今日のお弁当 ☆ 竹輪ができるまで♪





c0139375_1131457.jpg




5月18日(水)    晴れのち曇り    26℃







久しぶりにお天道様が顔を出した^^


梅雨の晴れ間はやっぱり嬉しい(*^。^*)
それに空気もカラッとしていてとても過ごしやすい。

貴重な晴れ間、家に帰って山のような洗濯物を片づけたいさぁ ~( ̄、 ̄;)











今日のべんと


c0139375_1133986.jpg



今日のお弁当Menu

□ 豚の生姜焼き
□ ゆでたまご
□ ちくわときゅうりのおかか和え
□ ゴーヤーちゃんぷるー
□ プチトマト







c0139375_1135018.jpg

これ、雑穀ご飯風になる ふりかけ。
おいすぃ~♪







ところでみなさん ちくわはお好きですか?

今日もきゅうりと和えている ちくわ。
私は好きでよく買うんだけど、ちくわの歴史って結構古いのね。


c0139375_1191467.jpg



竹輪の起源は弥生時代とも平安時代ともいわれはっきりしないが、時は室町時代。

魚のすり身を丸い竹に塗りつけて焼いたところ、
池や沼に生えている蒲の穂に似ているものができ上がった。
こじつけや語呂合わせのうまい日本人、さっそく命名したのが「竹輪蒲鉾」。
古くは「蒲穂子」とも書いたそうだ。


ちくわもかまぼこも元は同じもの。

でき上がったものを板につけた板付蒲鉾が登場し、
それがいつの間にか板付のほうを「かまぼこ」と呼ぶようになった。
ちくわは、丸い竹を抜いた切り口が竹の輪に似ているので、「竹輪」というようになった。

さらに思いついたのが「半片」。
はんペんは、竹輪蒲鉾を柔らかいうちに縦2つに切って平らにしたもの。




今は機械で大量生産されているちくわ。

ちくわができるまで



c0139375_1151763.jpg

(*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!
[PR]
by mm_house | 2011-05-18 11:06 | お弁当

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧