ハヤシが変身ヽ(∀´)ゞ  キーマカレー♪





c0139375_15263628.jpg




昨日の晩ご飯

□ キーマカレー
□ レタスとスナップエンドウのサラダ
□ グリーンピースご飯
□ ピリ辛らっきょう&大根キムチ







先日のハヤシライス。





オムハヤシにして食べ食べ、 それでもまだあと2皿弱のルゥーが残っていた。




ひき肉、玉ねぎ、じゃがいも、にんじん、
そして、ピーマンや茄子など冷蔵庫にある残り野菜を粗みじん切りにして炒め
しばしグツグツ・・・・・・・

でもって、残っていたハヤシのルゥも加え 一煮立ちしたら火を止めて新たにカレールゥを・・・


c0139375_15273237.jpg



キーマカレーに変身~ d(^∀^)b

ハヤシの面影は まったくなし^^











ライチの花が満開だった3月始め


そして今は、こんな風に実もだんだんと大きくなってきた。


c0139375_1528404.jpg





しか~し!




なんでかな~ 


c0139375_15291242.jpg

雨のせいか・・・それとも風が強かったりするせいか・・・
たくさんの実が落ちてしまっている。 。。( ̄x ̄;)ショック~



もう少ししたら こんな風に大きくなって色づき始め、

c0139375_15292652.jpg




早ければ6月中旬頃には


c0139375_15293777.jpg

こんな風に赤く染まり、美味しいライチが収穫できるのだが・・・・


今週末には台風2号の影響も出始めるとか言うし・・・
(´ヘ`;)心配~












週末は、みなさんに心配をしていただき、たくさんの励ましやアドバイスメッセージに、
感謝☆感謝でありました。 (*´-`*)ゞ


私と同じような人も何名もいらっしゃって、
それぞれの方のアドバイスもとても参考になりました。


今回はいつも以上に ブルーな気持ちが続いていたのですが、
来るものが来たら、あの落ち込みもなく、少し気分も良くなっています。(*yωy*)


今後もそういうことをちゃんと見据えて、自分なりにケアしていけたらと思います。
また 何かあったら、みなさんに相談を持ちかけるかも知れないけど、
その時はまた、よろしくお願いしますね~(^-^)ゞ


本当に ありがとうございました<(_ _*)>





c0139375_15304147.jpg



皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。





 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!
[PR]
Commented by eaterior at 2011-05-23 15:52
こんにちは♪

重くなる前に気づいて良かったね*^-^*
manaさんも素敵だけど、ここに来られている皆さんも素敵ですね♪

彩り良いキーマカレーが元気いただけますね。
確かにカレールウがちょっとだけ残ると
使いみちに困ります^^;
私はカレーうどんにしちゃうことが多いけど、
キーマカレーいいですね。
pochi
Commented by Rifako at 2011-05-23 16:02 x
manaさんこんにちは。

お~~~!ハヤシ→キーマーカレー!
私には、思いつかないリメイクだわ。
野菜た~っぷりで美味しそう!!ナンもつけたくなります。

少し元気がでてよかったです。
毎日気分の上下ってありますね、、、
自分がおかしい!って確認できなくなったときが本当におかしい!と重いつつユルユル生活しようと思います。
Commented by gerogero at 2011-05-23 16:14 x
出すものを出したらスッキリするんだね、きっと(^^;)
ためるのはよくないんだね。お金以外はね(爆)
ヨカッタヨカッタ(^-^)b

キーマカレー、美味そう~♪
ハヤシが先かキーマが先か悩んじゃうな~(^~^)
力仕事の後は脳みそも疲れていてメニューが思い浮かばないことがある。
コレ、田植えの時までとっておこうっと♪

ライチの実が落ちるのはもったいないけど、自然落下では?
果樹栽培では人工的に間引いたり(摘果といいます)します。
そのほうが実が大きくなるし、樹も傷まないからね(^^)
自然に落ちるのは他に虫の場合もあるけど、大抵は
樹自身が「これ以上無理~」って落としているんだと思います。
おいしく熟すといいね(^^)
台風、あっちいけ~!!(なるべく人の住んでいないところにネ)
Commented by ほ助 at 2011-05-23 17:20 x
考えすぎず お気楽に行こう♪
良かったね^^

キーマに変換したのかぁ~
中々行かない発送先だわ(^m^)
確かにコクがあって美味しそう
ナイス チェンジ!
Commented by こまちまま at 2011-05-23 17:26 x
manaさん、こんにちわ!

週末、お邪魔していない間にmanaさんの辛い症状がUPされていたとは。。
心のしんどさって、人それぞれで、その人にしかそのしんどさは分からず。
だけど、それを人に聞いてもらって、共感してもらったりすることで、その症状が軽減されることがありますよね^^
ブログで吐いたことで、manaさんの辛い気持ちが軽くなったのであれば、それはとても良かった。
無理をせず、時には自分勝手・自分本位な生活でよいと思います。
ゆっくり、ゆっくり。
Commented by ドラミ at 2011-05-23 18:06 x
manaさんこんばんわ!
キーマカレー、いいですね!お野菜たっぷりで元気が出そう(^^)
グリーピースご飯・・・彩がよくていいな~!
私はちょっと塩味のグリンピースご飯大好きなんですけど、
旦那と子供がグリーンピースは苦手です。焼売のグリンピースもよけるほど・・・。なので食卓に並んだことはありません。
でもこうして見ると食べたくなります(^^)

>そんなに呑んだつもりないんですよ~。でも気を使っていたからなのか、月一のものが来たからか、疲れが溜まってたのか・・・体調はすぐれませんでした。
でもゆっくり寝かせてもらから昨日から体調も戻りました(^^)
manaさんも無理せずに、ゆっくりのんびり・・・ね(^^)
Commented by ワル猫です at 2011-05-23 18:17 x
ハヤシだけに木~間カレーだ~ よかですね~
仮面ライダーより見事な変身かも~ オイドンの返信はつまらんギャグばかりだったりして・・・(^_^;)

グリンピースご飯ですよね、サラダのやつはグリンピースの赤ちゃんかと思ったけど、そんなはずないですよね。ちゃんとスナップエンドウって書いてある~

我が家のグリンピースも赤ちゃんはいなくなりました~ 早く食べてあげないといけないけど、梅雨入りしそうな天候、もうぼちぼちかな~ 
晴れたら収穫します~

Commented by chigusano at 2011-05-23 18:31
キーマカレーのワンプレート 素敵!
見た目もとても綺麗で 食欲をそそります♡

ハヤシライスが こんなに変身して お見事でした♪

ライチ 天候の加減ですね。 折角沢山実っていると
喜んでらしたのに・・・。
自然のモノってこういうことがあるから・・・・。
でも、 サプライズもあるわよ♪

Commented by heavyandheavy at 2011-05-23 18:55

こんばんわ^^
よかったー!!涙。心配しちゃいました:)

生きていると、いろいろありますね。
こういうことが同じだったりすると、不謹慎?ですが
なんだかおそろいみたいで嬉しい自分・・・ww

あたしももうすぐ女子日なので
要注意するように周囲に言わなくちゃ!!笑

ライチ!!可愛い!なのに落ちちゃうのは悲しいですね~。
是非 ほんのり赤くなった姿が見てみたいです♪

豆豆しいカレーも美味しそう~\(^o^)/
ころんとしたグリーンピースにLOVE♡です♪
Commented by れぃん at 2011-05-23 18:55 x
manaさん よかったですね~*^-^*
知るということ、ほんとに大きいですものね
知ったら^^半分は解決できたようなことですよね^^
その上、とても心のこもった親身なアドバイスもたくさん
もう、金棒です~ ( *^^)(*^^*)ニコッ!
manaさんもお友だちさんもほんとに素晴らしいです

ハヤシライスが、ころっとカレーに変身なんですね
コクが合って、とても美味しそうです♪
そして豆ご飯も、めさめさかいらしくて美味しそう~~
なんか、manaさんへのお祝のお膳に見えます *^-^*
Commented by north-dragon at 2011-05-23 19:33
ご無沙汰してました
例のごとく…w 仕事がチョィ忙しいスタイルでして^^;
晩は全然 マウス持ったままzzzの世界がw 続いてます^^;
特にmanaさんとこは更新が早い@@; ので、ちょっと見てないと
メチャクチャ記事が積み重なってる><
オィラの記事もなかなか更新できず… あはは^^;
キーマ! 大好きですよー もしかしたらキーマカレーってのは
きっとオィラ毎日でもいいんじゃないかって位 好きですねぇ♪
で、これまた一般のと違って具材がゴロゴロと美味しそうーっ うん
オィラの弁当 よく入ってます 豆腐ハンバーグ
フワフワとして そうですね ソースで煮込んだ感じですね^^ ウチのも
これからご飯なので 空腹時にmanaさんのブログは 効きますねー^^;w
Commented at 2011-05-23 19:39
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by はやちゃん at 2011-05-23 20:54 x
ハヤシライスが余り好みではなくて今回は・・・と思いつつ読んできたら
キーマカレー・・・^^ 大好きです^^

沖縄はライチも実るんですね!!
家の奥さんが大好きで、この写真を見たら 
「沖縄に行きたい!」
と言い出しそう(笑)
Commented by てっちゃん at 2011-05-23 21:15 x
manaさん こんばんは

これ ハヤシを変化させたって 言わなければ
普通に キーマカレーですよ

昔食べに行っていた バイキングのお店に
ライチが置いてあって
家内と二人で 沢山食べましたよ
普通に買うと お高いですものね。。。
Commented by ぼんじょるの at 2011-05-23 21:29 x
manaさん、こんばんは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

キレイにアレンジをされましたね。
キーマカレーを上手にアレンジされるセンスは流石ですね。
とても美味しそうです。

本日もお野菜がたくさんで素敵ですね。
拝見させて頂き胸がワクワクします。

気分が良い状態になって良かったですね。
頂いたコメントとブログを拝見させて頂き
ホッといたしました。

全部ポチっと応援させて頂きます。
Commented by sakura at 2011-05-23 21:37 x
manaさん、こんばんはぁ(^-^)

凄いですぅ~!!! ハヤシライスがキーマカレーにリメイク~♪
リメイクというよりも最初からキーマカレーですよね★
とっても美味しそうです!

manaさん、辛い想いされてたんですね。。
でもmanaさんはちゃんと家事もキチンとされていて
凄いなぁ~って想います。だけども無理しないで
くださいね(^^
manaさんには本当に素敵なお友達が沢山いらっ
しゃるんですもの、いつでもココで想いをぶつけて
気持ち、楽にしてください★☆みんなmanaさんの
事、大好きなんですもの☆★大丈夫っ!!!!!
 実は、先週末から私もちょっとだけダウンぎみ。。
そんな時はなーんにもしないで放棄(^^;)
たまにはのんびり~、ゆっくり~と時間が過ぎても
良いかもって想います♪

応援ポチッ!
 
Commented by SissyR at 2011-05-23 22:13 x
ライチってこんな風に生るんですね!
昨年の里帰りの時も名護の叔母からおすそ分けを頂いたんですが、訪ねて
行った後は収穫後だったので、manaさんの日記で初めて見ました。
台風の影響が少ないといいですね~。
ぜひ甘い成熟した実になって欲しいです♪

ハヤシがキーマカレーに変身だなんてさすがです!
こちらではもどきしか作れないので、今度帰るときにはルウ買ってこなきゃ。^^
Commented by canandaigua-ny at 2011-05-23 22:24
こんばんわ。
ハヤシがキーマカレーになるなんて♪
キレイなサラダも付いて、とっても素敵です。
氷の入ったお茶が、沖縄の今の季節を物語っていますね。;)
こちらは毎日雨で肌寒いです。

台風の影響、ライチ残念ですね。
残った実に期待!?ですね。 ;)

Commented by トマコ at 2011-05-23 23:19 x
キーマカレーのプレートに豆ご飯とサラダが綺麗~♪
こんな風に盛り付けたら、カフェ風で楽しくなるね。
ハヤシからカレーに変身~とはアイデアですね(^^)v
散らした色とりどりの野菜も、いっそう美味しそうに感じます。

ライチは、途中で落ちてしまったんだ*_*
沢山付いていたのなら、自然摘果かなぁ・・・
うちの梅も、雨や風のたびにボトボト落ちてガックリだけど(^^ゞ
お天気にもよるし、雨風が続くとどうしても余分に落ちるよね。
台風の被害が、ありませんように。

調子が良くなってきたなら良かったです♪
同年代のみなさんも多いのかなぁ~(^^)
似た経験を教えて頂けると、安心するし参考になるね。
梅雨時期は、ただでさえなんとなく沈みがちにもなるし
休めるときは、思い切りゆっくりしてね。
Commented by マルコ at 2011-05-24 00:26 x
こんばんわ~

あららら~ライチの花の三月のページをのぞいたら、この日もカレーでした~
我が家も昨晩は、カレーで(ハヤシライスじゃないんですけど)、のこりものをどうリサイクルしようかなぁ~と!!
ハヤシだったら、すぐに頂き~だったのですが!!(笑)
なんとなくmanaさん、お疲れ~なのかなと数週間前から思っておりました
からだのバランスをくずしていらしたのですね
もう、大丈夫でいらっしゃいますか!?
具合いの悪い時は、ゆっくり~、のんびり~な気分になれるよう、自分を調整するのがいいようです~
まわりのひとにも、甘えてくださいな!
もちろん、こちらにも~

Commented by ロッキン at 2011-05-24 02:32 x
くるものがきて落ち着いたようでよかったね!
私、遅れてるの・・・って妊娠とか絶対違うよ。(^^)
ここのとこ色々あったから、ストレスだなって感じてる。だから、今日はジムでいい汗かいてきました! 私もmanaちゃんに負けないように頑張る!
こうしてmanaちゃんがこの場でみんなに話してくれたことで、私もそうだ、そうだ!っていう気持ちと頑張ろうっていう気持ちになれたよ。ありがとうね!
でも、早く、くるもの、こい、こいっ。σ(^^)

ハヤシがキーマカレーにっていう発想がまた素晴らしいわ!
これ、またφ(.. )でーす!(^x^)

おうえん
Commented by 2keiz at 2011-05-24 05:10
こんにちは

自分の気持ちの日記をこまかくつけるのもいいかもしれませんね
私は子宮筋腫のことでその症状を細かくつけています
小さな変化って 忙しい中でわすれてしまいその状態に慣れてしまうこともあるし

らいち 懐かしい響きです
何だったか 記憶がうすいですが

こちらは竜巻がおおい今年です
今日は強風


Commented by やまがたん at 2011-05-24 06:48 x
おっはよーございます。
色々、気持ちの整理が付いたようで安心しました。
人間、毎日頑張っているとホント疲れちゃうので
たまには立ち止まってゆっくり休まれるのも一つの手。
これだけたくさんの人が心配&支えてくれるのですもの
だいじょうぶ、だいじょうぶですよ^^

ライチ、大好物なので食いって見てしまいました!
が・・・・今年は天候不順の影響なのでしょうか?
収穫までいっぱい残ってくれるといいですね☆
Commented by caramel at 2011-05-24 10:07 x
こんにちは♪

体調が落ち着いて気持ちも落ち着いたんですね♪
良かったわ^^

ハヤシがキーマカレーに。。。♪
盛り付けもカフェ風で素敵だし
とっても食べたくなります^^
ライチってこんな風に色付いていくんですね♪
Commented by おとめ at 2011-05-24 12:31 x
こんにちは♪
体調 落ち着かれてきたのですね!
よかったです
でも くれぐれもご無理なさらないで下さい
治ったわけではないのだと思いますので
ホントにホントにお大事にして下さい

ハヤシライスがキーマカレー!
体調が万全でなくてもmanaさんの
アイディアには 脱帽です!!!!
Commented at 2011-05-24 13:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-05-24 13:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ranran at 2011-05-24 13:22 x
manaさん、こんにちはー。
やっぱり梅雨入りはやいんですねー。
こちら、大分もずっと雨マークです。。。
洗濯物が~(T__T)
5人家族の洗濯物ってとんでもないです(・_・;)

ハヤシライスがこんな大変身??
ひたすらハヤシライスを食べる私にもこれなら作れるかも(笑。
変身すると食べる気もマンマンになりますねー。

ご飯にグリーンピースが入っているのもおしゃれなワンプレート(*^0^*)

応援☆
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2011-05-23 15:34 | 洋食 | Comments(28)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧