ビビンバ弁当  ☆ 緑のカーテン♪ oishii




c0139375_11583183.jpg





5月20日(金)         28℃




福島第1原発事故による夏場の電力不足問題で、暑い夏をどう過ごすか。
つる性植物を建物の外側に植え、外壁や窓の日差しを遮る「緑のカーテン」が脚光を浴びている。






アサガオなど花を咲かせる観葉植物も涼感があるけど、
食べる楽しみもあるキュウリなどの野菜を選ぶ人が多いとか。

中でも一番人気はゴーヤーだそう。(^o^)





沖縄の代表的夏野菜。 病気や虫に強く、もちろん暑さにも負けない。 
葉やつるもよく茂るし、初心者も育てやすい野菜だ。
「緑のカーテン」が広がると、室温は2~3度下がるそうで 節電効果にもつながる。



みどりのカーテン ゴーヤーの育て方













今日のお弁当。


c0139375_11595150.jpg



Menu

□ ビビンバ






夫弁。

c0139375_120674.jpg


詰め方をいろいろ変えると 同じビビンバ弁当でもバリエーションが広がるね^^





c0139375_120319.jpg





■材料(2~3人分) お弁当で4人分

豚ひき肉・・・ 100g
酒・・・小さじ1  砂糖・・・小さじ1/2
醤油・・・小さじ1  ゴマ油・・・小さじ2/3
おろしにんにく少々  コチュジャン・・少々


野菜のナムル
大豆もやし・にんじん・小松菜やほうれん草など。 お好みで紅生姜


ナムルの味付け(1種類分)
砂糖・・・小さじ1/2  醤油・・・小さじ1
ゴマ油・・・小さじ1  塩・・・小さじ1/4  ラー油(お好みで)・・・少々

■作り方
① それぞれの野菜を別々に茹でる。
  鍋に湯を沸かし、もやしを入れさっと湯がく。
  塩少々(分量外)を加え、小松菜(ほうれん草)を茹でて冷水にさらす。
  次に千切りにしたにんじんを茹で、色よく茹で上がったらザルにあげて冷ます。

② 野菜の具を調味料と和える。
  ボウルにナムルの調味料を合わせ、もやしを入れて和える。
  小松菜やほうれん草、にんじんも同様に和えておく。






薄焼き卵以外は前日で準備完了。

朝詰めるだけ、らくちん~( v ̄▽ ̄)



c0139375_1212173.jpg










c0139375_1213223.jpg



昨日の晩ご飯Menu

□ チンジャオロース
□ たけのこの和風麻婆(残り物)
□ 大根のキムチ和え
□ チキンソテー(試作品)






子供たちはハヤシライス。
私は残り物消費と、具だくさんなチンジャオロース。


c0139375_1215758.jpg


ピーマンや見切り品パプリカと筍、にんにくの芽も加えて 豚ひき肉と炒めた。
にんにくの芽を入れると 美味しい~。






実はここ3~4日のことだけど、夜になると、訳もなく悲しく、泣けてくる。
家族(特に夫)と 会話するのも疲れるというか・・・・・
訳もなくイライラしたり・・・・


なにかな~  
ちょっと疲れているのかも。(;-_-) =3




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。






 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!
[PR]
Commented at 2011-05-20 12:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by てっちゃん at 2011-05-20 13:04 x
manaさん こんにちは

家も グリーンカーテン しようと思って
ゴーヤの種 撒いたけど
駄目でしたよ
2回目の種 購入して 水につけて 一週間
でも 芽が出ないので
朝顔に切り替えようかな。。。
Commented at 2011-05-20 13:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by あーしんちゅ at 2011-05-20 13:31 x
はじめましてで、いきなりですが。

訳を考えずに泣いてください。
必要だから起こっています。
原因を、理由を考えようとしないこと。
必要ならひとりでに気づきます。
イライラが来たら、誰にもあたらないように
ひとりきりにさせてもらうのも手です。
決して、イライラする自分を責めたり
情緒不安定を押し込めようとしないことです。
必ずそれは流れていきます。
蓋をすれば、いつまでも残り続けます。
開放してあげて下さいね。
 
いつも献立の参考にさせてもらってます。
読み逃げばかりですが、ちょっと気になったので
コメントさせて頂きました。
あるがまま、で大丈夫です。
Commented at 2011-05-20 13:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by eaterior at 2011-05-20 13:36
こんにちは♪

この時期、たけのこ買ってきても
食べ切るために献立考えるのが苦労ですが、
manaさんのタケノコバリエを見てれば、参考になることいっぱいです♪

↑あーしんちゅさんのコメントに私も心が休まりました^^
最近お子様のことでいろいろご多用だったからね。
ゆっくりできる時間が与えられますよう祈ってます。
Commented by ほ助 at 2011-05-20 13:57 x
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
manaちゃん疲れが出てるだよ
ワタシもあるよー
無性に涙が出る事
女性はそういう時期ってあるんだと思う
たまには好き勝手 無為な時間を作ってみては?
会いたい人に会いに行ったり
manaちゃん頑張り屋さんだから
息抜きもしないと
Commented at 2011-05-20 14:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ゆん at 2011-05-20 15:18 x
manaさん忙しいもん!!
日曜でもお弁当づくりがあったり、夜も皆さんの帰宅時間がバラバラだったり、洗濯もの干したらam2時過ぎとかって事もあったでしょう。疲れてるんだよ~

せめてゆっくりzzz出来る日がもうちょっとあればね…日曜の日中とかでも、お昼寝できそうならかるーくビール飲んでzzzでもしちゃって~

私は月末から月初めが毎月むちゃくちゃ忙しいので、その仕事が一段落すると、昼ビール❤❤楽しんじゃうよ~一応月一のご褒美ってことでね。。夫にも内緒です~
あとは、私自身にも(同年代ってことで…)言えるんだけど、年齢的なホルモンの関係かなぁとも。。これは逆らえないから、しょーがない…勘弁してね~とご主人にはあらかじめ伝えておいたら??
 私もそうしてます。何だ、何だ!最近カリカリしてるんじゃんって思ったら、そういうことと思ってちょっとだけ我慢して~とね。

ビビンパ、ホントに詰め方次第で和風にも見えてくる~おいしそうなのはどっちも同じだけどね~
ハヤシライスは、グラタンドリアなんてどうかしら・・
Commented by まめぐ at 2011-05-20 15:56 x
こんにちは!
今日もご飯にお弁当とても美味しそうです。

私も11か月の双子の息子と娘がいるので
寝不足と疲れでイライラする事がしょっちゅうあるのですが、
そうゆうときは旦那さんにやつ当たりしまくって
お酒たくさん飲んで寝ます。
ちょっとした不満をブチまけたりするとスッキリします♪
参考にならないかもだけど・・・・。
Commented by れぃん at 2011-05-20 16:51 x
manaさん こんにちわ~
わぁぁ カラフルなお弁当~♪
晴れ晴れとした万国旗の様ですね *^-^*
蓋を開けて、お笑みがこぼれてきます
毎日のことなのに、いつもこころがこもっていて素晴らしいです
お昼に楽しい満足なお弁当って、これから後の時間をいい感じで過せます^^

緑のカーテン ほんとに違いますね
うちでも畑で温度を計ったら、ちょうど真夏で4度違いました♪
目でみても涼しいですものね
そしてゴーヤはビタミンの宝庫ですし (v^ー^v)ブイ
でも、今年はうちはお休みです^^

Commented by teddy-bear---0202 at 2011-05-20 18:26
こんにちは~♪
マナさん、がんばり屋さんだから
知らぬ間に疲れがたまっているんですよ
私も一日中ブルーな気持ちの時あるし
夫とは口もききたくない時もあります
そんなときは無理して周りに合わせずに
マイペースで行きましょう(^-^)g"
そしてのんびりと風呂にでもつかるのだ
私の気分転換ストレス解消法は
週に一度の岩盤浴なの(*^m^*) ムフッ
マイブログには姑が見ているので
絶対に書けません(^人^;)
Commented by m+y at 2011-05-20 18:31 x
大丈夫ですか!? 心配・・・>_<
泣きたい時にはどんどん泣いて 話したくない時には
無理して話さなくてもいいと思います
人間ですからね 妻だって母だって色々あります!!
疲れが出てるのかなぁ~ 色んな事頑張り過ぎないで
ゆっくりマイペースでやっていきましょ^^/

緑のカーテン 確かにゴーヤ人気ですよね~♪
でも 絶対育てるのが大変なんだと思ってました!!
初心者でも結構育てやすいんだ・・・ 作ってみたいかもぉ☆
そっか ビビンバだと朝は詰めるだけでいいから楽出来ますね~^^v
それってかなり大切!!
↓のハヤシライス 近々パクリ・・・いやいや真似っこさせていただきます^^/
Commented by ぼんじょるの at 2011-05-20 20:43 x
manaさん、こんばんは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

本日もお野菜がたっぷりで美味しそうです。
お野菜たっぷりのビビンバは、manaさんの代名詞とも言えるお料理のひとつですね。
とても素敵なお料理です。

晩御飯も魅力的なお料理がたくさんですね。
心が和むお料理が並んでいますね。

気持ちが沈んでいるときは体の力を抜いてリラックスされるのが一番ですよ。
私も疲れているときは、全身の力を抜いてまったりする体操を行っております。
何年か前に知り合いのお医者さんに教えて頂いて以来活用しております。

全部ポチッと応援させて頂きます。
Commented at 2011-05-20 22:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nory-t at 2011-05-20 23:01
いつも拝見していますがコメントはお久しぶりです。
最近韓国づいているのでピビンバ!に反応してしまいました~
詰め方でホント変わりますね。

グリーンカーテンは毎年実家がミニゴーヤで作ってます。
手が届きにくい所は私が行って捜索。
ミニのはずが巨大化した子が見つかったりします それも楽し♪
白ゴーヤも我家のお気に入りです。美味しいですよね~
Commented by トマコ at 2011-05-20 23:13 x
manaさんのビビンバは、いつも盛り付けが綺麗で
バリエーションも豊富だなぁ~♪
詰め方でもホント、雰囲気が変わって楽しいね(^^)
とっても美味しそうです!

チンジャオロースーにニンニクの芽は入れた事なかったよ。
少しだけあるから、ピーマンは買って作ってみようかな。
実はこないだゴーヤを98円で見つけて、思わず買ってしまいました^m^
いつもなら、畑で出来るまで我慢するんだけど(笑)
真夏はゴーヤの影に入ると涼しくて、畑ではオアシスになります♪
緑のカーテンにすると、かなり涼しくなるだろうなと思います(^^)v

manaさん♪ きっと疲れもたまってるんだろうね。
遊びに行くことも滅多に出来ないし、毎日お仕事や家族のために。
たまには、遠慮せずにゆっくり休んでね♪
Commented by gerogero at 2011-05-21 00:27 x
うっとりする~(^^)
今度、ビビンバにしようっと♪
明日は休講になったのでお休みでホッとしてます(笑)

うちでもゴーヤーカーテン、作る予定♪
葉っぱが可愛くて、見た目も涼しげだもん(^-^)
でも、種まきしたばかりで間に合うか?!
今日は30℃超えたんじゃないかな(ToT)暑かったデス。

manaさん、お疲れです~
私も2年ほど前に経験したことがある。
アルバイト仕事が忙しくてイライラして…
そういう時に限って皆が非協力的だったり面倒起こしたりして
気分は最悪、超大ゲンカになりました(汗)
その後はそれまで以上に頑張らなくなったなー(コラコラ^^;)
とりあえず、笑ってごまかす(爆)

Commented by panipopo at 2011-05-21 00:53 x
ビビンバ弁当とってもきれいで美味しそう!
緑のカーテン、ラジオでも言っていましたよん^-^
ゴーヤはきれいだし、涼しげよね。

私もこのごろ疲れて無愛想かも。
ひとりになりたい気がするから、かに座さんたちはそんな星回りなのかなぁ。。。
Commented by orihime at 2011-05-21 00:54 x
manaさん、こんばんは~☆

お弁当って、メニューを考えるのも大変!
詰めるのはもっと大変のような‥
こないだ、久しぶりに家弁を作った時、詰めるのが大変のなんのって!
見るのとやってみるのとでは大違い!
配置次第で変てこになっちゃうもんね~
四角型と丸型と、それぞれに合った詰め方、manaさん、さすがです!
毎日作ってるだけあって、熟練の技!

manaさんのチンジャオロースも、美しくて見とれます~
今日はメニューが浮かばず、作る前に覗きにきたので
真似っこしちゃいました~肉ナシだけど‥(汗)

('-'*)(,_,*)ウンウン 私もあるよ‥
秋が深まった頃にセンチメンタルになったりする。
イライラは、月一のガールズデイの頃になったり。
manaさんは、私より若いから、更年期って事はないと思うけど
毎日、同じ事を繰り返している、働く主婦って大変だもん
特に、manaさんはガンバリ屋さんで、家族のために時間使ってるから
たまには、自分だけのための時間も必要なのかなっ。
パーッと、飲みに行ったり、カラオケもいいかも(*^ー゚)b
違った!?(汗)
私はね~、月1回の美容室でリフレッシュしているかな~。
Commented by ロッキン at 2011-05-21 01:19 x
うわ〜 綺麗なビビンバ弁当だわ〜
やっぱ、manaちゃんは味付けもだろうけど、盛りつけも天下一品だね!!
四角型と丸型と、それぞれに合った詰め方で、感心しまくりだよ!!

おうえん
Commented by *:・あゆみ・:* at 2011-05-21 08:24 x
おはよございます☆

ビビンバ、すっごく食欲をそそる盛り付けですね。
美しい!
暑くなってきたし、辛いものが食べたいです…。

みなさんも書かれているけれど、
訳もなく悲しくなったり、
落ち込むことってありますよー。
manaさんはいつも精一杯がんばっておられるから、
少し疲れちゃってるのかもしれないですね。
そういうときは無理に元気にならなくちゃ!!って思わず、
ご自分そのままを受け入れてみるといいんじゃないでしょうか?

ご家族にも協力してもらって、
のーんびりと休んだり、
ぱーっと気分転換するのもいいかもしれないですね☆
Commented by ベッカズ at 2011-05-21 09:52 x
manaさんおはよ(^◇^)
ビビンバ弁当持っていきたいなぁ~~
見た目もきれいだし、パワーつきそうですね~~
美味しそう\(^o^)/

うちも今年の夏は
緑のカーテン購入しよ~か検討中でっす。
やっぱりゴーヤが人気なんですね~~
自分も食べれるものがいいなぁ~~って思ってました。
迷います~~~
応援PPP
Commented by 2keiz at 2011-05-21 09:57
今日も素敵な色合いです
味覚は視覚とも繋がっていますよね
脳内ホルモンンのバランスが崩れたりすると
情緒も不安定になりますよね
泣けるときは泣けば言いと思います

旦那様には 其れらしきことを言って 警告?しておくといいんじゃないかな
私はそうしてます
今 精神状態がちょっとおかしいから
わがままゆるして
とか
気にしないで とか、、。


運動や腹式呼吸なども 脳内ホルモンにいい影響を与えたりもしますよ




Commented by coo at 2011-05-21 10:00 x
manaさん、おはようございます♪
ビビンバ綺麗に並んだ具材がどれも健康的でおいしそう!!

一昨年だったかな、
実家にゴーヤカーテンが張り巡らされて・・・
おかげで私は初めてゴーヤの変身を見ることができました。
黄色くなって赤い種がはじけて落ちて、
あの衝撃映像は忘れられません。
南国の野菜だなぁって笑った夏。
Commented by pippiano at 2011-05-21 10:11 x

manaさん どうした・・?
いつもおひさまみたいに
みんなをあったかく包んでくれるmanaさんだけど・・
そうだよ そうだよ 泣きたいこともあるよね
そして 泣きたいmanaさんも大好きよ

木の芽流しから梅雨にかかる頃って 実は私も同じ感じになっちゃう
一緒に 泣こう・・
・・・って・・私に言われても・・だよね(爆)

ビビンバ丼 作りたくなって来ましたぞ
朝からそそられるお写真であります〜
Commented by 嫁カフェ at 2011-05-21 10:21 x
こんにちは♪

彩りが豊かで美味しそうなお弁当☆
本当、盛りつけ方で女子弁にも男子弁にもなりますね〜^ー^

manaさん、泣きたい時は我慢しない方が体にも優しいと思いますよ☆
泣いたら意外とすっきりする事もあるし。
好きなアロマの香りとかマッサージうけてみるとか、森林浴とかちょっとリセットするといいかもしれないですね☆(生意気にすいませんT−T)
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2011-05-20 12:05 | お弁当 | Comments(27)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧