鯖のガーリックバターソテー ピリ辛サルサソースがけ♪






c0139375_1513496.jpg





昨日の晩ご飯

□ 鯖のガーリックバターソテー サルサソースがけ
□ レタスとプチトマトのサラダ
□ 茄子とズッキーニのチーズ蒸し
□ 筍のバター醤油炒め
□ トマトとキャベツのスープ







なんだかな~

昨日の晩ご飯撮影は、ボケボケ写真と暗い写真ばかりだった・・・。
盛りつけも雑やし・・・・(´ x `;*)

前日の疲れを残していたせいか、実はこの時すでに酔いが回っていた・・  
月曜から呑兵衛だじぇ  (;~〓~) エヘヘ






c0139375_15133595.jpg

□ 鯖のガーリックバターソテー サルサソースがけ

鯖は軽く塩・胡椒して にんにくのみじん切りと一緒にバターソテー。
市販のサルサソース(タコライス用)に 新玉ねぎのみじん切りとトマトのみじん切りをたっぷり加え
それをソースとしてかけた。 美味しかった。



c0139375_15134563.jpg

□ 茄子とズッキーニのチーズ蒸し

この前の時短クッキングで美味しかったので 再び。



c0139375_15142996.jpg

□ 筍のバター醤油炒め

叔母からもらった筍は あともう少し。
他にもいろいろな調理方法で食べたいと思いながらも
やっぱり我が家で一番人気なのはこれ。

これを食べないと終われないってことで また今年も (^―^)v








重体2人を含む計68人のけが人が報告され甚大な被害をもたらした台風2号。

今日もラジオを聞いていると、木材が飛んできて窓ガラスが割れ
家の中に風が吹き込み大変な被害にあった人などもいた。
あの風の中 助けに向かった友人曰く、車は横転しそうだったし 友人宅の家の中の状況を見て
ガラスが人に飛び散っていたら 大惨事だったと・・・・・。
多くの人が大変な目に遭ったようだ。

県の統計資料によると、
5月の台風で60人以上の人的被害が出たのは少なくとも過去10年では例がないそう。
しかも、5月に接近した台風で50メートル以上の最大瞬間風速を記録したのは、
沖縄気象台が統計を取り始めて以来初めてのこと。
5月の台風としては桁外れの台風だった。



本格的な台風シーズンはまだこれから。
台風は平均で年間約26個発生する。

今回は不意をつかれた方も多いはず。
どれだけ接近するか分からないけど、自然を侮ってはいけない。
台風対策も今一度考えないといけない そう痛感した。




c0139375_1514535.jpg



皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。




 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!
[PR]
Commented by eaterior at 2011-05-31 16:14
こんにちは♪

鯖にサルサソースですか!!
いつもの鯖が全く新しいメニューに変身ですね。
サルサソースって夏らしくていいな^^

今年も筍づくしでしたね~♪
たくさん筍が出回っているこちらよりも
ずっとたくさん召し上がりましたよね^^;
pochi
Commented by ほ助 at 2011-05-31 17:11 x
鯖とサルサソース いいねぇ~素敵な組み合わせだわ
タケノコ うちも完了
祭りは終わった(-"- )
また来年だね

台風大変な被害だったみたいテレビでもやってました
毎年平均26個も来るのか~
更なる防備をしてくださいね
Commented by ぼんじょるの at 2011-05-31 17:58 x
manaさん、こんばんは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

本日のお料理も素敵です。
お野菜の持ち味を活かした素晴らしいお料理ですね。
鯖のお料理の組み合わせが粋ですね。
とても美味しそうです。

今回の台風は、予想以上の被害があったらしいですね。
秋田は、被害が少なかったですが
被災地では、被害が多かったようです。
それを思うと心が痛みます。

台風のシーズンは、まだ始まったばかりです。
今年は、出来るだけ大きい台風がこないでほしいと切に願っております。

全部ポチっと応援させて頂きます。
Commented by てっちゃん at 2011-05-31 19:33 x
manaさん こんばんは

素敵な プレートじゃないですか

色んな種類が すこしづつ お皿に盛られていると

嬉しくなっちゃいます♪

今日は シャンパンかスパークリングワインが 合いそうですね☆
Commented by ドラミ at 2011-05-31 19:45 x
manaさんこんばんわ!

サルサソースを鯖になんてやはり私には考えつかないです~。
きっとさっぱりといただけて美味しいんでしょうね。
作ったら家の子供達が喜びそうです(^^)
お弁当の肉団子も美味しそう~!
manaさんのお弁当、いつも可愛く詰められていて感心します。私のお弁当なんてただ入れてるだけ~みたいになってしまって、可愛さのかけらもないので少し見習わなくっちゃ!

>台風、本当に大変でしたね。歩けなくなってうずくまったり電信柱にしがみついてる人をTVで見てこれは相当大変だと思いました。
Eさんも無事の様です(^^)
ゴーヤー大好きなんですよ!それに疲れに良いっていうから我が家ではちょくちょく登場します。旦那も子供も大好きだからよけいです(^^)
良く言えばフレンドリーなんだけど、ただ慣れ慣れしいだけなんですよ(^^)会社でもどこでもそうですぐ解けこんじゃって『ドラミさんもう何年もいる感じがするね(^^)』って言われてます。良いんだか悪いんだか~(^^)
Commented by おとめ at 2011-05-31 20:08 x
こんばんは~
昨日は 台風が低気圧に変わってからも 本土を通る時 物凄い風をもたらして 怪我人も出ました

震災以降 なんだか自然が猛威を奮っている気がします

プレートだけでなく 自然界のバランスがどこか狂ったのではと心配です

これから 私の大好きな美ら島は 台風が次々なんですよね…
くれぐれも用心なさって下さい
Commented by れぃん at 2011-05-31 20:22 x
manaさん 
みなさんもですけど私も、鯖のソテーにサルサソース、びっぐサプライです
でも鯖のコクとよく合いそうです、manaさんならではのナイスセレクトですね♪
ズッキーニのチーズとろ~りも、たまりません
グラタン皿ではなくて、こういう小鉢さんにもよく似合いますね♪
筍のバターソテー、スーパー美味しそうですね
バターも恥ずかしくなるくらい好きなんです (^^ゞ

台風ではいろいろとお疲れ様でございました
こよいはビールも開けて、ゆっくりと過されてくださいね^^
Commented by *:・あゆみ・:* at 2011-05-31 20:44 x
こんばんは♪

おいしそうなワンプレートですね☆
これはお酒がすすんじゃいそう(〃∇〃)
鯖にサルサソースですか。
新鮮ですね*

大きな台風だったのですね…
まだまだ台風はきそうだから、心配ですね。
いつ、なにが起こるかわからないから、
きちんと対策しておきたいですね。
Commented by shizuo7f at 2011-05-31 21:15
そうですね~、
侮ったら、舐めたら駄目だね。
記録的な大雨降らせて、
走り去って行った2号台風。
我が家も奥さまと二人で、
庭の飛散しそうな花などを片づけました。

疲れきってる今のニッポン。
もうこれ以上暴れないで欲しいです、せめて今年は。
そう思います、manaさん。
Commented by ワル猫です at 2011-05-31 21:34 x
沖縄の方は、台風になれてらっしゃるし、日頃の備えや、家の作りも台風対策中心にされておられるので、大したことないと思っていましたが、やっぱりひどい台風で被害も多かったんですね~
50m以上の風ってめちゃめちゃ強いですよね。確か、北部九州も二十年程前にそんな台風が来たと思います。あの時は停電が長引いて大変だったな~

manaさんところも被害があったようですが、人的被害がなかったならよしとしないとですよね。

今回、北部九州にはほとんど被害ありませんでした。雨もそこまでなかったし、でも、狭い日本のようですが、地域によって被害の程度に大きな差があったんですね。

被災された皆さんが早く復旧して元の生活を取り戻されるようお祈りするばかりです。

Commented by トマコ at 2011-05-31 22:07 x
サルサソースが、スパイシーで美味しそうです♪
manaさんのお魚料理は、ホントいつもオシャレで美味しそう~
私はサバは、塩焼きか煮るか竜田揚げが殆どよ(^^ゞ
それでも9割がた塩焼きだけど・・・(笑)
お料理の名前も、いつもお上手だなぁ~
名前から美味しそうで、想像をかきたてられます♪
タケノコのバター醤油炒め、今年も美味しそう(^^)

台風の被害が、大変でしたね。
思えばmanaさんとブログで出会って4年近くなるんだけど
その間、あんなに台風のイメージが強かった沖縄に
大きな台風が上陸してないよね?
久しぶりの大きな台風が、思いもよらないこんな早い時期だったから
フイをつかれたって事は、あるのかなと感じました。
自然って、本当にあなどれないですね。
怪我をされた方々や被害にあった方々に、お見舞い申し上げます。

ホッキョクグマの毛のこと、知らなくてビックリ~
ストローみたいなんだ♪
Commented by orihime at 2011-05-31 23:21 x
manaさん、こんばんは~☆

自然の猛威、恐るべし!
すっかり後片付けも終わり
日常に戻られたようで何よりです。

But! これからやって来る台風シーズンに向け
心構えや対策が必要だなって思いました。お互いにねっ!

筍のバター醤油炒め、歯応えあって美味しそう~
今年は、何だか不作のようで、あまり貰えなかったわ。
いっつも貰ってばかりなので、買ってまで食べない図々しさ(笑)

鯖のサルサソース、イイですね。
レパートリーにプラスさせていただこ~っと(v^ー゜)
Commented by ロッキン at 2011-06-01 02:35 x
鯖とサルサソースとは斬新な組み合わせだね〜
今度やってみる!

台風の被害、大変だったね・・・
ほ〜んと今年は地球全体がおかしいね・・・

おうえん
Commented by ベッカズ at 2011-06-01 08:48 x
manaさんおはよ(^◇^)
すみません遅刻気味の為応援だけPPP
またゆっくりお邪魔しまっす(^◇^)
Commented by 2keiz at 2011-06-01 09:27
サルサ 大好きです

以前は ガーデンで出来たトマトでつくり 瓶つめにしていましたが

この数年 うまくトマトが栽培されず 作っていません

これからですよね台風のシーズン

用心に越した事はないですよね

Commented by canandaigua-ny at 2011-06-01 10:08
連日のお疲れからは想像できない、美味しそうなワンプレートですね。 ;)
こんなに素敵なごはんが作れるなんて、凄いです~。

和の素材も、ちょっとした変化でだいぶ変わるのですね。
筍のバター醤油、なすとズッキーニのチーズ蒸し、
そして鯖とサルサソース、食べたいです。 :)

これから台風も多くなりますよね。。
気を付けてくださいね。
こちらも、気を付けておかないと。
この雨の間、地震が多かったですー。。。
Commented by ranran at 2011-06-01 11:17 x
サルサソースって夏らしくって、見た目もバッチグ~♪
おしゃれなワンプレートです(#^.^#)
筍、やっぱり今年はダレもくれなかった。。。
ナンだか不作らしいです。
イノシシに食べられるんじゃーって友達のじーちゃんが話してました(笑。

これからの季節、台風が多くなりますね。
被害が少なくて済みますように。。。地球さん、お願い!!

Commented by Rifako at 2011-06-01 11:31 x
manaさんこんにちは。

すごい被害だったんですね~。manaさんのお家の植物たちをみればわかるが、、、
自然には、逆らえないですよね、、、地震も台風も竜巻もみ~んな。
被害が少なくなるように自分たちで知恵をしぼるしかありません。
早く元の生活に戻れますように。

美味しそう~なワンプレート。
鯖もガーリックで焼いてサルサソース!おぉ!メモっておかねば、、、
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2011-05-31 15:28 | 洋食 | Comments(18)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧