筍のすき煮と献立 ☆ 夢枕♪





c0139375_14481889.jpg




昨日の晩ご飯

□ 筍のすき煮
□ 切り身カレイのピカタ
□ きゅうり もろみキムチ&プチトマト
□ 島らっきょうの塩漬け
□ えのきと油揚げの味噌汁







c0139375_14482920.jpg

□ 筍のすき煮

■材料(4人分)

牛薄切り肉・・・300g  油・・・少々   筍・・・・200g   小松菜やほうれん草・・・100g
砂糖・・・大さじ4  酒・・・大さじ3   醤油・・・大さじ4   鰹だし(または水)・・・1カップ

■作り方

1 牛肉は食べやすい大きさに切る。 たけのこも5mm程度の厚さに切る。 
  小松菜 5cmくらいの長さに切る。
2 フライパンを熱し、油少々で牛肉を炒め砂糖を振りかけてざっと炒める。
  その他の調味料と水を加えひと煮立ちさせる。アクを取り、筍も加え蓋をして弱火で5分程煮る。
  仕上げに 小松菜を加えたらできあがり。



しらたきなんか入れても良いね (^_^)v




c0139375_14485734.jpg

□ 切り身カレイのピカタ



c0139375_1449842.jpg

□ きゅうり もろみキムチ&プチトマト



c0139375_14491727.jpg

□ 島らっきょうの塩漬け

可愛い島らっきょうは上司の畑から^^  塩漬けを頂きました。

おいすぃ~










夢枕という形で再会。  嬉しかったこと・・・。


夢枕




c0139375_14493441.jpg






皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。





 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!
[PR]
Commented by Can at 2011-05-12 15:32 x
夢枕。。
切ない思い出が少しでも、良い形に現れると嬉しいですよね。
お母様・ご家族の皆さんにとって、時が段々と変化をもたらしてくれるのしょうね。

きゅうり もろみキムチ、美味しそうです♪
主食に添えられた副菜が豊富でいつも豪華です~。
筍のすき焼き、食べてみたいです。 :)

「ブーイング ナポリタン」、なかなかピーマン大きいですね。(笑)
「ピーマン、食べてね」と強いメッセージが。 ;)

Commented by てっちゃん at 2011-05-12 15:46 x
manaさん こんにちは

筍 美味しいですよね
私も 筍 食べたくなりましたyo~
おじさんちに たけのこ いっぱい生えるので
貰ってこよう(笑)

しまらっきょう 相方が 大好きです☆
Commented by つぐみ at 2011-05-12 16:13 x
こんにちは(*^_^*)

たけのこがにょきにょき。
美味しい季節ですね!!

>天然パーマまではいきませんが
梅雨の時期は、髪の毛がまとまらず
ボワっとボリュームが出るので
そろそろ縮毛パーマかけようかなと思ってます。
Commented by ほ助 at 2011-05-12 16:14 x
筍山の傍で暮らしたい
すき煮もいいねぇ~^^もう食べ終わっちゃったんだよなぁ筍
また買いに行きたいな

昨日はmanaちゃんところから沢山見にきてもらってたみたい
ありがと~♪
さすがトップブロガーさんだ

Commented by eaterior at 2011-05-12 16:26
こんにちは♪

良かったですね☆夢枕。
妹さんのぬくもりとかそのまま永遠に取っておけたらいいのにね。
私もたまに母に(夢でいいから)会いたくなるけど、
なかなか会えないんですよね~^^;
manaさんに何か伝えたかったのかな。

筍ですき煮ですか♪
確かに合いそうですね☆
私もたけのこの季節終わる前にもう一回買ってこようかな^^
pochi
Commented at 2011-05-12 16:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by milu at 2011-05-12 16:50 x
夢枕
これは夢の中の現実と言ってよいのでは?
私もあります。
どうしても亡くなった父に聞きたい事があったので、夢に出て来てくれるように頼んでいたのです。 ^^;
するとある日。。。短い間でしたが、返事をしてくれました。
感動的な夢だったの。
妹さんも、お母様や皆の悲しい顔は見たくないのかな、
だから時々こうやって会いに来てくれるんですよ、きっと。 ^^
優しい妹さんです。
Commented by chigusano at 2011-05-12 17:53
タケノコの好き煮♡
とても美味しそう♡
そうか! 好き煮なので いろんなお野菜いれたらいいんだ。
タケノコのメニューが増えましたよ。

島らっきよ 食べたことないです。
こちらでいう らっきょかしら。
夏には これが欠かせません。今年は漬けようかしら・・・・。
塩漬けサッパリしていて いくらでも食べれますね。
Commented by ノーベル賞候補犬メイゴンサン at 2011-05-12 18:13 x
しまらっきょ 沖縄の旅最後まで飲んで食べていました おいしかった こちらでも時々すーぱーに歩けど沖縄で食べたのがおいしかったわ
Commented by ぼんじょるの at 2011-05-12 18:20 x
manaさん、こんばんは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

昨日は、いちおしレシピ掲載におめでとうのお言葉を頂きありがとうございます。

本日のお料理も素敵ですね。
お野菜が美味しく頂けるお料理は、いつもながら素敵です。
島らっきょうの塩漬けは私も大好きです。

私がブログで御紹介させて頂きました。
〆鯵のおろし味噌漬けは日本酒や泡盛と合わせると最高ですよ!!
おろし味噌は、他のお料理でも使えますよ。
先日、煮込みハンバーグにものせましたよ。

夢枕で妹さんにお会いできて良かったですね。
妹さんもmanaさんに会いたかったのでしょうね。
とても素敵なことですね。

本日の秋田は、21℃まで気温が上がりました。
天気も良くて気持ちが良かったです。

全部ポチッと応援させて頂きます。
Commented by れぃん at 2011-05-12 20:38 x
manaさん こんにちわ
とっても温かものを感じながら読ませていただきました
妹さまとこうして会えたことは、絶対本当のことですね
妹さまもmanaねえさんに会いたかったんですよぉ。。
ここまで書いてきたらまた、泣いちゃいました、やっぱり、現実になってほしいです
お嬢さん方もすくすくと成長されていらっしゃるんですね
妹さまも安心なさいましたね
お母様のお気持、分かるように思います
私もうちの仏壇を見れなくて、そっぽ向いて扉を閉じて、えらく評判の悪い子でした^^
お母様も良くなられていらっしゃって、ほんとうに良かったですね^^

たけのこすき煮、しっとりとして美味しそうです~*^-^*
あ、私は白滝、いれましょ^^
イクラさんにみえた、彩り綺麗なキムチキューリさんです
manaさん 食事を大切にすること、今日も教えてもらっています

Commented by トマコ at 2011-05-12 21:18 x
タケノコのすき煮・・・とっても美味しそうです♪
ちょっとこってりお肉と炊くのは、子供の頃から大好きな味で
ご飯のおかわりが欲しくなります(^^)
manaさんの盛り付けが綺麗で、ちょこちょこと小鉢物と盛ると
いっそうおご馳走になって良いな~
島ラッキョウはmanaさんに教えて貰ってから、天ぷらや炒め物はするけど
塩漬けはまだ、食べたことなかったよ。
ちょうど時期だから、掘って作ってみようかな♪

妹さんと、みんなで会えたんですね(^^)v
お母さまも、お元気になって本当に良かった!
きっといつも傍で見守ってくれてるんだと思うけど、夢でも会えたらいいね。
妹さんもきっと、久しぶりで嬉しかっただろうな♪
Commented by ワル猫です at 2011-05-12 21:51 x
タケノコのすき煮、とってもおいしそうですね~
つい、あの言葉が出ちゃいます・・・
♪あんたもすきに~ ちょっとだけよ~♪

我が家もピーマン、ブーイングですが、まだ収穫できてないんで大丈夫です。
夏になって夏野菜が出来たら、毎日毎日、ピーマンシシトウ軍団の攻撃が始まるぞ~(^_^;)

しかし、から揚げ弁当はご勘弁を~(^_^;)

夢枕、読ませていただきました。夢でもし会えたら・・・
会えない人には夢でも会いたいですね・・・
♪あなたに会えるまで~眠り続けたい~♪

Commented by ドラミ at 2011-05-12 22:06 x
manaさん こんばんわ!

昨日、別のブログも拝見させてもらいました(^^)
色んなmanaさんが知れてとても嬉しかったです。

夢枕・・・、私も父は11年前、母は2年半前に亡くなり、父の事は何とか時間が解決してきてくれましたが、母の事はまだ消化出来ない私がいて、何だか泣けてきてしまいました。
愛する人が居なくなるって本当に寂しくて辛くて、
受け入れたくない自分と、受け入れなきゃって思う自分との葛藤もありますよね。私も母が亡くなってからの半年はひどく落ち込んで
何を見ても食べても母を思い出しては泣いてばかりの日々でした。
まだ夢に出てきては私の心配をしている母が恋しくて恋しくて・・・。
でも、そうですよね、私も心にリボンをかけなきゃいけませんよね。
とてもいいお話が聞けて感動しました。
心から笑って安心させてあげなきゃですよね(^^)
ありがとうございます。
とても心に響きました。

>タコスは食べた事があります(^^)
野菜も沢山だからさっぱりといただけるんでしょうね。
今度、チャレンジしてみようと思います(^^)

Commented by こまちまま at 2011-05-12 22:28 x
manaさんこんばんわ!

夢枕・・・
不思議なことはあるものですね。
でもそれは夢のような、現実なんですよ、きっと^^
妹さんの強い気持ちが、夢を介して伝わったんだと思います。
私も少し前に、夢枕とは違いますが、亡くなった日に
叔母が我が家に挨拶に来てくれたことがあります。

そういうことって、科学的に説明できないけれど、
やっぱり人の念ってあるんだなと。

また妹さん、manaさんに会いに来てくれたらいいですね^^
Commented by おとめ at 2011-05-12 23:09 x
こんばんは
夢枕 
あります あります!
私も 何度か そんな経験があります

でも 私の場合 そんなに近しい人
ではなかったので 夢であえて嬉しかった
みたいな感じとは違うんですけど・・・

最近では新年早々 取引先の役員の方が夢に現れて
その方 余命数ヶ月って 診断が出ていた方
だったので すごく不安と言うか 目が覚めて
虫の知らせだったらどうしようって気が気じゃなくて
でも 言ったら 本当になりそうでずっと
心配してたら 数週間後 その方 新しい治療が
功を奏して 小康状態になったので 退院してきた
って 元気そうなお声のお電話を頂いたんです
夢と同じにお元気なお声が嬉しくって 実は私
夢を見て ずっと気になってたので お電話
いただいて嬉しいです ありがとうござますって
お話したら その方もとっても喜んで下さって

夢って 不思議な力と言うか 科学ではいえない
神秘がありますね!

manaさんも きっと妹さんに会えて 心が
晴れるような 素敵な変化がありますね!
Commented by panipopo at 2011-05-12 23:53 x
妹さんの夢枕の話、とってもジ~ンと来ました。
少しずつ、皆さんの心の傷や悲しみが癒されているのかもしれないですね。
愛する人たちと時空を超えて、夢の中で一緒に会えるのはうれしいこと。

どれもこれもおいしそう~!
Commented by ロッキン at 2011-05-13 00:31 x
やっぱ、小料理屋manaちゃんだー! すっごくほっとできる、美味しそうなお料理たち〜∈^0^∋

妹さんの夢枕の話、心が落ち着くかのようにすっと読んでいけたよ。
きっと妹さん、お姉ちゃん、元気かな?って会いたがっていただろうね。
私も夢でしか会えない人っている・・・な。

おうえん
Commented by ベッカズ at 2011-05-13 08:17 x
manaさんおはよ(^◇^)
筍があぁ~~~美味しそう\(^o^)/
やっぱりmanaさん家の筍は輝いてますね~~
いいなぁ~~~~

自分も優しくしてくれたおばあちゃんを亡くした時
初めて人の死の悲しみを深く感じました。
夢枕、妹さんが、きっと会いにきたんですね~
応援PPP
Commented at 2011-05-13 08:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 2keiz at 2011-05-13 10:14
今晩は
とても素敵な小皿たちに 美味しそうなお料理が入っていますね
素敵な盛り付け

ブログを通しての出会いというものの 不思議を感じる事です
ダイアリーを読ませていただきながら Manaさんの意識がすぐ隣に存在するように感じた事でした。

これからもよろしくお願いしますね
Commented by pippiano at 2011-05-13 10:36 x

manaさん おはようさんです

筍もmanaさんの手にかかると 七変化
すき煮なんて知らなかったなぁ 
すごくおいしそうですね
お弁当のおかずにも ちょっと添えられそう

もろみキムチ
きのう かね○で店頭で見かけて
ちょっと迷ったのですが
これはさっそく買いに行かねば・・・ね

夢枕 拝見しました
こんなこと あるよね あるよね
絶対に ある・・・
私も たま〜にあります
そして 私もまだ、きちんとした形でお墓参りには行ききれません
妹さん ピアノ弾いてくれた??
Commented by マルコ at 2011-05-13 10:57 x
電話のベルは、安心できたわョ~のお知らせコールのように思いました~
妹さん、おやさしい方ですね!!
ちゃんと、会いにきてくださるのですから~
こちらも亡くなった母に会いたいな!!と思いますが、あまりに時がたちすぎてか、ちっとも夢で会えません
おかあさまも、もしかしたら安らいでいらっしゃるかもですね~
島らっきょう、美味しそう~!
ピーマン入りナポリタンは、全部食べてもらえるかしら~
除け易いように、大きくカットなさったの!?(笑)
Commented at 2011-05-13 12:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ranran at 2011-05-13 12:05 x
毎日ボタンを押したらmanaさんの料理が出てくる機械ほし~(●´▽`●)
どれもこれも美味しそうです♪
上の炒飯弁当もいいな(#^.^#)

島らっきょは夫の大好物です。
塩漬けを食べたことないから私も食べてみたいなぁ~。
臭いけど好きです(@_@;)

ポチ☆
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2011-05-12 15:15 | 和食 | Comments(25)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧