初鰹とアボカドの簡単バラ散らし ☆ 沖縄の標準語パート3♪




c0139375_1253477.jpg




6月5日(日)    晴れ     30℃






今日の沖縄は晴れマーク1文字。

最高気温もとうとう30℃を超えそうな勢いだが、風が強いので涼しく感じる。






鰹が美味しい季節だね~。


鰹と言えば、高知。

高知出身の彼女んちでは んま~美味しそうな鰹がよく登場している。
見るたび じゅる( ̄~; ̄) である。


先日も、
身が歯に絡みつくほどモッチリした モチ鰹とか言う、
めちゃめちゃ美味しそうな鰹の話題であった。






昨日は、こちらでも鰹の刺身がとっても安かったので 簡単散らしに。


c0139375_12545948.jpg



昨日の晩ご飯

□ 初鰹とアボカドの簡単バラ散らし
□ わかめとダブルねぎの味噌汁





すし飯の上に、長芋のとろろもかかっている。
その上に 鰹とアボカドをどっさり乗せて、山葵醤油で。
鰹のお刺身は久しぶりだ~ (`~;´)旨い!



初夏の風物詩 初鰹の旬は5~6月ごろ。
戻り鰹は9~10月ごろが旬。

鰹は旬が2回あるんだね。(・∀・)







現在では脂ののった戻り鰹が好まれるようになっているが、

「女房を質に入れても食べたい初鰹」「まな板に小判一枚初鰹」と言葉があるように
江戸時代には、初鰹は高値の花で珍重されていたようだ。

脂が少ないあっさりとした味が好みであれば、やはり初鰹だ。
c0139375_1355893.jpg

鰹は、タンパク質、イノシン酸などがたくさん含まれていて、血合いの肉には鉄分が多い。
ビタミン A.B.C.D.Eも多く、滋養の宝庫だそうだよ。d(。ゝω・´)








さてさて、昨日に引き続き
標準語だと思っていたら そうじゃなかった・・・・の話。



昨日は正座についてだったけど、

みなさんからのコメントで 広島は沖縄と少し似ていて ひさせまずき
福井では、おちょきん
京都では オッチンと 言うそうです^^

やっぱり面白い!





沖縄の標準語 パート3



20代前半、東京で仕事をしていた時のこと。


同僚に 「チリ箱はどこ?」

って 聞いたら


(・_・?) 何 それ?  と言われた。



へ? チリ箱って 標準語じゃないの (´・∀・;)?

(*/∇\*)







一般的に、「チリ」とは、ホコリのように細かいゴミのことをいうようだが、
沖縄では大小に関係なくゴミの事を「チリ」と表現する。


なので、ゴミ箱ではなくチリ箱。
ゴミ袋も チリ袋。
チリ取り(これは全国共通か?)


うちの親なんて、ゴミ収集車の事も 「チリ取りが来たよ~」 って言ってたし^^;

よって、ゴミの日も チリ捨て日。(^m^)



大型のスーパーでも商品名の所に 「チリ箱」とか「チリ袋」って書いてあるし。

注意を促す看板などにも
「ここにチリは捨てないで下さい」とか普通だし・・・ ("∀")



だから、普通に「チリ箱」は標準語だと思っていた。(=^_^;=)



c0139375_1302163.jpg



皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。




 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!
[PR]
Commented by ほ助 at 2011-06-05 13:51 x
鰹とアボカド斬新~♪ 色合いも素敵なお寿司に仕上がったね
とっても美味しそうだわ

チリ取り チリ箱 言う!
鹿児島では標準語です
違うの?(;゚д゚)
Commented by chigusano at 2011-06-05 14:07
こちらは 新鮮なカツオが手に入らないで めったに(あまり)
食べません。 美味しそうなかつおの丼だこと!!!

関東地方でも よく 海鮮丼はたべますね。
うちの方では 海鮮という意味さえもわからなくて
ましてや 生の魚を ご飯の上に乗せる!だけでも 驚きなんですよ。最近は テレビの影響で 少しは知られるようになりましたが
まだ 海鮮丼を食べさせる店は見かけません。
スタッフにも聞きましたが やはり食べたことないそう^^。

ところによって、言葉も 食べ方も違って楽しいですね。
Commented by ドラミ at 2011-06-05 14:11 x
manaさんこんにちわ!

鰹は体にいいんですよね。父が好きで良く食卓に上がっていました。私は鰹は好んでは食べないのですが旦那も好きなので、鰹のたたきを買って来て少しいただく程度です。
でも、アボガドと一緒ならもっと食べれそう!
鮪やエビはアボガドとあえるけど鰹はやったことがありませんでした。今度作ってみます。
チリはちり取りとちり紙位しか聞いた事がありませんでした。
チリ箱と言われると?となりますが、意味合いはわかりますよ(^^)

>manaさん所の餃子がすごく美味しそうだったんで私も餃子餃子と頭から離れなくなり久しぶりに作りました(^^)
ビールと一緒に美味しくいただきましたよ。
結婚してから鍛えられたんですか?そりぁ、最初はちんぷんかんぷんだったんでしょうね(^^)やはり馴染むと色々わかってきて面白くなりますよね。
Commented by yumico♪ at 2011-06-05 14:12 x
つい先日、私も初鰹いただきました!しかも1本釣りをさばきたて・・・
写真を見ていると、あのときのおいしさが蘇りますよ~!(じゅるる)

方言は面白いですよね!
ちなみに北海道南側出身の私は、幼いころ正座は「おっちゃんこ」でした。
チリ箱ってなんだか可愛らしいです。

余談ですが、北海道の方言って微妙な違いなので、みんな苦労してます(笑)
ゴミは「投げる」だし、手袋は「はく」だし、ほんと微妙なんですよ。

Commented by ワル猫です at 2011-06-05 14:22 x
かつおにアボガド、合うんですね~ アボガドもお魚みたいな味なんですよね。
そういえばアボガド、昨日食べたな~ 記事はずっと後になります~(^_^;)

チリ箱ですか・・・ 確かにちり取りとは言いますけど・・・
エビチリはエビゴミじゃないですもんね~ 

そうそう、北部九州も本日梅雨入り~ でも、いい天気です~(^_^;)
ま、明日降ると言ってるからかな~ 明け方は降りましたが・・・

いよいよじめじめ梅雨ですね。自家製野菜を食べて乗り切らないと・・・(^_^;)



Commented by orihime at 2011-06-05 16:18 x
manaさん、こんにちは~o(*^▽^*)o

キャーーー、ウチのブログ記事を
こちいらでご紹介いただいてありがとう♪
いつも感謝してます~。

沖縄でも初鰹が出回り始めたんですね~
バラちらし寿司も美味しそうです。
鰹と長芋とろろって合うよね~
旬のものを味わえるのって幸せ感じますね。
それに鉄分が豊富なのは女性にとっては嬉しい限り!

標準語と方言‥
ここ、高知もきっと色々な違いがある土地なんじゃないかなぁ~
そして、沖縄との違いも数々あるようで
娘が沖縄に移住した当時は、何かと通じない事があったようですよ。

“チリ箱”
改めて聞かれると、どうかな‥
“ごみ箱”“ごみの日”“ごみ袋”で断然“ごみ”
だけど、ほうきと“チリ取り”なんだよな~(^^);;
Commented by gerogero at 2011-06-05 17:08 x
なんで~(@-@)ちり取りっていうやん!
こっちではおばあちゃんがティッシュのことちり紙って言っていたよ。
でも…確かにゴミ箱だなあ(^^;)
↑京都で正座のことオッチンっていうと知って、突然思い出した!
子供のころ、ちゃんと座りなさいの意で「オッチョンしなさい!」って言われてた~(@0@)
すごい!面白い!!
言語学者の気持ちがちょっとわかったような気がする~(^^)

私も高知に友達が住んでるよ。
カツオのたたきはもちろん、遊びに行ったときに食べた、
「ウツボのたたき」が忘れられないんだな~
ああ、思い出しちゃった~ジュルルルルル~(^。^;)
Commented by eaterior at 2011-06-05 18:21
こんにちは♪

商品棚にチリ袋ってあったら、それはちょっと??って思うかも・・・
ティッシュペーパーのことは子供の頃、「チリ紙」と呼んでいたけど。
それは標準語だったのかな~。
東京のことばも東京弁といわれるくらいだから
標準語って意外と難しいのかもね^^;
 
こちらも今週末は暑かった~*^-^*
pochi
Commented by milu at 2011-06-05 18:29 x
鰹とアボガド、色鮮やかで美味しそうです。
私はこれにイクラを少々のせて食べるのが大好きなんです。
でも鰹もイクラも高いので、中々食べられません。@@;

沖縄の方言は可愛らしさがありますね。
現代名古屋弁は汚く感じます。
昔の名古屋弁は柔らかかったのに〜〜〜
Commented by れぃん at 2011-06-05 20:36 x
manaさん かつおのちらしずしが美味しそうです~ *^-^*
中にはヤマイモの擦ってのも入ってるんですね
そりゃ、旨いねっす♪
アボガドのっけも最近はちょくちょく頭に浮かぶようにもなってきました (*'-'*)"
鰹はこんなに栄養があるんですね
こちらでもおねだんもわりとお安いのです
これから、どんどん鰹をたべるようにしませう (v^ー^v)ブイ

イヤンです、私もチリばこいいますし、中学校まで教室にある箱には
『チリばこ』と書いてありました ^^⌒☆
Commented by はやちゃん at 2011-06-05 21:03 x
方言の多い山形でも
正座は正座 ゴミ箱はゴミ箱です。

状況にもよりますが チリ箱でもわかると思うけどな~~!!

鰹の丼!! 鰹が大好きなうちの息子が見たら食べたがるだろうな~~^^

NumLkランプが消えているのに気付かずにコメントを・・・
三回目でやっとコメントを送れるかも(笑)
Commented by 19675y at 2011-06-05 21:30
ちり紙とは言うけど、ちり箱とは言わないかな?
ゴミ箱ですね。
Commented by ぼんじょるの at 2011-06-05 22:11 x
manaさん、こんばんは。
いつもブログにコメントをコメントを頂きありがとうございます。

初鰹とアボガドを合わせるというのが素敵ですね。
とても美味しそうです。
私もこの組み合わせは大好きですよ。

ゴミ箱のお話は興味深いですね。
こういう各地方ごとのお話は面白いですよね。

体調のご心配を頂きありがとうございます。
だいぶ良くなってきましたが
まだ、体調不良の状態が続いております。

全部ポチっと応援させて頂きます。
Commented by トマコ at 2011-06-05 22:54 x
カツオは沖縄ではよく食べられてるんですね~♪
私は高知のイメージが強かったです(^^)
こちらでは新鮮なカツオを見ることが殆ど無いからあまり食べなくて
いつか鹿児島の友人ちに遊びに行って、その時に一緒に買って食べて
カツオってこんなに美味しいのかとビックリでした♪

沖縄はもう、真夏みたいになってきたね。
北部九州は、晴れた今日に梅雨入りしたよ~(笑)
そもそも、みんなと一緒に梅雨入りしたはずだったみたい(^^ゞ

ゴミ箱のこと、子供の頃はよくチリ箱って聞いてたよ。
ちり取りは今でもよく使うと思いま~す♪
ティッシュはちり紙って言ってたけど、それはまた違うのかな~
ちり捨て日とは聞いた事ないから、沖縄が本場だったんだ♪
地方の言葉って意外なところと同じだったりして、面白いね。
Commented by m+y at 2011-06-05 23:07 x
鰹とアボカドかぁ~♪
これまた是非真似っこさせていただきたい一品だわ^^/
鰹と・・・あれ!?鮪だったかな? トロか!!
それとアボカドの組み合わせはプリンの味がするなんて話が
あったけど 知ってます!?
ずっと気になってたんだけど 一緒にしかも同時に食べる機会がなくて^^;
って 話がかなり脱線してしまいましたね>_<

確かに チリ取りはチリ取りだ!!
なのに チリ箱は初耳でした@_@
ゴミ=チリは分かるから 言われたらすぐ理解は出来ますけどね^^v
やっぱり各地の方言は面白い☆
私の実家は長野ですけど 何処かにぶつけて出来た青あざの事を〝くろね〟って言ってたなぁ~
あと 背もたれに寄り掛かることを背もたれに〝うつかる〟とか!!
Commented by ロッキン at 2011-06-06 03:53 x
ほ〜んと鰹が美味しい季節になったね〜
好きなんだ〜
このアボカドの組み合わせ、新鮮だわ!
これ、美味しいの間違いないね!!

P.S. C子へのお祝いメッセありがとうね!

おうえん
Commented by ベッカズ at 2011-06-06 07:50 x
manaさんおはよ(^◇^)
鰹が安く美味しい季節ですね~~~
アボカドと一緒に美味しそう\(^o^)/

チリ箱わかりますよ~~~~
ゴミ箱っていっちゃうけど…
チリ箱って言われてもわかりますよ~~~
標準語だと思ってた言葉が方言だったときの驚きって
ホントビックリしますよね~~~\(^o^)/
応援PPP
Commented by pippiano at 2011-06-06 09:33 x

manaさん おはようさんです

きゃっほ〜〜♪
なんとおいしそうな一皿!!
まぐろとアボガドの組み合わせはよく見るけれど
カツオとのコラボは お初にお目にかかりました
これは さっそく真似っこさせていただきます

・・・んでもって ちり箱のこと
鹿児島も ちり箱と言うのですよ〜
ゴミ箱って普通は言ってないと思う

逆にmanaさんに質問です
「ひもじい」という言葉 使ったりする??
使うとすれば どんな場面で使う??
Commented by ranran at 2011-06-06 09:51 x
初鰹、私も早く食べたいなぁ~。
鰹。。。食べるけどよく食べるのは、鰹のたたきだし、しかも解凍だし(・_・;)
ご飯の上の長芋のとろろもありがたい丼です(◕ฺˇ∀ˇ◕ฺ)

子供がアボカドが苦手だから、代わりに何をのせようかなぁ~。

きっと、私もこれは標準語って思いながら話している言葉、たくさんありそうです。
大分弁もかなり、きてますよー(笑。

応援☆
Commented by マルコ at 2011-06-06 11:13 x
こんにちわ~

久しく伺わないうちに、美味しそうなものが連日、目白押しです!!
カツオとアボカドの散らし寿司も美味しそうです!!
うむむ~隠し味に山芋のとろろがかかっている~!
これは、近々、作っていただきたくなりました!!(笑)
チリトリは、こちらもオーケーです!!
両親が長崎のひとなので、小さいときから、チリトリ取って~!とかチリをはらわなくっちゃ!とか、チリ箱でした!!
そういえば、こちらでは、チリトリとは言ってないようです!!(笑)
ゴミの日、ゴミ箱です~!!
いつの間にか、バイリンガルのようです!!(笑)
Commented by 2keiz at 2011-06-06 11:21
お刺身代わりにアボガドをわさび醤油で食べます

私にはこれは贅沢です
美味しそう

高知の’方と聞き 遊びに行きました

美味しそうなご馳走で一杯ですね

高知は

チリ箱っていいますよ

チリ紙とかも、、、

龍馬が有名になり
高知も観光客がふえているでしょうね



 
Commented by てっちゃん at 2011-06-06 12:58 x
manaさん こんにちは

アボガドって 森のバターって 言うんですよね 確か?
結構 濃厚な味だと お聞きしましたが
初鰹と一緒だと さっぱり 食べられそう♪

昨晩のJIN 東さんが 竜馬さんの首元に
刀をあてているシーンで
リアリティーがありすぎて
しんのぞうが 口から飛び出しそうでしたよ(笑)
Commented by mana at 2011-06-06 13:14 x

■ yumicoさん こんにちは♪

>鰹三昧だったんですね~
刺身やタタキにしたりして楽しんだのかしら~

北海道は おっちゃんこ?
これまた 可愛らしい言い方ですね~(^^)
ゴミを投げるは 何かで聞いたことあります^^;

Commented at 2011-06-06 13:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ゆん at 2011-06-06 14:19 x
私も『JIN』はまってます。
こんなにはまったドラマは初めてかも!っていうくらい。
夕べは野風さんが死んじゃうね~って仕事仲間と前日話してて、野風さんってホントになんか…とその時点で涙ものだったのに、あら?復活した~~良かった♪♪それだけでもうるうる。。
 幕末は何だかかすっごいパワーを感じるね~来週が楽しみ♪♪♪

カツオは最近近所のスーパーで安いのでたたきをよく食べるよ。カツオ以上にいろいろ野菜をのせたり、なんと言ってもおろしニンニクがいいのよね、後がすごいけど(^^ゞ

茨城は正座かおすわりかなぁ。チリは、チリ取とかむかーしはちり紙とか言ってた!うちの父は未だにティッシュではなくちり紙とティッシュを言ってるかも。。
Commented by mana at 2011-06-07 13:35 x

■ ゆんさん こんにちは♪

>JIN みんな観ているようですね~
私もかなりはまって観ています^^

> 幕末は何だかかすっごいパワーを感じるね
そう。 すごくパワーを感じる。

ちり紙、って言うよね~
ちりって言葉の方が 昔の言い方なのかな~^^

名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2011-06-05 13:07 | 和食 | Comments(26)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧