人気ブログランキング | 話題のタグを見る

絶品 (゚▽゚*) 餃子   ☆ 卵の悲劇・・・・♪





絶品 (゚▽゚*) 餃子   ☆ 卵の悲劇・・・・♪_c0139375_15272996.jpg




昨日の晩ご飯

□ 餃子
□ チンジャオロース
□ もやしときゅうりの中華サラダ
□ わかめスープ








現在では大衆の味として愛されている餃子

日本における餃子は焼餃子のことだけど、本場中国では餃子といえば水餃子。
水餃子があまったら焼いて食べるそうだ。

日本で初に口にしたのは徳川光圀と言われていて、
庶民が本格的に食べるようになったのは第二次世界大戦後。
中国から満州を経て伝わり、日本で試行錯誤の味付けや調理方法が伝承されていった。







前置きが長くなっちゃったけど、
昨日の餃子は 自分で言うのもなんだけど めちゃめちゃ美味しかったのよ~~ヽ(‘ ∇‘ )ノ



絶品 (゚▽゚*) 餃子   ☆ 卵の悲劇・・・・♪_c0139375_15281088.jpg

餃子の皮50枚分
豚ひき肉・・・・300gくらい   キャベツ・・・・1/2個  塩・・・少々
ニラ・・・1束(100gくらい)  すりおろし生姜・・・小さじ1  ごま油・・・小さじ1
醤油・・・大さじ2くらい   味覇・・・小さじ1くらい


覚書なんで 分量は適当です^^;
スーパーで売っているニラ一束ってなんgくらいだろうね? あの1束です^^
キャベツや白菜はたっぷりとね。^^


材料は特に今までと何も変わらないんだけど、
今までは、キャベツを使うにしても白菜を使うにしても茹でてからみじん切りにしていたの。
それを昨日は茹でずに、キャベツをみじん切りにしたらボールに入れて 塩少々で塩もみして
水気を絞り、(キャベツは白菜ほど水分はそんなに出ない) 肉や調味料とよ~く練ってみた。


さ~  焼きましょう~。

絶品 (゚▽゚*) 餃子   ☆ 卵の悲劇・・・・♪_c0139375_15282870.jpg


ごま油を入れて 一回フライパンをうんと焼き、火を弱火にしてから 餃子を並べる。
強中火にして少し焼いたら、水を加えて 蓋をしてそのまま蒸し焼きに。
パリパリパリパリ 乾いた音がして来たらできあがり(^^)/


絶品 (゚▽゚*) 餃子   ☆ 卵の悲劇・・・・♪_c0139375_15284616.jpg

良い感じに焼けました(^―^)v
キャベツを茹でていないので シャキシャキっとした食感が良い感じで旨かったよ~
これからは この方法で作るべし!




絶品 (゚▽゚*) 餃子   ☆ 卵の悲劇・・・・♪_c0139375_15285564.jpg

□ チンジャオロース

たけのこの下部分もこれで最後。
やっぱりチンジャオロースになっちゃった(^。^)v
今回は特売だった牛肉と。



絶品 (゚▽゚*) 餃子   ☆ 卵の悲劇・・・・♪_c0139375_1529791.jpg

□ もやしときゅうりの中華サラダ

さっと湯がいたもやし1袋と千切りのきゅうり1本。
塩・ごま油、醤油、酢、ラー油少々 白ごま。



絶品 (゚▽゚*) 餃子   ☆ 卵の悲劇・・・・♪_c0139375_15291669.jpg

□ わかめスープ

いつもは水に戻して使う乾燥わかめを
横着してスープの中に直接投入したら w|;゚ロ゚|w  どば~っと入ってしまった。 

しばらくして・・・
鍋の中はスープの汁気がほとんどなくなって わかめだらけに・・・・・Σ(~∀~||;)

もう一度スープを作って 足した。

まっ 韓国では箸が立つほど たっぷりわかめを入れて食べるそうだし・・・・・(´▽`;)
しかし 横着はいかんね 横着は・・・ 
失敗の元だわ ε-(;ーωーA








最近卵が高いよね~。
水曜日は 卵の特売日なんだけど、各スーパーでは おひとり様1パックまでとなっている。

なので 昨日は、仕事の帰りに 2カ所のスーパーをはしごして2パック購入した。


大玉キャベツやら少し多めの買い物をしてちょっと重たいマイバックを
いつもなら後部座席の足下に置くんだけど、昨日は座席シートに置いた。


大雨が降り出しそうだったので 家路を急いでいた。


そんな時だった・・・・





中央分離帯の草陰から 猫が飛び出してきた。




ひゃ~~~ 危ない!! Σ(゚Д゚ノ)ノ




キ~ン!!





ばっかも~~ん ヽ(`Д´)ノ




幸い 後続車がいなかったから良かったけど・・・・
急ブレーキで 座席シートの荷物は 足下に落ちて 中味が飛び出していた。




<("0")> ひゃ~卵が~~~




(´□`|||)ガーン

2店舗目で買った卵は 助手席に置いてあったので無事だったのだが・・・

果たして 後ろの卵はどうなっただろうか・・・・


走行中だったので確認はできなかったが、あれだけの衝撃で下に落ちたのだから
多分全滅かも・・・と諦めていた。 (x_x;)シュン







ところがである

家に着いて 卵パックを見てみたら、完全に割れたのは たったの1個。
ヒビが1個で 8個は無傷であった。

卵パックって すごい~~~(≧ω≦)♪♪




絶品 (゚▽゚*) 餃子   ☆ 卵の悲劇・・・・♪_c0139375_15304931.jpg



皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。





 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!
Commented by ほ助 at 2011-06-02 16:11 x
この間さmanaちゃんが餃子の保存方言ってたでしょ
この間餃子の時実験したの
アルミトレイに打ち粉多めにして餃子がくっつかないように乗せ冷凍
1個づつがカチンコチンに冷凍され そのまま焼いてもOKだった
多分ね具の水分だと思う
うちも塩もみ派なんだけど水分しっかり切れば冷凍いけるかも

もう食べ終わった?餃子
焼き具合が絶妙美味しそう!
Commented by sakura at 2011-06-02 16:31 x
manaさん、こんにちはぁ~(^-^)

嬉しい! 私も餃子にはニンニク入れないで生姜たっぷり派なんですぅ♪
レシピ見てちょっと感激しちゃいました♪manaさんと同じで本当嬉しい!
それにしても本当、凄く美味しそうな焼き具合いですよね^-^
今すぐ食べたいです☆★

玉子…本当に高騰し過ぎ!安くなる週末しか購入出来ないです。。
これからは小麦粉もコーヒーも高くなっちゃうんですょね…
電気料金も高くなる上、節電だし、庶民にはキビシイです(涙)

あぁ~餃子が食べたい~  応援ポチッ!

※ ↓ アンテナ直って良かったですね(^^) 台風2号やっぱ凄かった。。
Commented by eaterior at 2011-06-02 16:39
こんにちは♪

卵の損害少なくてよかったですね^^;
こんな献立だったら、さぞかしビールが進んだことでしょうね♪
この写真見てるだけで飲みたくなりますよ~
という我が家、今日が絶酒最終日。
麦茶でガンバリマス☆

私も野菜は塩振って水気絞るだけなんですけど・・・。
餃子って同じ味が二度と作れない料理のひとつですよね。
私も同じレシピでチャレンジしてみます♪
P
Commented by chigusano at 2011-06-02 16:55
猫ちゃんも卵も無事で安心しました♡
記事を読み進んで どうなる事かと冷や冷やモノでしたよ。

↓高所恐怖症 私もよ!
以前店を建てるとき まだ階段が付いてないけど
工務店さんが 二階の住まいが出来たので一度見てくれと
言われたの。 でも はしごで階段と聞いただけで怖い!!!
工務店さんにお任せします。といったら
そんな 施主は聞いたことない。一度くらい自分の住まいを見るものだと 説得されました。 3人がかりでガードしてもらって2階に上がったわ・・・こわかった・・・・!

手作り餃子 美味しそう!
一度作りますね♪ メモメモ♪
Commented by ぼんじょるの at 2011-06-02 17:52 x
manaさん、こんばんは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

手作りの餃子は美味しいですよね。
私も大好きです。
私は、水餃子をよく作ります。

チンジャオロースーもカラフルで素敵です。
とても美味しそうです。

manaさんのお作りになるお料理は食材への愛情が感じられるので大好きです。
周りの方々を幸せに導く素敵なお料理です。

台風に発達しなくて良かったですね。
私もホッといたしました。

全部ポチっと応援させて頂きます。
Commented by おとめ at 2011-06-02 18:40 x
こんばんは~
うちも 夕べは餃子でした! 母製ですけど

私が餃子を作るときは 塩揉み派です♪

中国の水餃子の皮は もっともちもちしてます
台湾人の友人と 以前はよく餃子作りしました
皮から作る時もあって
日本のスーパーで売ってる皮は 薄くて乾いてるので あの皮を使って水餃子は無理って 言ってましたよ

卵 無事でよかったです♪それになにより manaさんがご無事でねこちゃんが無事だったのが うれしいです♪
Commented by ワル猫です at 2011-06-02 20:34 x
餃子いいですね~ 実は火曜日に餃子にする予定で、いや、お店から買ってくる予定でしたが、その日はひいきにしている餃子屋さんがお休みで・・・ もう一軒のお気に入りも定休日が同じ・・・ しもた~

適当に家にあるおかずで食べてたら、食事を終えた後、娘が別の餃子屋さんからお土産で餃子を・・・ 打ち合わせしてなかったけど、もう食べた後~(^_^;)

でも、やっぱり自家製の餃子がおいしいですよ。焼き加減もバッチリじゃなかですか~ 我が家では餃子焼くのはオイドンの担当です。
結構得意ですよ~(^_^;)

卵のパック、かなり優れものですよね。使った後、手で絞ると小さくなるって最近知りました・・・

車にダンボールを一個置いておけばよかですよ。結構重宝します。



Commented by れぃん at 2011-06-02 20:38 x
わぁぁ~~ すばらしい餃子~~
manaさん これはご自分でどんどん仰っていただかなくてはイケマセン *^-^*
見ただけで最高のお味と分かります~~☆
そして、キャベツは下ゆでしてから、塩もみしてから、しぼって混ぜられるんですね
アチャ 私は全然生のまま、そのままでした (;^_^A ・・・
中国では水餃子が本式になっているそうですね
でも私はやっぱり焼きギョーザが好きで、本中華店へ行くと
やっぱりメニューにあるのは水餃子ばかりで・・
めっさ損をした気分にです

卵パックって、考えられてあるんですね!
なにげなく扱ってますけど、会社を掛けての研究もなされているんでしょうね^^
こんどよぉ~くみてみます、確かめはムリですけど ( *^^)(*^^*)ニコッ!
Commented by ドラミ at 2011-06-02 21:33 x
manaさんこんばんわ!

キャー!!餃子!!
餃子大好き!大好物!
この世の終わりに何食べる?と聞かれたら昔から『餃子とビール!』と迷わず答えています。それほど大好物!
前に餃子がすごく美味しいお店があってそこに行くと一人で餃子3~4人前食べながらビールでした。他のものは一切食べた事がなかった位大好きな餃子でしたが今はもう閉まってしまって食べる事が出来ず・・・。でも家でも店でも餃子は結構食べます(^^)
卵、結構心配しますよね。割れてると本当ショックだもん・・・。
割れていたの1つだけで、とりあえずよかったですね。

>我が家は皆ゴーヤー大好きです!娘も息子もご飯の上にぶっかけてガツガツ食べますよ(^^)manaさんちの息子さんが食べないなんて・・・意外です(^^)沖縄の名産だから皆がたくさん食べる勝手なイメージがありました。
さつまいもケーキは胡麻がとてもあって美味しかったですよ(^^)
こちらはここ最近の気温低下で風邪をひいている人が増えています。被災地の人も少しでも暖かく出来るようになってくれていればいいのですが・・・。
Commented by トマコ at 2011-06-02 21:45 x
餃子の焼き色が、スッゴク美味しそうです~(^^)v
私は餃子は、キャベツの時は生の塩もみだったり、茹でるときもあり
白菜は、茹でて使います。 要するにいつも適当(^^ゞ
ニンニクを使うときもあれば、生姜だけの時もあり、これも適当です~
でも焼き目がパリっとした焼き餃子が好きです。
ご飯ともりもり食べたい~!
manaさんは、ビールとよね^m^
チンジャオロースーも良いなぁ~ うちもまた作ろうかな♪

うわぁ~ ニャンコも卵も良かったね。
manaさんも、急ブレーキで何もなくてよかった♪
私も何度か後部座席から落ちて割ったことあるよ。
でも全部割れるって事は無いから、よく出来てるんですねぇ~
Commented by orihime at 2011-06-02 22:25 x
manaさん、こんばんは~☆

昨日は中華な食卓でしたねぇ~
餃子は包むのに結構時間がかかるので
平日に作るのは厳しい我が家ですが
manaさんは、チンジャオロースほか、色々と作っていてスゴイ!
餃子の野菜はみじん切り三昧
チンジャオロースの野菜は細切り三昧で大変だったでしょう?

ウチも餃子に入れる野菜は塩もみ派!
シャキシャキ感が残ってイイよね~。

横着‥私も時々そんな部分が顔を出すんですが
やっぱり、失敗して二度手間になる事しばしば‥。

そうそう、卵が機械に乗せられて、転がりながら
ブラシで洗浄されるのをテレビで見た事あります。
丸い形が無抵抗には強いのかもっ。
それにしても割れたのが1コで良かったね (v^ー゜)
記事を読みながら、タイトルが頭から離れず気になって、気になって(笑)
読みながら「アチャー!割れてしまった?」
と思ったから、ホッとしました。
Commented by こまちまま at 2011-06-02 22:41 x
おおおお~!
いい焼き加減!中華料理屋さんの餃子みたいですよ!
私、この円形に焼くの、下手なんですよね~・・
(なので、いつも2列焼き。。)
この円形餃子、いつもうまくお皿に乗っけられず。

そうそう、キャベツはそのままの方がおいしいと思います^^
わたしもいつもキャベツやらニラやら生のまま入れてます!
久しぶりに餃子、食べたくなった。
けど、包むのが結構手間なんですよね~~(どこまでぐうたらだ・笑)
Commented by gerogero at 2011-06-02 23:30 x
うっわ~(@-@)偶然!
うちも昨日は餃子だった~(^~^;)お店のだけど(笑)
王将の餃子…関西ではポピュラーです。安くて高カロリー(爆)
農作業でちかれてさ…電話して焼いてもらったのを取りに行ったのさ~

家餃子、焼いて見たいな♪ 円形に…
お店みたいでインパクトあるよね(^-^)
今度、じっくり時間のある時に作ってみます~

manaさんも、猫ちゃんも無事でヨカッタよ~(ToT)
卵のケースってエアバックの役目もあるんだねええええ。
恐れ入りました!
しかし!卵の値段が上がっているのは知らなかったデス。
いつもコープの宅配だから…
そのうちじわりと値上がりしてくるのかな(怖)
Commented by ロッキン at 2011-06-03 00:15 x
この焼き具合がもうたまんないねー! やっぱ、manaちゃんだね〜
私さ、餃子、どうもこんな風に外はぱりって感じで焼けないんだよね・・・

卵パックって頑丈なんだね〜
アメリカのも、やっぱ、そうかな・・?

おうえん
Commented by 2keiz at 2011-06-03 03:03
卵パック すごいですね

昔この国に来ていた留学生が通りにでてきたリスを見て

ハンドルをきったら 家の柵にぶつかって ちょっとした事故に、、、

リスとかたぬきとか けっこう ひかれてしまうこと多いんですけどね

よけてもらえて 幸せでしたね

餃子 キャベツそのままでいいんですね

いい事聞いた

うちも皆好きですよ
Commented by ノーベル賞候補犬メイゴンサン at 2011-06-03 09:53 x
僕地方ホワイトの餃子が有名なんだよ 何度もテレビに出ているんだよ 行列の出来ね餃子って事 久しぶりにつくろうかな 子供がいなくなったら10こもあればいいからね
Commented at 2011-06-03 10:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ベッカズ at 2011-06-03 10:55 x
manaさんおはよ(^◇^)
餃子美味しそう\(^o^)/
そぼろもいいですね~~~
ピーマンに塩昆布炒め自分も大好きでっす\(^o^)/
また作りたくなりましたぁ~~~
コチラのニュースでも
クールビズでアロハシャツをとりいれた市役所をやってましたが
沖縄とかならイメージ着くのだと思うけど
愛知県でアロハはやっぱり少し抵抗があります(笑)
応援PPP
Commented by てっちゃん at 2011-06-03 13:08 x
manaさん こんにちは

餃子もそぼろご飯も 久方 作ってないな~

冷凍庫に 合挽きあったかな?

早速 真似しちゃおうかな(笑)
Commented by ranran at 2011-06-03 13:35 x
manaさんこんにちはー♪
餃子パリッといい感じですねー。
餃子作ると焼き手に回るのでなかなか熱々を食べれない日々が続いてます。
私も今度キャベツはゆでずにそのまま入れてみまーす(ノ^∇^)ノ゚

応援☆
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2011-06-02 15:42 | 中華 | Comments(20)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana