時短レシピ ☆ 鯖としじみのアクアパッツァ♪




c0139375_1331724.jpg




6月9日(木)    晴れ    30℃








もうそろそろ・・・・と思っていたら、 やっぱり・・・・・(=^‥^


沖縄はようやく梅雨明けが発表された。  観測史上最も早い梅雨明けだそうだ。
(数日前からとっくに明けていた感じだけどね・・・・^^;




さ~いよいよ夏本番!!


今日も暑いよ~  (;´Д`A ```









今日のべんとは  豚丼。(手抜きでらくちん~

c0139375_13314435.jpg











晩ご飯は、ミニスタッククッカーを使って 時短クッキング~♪
時短レシピもこれが最後だぞ~。




c0139375_13321495.jpg




Menu

□ 鯖としじみのアクアパッツァ
□ しめじとササミの白ワイン蒸し
□ レタスとミニトマトのサラダ











□ 鯖としじみのアクアパッツァ / 本体

■ 材料
鯖の切り身・・・80g  塩・胡椒・・・少々  しじみ・・・40g
玉ねぎ(小)・・・1/4個  パプリカ(赤・黄色) 各・・1/4個 
にんにく・・・1/2個  カットトマト(缶詰)・・・大さじ2
白ワイン・・・大さじ2  水・・・大さじ1  イタリアンパセリ・・・少々


□ しめじとササミの白ワイン蒸し / 中皿

■ 材料
ササミ・・・1切れ   しめじ・・・1/3房  玉ねぎ(小)・・・1/4個
塩・胡椒・・・・各少々  白ワイン・・・大さじ1







■ 作り方

1 鯖は4等分くらいに切り分け、塩・胡椒してしばらく置く。
  玉ねぎとパプリカもそれぞれ薄切りにし、にんにくも薄くスライスする。
2 本体に玉ねぎパプリカを入れ、鯖をのせ よく洗ったしじみを入れたら
  カットトマト、白ワイン、水を加える。
3 ササミは筋を取り、薄くそぎ切りにする。玉ねぎは薄切りに、しめじはほぐす。
4 中皿に玉ねぎ、ササミ、しめじをのせて軽く塩・こしょうし白ワインをかける。

c0139375_1333455.jpg



5 600Wのレンジで 3分30秒加熱し、そのまま1分放置する。


蒸し上がり
c0139375_13331271.jpg



6 器に取り分け、パセリを散らして できあがり。




3分ではちょっと厳しかったから  +30秒 で、 3分半クッキング~だよ^^;




しじみのエキスも加わって美味しかったぁ~♪
トマトは生を使ってもよし しじみの代わりにアサリでもOK!
その際は、時間をもう少し増やした方が良いかも知れません。


c0139375_13332910.jpg





レシピブログの時短クッキングレシピコンテスト参加中







沖縄でしか通用しない日本語はまだ続く・・・・・


もういいよ~(;´Д`


まっ そう言わずに おつきあい下さいませな~~ ヾ(;´▽`





昨日の 自練という言葉は、さすがに他府県でも使いませんでしたね~^^;
多くの方が 自主練と思ったのにも うけました(^凹^)


そして、教習所での思い出を語られた皆さんでした (*^_^*)







ゆんさんから こんなコメントをいただきました。

ちなみに青あざのことを沖縄では何て言うの?
茨城では 『 青なじみ 』  と言うそうです。


沖縄では 『 おーるー 』 と言います。

イントネーションがお伝えできないのが残念ですが、
青い色の事で、青あざにも使います。


ちなみに ヤモリは やーるー  ( ̄w ̄)









沖縄の変な日本語




チャンネルを、 「反対にして」 とか 「反対に替えて

現在は沖縄の民放局も3局になったが、以前は2局しかなかったから。
今でもそう言うお年寄りはいる^^



車を歩かす → 車を走らせる
車が歩かない → 車が壊れた




せまい

空間の狭いではなく、洋服がきつい場合や靴がきついとかの場合に使用。
「スーツがせまくなっている」




いっぱいしている

人が多い時など、混雑している時に使用。
「いっぱい来ている」「人がいっぱいいる」
「たくさん」とはあまり言わないかも? 柱| ̄m ̄) ウププッ



みなさんの地域では いかがですか(´・∀・`)?




c0139375_13354765.jpg



皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。




 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!
[PR]
Commented by eaterior at 2011-06-09 14:17
こんにちは♪

ほんとに早かったですね。
「いやまだ早いだろう・・・」「もう雨降りそうもないな・・・」
気象庁ではそんな会話があったのかな(笑)
これから夏真っ盛りなんですね♪
もう海も入れそうですね~
主人に久しぶりに海行くか♪と言われ、「いや・・・いい。」
と言ってしまいました。さすがにもうビキニは着たくないし、
新しい水着を買いに行くのも恥ずかしいし*^-^*
あ~誰もいない海で裸で泳ぎたいな~。

シジミと鯖とは斬新な感じですね。
日本らしいアクアパッツァな気がします^^
白ワインが開けたくなります♪
P
Commented by gerogero at 2011-06-09 15:15 x
いいなぁ~もう梅雨があけたのかぁ~
こっちはムシムシです(^^;)降り足らないんだね~

シジミとサバのであい~
おつゆがじゅわわ~なんですね(^~^)
うちでは豚肉とアサリでやったりするけど、海の者同士だと
相性はばっちりかな?
彩りがなんともきれい!地中海を感じますぅ

いっぱいいるというのはこっちでも言う(@-@)
青あざは青タンだね。うちの娘は欠かしたことがありません(笑)
チャンネルを、 「反対にして」 とか 「反対に替えて」というのも、
昔、ダイヤル式のつまみの時に…(と書くと年がバレバレ^^;)


Commented by ほ助 at 2011-06-09 17:26 x
アクアパッツァはスチームで仕上げるとスープも美味しいよね~^^
とっても美味しそう!

青あざのこと
鹿児島では青タンって言う~~~~
ひゃははは
皆そうだと思ってた
「いやだぁ~青タンが出来てるぅぅ」と使います
Commented by ドラミ at 2011-06-09 19:08 x
manaさんこんばんわ!

アクアパッツァ美味しそうです~。私、一度も作った事がありません~。難しそうな感じだったけど、manaさんのレシピ見たら簡単に出来るのね(^^)ミニスタッククッカー私も欲しくなりました。購入考えようかな?
青あざは埼玉でも青タンって言いますよ(^^)

>そうです。カレーうどんのそうめんバージョン!それが食べたくてカレーには肉と玉ねぎしか入れなかったのに・・・。今度作る時は絶対食べるぞ~。
価値観の違いはやっぱり育った環境が影響しているんだと思います。昔『長い散歩』という映画を見たのですが、子供が虐待せれて育っているんですよ。それを母親に言うと『私はこうやって育った。親がやってきたことを私はしてるだけ』みたいなセリフがあったんです。衝撃でした。子供はやはり親や周りの行動を良く見て育つんだと改めて思ったものです。
Commented by れぃん at 2011-06-09 19:39 x
manaさん もう、梅雨明けなんですね♪
いいなぁ~ 梅雨入りと梅雨明け、この2文字の違いで気持ちは天と地ですね^^
でも、そのあとに一休みして、夏になってくれたらいいのにですね♪

しじみさんも主役ですね、しじみのエキスがじんわりと広がって
ほんとにおいしそうです♪
かしこまっていた貝さんが開いて、なんか可愛いです ( *^^)(*^^*)ッ!
サバとパプリカさんが合いそう~
こういうカフェ調のレシピさん manaさんのとても素敵です♪

いっぱい美味しそしてます~ *^-^*
Commented by ぼんじょるの at 2011-06-09 20:57 x
manaさん、こんばんは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

ここ最近、応援のみでブログにコメントができず申し訳ございません。
体調は、だいぶ回復して参りました。
ねぎらいのお言葉を頂きありがとうございます。

本日のお料理も美味しそうですね。
アクアパッツァは、私も大好きですのでよく作りますが
manaさんのアクアパッツァの素敵さに思わず
「おぉ〜。」と声を上げてしまいました。
とても魅力的なお料理ですね。

方言は面白いですね。
毎日楽しんで読ませて頂いております。

沖縄は、梅雨があけたのですね。
秋田は、これからです。
ここ最近は、秋田も25℃以上の日が続いております。

全部ポチっと応援させて頂きます。


Commented by chigusano at 2011-06-09 21:00
沖縄は 梅雨が明けたのですか!
早いですね~! こちらは まだまだ・・・・あと1月はかかりそうです。

鯖としじみのアクアパッツァ! 初めて聞くお料理!
イタリアンの部類なのでしょうか?それとも 地中海料理?
とても美味しそうです。
トマトの酸味が効いて さっぱりとしているのでしょうね。
サバとシジミの取り合わせが新鮮!
Commented by 2keiz at 2011-06-09 21:27
しじみ  おいしいですよね

ずっとたべてないですが

こちらでは こういった貝類をあまりみません

海のちかくにいけば アメリかでも見るんでしょうが。

レンジでできるなんて また いいですね

私むき


人が一杯 って 私もいいます

いっぱい という表現を よくブログで使う私です
Commented by orihime at 2011-06-09 21:51 x
manaさん、こんばんは~☆

アクアパッツァが5分足らずで出来てしまうなんて
ホント驚きーーー!!!
梅雨も明け、いよいよ夏本番の沖縄ならでのシーフードメニューは
ビタミンカラーがふんだんで元気が出てきます。
時短で暑いキッチンからも解放されるのも嬉しいじゃない♪

チャンネルを「反対にして」は言うよ!
エッ!? お年寄り組に入っちゃう(笑)

土佐弁もかなり面白いよぉ~ (*゚▽゚)ノ
manaさんの記事の言葉を言い換えると‥
「スーツがキツクなっちゅう」
「いっぱい来ちゅう」
なんでも「ちゅう」を付けるの~
ネズミかっっっ!!!ってツッコミきそう~(笑)
Commented by トマコ at 2011-06-09 22:05 x
お魚メニューが、オシャレ~~~♪
何度も言ってますが、ホントおしゃれで美味しそうです(^^)
色合いも綺麗で、見た目からも食欲がすすむね。
たった3分半で出来るのも嬉しい一品ですね。

沖縄の梅雨明けが早かったって、こっちの天気予報でも聞いたよ。
嬉しいような・・・暑いような・・・!?
でもジメジメ梅雨が終って、カラッと晴れると気持ち良いね♪

地域の言葉って面白くて、何度でも飽きません(笑)
青あざは、北九州市はたぶん青ジミと言います。
たぶんというのは、青あざとも青たんとも言うんだけど
子供の頃によく聞いてたのは青ジミだから^m^
そういえなヤールーは、沖縄では家に住んでたよね~笑♪
いっぱいは、全く同じように使うよ~
チャンネル反対は、3局あったから言いません(笑)
Commented by こまちまま at 2011-06-09 23:15 x
manaさん、こんばんわ!
もう沖縄、梅雨明け!??いや~~。。早いなあ。。。
そしてこちらはまだまだじめっとした毎日ですっきりしません。。
早く夏が来て欲しいような、でも来てしまえばあっという間に
終わってしまうかも。。という寂しさがあって、、
日の長い今が一番いいのかも^^;

3分半クッキング、さすが!
私、時短クッキングというものがどうも苦手で。。
いらない無駄な手順を踏んだりと、要領が悪いのかしら。^^;

方言、おもしろいですね~~!
やーるー・・・語源すら匂わせないその言葉。。
沖縄で生活したら1ヶ月はちんぷんかんぷんだろうな^^
Commented by pimspims at 2011-06-10 02:50
こんにちは♪
梅雨明けで夏本番でしょうか?
昨日まで猛烈に暑かったのですが、今朝から涼しくなりました。
ふぅ~、ホッと一息です。
時短クッキングシリーズ続いてますね。
手際が悪いので私の場合、時短にはなりそうにないです(笑)
今晩は我が家もマーボー豆腐です。
美味しくできるかな?

沖縄だけでなく、日本中どこでも不思議な言葉は存在するのでしょうね。manaさんの声で「おーるー」「やーるー」聞いてみたいなー(^^)
Commented by tatsumy at 2011-06-10 10:11 x
manaさん、こんにちは!

早くも梅雨明けですね〜夏が長いのでしょうか?
鯖とシジミのアクアパッツァ!わ〜どんな感じ?
美味しそうですね〜それぞれの個性が強そうで、
夏場に元気が出そうなメニューですね!

言葉....おもしろいですね〜
ネタがあったらもっと続けて〜!(笑)
「おーるー」「やーるー」・・・たぶんこうだと思うんだけど!ちがうかなあ〜
Commented by ranran at 2011-06-10 10:35 x
manaさん、こんにちはー。
しじみは栄養が豊富だからたくさん採りたい食材ですねー。
しじみは1度冷凍してから調理したほうが栄養が増すとテレビで言ってました。
よく、義母が摂ってきたしじみを冷凍してくれているので大事に大事に頂いてます。
でも、いつも味噌汁・・・
こんなおしゃれなアクアパッツァができるんですねー。
彩りもすごくきれい\(@^0^@)/

青あざのこと、私は青ジミって言ったりします。
大分がそういうのか私の方言なのかは疑問です(笑。

Commented by まめぐ at 2011-06-10 12:19 x
こんにちは!
アクアパッツァ凄いお洒落なのにとても簡単に作れるんですね。
しじみから、いいお出汁が出て、美味しそうです。

私は関東人ですが青あざの事は、青タンと言います。

千葉県南房総出身の父は方言がかなりあり面白いです。

こえー(こわい) →疲れた

いっぱいあるけど、忘れちゃった。 ☆
Commented by てっちゃん at 2011-06-10 13:08 x
manaさん こんにちは

沖縄は 梅雨明けしたそうですね

最近 あちらこちらのBlogで
この時短鍋 見かけますね

もう少し値段が安ければ
わたしも 試して 見たいんですけどね♪
Commented by sakura at 2011-06-10 13:52 x
manaさん、こんにちはぁ~(^-^)

梅雨明けしたんですね♪ 最近はずーっと太陽が
ギラギラしてましたものね~。でも今日は曇りのち雨…
そして私達はまだ梅雨入りしてません。。どーしてー

アクアパッツァ☆ お店にしか登場しない料理だと想って
いました(^^)さすがぁ~manaさん♪♪♪
彩りも凄く綺麗で食欲そそられちゃいますね☆★
豚丼も今日の鮭弁も本当に美味しそうです(^0^)

自練…私も自主練習かと思っちゃった(笑)
沖縄の方言、もっと教えてください~♪ 面白いわぁ

応援ポチッ!
Commented by canandaigua-ny at 2011-06-10 15:41
美味しそう♪
暑い日にとても良さそうな一品ですね。
トマトがさっぱりしていて、でも貝のお出汁が出ていて。。

梅雨明けですかー。 はやり早いですよね。
こちらはちょっとお天気崩れそうです。
Commented by ローゼル at 2011-06-11 01:23 x
manaさん、こんにちは♪

沖縄方言特集!はおもしろい~!
うちの息子らも標準語だと思ってつかい、恥かいてるみたいよ!
車、歩かせる。とか、、、チャンネル、反対にして!とか、義母がいつも、言ってますよ!笑

時短レシピは、参考になります。
私もアクアパッツア、作ってみますね。
Commented by パスタのレシピ at 2011-06-25 00:51 x
とても魅力的な記事でした。
また遊びにきます。
ありがとうございます♪(´ε` )
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2011-06-09 13:45 | 洋食 | Comments(20)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧