ヘルシー時短クッキング ☆ ピーマンの肉詰めとミネストローネ♪





c0139375_15105684.jpg




昨日の晩ご飯

□ ピーマンの肉詰め
□ ブロッコリーとコーンの温サラダ
□ ミネストローネ








ひゃ~朝は大雨だったのに、お天気は早く回復して青空が広がっている。
暑い・・・(^^;A








は~い♪ 昨日の晩ご飯は、またまたミニスタッククッカーを使って 時短クッキング~♪



欲張って3品にしたら失敗した~ (ノ_< ;) !  

3分は無理だったけど、 それでも5分の時短料理よ~  (o´ з`o) ノ♪



c0139375_1511332.jpg






□ ピーマンの肉詰め / 中皿

■材料
ピーマン・・・2個   玉ねぎ・・・1/4個   豚ひき肉・・・・80g   
a) 鶏ガラスープの素・・・小さじ1  塩・胡椒・・・各少々  

スライスチーズ・・・1枚   ケチャップ・・・少々


□ ブロッコリーとコーンの温サラダ / コランダー
■ 材料
ブロッコリー・・・1/3房   コーン(缶)・・・大さじ2
塩・こしょう・・・・各少々  


□ ミネストローネ / 本体

■ 材料
トマト(小)・・・1/2個   玉ねぎ・・・1/4個   大豆・・・大さじ3  ベーコン・・・・1枚 
水・・・80cc    塩・こしょう・・・・各少々  鶏ガラスープの素・・・小さじ1
パセリのみじん切り・・・少々  




c0139375_1512084.jpg


■作り方
1 ピーマンは縦半分に切って 種を取り除く。  玉ねぎはみじん切りにする。
2 ボールにひき肉とa)の調味料、玉ねぎのみじん切りを混ぜあわせてよく練り、
  1/4等分してピーマンの中に詰める。
3 ブロッコリーは食べやすい大きさにほぐし、コーンと一緒にコランダーに入れ 軽く塩・こしょうする。
4 トマトはできれば皮を湯むきし、粗みじん切りにする。 
  玉ねぎも粗みじん切りにし、ベーコンは1cm角の大きさに切る。
  本体に、ズッキーニと茄子はそれぞれ、3~4mmくらいの薄切い輪切りにし、ベーコンは1cm幅に切る。
  本体に4と大豆を入れ、水を加え 調味料を入れてひと混ぜする。

6  一番下にミネストローネ(本体)、その上に ブロッコリー(コランダー)、
  さらにその上に ピーマン肉詰め(中皿)を乗せて、600Wのレンジで5分。
  ピーマンの肉詰めに4等分に切ったスライスチーズをのせて 1分放置。



蒸し上がり。
c0139375_15123625.jpg










c0139375_15125125.jpg

□ ピーマンの肉詰め

蒸し上がって 仕上がりもふっくら。
お好みでケチャップをつけて 召し上がれ♪



c0139375_15125935.jpg

□ ブロッコリーとコーンの温サラダ

シャキシャキ ブロッコリーとコーンは塩・こしょうのみだけど、
コーンの甘みはもちろん、ブロッコリーも甘みが増して美味しい。



c0139375_1513610.jpg

□ ミネストローネ

あっさりミネストローネは、ベーコンからもうま味が出て美味しいよ~
朝ご飯にスープだけでもグ~ (^3^)v



油はいっさい使っていないから ほんとヘルシーだよ  ( ̄m ̄*)V



レシピブログの時短クッキングレシピコンテスト参加中








昨日、久々に 秘密のケンミンショーを観ていた。
と言っても、沖縄は2週間遅れの再放送だから  いつも話しに着いていけないんだけど^^;


ヒミツのOSAKA

大阪府民は、塩味の強い事を『しょっぱい』ではなく『辛い』と言う!?」 の話。

都が関西にあった奈良時代や平安時代は、塩味も辛味も「カラシ」と表現していたなごりらしい。


しょっぱいって言葉は標準語ではないんだね~?
毎度毎度、 へ~ と言う話がよく出てくるな~と思う この番組・・・・^^



ずっと標準語だと思っていた言葉が 実は方言だったってことあるよね^^




ちなみに 沖縄だと
塩辛いことを すーじゅーさん  と言う。




では逆に、味が薄いことを何と言うか・・・   あふぁい  

北海道では あまい と言うらしい。 
味噌汁の味があまい (薄い) 

誤解を受けやすい言葉だそうだ。




日本全国、同じ意味の言い回しを集めたら 面白いだろうね(^_^)

みなさんの地域では いかがですか?



c0139375_15173137.jpg



皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。





 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!
[PR]
Commented by m+y at 2011-06-03 16:18 x
えっーーーー!?@_@
しょっぱいは標準語じゃない? 初めて知った・・・^^;
そう言えば 辛いって言う人いるなぁ~
みんな大阪方面の方なのかしら?_?
北海道の「あまい」は確かに誤解されそうですね~
でも こういう方言(!?)のお話とかって大好き♪

これだけの料理が5分で出来ちゃうなんて凄い!!
またまた参考にさせてもらおう^^v
ピーマンの肉詰め いつも甘辛の味付けにしちゃうんだけど
チーズにケチャップもいいですね~♪

↓ 大好きなそぼろ弁当だ☆
お弁当を作る機会はないんだけど この前どうしても食べたくなって
そぼろだけ作って 夕飯に食べましたよ^^
Commented at 2011-06-03 16:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by gerogero at 2011-06-03 16:47 x
本日の晩ご飯が決まりました(^@^)ありがとう♪
うちは先日お師匠様がJAの貯金のオマケでルクエ?もどきをもらっておられましたので、
ソレを使ってみようと思う(爆)
ミネストローネもおいしそ♪ 身体にやさしいよね~

ほお~(@-@)
確かに、しょっぱいより、「塩辛い」って言っている気がする。
関西はどちらかというと出汁の旨味にこだわりがあるかも。
奈良はすっかり大阪のベッドタウン化しちゃって固有の方がわからなくなっています(^^;)
昔、急な坂道のことを「えらい坂」というのがそうだとききました。
すごく疲れた時も「えらいしんどい」と言います。
大阪弁の「えらいこっちゃ」(大変なことだ)と似通っているんだけど…よくわからないなあ(^^;)
Commented by eaterior at 2011-06-03 17:13
こんにちは♪

ケンミンショーってついつい見てしまいますよね。
「そうか他府県ではないのか・・・」というのがあったり、
「そんなの(愛知県では)ないよ・・・」というのもあったり・・・笑
いちばん興味あるのは、大阪かな~♪
おばちゃんの会話が好き☆
 
ピーマンの肉詰めもレンジでできちゃうの~~^0^
主人が好きだからよく作るのですが、
チーズをのせるアイデアいいですね♪
これ頂きます^-^
pochi
Commented at 2011-06-03 17:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ローゼル at 2011-06-03 19:30 x
manaさん、こんにちは♪

モニターに当選したら、いつも、いくつも投稿してますよね。
すごいよ~♪私なんて、2つくらいでもう考え付かないし。笑
だから、当たる確立もいいと思うよ。
けっこう、モニター当たってますよね。
しかし、レンジでチンで、ゆうごはんができちゃうなんて、manaさんって、スーパー主婦だよ~!
だって、コレ見てたら、一人暮らしの息子にいいかなぁ。。。
買ってあげようかなぁって思うもん!
Commented by milu at 2011-06-03 20:08 x
ふっふっふ、、、秘密のケンミンショー
イタリアからも見ていますが、manaさんよりマシかな? ^^
1日か2日遅れでyoutubeバラエティー動画で見ています。
昨日も見たばかりです。
沖縄の焼きそばが出ていました。

私は名古屋出身なので辛いともしょっぱいとも両方とも使います。
でも辛いと言う時は、塩辛いと言いますけど。。。 
沖縄の方言はさっぱりです。@@;

今日の料理は何となくイタリアンですね。
ミネストローネは正に!
肉詰めピーマンは、こちらではパプリカで作ります。
ま〜大きなピーマンですので一切れ食べるとお腹に
ドシッときますよ〜
manaさんの可愛くて、美味しそうです。

Commented by れぃん at 2011-06-03 20:28 x
manaさん とっても美味しそう~
この調理法だと、柔らかそうに別嬪さんにできますね *^-^*
ピーマンの肉詰めもとっても綺麗ですね~
フライパンはムダな熱がいっぱい入って、、私など焦がす、焦がす・・
manaさん さわやかに、美味しそうです *^-^*

方言ではいっぱいあるのっす!^^
東京へ出てきて登校した最初の日に、寮へ帰ってから
「こわくて、こわくて・・」といったら、みんなが何があったの?って!
疲れた~のことでした (;^_^A ・・・
食べものでなくて、なんだてねっすゴメンナサイ^^;
Commented by ほ助 at 2011-06-03 21:22 x
スチーム料理次々出て来るね
油を使わないってだけで相当なカロリー抑えられるよね

鹿児島も塩辛いを辛いって言う~
確かに分かりにくいよね
関西からの流れなのか~
Commented by ぼんじょるの at 2011-06-03 21:45 x
manaさん、こんばんは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

本日のお料理も美味しそうですね。
お野菜がたくさんで素敵です。
モニターで頂いた調理器具を最大限に活用していますね。

秋田は、塩辛いときは「しょっぺ〜」といいますね。
塩辛いが訛って言葉が転嫁したと思われます。
辛いは、「かれぇ〜」と言っており
塩辛いと辛いを使い分けております。
ちなみに、薄いは「うしぃ〜」です。

土地が変わると言葉も変わりますね。
・・・・・そういえば、秋田の方言をブログの記事にするとmanaさんにお話してから半年経ちましたね。
そろそろ書かないマズイですね・・・・。

全部ポチっと応援させて頂きます。
Commented by トマコ at 2011-06-03 22:14 x
時短クッキング・・・フッと今思ったんだけど・・・
3品全部同時に出来てしまうんだ~!
一品ずつチンするのかと思ってました(^^ゞ
スープまでチンで出来てしまうと、夕飯が早く食べられるね♪
スライスチーズがほどよく溶けたピーマンの肉詰め美味しそう~

しょっぱいも、塩辛いも、両方言うよ~
え~しょっぱいってどこの言葉だったの??
私は九州の言葉かと思ってたよ^m^
あまいが北海道というのもビックリ~
北九州市でも、薄味だったら甘いって言うことがあるよ。
お砂糖で甘いという意味じゃないから、たしかにわかりにくいよね。
沖縄はやっぱり、独特ですね~♪
地方によって違う言葉や風習って、調べてみると楽しいですね。
Commented by ロッキン at 2011-06-04 02:15 x
しょっぱいは標準語じゃないの?
初めて知ったよ!
manaちゃんとこで初めて学ぶこといっぱいっ!(^x^)

時短クッキング・・・すっかりmanaちゃんのレパートリーにはいったね!
ダイエッター、manaちゃんレシピ、必見だよーー!って私のことか。σ(^^)

おうえん
Commented by 2keiz at 2011-06-04 08:41
今日は洋風ですね

ピーマン 私はこうやってたべるの好きなんですが

こんな風に大きくなると 主人が好みませんね

先日チキンとワカメとアブがドを ポン酢と ラー油で 味付けしたら

美味しいおいしいって 食べてましたよ。

しょっぱいは やはり ソルテイーですね  って 笑

高知では 辛いだったように思います



Commented by pippiano at 2011-06-04 09:01 x

manaさん おはようございます

時短クッキング
どれもとってもおいしそう・・特にピーマンの肉詰め
これは即!お弁当に活用できそう
お弁当箱が 華やかになりそうですね!

私の育った鹿児島は 両方アリ!です
からい → しょっぱい
あまい → 味が薄い
と 同様の意味で使います
Commented by ベッカズ at 2011-06-04 10:00 x
manaさんおはよ(^◇^)
今回もヘルシ―料理がいいですね~~
ピーマンの肉詰め、
近所の居酒屋で毎回頼んでしまいます(●^o^●)
ビールとあうんですよね~~
ピーマンの旨い苦みとお肉のジューシー(●^o^●)
あぁ~~いいなぁ~~~~

しょっぱいを辛いっていうんですね~~
北海道ではうすいはあまい?
なんか不思議ですね~~~~
名古屋人は濃いものばかり好むので
薄いはあり得ないかも~~~(笑)
応援PPP
Commented by てっちゃん at 2011-06-04 10:52 x
manaさん こんにちは

彩りあざやかで お野菜が 美味しそう

特に ピーマンの肉詰め チーズの具合も良くて

めっちゃ 食べたいな~♪
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2011-06-03 15:23 | 洋食 | Comments(16)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧