^
炭水化物大好き~~~(๑→ܫ←)ノ♫♬

応援☆
Commented by tatsumy at 2011-05-12 14:32 x
こんにちは!
ジメジメですね〜こちらも、昨日今日と雨!
まだ、梅雨は先だと思うのですが・・・

何年の前に、最初にタコライスって聞いたとき
タコが入った海鮮ライスかと思ったんですね〜(笑)
タコちがいでした!
タコベルとか・・・おいしいですよね・・・ジャンクですか〜
manaさんのは、ちゃんとお料理でジャンクじゃないですね〜

ピーマンのお弁当、どうでした??(笑)
Commented by ローゼル at 2011-05-12 21:13 x
manaさん、こんにちは♪

なんだか、タコライスって沖縄のソウルフードになりつつあると思ったのですが、各家庭で、ミートの味も違うし、レタス・トマト以外に載せる野菜もいろいろあって、しかし、こうやって、見ると全国的に普及しつつあるのですねぇ。

うちは、肉たっぷり、チーズたっぷりじゃないと、男子どもが、少ないぞー!と、ぼやいてたのが思い出されます。苦笑
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2011-05-11 15:19 | 沖縄料理 | Comments(24)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧