時短クッキング ☆ 赤魚のワイン蒸しとズッキーニの副菜♪





c0139375_1544919.jpg




昨日の晩ご飯

□ 赤魚の白ワイン蒸し
□ ズッキーニと茄子のベーコンチーズ
□ レタスとトマトのサラダ






は~い♪  またまたミニスタッククッカーを使って 時短クッキング~ (o´ з`o) ノ







□ 赤魚の白ワイン蒸し / 本体

■材料
赤魚(白身魚でも鮭でも)・・・1切れ   玉ねぎ・・・1/4個   しめじ・・・少々
塩・こしょう・・・各少々  白ワイン・・・大さじ1

a) トマト(みじん切り)・・・1/4個  玉ねぎのみじん切り・・・大さじ1
 らっきょうの酢漬けのみじん切り・・・大さじ1
塩・胡椒・・・各少々   オリーブオイル・・・小さじ1


イタリアンパセリ(パセリのみじん切りでも)・・・・少々  
粗挽きブラックペッパー・・・少々



□ ズッキーニと茄子のベーコンチーズ / 中皿
■ 材料
ズッキーニ・・・1/2本   茄子・・・1/3本  塩・こしょう・・・・各少々  
ベーコン・・・・1枚   ピザ用チーズ・・・・大さじ2





■作り方

 a)の材料を混ぜ合わせておく。
 魚は一口大の大きさに切り、塩・こしょうする。 玉ねぎは薄切りにする。 しめじはほぐす。
 本体に 玉ねぎの薄切り1/2を入れ、その上に魚、玉ねぎ、魚、しめじと交互に入れ、白ワインをかける。

c0139375_1555010.jpg


 ズッキーニと茄子はそれぞれ、3~4mmくらいの薄切く輪切りにし、ベーコンは1cm幅に切る。
 中皿に交互に敷き詰め、塩・こしょうし ベーコンを散らす。

c0139375_1555932.jpg


 600Wのレンジで3分加熱する。
 中皿のズッキーニと茄子にピザ用チーズをかけたら蓋をしてさらにそのまま1分放置。

蒸し上がりはこんな感じ。

c0139375_156295.jpg



チーズも余熱で溶けて とろ~り♪
c0139375_1564550.jpg



 魚のワイン蒸しに 3の野菜ソースをかけてパセリを散らし、
  お好みで粗挽きブラックペッパー・をかける。


c0139375_157152.jpg











材料さえ揃っていれば、魚や野菜を切ったり下準備時間を入れても 10分くらいで完成しちゃう!

量が1~2人分くらいだから 一人暮らしの人にはと~っても便利かも =^-^=



c0139375_1574177.jpg


油もほとんど使わないから ヘルシーだしね~ ダイエッターには心強い^^




c0139375_1574987.jpg


このズッキーニと茄子もとっても簡単だけど、美味しゅうございました。

ほんと便利な調理器具だ~(*´▽`*)♪



レシピブログの時短クッキングレシピコンテスト参加中




c0139375_1581118.jpg



皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。





 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!
[PR]
Commented by chigusano at 2011-05-26 15:43
ズッキーニは たまに頂くのですが
どうも調理の方法がわからなくて・・・・。
今日の お料理のように 使うのがいいのですね。
こちらでは そんなにつかう人がないのよ。

わずか10分間でこんな美味しそうなのが出来るなんて!
びっくりしました。

↓ 溶き卵をスムーズに溶かす方法・・・・
今日早速やってみます。 塩か 油ですね♪
Commented at 2011-05-26 16:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by eaterior at 2011-05-26 16:23
こんにちは♪

うわ~白ワイン持参で今からお邪魔したいです!!
玉ねぎが甘い季節ならではのお味でしょうね。
赤魚は沖縄ならではのお魚なのでしょうか・・・
すっごく食べてみたい☆
こっちなら地場の鯛かな~

容器はないけど、週末のワインレシピに作ってみたいです。
(あっ!我が家は健康診断に向けて禁酒が始まるんだった・・・^^;)
やっぱり電子レンジ料理って便利ですね☆P
Commented by こまちまま at 2011-05-26 17:39 x
manaさんこんにちわ!

この調理器具、モニター応募したんですね!
思ったよりも小ぶり?な感じ。1,2人前ですか~!
今回私はとうとうルクエに応募してみましたよ。
(manaさんも昔当選してましたよね?)
今まで散々しようしようと思ってしなかったので
今更感がありますけど^^;
最近調理器具、やっぱり感動モンですね♪

私もルクエでカレーレシピ、考えなければ~~!!!!(汗)
Commented by ぼんじょるの at 2011-05-26 17:47 x
manaさん、こんばんは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

ズッキーニと茄子のベーコンチーズが美味しそうですね。
ズッキーニと茄子の組み合わせは、私も大好きです。
そこにチーズが絡むことにより美味しさが増しますね。

モニターで頂いたアイテムを素敵に使いこなしていますね。
楽しんでいらっしゃるのが伝わってきます。

沖縄は、半袖で過ごせるのですね。
秋田は、もうじき梅雨が来そうです。

全部ポチっと応援させて頂きます。
Commented by greenpear at 2011-05-26 18:25 x
本当大活躍ですねぇ♪
蒸し物レシピが増えたら購入も考えてみよう!
Commented by てっちゃん at 2011-05-26 18:41 x
manaさん こんばんは

私も ズッキーニって フライ位しか
レシピ知らないので
これ いいかも☆

料理は 簡単が 一番ですよね~☆
Commented by おとめ at 2011-05-26 18:52 x
こんばんは~
便利ですねぇ~

オーストラリアの家庭では これのお鍋版が ずいぶん前から使われてて その便利さに 私 真面目に買って背負って来ようかと思ったほどです(スーツケースに入らないしきっと日本にも探せばあると考え直し断念…)

温野菜とかたっぷり出来るし 焼売蒸しながら スープも蒸し鳥も一度にOKですからねぇ~

↑これは 直火もOKですか?
Commented by ほ助 at 2011-05-26 19:06 x
活躍してるね~
カロリーダウンには確かに便利
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
manaちゃ達人になれそうだね
Commented by teddy-bear---0202 at 2011-05-26 20:00
こんにちは~♪
このお鍋は
そんなに便利なのですね
時短でしかもヘルシーで嬉しいね^^

お皿も我が家と同じ、嬉しいな^^
Commented by ノーベル賞候補犬メイゴンサン at 2011-05-26 20:10 x
ズッキニー韓国で焼いてからしを塗っただけのを食べたけど不思議な味がしたよ
Commented by れぃん at 2011-05-26 20:23 x
manaさん なんかまほうの調理器具におもえてきます♪
でもこんなに時短でこんなに美味しくできるのは
やっぱりmanaさんだからのことでしょうけど・・(*'-'*)"
余熱でとろけるチーズも美味しそうです♪
お魚がこんなにコクがあって、ほんとのメインディッシュになりますね
ズッキーニと溶けたチーズがめさめさゴックンコですね
ヘルシーーですものね、とっても助かるレシピさんです \(*^^*)/

Commented by トマコ at 2011-05-26 22:04 x
わぁ~今日もおご馳走♪
manaさんのお魚レシピは、いつもオシャレで美味しそうです。
レンジでたった10分くらいで、ささっと作れるんですね~
ナスとズッキーニも美味しそう~
こりゃ私は、やっぱりパンが欲しいわ^m^
あと、たまにはワインも飲みたくなってきたよ♪

お弁当がホント豪華で、毎日毎日凄いよ~
manaさんのお弁当、開けたときに嬉しいだろうなといつも思います。
卵白にお塩を少し入れてほぐすって、お菓子作りのコツみたい♪
衣にもそうすると、丁寧な仕上がりになりそうです(^^)v

台風が心配になってきたね。
勢力が落ちて、それてくれますように。
竜巻の被害・・・一日も早く、復興されますように。
Commented by *:・あゆみ・:* at 2011-05-26 22:38 x
レンジでチン☆でできたとは思えない、すてきなお料理ですね!
最近のレンジ用の調理器具って、ほんとうに優秀なんですね…
うちにも最近、ルクエ風(笑)のものが買ってありましたよ。
manaさんみたいに上手に使えたらいいな(≧▽≦)
Commented by ローゼル at 2011-05-26 22:44 x
manaさん、こんにちは♪

ミニスタッククッカー、便利ですね。

この大きさだから、時短でいいのでしょうね。

3つの料理が一度にだなんて、すごすぎる。

この形の同じ感じのガラスの蒸し器を持ってますが、最近、使ってないなぁ。

そうだ、レンジにも使えるだよなぁ・・・気づかせてくれてありがとう。

さすが、manaさん、いろんなアイデア料理が、次々と出てソンケーしますよ~!

ワインと一緒に食べてみたいですぅ~♪
Commented by orihime at 2011-05-26 23:41 x
manaさん、こんばんは~☆

スゴーイ、らっきょう酢漬けを使うのかぁ
さらりと飛び出すアイデアメニュー
さっすが、アイデアの引き出し沢山持ってるmanaさんならでは!
私だったら、その事ばかり考えて仕事が手につかないかも‥(汗)

透き通った玉ネギ見ると、時短でもしっかり調理出来てるのがわかるね
下準備しておけば、時間差で帰宅の家族にも熱々を出せるし
ホント優れものスタッククッカー。
お魚の変わりにチキンなんかでも美味しそう~ (o^-^o)

ンッ!? またダイエット始めた?(笑)
Commented by ロッキン at 2011-05-27 03:09 x
活躍してるね〜
ダイエッターにも嬉しいな、こういうのは!

↓のお弁当もさすが、manaちゃん!
私、manaちゃんがつくってくれるなら、毎日3食お弁当がいいなーー!\(^O^)/

おうえん
Commented by ぱにぽぽ at 2011-05-27 05:53 x
魚のワイン蒸し、きれいで見た目でもうノックアウト!
時短でできちゃうなんて、働くママたちの片腕になれるね。
↓のお弁当も美味しそうなんて読んでたら、今年も暑くなるの^-^;
計画停電、怖い~!!!
せめて、グリーンカーテンかな?
Commented by やまがたん at 2011-05-27 07:03 x
ズッキーニ、そちらではもう手に入るのですね!
炒めものに使うと美味しいので大好きなのですが
なかなか手に入らないのでいっつも見つけるのに苦労しています><

こういった時短料理の出来る調理器具って
油を使わない分ヘルシーだからいいですよね^^
少量でもいっぺんに種類を作れるのは強い主婦の強い味方ですね☆
Commented by ベッカズ at 2011-05-27 08:18 x
manaさんおはよ(^◇^)
こんなオシャレな料理もあれで出来ちゃうんですね~
すっご~~~~~~~~~い\(^o^)/
あぁ~~~白ワイン2本ぐらいイケちゃいそう\(^o^)/
節酒でした…(笑)

今年は郷さんにとっては
5が並んでいて特別な年になりそうですね~~
ゴーゴゴー\(^o^)/
応援PPP
Commented by 2keiz at 2011-05-27 09:43
ズキー二はこちらに来て初めてしった野菜です

ガーデンをする人たちがおおいので このズキー二は 夏によく貰うんですよ

みんな食べきれないんで、、配ってます

それもまた 大きいです

今日店にナスがなかったんで 写真撮れなかったんですが

今度見たら 写真とって見ますね

Commented by pippiano at 2011-05-27 09:50 x

manaさん おはようさまです

お野菜ブログの 根岸サマが
ちょうどズッキーニのことを書いていらしたので
すっごくタイムリーなmanaさんの記事!と
大喜びで拝見してます
だけどね〜 ズッキーニちゃん ぴっぴはどうしても
お店で見つけられないのですよ〜 
視力がすっごく悪いからなの? それとも性格が悪いのか?・・(泣)

一人分の調理ができるグッズは ありがたいですね〜
お弁当作りに ごくわずか調理したいときにも重宝しそうです
うちは、この前無印で、スチームケースを大小買いました
同じく 時間短縮でとても助かっています

あぁ おいしそうだなぁ
あ・・manaさんのデザートは ぴっぴのブログに
のっけてますから 食べにきてね(爆)
サンピン茶は ご持参くださいまし・・
Commented by canandaigua-ny at 2011-05-27 10:55
とっても美味しそう&豪華ですね♪
ズッキーニとベーコンは、最強コンビだと思います。 ;)
ズッキーニは大好きですが、こちらではまだあまり出ていませんし、お高いです。。
時短でこんなに豪華なおかずが作れるなんて優れものですー。


名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2011-05-26 15:16 | 洋食 | Comments(23)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧