嵐の前の静けさ ☆お弁当と晩ご飯♪





c0139375_11565520.jpg




5月27日(金)    のち     27℃









中国、四国、近畿地方も梅雨入りしたようですね。
今年は各地 全国的に梅雨入りが早い。




そして、


台風2号は、昨日の午後3時に、猛烈な 強さに 発達した。



c0139375_11574237.jpg


確かに目もはっきりしてきた。

沖縄本島はあさって 直撃のおそれ。

早めに台風対策しておかないとな・・・・・('・c_・` ;)










今日のべんと

c0139375_11575629.jpg



お弁当Menu

□ ほうれん草の豚肉巻き
□ ねぎ入りだしまきたまご
□ カラーピーマンと茄子のピリ辛ソーセージ炒め





茹でたほうれん草を薄切り豚肉で巻いて、味付けは焼き肉のたれで簡単に♪

ピーマンと茄子のピリ辛ソーセージ炒め、これおいすぃよぉ~ (~~~、)
ごはんも進みます^^



c0139375_1158824.jpg










昨日の晩ご飯は、頂き物のちゃんぽん麺とスープで


c0139375_11582349.jpg


長崎ちゃんぽん~ (^0^)/  のつもり・・・ 


筍やにんじんキャベツ長ネギ、チキアギーなどを炒めて・・・
でもなんか違う・・・


海老は高かったからしょうがないが、それでもなにか足りないよね~
赤っぽいのがないか~ 赤、


あっ そうだ! かまぼこだ!  (o゚∀゚o)

でもかまぼこもないし、仕方がないから紅生姜を乗せてっと・・・・・(^m^)



ズズズズ・・・・・・・・・・・( ̄~ ̄)

c0139375_11592769.jpg



(・∀・;)? あれ?


これ・・・ 沖縄そばの味なんですけど?  ・・・(*゚ω゚*)


スープはとんこつ、 麺こそ違えど、紅生姜を乗せて食べると 沖縄そばみたいな味になることを発見。(゚-゚*)









梅雨入りして 約1ヶ月。
昨日はびっくりするほど良いお天気だった。

c0139375_120233.jpg


用があって仕事を少し早めに切り上げたので、ちょっと寄り道して いつもの公園へ・・・・


c0139375_1201251.jpg


海はシケ始めてはいたが、まだ静か。



パイナップル・・・・ 

c0139375_1203280.jpg


じゃないよ(笑)


c0139375_1205628.jpg

タコの木。  いっぱい実が付いていた。



この実は食べられるの?
というご質問があったので、補足します。


私の知る限りでは、沖縄本島で食べるというのは聞いたことがありません。
ヤシガニが餌にするのはよく知っていますが・・・。

しかし、八重山地方では昔から、お祝いの席などに出されていたそうで、
果実は秋にはオレンジ色に熟し、茹でて食用としたり、食用油を採取するための原料にもなるとか。
皮はとても硬く、茹でても中身のほんの少ししか食べられる所がないようです。

分かりやすい記事を見つけました → 




c0139375_1211451.jpg


足下には シロツメクサ。




ほら いたいた・・・・・・・・(≧ω≦)♪♪


c0139375_1212949.jpg


やっぱりここは雀たちの楽園だ (*^_^*)

あれ (・Д・)?  なんだろう・・・・・・・・


c0139375_1213929.jpg


ほらっ 右下!


c0139375_121505.jpg


亀だ~~~ 亀がお散歩してる ∑(*゚ェ゚*)

近くに飼い主がいました^^
亀って結構歩くの速いのね^¥^


c0139375_1221863.jpg


しかし、太陽の日差しが 暑い (;´Д`A ```
しばし 木陰で休憩。


あっ


c0139375_1223817.jpg


飛行機雲だ~~


c0139375_1224690.jpg


ふと空を見上げて、飛行機雲を見つけると何だか嬉しいよね (y^^y)

空の不思議 飛行機雲はなぜできる?



大きな葉っぱで涼しい木陰。

c0139375_1233155.jpg


それでも風が吹くと木漏れ日が眩しい。



c0139375_1235582.jpg

静かな海。

今日もどんより雲っているが、風はない。




嵐の前の静けさ・・・・・・・・・・




c0139375_1241379.jpg




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。




 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!
[PR]
Commented by ranran at 2011-05-27 12:56 x
manaさんのブログは写真や情報がぎっしりで見ごたえあるなぁ~。
お花の写真や散歩中の亀さんの写真、癒されました。
でも、亀さんの散歩は初めて見ました(笑。

ほうれん草の巻き巻きに注目しちゃいましたー。
ほうれん草ぎっしりだし超ど真ん中!
私、手先が本当に不器用で何でも真ん中にこないんですよー。手先じゃなくセンス!?
お弁当もきれいです(◕ฺˇ∀ˇ◕ฺ)

応援PPP

Commented by greenpear at 2011-05-27 13:08 x
お弁当彩良くっておいしそう♪
私も見習わないとなぁ~。
Commented at 2011-05-27 13:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by eaterior at 2011-05-27 13:56
こんにちは♪

ストレスがすーっと飛ぶようなお写真ばかり^-^
梅雨入りしちゃうと、たまの太陽がうれしいですよね♪
私までいっしょにお散歩した気分ですよ~
manaさんのいるところは、そのままでも「めがね」(映画)の世界ですね。

今日から雨に突入するというので、
朝一でいろいろ周ってました・・・^^;
が、いまだにまだ雨が降らない。
傘持って出かけても降らないと、それはそれで悔しかったり^^;
pochi
Commented by ほ助 at 2011-05-27 15:18 x
チャンポン良い感じ
今日は肌寒いから 温かいスープ飲みたいわ

亀ちゃんのお散歩画像笑える
必死に歩いてるよね(^m^)
うふふふ
Commented at 2011-05-27 15:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ゆん at 2011-05-27 16:17 x
なんか違うよね~
うちもおとといちゃんぽんだったけど、やっぱり沖縄そばっぽい。
透き通って見えるけどとんこつなんだ。。普通のもっといかにもちゃんぽんって言うスープのとどう違うんだろ??食べてみたい~~

最近のお弁当はビタミンカラーいっぱいで、にぎやか♪♪空はどんよりだから、なんか救われる❤❤

すっごい台風の眼だ!今のところ太平洋をずず~っと北上してくるみたいで心配です。まずは沖縄のmanaさん、気をつけてね~
Commented by m+y at 2011-05-27 17:17 x
わぁー!! 今日は初めて見るものばかり☆
タコの木!? これは・・・食べられるのかな?
どんな実なんだろう どんな味なんだろう?_?
そして 亀さんのお散歩風景も初めて♪
スズメと仲良く(!?)戯れてますね~
亀の散歩と聞いて 亀の体に紐をくくり付けて犬のように
散歩する画を想像してしまいましたが 普通それはしませんよね^^;
それにしても良いお天気ですね!! 梅雨時期とは思えない@_@
そうそう・・・ 台風も近付いてますね~
何か飛ばされたり 怪我などしませんようお気を付けを!!
こちらも今晩から台風の影響でしょうか 2~3日雨が続くみたいです>_<

今日のお弁当も彩りがまたキレイですね~^^/
ちゃんぽん麺 美味しいですよね^^v
我が家の今晩の夕食は ラーメンの予定です♪
只今煮玉子製作中☆
Commented by ぼんじょるの at 2011-05-27 17:55 x
manaさん、こんばんは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

お弁当もちゃんぽんもお野菜がたっぷりで美味しそうですね。
manaさんのお料理は、いつもお野菜がたっぷりなので大好きです。

本日も素敵なお写真がたくさんですね。
心が、とても和みます。
亀は我が家にもいますので、歩くのが早いのはよく知っていますよ。

沖縄に台風が近づいておりますね。
ここ最近、気になって仕方がありません。
大きな被害がないことを祈っております。
くれぐれも気をつけてくださいね。

全部ポチっと応援させて頂きます。
Commented by ドラミ at 2011-05-27 18:38 x
manaさんこんばんわ!

ちゃんぽん麺~!大好きだ~!!
美味しいですよね~。生姜をのせると沖縄そばの味になるの?
不思議です。沖縄へ旅行に行った時、ご飯を食べてから軽く居酒屋で呑んでいてお会計をお願いすると、味噌汁椀に沖縄そばが入ったものがサービスで出できました(^^)
それがとっても美味しくて皆気に入り、2泊3日でしたが2日ともその居酒屋へ通っちゃいました(^^)
次に沖縄へ行ってもその居酒屋は又ぜひ行きたいほど、何もかも美味しかったです!
ミニスタッククッカー、活躍していますね!
さすがmanaさん!使いこなすの早い(^^9

>カレーチャーハン、美味しかったです(^^)
ワンプレートもたまにはいいですよね(^^)
Commented by milu at 2011-05-27 19:02 x
久しぶりに台風雲画像を見ました。
これは大きいのでしょうか?
十分に気を付けて下さいね。

写真を見ると南国って直ぐわかりますね。 ^^
雀さん達が羨まし〜
私も直ぐに飛んで行きたいです。
タコの木初めて見ました。
実は食べられるのかしら?

Commented by れぃん at 2011-05-27 20:47 x
manaさん 素敵なフォトと文ですね~
嵐の前なんて、とても思えない穏やかな調べです *^-^*
そして、雀ちゃん~~☆☆
うれしいたらありゃしないです (●^o^●)
すずめちゃんたち、気持ちよさそうでご機嫌してますね
こういうことが、、身にしみてきます
雀ちゃんにも、すすめちゃんをこうして守ってくれている自然にもありがたくてなりません (*'-'*)"
そして亀ちゃん~~\(*^^*)/
そうだそうすね、飼い主さんが呼ぶと、こっちへ歩いてくるそうです (v^ー^v)ブイ

わ たこの木~
こういう実がたくさんなっているんですか?
やわらかいのかしら?たこさんみたいに (*'-'*)"
一度触ってみたいです♪
きょうもmanaさんのおべんとうに、ズキュンでした.:*・゚
Commented at 2011-05-27 21:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by トマコ at 2011-05-27 22:07 x
お弁当に、さりげなくほうれん草の豚肉巻き巻きが入ってるって
かなり手が込んだお弁当だと思うんだけど、manaさんのは
それが当たりまえだからスゴイな~♪
うちなら、おもてなしの一品で~す^m^
カラフルピーマンはmanaさんのお弁当で見て良いなぁと思って
最近生協のカタログで冷凍を見つけて買ったよ(^^)v
ちゃんぽんも美味しそうです♪
長崎ちゃんぽんには独特の赤いカマボコが入ってるよね。
あのカマボコはこっちでも売ってないんですよ。
板付きの赤いかまぼこなら、どこでも売ってるんだけど。
でも、ちゃんぽんの紅生姜は、これは美味しそう~
沖縄そばは大好きだけど、似てるとは気付かなかった~
近々私も、ちゃんぽんに紅生姜で食べてみます~♪

台風が気になるね。 まだまだ静かな海だけど・・・
雀ちゃんたち、いつもながら良く撮れてて可愛すぎる~(^^)
亀? ヒャッハッハ♪ 雀たちはどう思ってるんだろうね(笑)
最後の写真、とっても綺麗です。
台風に気をつけて、良い週末を☆
Commented by マルコ at 2011-05-28 00:18 x
最後のシロツメクサの写真、いいなぁ~
MANAさんのカメラは、一眼レフなのかな
嵐の前の静けさのコメントに、ぴったり~♪
お弁当に、巻き巻き~のおかずも嬉しいですし(あはっ、食べる気になってますね!笑)、カラフルなピリ辛ソテーも~
久しぶりの雀のみなさ~ん、可愛いな!!
今年は我が家にも雀が多いので、どうしたものか~
よくよく観察してみると、マルチ代わりにつかった藁に、稲穂がついていて
雀たちは、お米をついばみにやってきたのでした!!
近くで雛がかえったようで、ついこの間は、未だ飛べずにバタバタしておりましたとさ(笑)
Commented by ローゼル at 2011-05-28 01:17 x
manaさん、こんにちは♪

今日は、まだ、台風の気配は無く、静かでしたね。
たまには、海へ行き、manaさんのように、いろんな発見をするのも楽しいですね。近いのに、余り行ってません。
ちゃんぽん、自分で作ると野菜たっぷりでいいですよね。
いつも、カラフルで、元気になるおべんとう、みてて、こちらも、参考になります。
今日は、遊んで帰ってきたら、旦那が一人で台風対策してました。
鉢物を片付けてね。笑
大きな台風みたいですね。お互い気をつけましょうね。
Commented by ロッキン at 2011-05-28 03:26 x
綺麗だな〜
manaちゃんの今日の写真、いつも以上に心に響いたよ!!

お弁当のほうれん草の巻き具合に思わず、「すごいっ!」と声あげちゃった!!
ほうれん草、また活躍だね!!

おうえん
Commented by 2keiz at 2011-05-28 03:48
何のカメラを使っています

お料理も綺麗に取れてるけど こうした景色もいいですね

鳥は難しいでしょうに

新しいカメラがまた必要な 私です


海の近くっていいな

海の恋しい私です  

Commented by ノーベル賞候補犬メイゴンサン at 2011-05-28 04:15 x
マン なすそーせーじある 作ろう しかしきれいな景色ありがとう 沖縄に居るような気分になったよ
Commented by ワル猫です at 2011-05-28 08:07 x
台風困りますよね~ でも雨が必要な地域もありますけど。
風は要らない~(^_^;)

畑の補強もしてないので、成り行き任せ・・・

タコの木? 今までもご紹介されてきたのでしょうが・・・
こんな実が出来るんですか、食べられるのかな~

カメの散歩、逃げたら大変ですよね。大丈夫かな~



Commented by mana at 2011-05-28 09:50 x

■ ゆんさんへ

豚骨と言っても なんかあっさりしたスープでしたよ^^
沖縄そばも 豚骨ベースと鰹ベースに分かれますからね。

台風は速度が速くなっているので、明日には九州に影響が出るとか・・・
今本土は運動会シーズンなんですね~
本土の知人は、運動会が雨で延期になって また明日も?
これで3週連続延期とかで嘆いていました^^;
Commented at 2011-05-28 10:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shizuo7f at 2011-05-28 13:43
う゜、美味しそう~♪
相変わらず、カラフル、お洒落、
開けて嬉しいお弁当^^。
作るママ、食べる家族、み~んな幸せ。

Manaさん、接近してますね~。
梅雨前線刺激され、猛烈に降らなければいいけど。
警戒しないとね、2号さん。
Commented by まめぐ at 2011-05-28 15:00 x
こんにちは!
manaさんのお弁当に入っている
ふりかけは手づくりですか?
カラフルでとっても可愛いです!
ほうれん草の肉巻きも綺麗すぎる。
ぴったり真ん中に入って万丸です。

カメが可愛すぎました。私も母の家にいる亀を借りて
散歩に行きたくなりましたw紐つけて。

台風気をつけて下さい☆
Commented by Rifako at 2011-05-28 16:08 x
manaさんこんにちは。

ピーマンの炒めたの美味しそう〜!お弁当にピーマンっていいですよね〜。汁気もでないし、、、
カラーピーマンの彩りが綺麗だな〜。

嵐が来ますね〜。子供たちは、台風が来て学校が休みになる事を願っているようです、、、
Commented by てっちゃん at 2011-05-28 17:30 x
manaさん こんばんは

以前も 雀の写真 ありましたよね~
その中に 今回は 亀の散歩まで
見られるとは
沖縄って 凄いな~♪
Commented by garako at 2011-05-28 17:33 x
台風の影響は、大丈夫でしょうか…。。。

さつま揚げが入っているところは、ちゃんぽんっぽいような気がするものの、
紅生姜の感じとか、画像的にも、思わず沖縄そばを思い出しちゃいました。

そういえば久しく食べていないけど、食べたいなぁ~。沖縄そば。。。

久し振りに、古謝製麺のソーキそばセットを注文してしまおうかしら…(笑)
Commented at 2011-05-28 19:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by canandaigua-ny at 2011-05-28 20:31
台風は、大丈夫ですか?
気を付けてくださいね。

スズメの写真、以前もありましたね。:)
とても沢山で、しかもかわいかったのを覚えています。
今回はカメさんも一緒で癒されました。

沖縄そば、食べたくなりましたー。。
Commented at 2011-05-28 20:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by こまちまま at 2011-05-28 22:02 x
manaさんこんにちわ!
台風1号2号と沖縄直撃のニュースが流れてました。。
すんごい台風の目ですね~~><
だけどそれを思わせないほどのキレイな写真たち^^
いつもの公園画像、とても好き。
ご近所にこんなキレイなとこがあるなんて、ほんとに羨ましいなあ~~。。

タコの木・・こんなのあるんですね~~。
確かに見たかんじ、実らしいものがあまりなさそうな。。
沖縄、未知の植物がまだまだありそうです。

沖縄そば、懐かしいなあ、、
また行きたいなあ・・・しみじみ。
Commented at 2011-05-28 23:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ロッキン at 2011-05-29 00:36 x
今日はお休みのようだから、応援だけしていくねー!

そうそう、私も月一のもの、ようやくきたよー!(^^)
Commented by gerogero at 2011-05-29 02:05 x
亀は意外と足が早いし、泳ぎも早いし、目もいいです(爆)
スズメ、可愛いね( ´ ▽ ` )ノ
夏の景色に癒されます~
こっちは梅雨入りしたばかりだからなー( ;´Д`)
もうズーッと雨続きです。洗濯物が乾かない!

今日そちらに上陸ですよね (◎_◎;)
台風への備えっていつもどうしているの?雨戸を閉めるとか?
うちは雨戸の無いガラス一枚窓がひとつあって、
大きな台風がきそうなときはベニヤ板を打ち付けるんだけど、時代錯誤でとても面倒なんだな〜〜〜〜〜〜
何も被害が出ないことを祈っています。

チャンポンの味が変化するのか~(^~^)面白いね!
紅ショウガはヤキソバのイメージだなあ。
どっちにしようかな(笑)
Commented by 2keiz at 2011-05-29 06:31
台風はいかがでしょう

被害がでていないといいですが

高知育ちの私も かずかずの台風を経験しました

そのせいか こちらで嵐に襲われても平気です

またね~~

Commented by orihime at 2011-05-29 09:35 x
manaさん、おはよう~(^^)/

ニュースで見る台風の状況にビックリしています。
心配で、娘に電話してみると停電と断水!
ブログの更新されてなかったので、manaさんちも停電!?
お家に籠っての待機も、電気が使えないと不便だったでしょう?
コレを機に、ゆっくりできたのかしらん‥(^^)
台風銀座と呼ばれてる高知は、これからのようです。

豚骨スープには紅生姜の私です (*´v゚*)ゞ
Commented at 2011-05-29 10:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pippiano at 2011-05-29 10:20 x

manaさん おはようございます

停電からようやく復活・・やれやれです
manaさんとこは 被害はありませんでしたか?
すっごい台風だったねぇ
夫は 風速35メートルのなかモノレールで帰宅
途中で電車が停まっちゃうわ 船みたいに揺れるわ・・で
すごくコワかったそうです
デイゴの咲く年は台風の当たり年・・って
やっぱり 本当なのかもしれませんね

チャンポン おいしそうだなぁ〜
お昼に食べたくなりました
今夜はね、manaさんとこでお勉強させてもらったタコライスを
初めて作ります
きのう サン○ーで非常食を買いながら
ふっと manaさんのことが思い浮かび・・・買ってしまったの(笑)
Commented by ベッカズ at 2011-05-29 14:47 x
manaさんこんにちは\(^o^)/
すっごく彩りのいいお弁当ですね~~
食べるのがちょっともったいないですね~
台風の影響で、名古屋も風が強く
雨もすごいですよ~~~\(^o^)/
チャンポンと沖縄そばそ~~いわれればですね~
応援PPP
Commented at 2011-05-29 14:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-05-29 16:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-05-29 17:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sakura at 2011-05-29 23:09 x
manaさん、こんばんはぁ~(^-^)

台風2号の物凄い勢力、ニュースで見ました!
これほどの強風は過去にもあまりないくらい。
停電も…本当に大変でしたね。
manaさん、大丈夫ですか?気を付けてくださいね☆
こちらも大雨警報発令中で凄い雨が降ってます。
このまま梅雨突入しちゃうのかな(まだなんですょ)

嵐の前の静けさ…
manaさんの素敵な写真で癒されましたぁ(^^)
シロツメクサ、懐かしぃ~♪ 真上から見たらこんなに
可愛いんですね! そして亀さんのお散歩☆★
最初、野生の亀さんかと想っちゃった(笑)
可愛いですね~。
飛行機雲見つけたら私もテンションあがっちゃいます~

manaさんのお弁当、本当に彩り良くて素敵です♪
ホウレン草の豚肉巻き、とっても綺麗で美味しそう!

応援ポチッ!
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2011-05-27 12:09 | お弁当 | Comments(43)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧