ぷち盛り 和風ワンプレート♪

 



c0139375_14524522.jpg




昨日の晩ご飯

□ 焼き塩鮭
□ きんぴらごぼう
□ ひじきと大豆の煮物
□ 厚揚げのピリ辛煮付け
□ ラディッシュの塩漬け
□ 白菜とベーコンのくたくた煮
□ 筍と根菜類tの具だくさん味噌汁







c0139375_14531399.jpg





見切り品の野菜やら 値引き価格になった魚など・・・




スーパーに買い物に行くと、
真っ先に 見切り品のかごから物色する私^^;
鮮魚売り場でも 係の人がシールを貼り付けるのを待ってから買っちゃうし^^;


野菜なんて見切り品って言ったって、まだ2~3日は冷蔵庫で持つしね。

ほんと 普通のお値段で買うよりも1/3くらいは安くなる。





c0139375_14532696.jpg

□ 焼き塩鮭

塩鮭のアラ 300gで120円也。
でも しっかり身が付いていたので お買い得だよね(^_^)v
片栗粉をまぶして焼くと、パサパサになりにくいし 身も崩れにくく焼けるよ。



c0139375_14533986.jpg

□ きんぴらごぼう
□ ひじきと大豆の煮物

いつもの常備菜。




c0139375_14534814.jpg

□ 厚揚げのピリ辛煮付け
□ ラディッシュの塩漬け

厚揚げは、食べやすい大きさに切って、フライパンで表面をこんがり焼き、
酒・砂糖・醤油・みりんで煮付け、仕上げに七味唐辛子をパラリ。

可愛いラディッシュは、粗塩を振って しばらくおいたもの。
ぼりぼりがりがり 美味しい即席漬け物。





c0139375_14541933.jpg





白菜だって、普段なら安くても90~100円する1/4カット。

それが30円だもの・・・(^_^)v
冷蔵庫で2日置いたってぜんぜん大丈夫よ~♪



c0139375_14543070.jpg

□ 白菜とベーコンのくたくた煮

ベーコン2枚と中弱火で白菜がくたくたになるまで炒めたら、軽く塩・胡椒。




c0139375_14544412.jpg

□ 筍と根菜類tの具だくさん味噌汁

食べ応えある 具だくさん味噌汁は、
大根、にんじん、筍、椎茸、長ネギ。





味噌汁に使った大根も ちょっとしな~ってなっていたけど、
1本 これまた30円でした!




もうまともな値段のものは買えないわ~ ;
節約 節約・・・っと(^^)




ごちそうさまでした (^人^)


c0139375_14545752.jpg





皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。





 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!
[PR]
Commented by canandaigua-ny at 2011-05-13 15:34
こんにちは。
「和風ワンプレート」、豪華ですねー。
とっても美味しそうです♪
最近ひじきと大豆の煮もの、はまりました。 ;)

見切り品、私もよく「いちご」を買ってました。
お値打ちですよね。
野菜も要チェックですね。 :)

こちらもだいぶ暖かくなりました。
車の中は暑いです。。 
Commented at 2011-05-13 15:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ゆん at 2011-05-13 16:03 x
ぷち盛りワンプレート~こういうの大好きだなぁ❤❤
器もすごい素敵。うちなんて味噌汁のお椀は一種類しかないもんねぇ…

これらが見切り品のお得食材で出来てるところが、ホントに素晴らしい~私が良く行くスーパーはちょっと小さめの所。全国にあるスーパーもあるけど、広すぎてなんだかあれこれ買いすぎちゃいそうで、ついつい小さめのスーパーに行ってしまう。そのもうひとつの訳は、見切り品がいーっぱいあるの!!

私もこれを知ってしまったら、もう定価では買えない!manaさんの気持ちよーく分かりまっす。時々、沖縄産の豚肉が半額になってることも!!その時のハッピー度と言ったら~

あとはmanaさんを見習っておいしいお料理頑張りまっす。
ギョーザ弁当がすごくひかれる~~自分で作ってもお昼が待ち遠しそうだわぁ~~
Commented by ほ助 at 2011-05-13 16:13 x
和風カフェみたいなワンプレート大好き
和食って本当美味しいよねって思えるのはこう言う感じのメニューかも
manaちゃんいつも上手に作ってるねぇ~

最近安いスーパーに週1纏め買いに行くんだ
近所のスーパーがスーパー高いの!
同じメーカーの商品価格が100円以上違うのよ
食料品もオープン価格なのかしらね(^m^)
Commented by つぐみ at 2011-05-13 17:11 x
こんにちは(*^_^*)

丸ではなく、白でもない
この和の感じのワンプレート皿もいいですね^^
Commented by ぼんじょるの at 2011-05-13 17:38 x
manaさん、こんばんは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

本日は、お野菜がたっぷりで素敵ですね。
きんぴらごぼうは、私の大好物です。
お料理上手なmanaさんのお作りになるお料理は、いつ拝見しても素敵です。

和風プレートというのが良いですね。
お皿も、とても素敵です。

本日の秋田は、一日中雨でした。
気温も低く寒かったです。

全部ポチッと応援させて頂きます。
Commented by eaterior at 2011-05-13 18:13
こんにちは♪

私も見切り品大歓迎です^0^
野菜は見切り品で買うよりも、産直の方が安いからいいのですが。
お肉はほぼ見切り品です。
翌日になるとブランド肉が半額なので*^-^*
沖縄の豚肉がおいしいのでいつも狙ってます♪
ただ少ししかないんですよね~。
 
煮物などの作り置きできるもので
賑やかにできる食卓は心も喜びますよね。
男性はさほど喜ばないみたいですけれど・・・^^;
pochi
Commented by てっちゃん at 2011-05-13 18:33 x
manaさん こんばんは

私も スーパー行くと
真っ先に 野菜の見切り品
見に行っちゃいますね(笑)

子供達が まだ 小さいので
和食を作る回数が 少ない私

でも manaさんの ブログ見て
目で満足してます☆
Commented by sakura at 2011-05-13 19:13 x
manaさん、こんばんはぁ~(^-^)

すごぉーい! 見切り品でこんなに豪華なワンプレート
作れちゃうなんて~☆★ お店だったら1500円は
安くてもしちゃいますょ(^0^)ヘルシーでいいなぁ~♪

我が家の冷蔵庫にも安値でゲットした白菜があるけど
今晩はmanaさんの真似っこしてみようかなぁ!

でもまだ病み上がりだから明日にしようかなぁ…
実は夕べ発熱でダウン。。今朝はギリギリまで仕事休もうか
悩んでたんです。だけどちゃんと出社しました☆えっへん!
なーんて…気力で乗り切った私でーす(*^-^*)
manaさんのお料理見て凄く元気になれました♪
いつも本当にありがとうございます(^^) 応援!!!
Commented by milu at 2011-05-13 19:21 x
日本は良いですね。
閉店前の見切り品の販売がありますが、イタリアでは全くありません。
売れない物は賞味期限が過ぎて捨ててしまうの。
もったいないですよね〜。

今日も美味しそうな夕食ですね。
日本のひじきがあるから、今日は私もひじき料理します。 ^^
Commented by ドラミ at 2011-05-13 20:14 x
manaさん こんばんわ。
わぁ素敵なワンプレート(^^)ご飯もいいけど、つまみで呑みたくなっちゃいます。色々のってるし、どれも美味しそうだもの。

私もこんな素敵な盛り付け出来たら家に来たお客様にも感動されるんだろうな。
今度まねっこして作ってみようかなと思います(^^)
〉心にリボン 本当に素敵な言葉です。なんだか心穏やかになりました。 居なくなってしまった事を悲しむんじゃなくて、今まで居てくれた事を感謝しながら日々を過ごそうって思いました(^^)
Commented by れぃん at 2011-05-13 20:59 x
manaさん きょうも美味しそう~*^-^*
そしてお値段を聞くともっと拍手したくなります♪
こういうあっぱれな変身こそ、お料理冥利に尽きるような気がしています
どの一品を見ても、こころのこもった手間がかかっていますね

片栗粉をまぶして焼くこと、してみま~す♪
しっとりとして彩りがよくって!
こういう工夫が重なってmanaさんレシピなっていくんですね *^-^*
私も1600KCAL食事作りをがんがりますっ♪
Commented by shizuo7f at 2011-05-13 21:02
Manaさん、賢い主婦してますね~。
見なきゃ損しますよね、掘り出し物の宝の山だもんね。
だから、物色いいと思います。

我が奥さまも、
タイムサービスの時シール貼って貰っています^^。
それにしても、さ、30円。
大根、やっす~い!
Commented by こまちまま at 2011-05-13 21:54 x
manaさん、こんにちわ~!
和風カフェのワンプレートだ~^^
manaさん、こういうワンプレート、いつも上手ですよね~^^
そして私も大好き、こういうちょこちょこ乗ってるご飯~!
野菜もタップリでいいわあ~^^

↓チャーハンと餃子弁当!!
これはまたTHE・中華ですね!
お弁当箱に入れるのも難しそうな餃子・・・
それを入れてしまうのも、オベント師匠manaさんならでは~!!
Commented by Rie at 2011-05-13 22:03 x
こんばんは☆
昨晩の我が家の食卓にも焼き塩鮭を出しました。
こんな風にワンプレートで出されたら嬉しくなっちゃいますね!

仕事帰りに買い物するせいか色んな値引きシールが貼られていて
その日に使うとわかっている食材は間違いなくシール付きを
購入しますよぉ♪
野菜は近所で農家をしている人が朝、野菜を棚に並べて売る
朝市があって新鮮でとっても安いんです!
形が悪くても味は抜群なんですよぉ♪
Commented by トマコ at 2011-05-13 22:05 x
わ~! 和風なカフェに来たみたい♪
プチ盛りってネーミングも良いな~(^^)
ちょこちょこっと何種類も盛り付けるって、センスがいるよね。
小さな小皿も可愛くて、どのお料理も美味しそうです!

それにしても、お買い物上手なmanaさんに拍手(^^)v
白菜も大根も、安いねぇ!
私も、まとめて買い物するときは夕方遅めに行って、シールを待つよ♪
だいたい、何時頃から安くなるとかわかるもんね。
近所のスーパーで、これまでなかったお肉の見切り品が並ぶ様になって
賞味期限が当日になったお肉が、半額以下になるから嬉しいよ~
でも、タイミングが良くないとすぐに売り切れてます(^^ゞ

チャーハンと餃子のお弁当も美味しそう~
このところ、気温の変化が激しすぎますね。
みなさん風邪ひかないように、良い週末を~☆
Commented by kururu-z at 2011-05-13 22:33
今晩は、kururu です。
manaさん 凄すぎ~
私が子供の時 こんなワンプレートで晩御飯出てきた事
なんてなかったですよ~。
しかも見切り品でここまでのレパートリー。
こうゆう素敵な晩御飯だと、家族みんな帰って来ちゃいますよね。
今日も感動~~素敵~~。
Commented by chigusano at 2011-05-13 22:41
こんな盛りだくさんの おかずが・・・・♪
節約モードで作られているなんて とうてい思えません!
 manaさんの 愛情がプラス これが効いていますね♪

節電ももちろん大切ですが 毎日の節約メニューで・・・・
けど 愛情プラスは 必須ですね♡
 この心がけが 食卓を豊かにするんですね。
Commented by gerogero at 2011-05-14 07:10 x
manaさん おはようございます( ´ ▽ ` )ノ

私もだーf^_^;)スーパー行くと見切り品は必ずチェック!
雨の日の夕方は特に狙い目だ(笑)
お刺身半額になっているから、マグロのヅケ丼作ります♪

色んなものちょこちょこ並んでいるとシアワセだね。
manaさん、やりくり上手!

Commented by ベッカズ at 2011-05-14 08:29 x
manaさんおはよ(^◇^)
自分も見切りとか大好きでっす
お肉なんか期限が近くなると半額のシールが付くけど
冷凍しちゃえばいいから、大好きでっす
見切りとか半額とかいう言葉が大好きでっす
和風プレートいいなぁ~~~
心からほっこりしますね~~~\(^o^)/
manaさん家のご飯はホント野菜いっぱいで素敵です。
すき焼きに筍!すき焼きチャンスがあったら挑戦してみますね~
応援PPP
Commented by teddy-bear---0202 at 2011-05-14 09:03
こんにちは~♪
プチ盛りおままごとみたいでとっても可愛い~♪
ちょっとの野菜でも無駄にしないで一品料理に
してしまうmanaさんスバラしい
小皿を乗せても絵になる器ってこの事だね^^

買い物は、まずは見切り品のワゴンからね
意外と旬の物が安くなっているよね^^
Commented by 2keiz at 2011-05-14 09:37
お皿がかわいくて 欲しくなってしまいます

ひじきは 主人もすきですよこんな風に大豆を入れるといいですね

白菜は’ガーデンに植えたから このベーコン入りの作ってみたいな

あらは 子どもの頃よくたべていましたが
私が覚えているあらは 骨が大きなあらです
身がほとんどないんですよね

赤い身で きっと 栄養あったんじゃないかな

骨のとこって  そういいますよね

とても健康です 私

おかずの種類が一杯で 素敵な夕飯です
Commented by megu at 2011-05-14 09:37 x
manaさんおはようございます。

見切り品は私も買います~♪
半額シールも大好きです~(笑)
お得なのを見つけたら、人に自慢したくなるのは関西人ならでは?(笑)

今日の晩ご飯も、栄養満点で綺麗ですね~♪
冷蔵庫に大豆の水煮があるので、
私もひじき作ろうかな~。
Commented by ranran at 2011-05-14 11:32 x
manaさん、こんにちはー。
私も見切り品大好きだし、それを選んで買いますよ~。
お肉もその日使えば問題ないしー。

小料理屋manaの開店を沖縄の方、待ち望んでないですか?
ちょこちょこつまめるこんなワンプレートって最高です!

ひじきに大豆入れると美味しさ倍増ですねー(*^0^*)

ppp☆
Commented by mana at 2011-05-14 12:32 x

■ ゆんさんへ

以前・・・(まだ金銭的にも余裕があった頃^^;)は
見切り品なんて買ったことなかったんですよ。
でも よ~く見ると 見切り品って言ったって、全然新鮮だし
1/3の値段になってほんとお買い得な野菜もあったりするんですよね~
我が家は質より量だから、まともに買っていた頃よりも かなり食費を節約しながら
同じくらいたくさん食べられるのも魅力ね^^
ほんと お買い得品は助かります。

餃子とチャーハン弁当、結構お腹に来ました^^; ちょっと食べ過ぎ・・・
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2011-05-13 15:24 | 和食 | Comments(25)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧