今日のお弁当と晩ご飯  ☆ 自練 ♪




c0139375_1235343.jpg





6月8日(水)   晴れのち曇り    30℃







連日30℃。
太陽の日差しも恐ろしいぞよ~~ε= (´∞` )







キリンカップ最終日、得点や勝利という結果はなく
・・・・・(ー_ー;)ウーン


昨日のチェコ戦は またしてもドロー。



3-4-3の新システムは機能しなかったようだね~。

9月からのブラジルW杯アジア予選は従来の陣形で臨むそうだ。







さて、今日のべんと。

c0139375_12363171.jpg



お弁当Menu

□ ガーリックチキン
□ ゆでたまご
□ にんじんしりしりー
□ パプリカとピーマンの塩昆布炒め
□ ウインナー
□ プチトマト






c0139375_12364787.jpg

昨日の夜から軽く塩・胡椒、すり下ろしにんにくをちょっとだけ揉み込んで、
醤油みりんに漬け込んであったチキンは、小麦粉をまぶして焼いた。
にんにくがほどよく効いて、お昼後もお口は大丈夫~ (^3^)v

はまっている ピーマン塩昆布炒めもね(^―^)







最高気温も30℃と くそ暑い中、(-"-;A ...

昨日の晩ご飯は これ。。。




c0139375_1237837.jpg

□ カレーラーメン
□ カレーうどん




、ヽ`アセ(;~▼~;)アセ、ヽ`




昨日は、ちょっとした用があって帰りが遅かったから なんの献立も考えていなくて、

思いつきで作った カレーうどん(ラーメン)
冷蔵庫にあったきのこ類と長ネギに薄切り豚肉と鰹だしにカレールゥを。

c0139375_12372989.jpg



扇風機 最強で食べたさぁ~ (;´д`)ゞ アチィー!!

c0139375_12374138.jpg









自 練


この言葉、
私もつい最近まで 共通語だと思っていたし・・・・・(゚ー゚;A

これまた沖縄でしか通用しないようだ。





沖縄は公共の交通機関があまり便利ではないので、
学校に行くにも職場に行くにも車の運転ができないと社会生活ができない現状。
現在では、一家に2~3台は当たり前の世界だ。

それで、多くの人が高校を卒業するタイミングで自動車の免許を取る。


いわゆるその時に通う 自動車学校とか自動車教習所の事を
沖縄の人は  自練(じれん)と呼んでいる。








公安委員会が道路交通法に基づいて指定した自練のことを「指定自動車教習所」という。
県内には20余りの指定自動車教習所があるが、
○○自動車学校 とか ○○ドライビングスクール という名前で「○○練習所」という名前はない。

なのに なぜ沖縄では「自練」と呼ぶのだろう (。・Д・。)?





自動車教習所というのは、資格を持った技能検定員と教習指導員が必要だそうだ。

本来ならば指定教習所で順を追って訓練を受けたいところだが、
復帰前後の沖縄は公安委員会の基準に合致した本土並みの教習所がなく、
検定ができない練習だけをする場所だった。



検定を合格しないと免許証ってもらえない。
じゃあ、どうやって検定を受けたかというと・・・


運転免許を取りたい人はまず練習してから、公安委員会に直接出向いて技能試験を受けていた。


そうだそうだ 思い出した~~ヽ│*゚∀゚*│ノ


その”練習“をしていた場所が 「自動車練習所」、略して 自練 というわけだ。


そう言えば、私の知人には自練にも行かずに試験だけを受けていたやつもいたわ~。("▽"*)




復帰前までは県内に多く存在していた自動車練習所。
そのなごりで今でも沖縄では 自練 と言うんだ。


娘もこれが沖縄でしか通用しない言葉だとは知らない (;^_^A

それどころか、教習所の送迎バスのことを 自練号 なんて呼んでいたもんな~ (ノω`*) ぷっぷ




c0139375_12402385.jpg




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。





 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!
[PR]
Commented by ほ助 at 2011-06-08 13:17 x
ガーリックチキンが夏っぽいな
美味しいビールと合わせたくなるね

自練 そりゃ言わんなぁー
ジレンマとかそういう意味かと思ったよ
ふむふむ
Commented by てっちゃん at 2011-06-08 13:32 x
manaさん こんにちは

自練ですか?

自動車教習所だから
自教なら 短縮系見たいですけど
でも 自動車訓練も あながち 間違ってないですね(笑)

ちなみに わたしの住む 埼玉県では 
坂戸の教習所なら「坂教(さかきょう)」
鶴ヶ島の教習所なら「鶴教(つるきょう)」
地名プラス教習所の教で 呼んでますね。。。
Commented by 2keiz at 2011-06-08 13:38
醤油とみりんにつけ 小麦粉をまぶし

フライパンで焼くんですね

ここでも出来る料理ですね

車の免許は こちらに来てとりました

主人が墓地で教えてくれました

こちらには 教習所はなく 皆高校で 取ります



Commented by SissyR at 2011-06-08 15:24 x
自練って言いますね! 
でもどうしてそう呼ばれてるのか全くわかりませんでした。
manaさん、勉強になります_(_^_)_
自分で練習して試験を受けにいくというのはアメリカと同じですね。
私はアメリカで免許を取ったので、筆記試験にパスした後は主人の付き添いで週末に運転練習をして、自信が持てた頃に技能試験を受けに行きました。

本文とは関係ないですが、manaさんのブログではお料理だけでなく、沖縄の天気もチェックしてます。(#^.^#)
Commented by ゆん at 2011-06-08 15:26 x
自錬ね~最初は何だか今日は根性を込めてがんばろー的な内容かな?と思っちゃった(笑)

でもそういう名残はそっとそのまま残っていって欲しいなぁなんて思います。

この頃の方言の話題を読んでると、茨城弁はめちゃくちゃ恥ずかしくて、都内に出ると途端にみんな電車の中では無口になる…言葉でうわっ!田舎者~って思われるのが嫌だった。そんな思いがずーっとあったけど、なんか最近はそれも良いかも~と思えるようになってきました!!個性だ!なーんてね。。

ちなみに青あざのことを沖縄では何て言うの?茨城は『青なじみ』←もちろん!方言でーす。でも、大人になるまで知らなかった…

ピーマンの塩昆布炒めおいしそう~カラフルピーマンが元気にしてくれそうだ~
Commented by Rifako at 2011-06-08 16:11 x
manaさんこんにちは。

我が高知も車がないと生活できないです。辛うじて私の住んでいるところは汽車?!が通ってますが、、、
教習所は大嫌いだったけど、今はどこも生徒獲得のために大変だからお優しいみたいで、、、いいな~。泣きながら免許とったのを思い出します。

カレーラーメン!好きかも。
カレーライスよりカレーパスタとかラーメンとかのが好き!
私もお急ぎの時はカレーラーメンにしよ~~~!
Commented by eaterior at 2011-06-08 16:36
こんにちは♪

そうですよね~誰も来ない道があったら、
そこで練習できそうですものね^^;
私はてっきり「自主練(習)」の略かと思ってました・・・。
大学入ってすぐに免許取ったのですが、
乗ったことないんですよね・・・2回くらいかな(汗)。
それでも一応更新だけはしています。
何のためなんだろう??笑

カレーラーメン☆おいしそう♪
今日は残り物をちょこっと食べただけだから、
お腹がぺこぺこ・・・。
P
Commented by milu at 2011-06-08 17:27 x
素敵なお弁当箱に入った料理がどれも美味しそうですぅ〜
そしてカレーラーメンもいいなぁ。
しっかり汗をかけばより美しく!
ん〜、私も早く汗を流してみたいです。
今日は20℃いくのかしら?
4月の下旬に30℃いったのに、おかしな天気が続いています。 @@;
Commented by トマコ at 2011-06-08 18:05 x
いつもながらだけど・・・お弁当美味しそう~~~♪
お昼が楽しみで、他のことを考えられなくなりそうよ^m^
カレーラーメン? は作ったことないかも。
ラーメンでも美味しいでしょうね♪
いいな~ お弁当とカレーラーメンどっちも食べたい!
今お腹減っているので、食べられそうな気がする~

自練は初めて聞きました。
自動車学校ってそのまんま言ってたよ。
でもそういえば、自分で練習してから試験だけ受けに行くって聞いた事あるけど
かなり難しくて、何度も受けないと通らないんだそうで
殆どの人は、近所の教習所(そういえば教習所とも言うわ~)に行きます。
北九州市は街の真ん中はバスや電車がそこそこあるけど
住宅街や街から外れたら公共の交通機関は遠いから
車で通勤する人の方がずっと多くて、朝夕は渋滞が多いよ~
ホント、公共の交通機関がもっと発達すれば、車も減るかもしれないね。
Commented by ドラミ at 2011-06-08 18:12 x
manaさんこんばんわ!

今日のお弁当もとっても美味しそう~!
にんにく少量ならお弁当もいけますよね(^^)
私もにんにく少量で料理したものお弁当に入れてます。
食欲そそりますし美味しいですよね。
カレーラーメンも美味しそうです。
家も昨夜カレーだったのですが、残っていたら今日カレーそうめんにしようと思ってたんだけどいつもより少な目に作ったらなくなってしまいました・・・。

自練って自己練習かと思いました。
やっぱり方言とかその地域の言葉って面白いですね。

>365日、怪獣と戦っています(^^)
たまに負けてしまい慌てるのもしょっちゅうですよ(^^)
Commented by gerogero at 2011-06-08 18:28 x
カレーラーメン、美味しそう!
そうだ!いつもカップヌードルのカレー味食べているのに
どうして家では作らなかったんだろう(@-@)
ぶぶぶ(^、^;)扇風機早くもフル回転なんだね(笑)
うちでもそろそろ必要になってこの前出したら
昨年買ったばかりのヤツが動かなくてさ…
やっぱサードパーティの安もんはダメだったかな(ToT)

自練って… ↑私も、自分で練習するんかと(笑)
アメリカってそうでしょう?
お父さんとかに一緒に乗ってもらって練習してから試験受けるらしい。。。
ココだけの話、私は試験にスピード違反で落ちました(ToT)

Commented by おとめ at 2011-06-08 19:40 x
こんばんは~
あぁ~ カレーうどん カレーラーメンが おいしそう~♪ ぐるる~
今 ようやく 帰り道~
ご飯は…まだまだ…

自練 自主練習かと思いました~♪
私 運動神経が鈍いので すっごい時間オーバーしたんです
教官に 怖い人が居て
あぁまたこの教官だぁ…て 緊張してさらに失敗…みたいな…

でも 仮免と実地と筆記は 無事一発合格でした♪
Commented by れぃん at 2011-06-08 21:15 x
manaさん もう30℃になっているんですね~
最初はまだこの気温には慣れなくて、くらくらっとしてきますね
でも、暑いときに熱い汁で暑気払いにはいいですね *^-^*
今晩カレーがたべたいなぁ~っておもってたとこでしたの☆!!
manaさん とっても美味しそうです♥♡

色々ないい方ってあるんですね♪
自練~ とってもサムライ的な何かかしらと思いましたヾ(´▽`*)ゝ
自練号~ とっても可愛い響きですね *^-^*
Commented by orihime at 2011-06-08 22:58 x
manaさん、こんばんは~☆

昨夜はお互いサッカー観戦していたんだねぇ~。
久しぶりに熱くなったけど
去年のW杯に比べたら盛り上がりに欠けていたような‥
ゲン担ぎもしなかったし‥(^^);;

ご飯にも、ラーメンにも、うどんにも
何でもOK! カレーは優秀だねぇ~
manaさーん! 私、この器好きだなぁ~欲しーーー(笑)
藍色模様のシンプルな柄の器がイイ!

ところで、車社会なのは、ここ田舎でも同じ!
こちらも交通アクセス悪くって ┐(´-`)┌
自動車学校の事を「自校」って呼んでたような気がします。
そうすると、送迎バスは「自校号」?(笑)
土地によって略し方も色々‥面白いね。

ただ、車に頼る事に慣れちゃって
歩いて行ける範囲もついつい車で‥
都会(大阪)に住んでる妹にビックリされます!∑(゚∇゚|||)
Commented by ローゼル at 2011-06-08 22:59 x
manaさん、こんにちは♪

カレーラーメンおいしそう!
私も作ってみよっと!
暑い中ふうふう、いって食べたのね!私の冷麺と反対だったので、あのコメントだったのねぇ!なぞが解けました!笑

ここんとこ、暑くて、日中は、出かけるのがこわいです!
台風の片付けが、まだ、終わってなくて庭にでなくてはいけないのですが、すでに日焼けしており、こわいです。

自練って、そう、今の子たちも、そういってますね。
教習所が、○○自動車練習所って名前だしね。でも、自練号は、初めて聞きましたよ。
本土では通じないけど、うちの子長男・次男は、地元で免許取ったけど、三男は、長野の自動車学校へ行く予定です。
「自練」って言って、笑われないように、注意しときます。苦笑
Commented by ranran at 2011-06-08 23:36 x
manaさん、こんばんはー。
ニンニクガッツリでお願いします(笑。
これさえあれば、他におかずいらないくらいうれしい(◕ฺˇ∀ˇ◕ฺ)
お行儀悪いけど、きっと迷い箸です!

自錬ってそんな意味なんですねー。
初めて見た言葉ですよ。
色々聞けて楽しい~♪

それでは、ねまーす(ノ^∇^)ノ゚
って、目がギンギンしてますけど(笑。

応援☆
Commented by ロッキン at 2011-06-09 00:22 x
自練・・・私、知らなかったな〜
でもさ、その土地でしか使わない言葉ってあるもんね。

カレーラーメンおいしそう!
帰りが遅くってもこうしてちゃんと作る! しかも、こんなまともなの・・・ 我が家では絶対ありえないな。ぼそっ。
何度もいっるけど、manaちゃん家へホームスティ、私の夢の1つです。(^^)

おうえん
Commented by ワル猫です at 2011-06-09 07:40 x
自練、なるほど~ 練習だけの場所だったんですね~
ちょうど国際免許でどうたらこうたらという記事がネットに出ていましたから
その関係じゃなく、歴史的な背景もあったんですね~

昔は、何回か練習して直接試験受けるって方もおられたようですけど・・・
今は学校が主流かな~ でも、高いです・・・

↓クーラーが逃げる。明らかに違うとわかっていてもみんなが使うと、ついつい慣れてしまうんでしょうね~

Commented by ベッカズ at 2011-06-09 07:59 x
manaさんおはよ(^◇^)
いつもいつも思う事ですが…
manaさんにお弁当は彩りもバランスもよくて
ベストなお弁当ですよね~~~~(●^o^●)

サッカーう~~~んって感じでしたね~~
システムって難しいですね~~~
0-0が2試合
点が入らない試合ってちょっと物足りないですね(ーー;)
応援PPP
Commented by teddy-bear---0202 at 2011-06-09 08:21
こんにちは~♪
ついに30℃の世界に突入したんですね
こちらではまだ考えられません^^;
30℃になったら死にそうになると思うのよ

自練、こっちでも使わないです
みんな「教習所」って言うかな^^
Commented by canandaigua-ny at 2011-06-09 09:46
おはようございます。
いよいよ本場の暑さ到来ですね。
体調管理、気を付けてくださいね。

美味しそうなお弁当♪
こんなに豪華なお弁当が作れたら、
「私のお弁当よりコンビニ弁当の方が豪華よ」、
なんて言って、喧嘩にはなりませんよね。。汗  ふぃ~。。

私も「教習所」と言ってました。
厳しい学校と有名な所でした。
大雪の中、キャンセル待ちして、乗りましたが、
ワイパーで酔いました。。 何年前の事だろうー。。
Commented by megu at 2011-06-09 13:10 x
manaさん、こんにちは~☆

カレーラーメン、おいしそうですね~♪
きのこたっぷり入れたら、一層おいしそうです~。
私は面倒なので、カレーの残った時しか作った事ないですが、
今度絶対にやってみようと思います~。

おなかすいてきたー。

自練…

自己鍛練のような意味かと…(笑)
自動車教習所って、こちらでは、教習所って言うと思うんですが…
若い子は知りませんが^^;
自練って、言いやすくて流行るかも~ヽ(・∀・)メ
Commented by mana at 2011-06-09 13:46 x

■ ゆんさんへ

>何だか今日は根性を込めてがんばろー的な内容かな?
あはは みんなのコメント読んで、さすがに 自練って使う人はいないと
改めて沖縄の変な言い回しだと 再認識しました^^;

>ちなみに青あざのことを沖縄では何て言うの?
これは面白そうなので 記事にお返事しますね (^―^)v

名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2011-06-08 12:44 | お弁当 | Comments(23)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧