スパイシーチキンのワンプレート ☆ あり くま うり あま・・・♪





c0139375_15271745.jpg







しかし昨日は寝苦しく わじわじー(イライラ むかつく)な夜だった。

おかげで今日は少々寝不足だ。(´~`)



娘がお風呂に入っている間、ちょっと横になっていたら、








かい~~ ~(>_<。)


痒くて目が覚めた。

ガジャン(蚊)に刺されていた。



しかも刺された場所が悪かった、

足の裏と足の指を刺されると、なんであんなに痒いんだろうね。
もう痛痒くて 痛痒くて・・・・でーじ(大変)だった。Y(>_<、)Y



ベッドへ移動した。




しばらくして 今度は、プ~ン と あの音が・・・・


頭からタオルケットをかぶっても耳元で聞こえる あの嫌な音・・・・
夏の寝苦しい夜、暑さ以上に、あのガジャン(蚊)の羽音が気になってちっとも眠れやしない・・・・。

ほんと わじわじーの夜だった。 (;●`血´●)



にーぶいかーぶい (眠くてウトウトする) (ΘωΘ)o.。o  









さてと 昨日の晩ご飯(子供たち用)


c0139375_15291570.jpg



昨日の晩ご飯

□ スパイシーチキン
□ しめじと小松菜のガーリック炒め
□ トマトのおかかサラダ
□ ポテトサラダ
□ ミネストローネ








c0139375_15294669.jpg

□ スパイシーチキン

手羽元が安かったので、塩・胡椒して にんにくのすり下ろしと
ホットペッパーを振りかけて ピリ辛スパイシーチキンに。
フライパンでじっくり焼いた。




c0139375_1530370.jpg

酒のつまみワンプレートは 私用。



c0139375_15301523.jpg

□ しめじと小松菜のガーリック炒め

しめじと舞茸、小松菜をにんにくのスライスとバター炒めに。



c0139375_15302320.jpg

□ トマトのおかかサラダ

トマトは冷た~く冷やして。 おかかをまぶしてポン酢で。



c0139375_15303357.jpg

□ ポテトサラダ

じゃがいもとゆで卵にきゅうりだけの シンプルなポテサラ。



c0139375_15304457.jpg

□ ミネストローネ

トマトジュースで 簡単に。









沖縄方言講座~~(o゚з゚o)ノ



あり  くま  うり  あま・・・




はて? ( ゜Ω゜)  ???



昆虫や動物 じゃないよ~~~(笑)





日本語で言う あれ それ これ とか、いわゆる指示語ってありますね。

それがうちなー口(沖縄語)になると、



これ  →  くり       それ  →  うり       あれ  →  あり
この  →  くぬ       その  →  うぬ       あの  →  あぬ
ここ  →  くま       そこ  →  んま (うま)  あそこ  → あま




「あまんかい」 とは沖縄方言で ”あちらのほう” という意味になる。
対義語は 「くまんかい」。

沖縄でも地域によって言い方も様々。



あまん くまん
あまんかい くまんかい
あまくま

 →  あっち こっち  という意味。



ありんくりん →  あれもこれも



よく使われる言葉です^^



c0139375_1533775.jpg



皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。





 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!
[PR]
Commented by つぐみ at 2011-06-10 15:45 x
こんにちは(*^_^*)

そちらは、梅雨明けしましたね。
こちらは、梅雨真っ只中で蒸し暑くて
ぼ~っとして、やる気が起きません!

ぶ~んの蚊、耳元でイライラします。
蚊の事。ガジャンと言うんですね!
Commented by てっちゃん at 2011-06-10 15:47 x
manaさん こんにちは

晩御飯前の訪問なので
お腹ぺこぺこ

その チキンをつまみに 
ビール 一杯 飲みたい(笑)
Commented by eaterior at 2011-06-10 15:57
こんにちは♪

一週間くらい沖縄で生活してると、
耳で聞くフレーズをなんとなく覚えるんだろうな・・・
こう言われたら、たぶんこう言い返せばいいだろう。とわかっても
意味がわかっていなかったりするのかな(笑)。
習うより慣れろですよね♪
あ~沖縄で泳ぎたい^0^
 
すごい偶然です!!
今、我が家では牛乳で手羽元をことこと煮たところ。
あと、トマトソースを作っているところ。
今晩はフライドチキンとトマトソースパスタ。
保存用にこれからミネストローネを作ります♪
スパイシーチキンがとてもいい色ですね☆
フライパンだけでこんなにきれいに仕上がるんですね・・・真似したい。
P
Commented by ほ助 at 2011-06-10 16:05 x
同じメニューをこうして和洋にわけて盛るの素敵だね~
イメージがガラっと変わって面白い

沖縄の方言は柔らかくのんびりしたイメージに聞こえるんだけど
鹿児島は 韓国系の方が怒って話してるように聞こえるらしいよ
土地により 不思議だね~
Commented by chigusano at 2011-06-10 17:11
沖縄の言葉^^凄く愛嬌がありますね。
とっても可愛い イメージ♡
でも、 純粋の沖縄の言葉でずっとお話したら 
理解できないかも・・・・。

今日のお料理 とてもメニューが豊富で
うちの 3日分は ゆうにあります♪
いいなぁ~~ こんな、お料理作ってもらえる御家族は~~♡
Commented by おとめ at 2011-06-10 19:40 x
こんばんは~
沖縄の言葉って 本当に面白いですねっ! 中国語とか台湾語からの影響とかも多少はあるのかしら??

スパイシーチキン
良いなぁ~ ごはんにももちろん お酒が進みますね~~♪

コドモの時 出掛けた先のお宅で いっぱい蚊に刺されて 足の裏とか我慢できないくらい痒くって
父が 応急処置で タバコの灰をつけてくれたのが 効いたんですよね~♪
Commented by teddy-bear---0202 at 2011-06-10 20:14
こんにちは~♪
梅雨が明けたとたんにガジャン達も活動をはじめたんですね
やっぱり沖縄でも蚊取り線香が一番きくのかな
虫さされには早めにお薬付けるのが一番^^

今日のご飯も美味しそう
トマトジュースでミネストローネは
ナイスアイデアですね^^

それにしても小皿がいつも可愛い~❤
Commented by 2keiz at 2011-06-10 20:35
そう云えば蚊が家の中に入って来る事がないです
スクリーンがドアや窓に張られているせいでしょうね

睡眠が不足すると 疲れますね
今日も可愛い盛り付け
チキンも美味しそう

これだけ 名詞が変化すると わかりにくいですね
沖縄出身の方たちが話しているのを聞いた事ありますが
とてもむつかしかったです。

今回の災害は 大きく 復興するのに年数もかかりますね
被災地の一人ひとりの方たちが どうか ここちよく今日を過ごされますように

お話ありがとう


Commented by れぃん at 2011-06-10 20:57 x
manaさ~~ん とっても爽やかなワンプレートメニューですね
白いハートの小鉢さん、とっても女子さんです (*゚ー゚*)。
それに骨付きの鶏さんも、とってもライトに美味しそうです♪
うらやましい美味しさです
というのも、今晩はかなり散々なお夕飯でした

ポテトサラダを権兵衛さんが造ると云って、みたとこしっとりとクリーミーで^^
うまそ~って食べたら、ガリガリーっ!
ポテトの半分以上は玉ねぎのみじん切りでした グスン
manaさんのポテトサラダ、おいひそうでたまりません♥♡
あすになったら、も少し玉ねぎがおとなしくなっててくれてないかしら? 笑)

沖縄の言葉の辞書編集のようですね
楽しく見せていただきました (o^-^)o~♪
Commented by ぼんじょるの at 2011-06-10 21:37 x
manaさん、こんばんは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。
連日温かい言葉を頂きありがとうございます。

本日のお料理も美味しそうですね。
お野菜がたっぷりで最高です。
ミネストローネは、お写真から美味しさが伝わってきますね。
ハート型の器も素敵ですね。

本日の沖縄の言葉も面白いですね。
なるほどと思いながら読みました。

蚊は、イライラしますよね。
お気持ちお察しいたします。

全部ポチっと応援させて頂きます。
Commented by ロッキン at 2011-06-10 22:05 x
いつもmanaちゃんの盛りつけの仕方に感心しちゃう。
今日もかわいいっ! 美味しそう−!
白のプレートに統一して、ハートの器も仲間にいれちゃうとこがまたナイスッ!

沖縄方言講座、これ、好きよ。
沖縄ってほ〜んと奥がふかいっ!

おうえん
Commented by トマコ at 2011-06-10 22:36 x
わ~沖縄言葉の上級編ですね♪
名詞は、manaさんのおかげでちょこちょこと覚えてきたけど
普段使ってる言葉は、やっぱり難しいねぇ~
でも最近、沖縄のご出身の芸能人の方々の言葉を聞くと
イントネーションがおっとりと優しくて、良いなぁと思うよ(^^)
北九州市は荒いから、よその人が聞いたらケンカしてると思うそうで
たしかに・・・って思うことが多いです^m^
ありんくりん♪ なんか可愛くて好きだな~♪

チキンのスパイシープレート、ビールでもワインでも飲みたくなるね。
シメのミネストローネは、私はパンと~(^^)v

震災から3ヶ月過ぎてなお、被害の大きさに胸が痛みます。
それ以前には考えたことも無かったような大きな問題もあって・・・
一日も早く、安心出来る日がきますように。
Commented by こまちまま at 2011-06-10 23:19 x
manaさんこんばんわ~!
今日のワンプレートもステキ☆
チキンはビールも進みそうだわ。。
最近だんだんと暑くなって、アルコール頻度が高くなってきてる私です^^;

沖縄方言、おもしろいー!
最初、タイトル見たときに「一体なんのこと!??」って思いましたよ。
あまんかい、くまんかい、ありんくりん!!!
すごい・・・日本語とは思えないですね~。
manaさんも普段、使ってるんですよね^^
面白いなあ~!
Commented by ローゼル at 2011-06-11 01:35 x
manaさん、こんにちは♪

いいなぁ・・・ワンプレートで、これだけのおいしそうな料理が並ぶと・・・家族は幸せだはずぅ・・・manaさんの、お酒のついついすすむ?

手羽元は最近買ったこと無いなぁ・・・
フライパンで、こんなにこんがり焼けるなら、今度作ってみたいと思います。から揚げは、油がちょっと、胃にもたれる年になりましたから・・・笑

ミネストローネも、義母と同じような食事になりつつあって、洋風のものは、余り作らなくなってます。でも、ミネストローネなら、食べてくれるかも、明日、作って見たいと思います。
Commented by ベッカズ at 2011-06-11 10:15 x
manaさんおはよ(^◇^)
何かの呪文かなぁ~って思っちゃいました(笑)
ホント最近寝苦しいですよね~~~
これからそんな夜が続くと思うと…
そんな日は酔っぱらって寝ちゃうのが一番ですね(笑)

最近鶏肉ばっかり食べてます!
鶏肉ってヘルシ―だしジューシーだしいいですよね~~
ワンプレート美味しそう\(^o^)/
応援PPP
Commented by マルコ at 2011-06-11 11:07 x
こんにちわ~

ガジャン!!こちらにも出没して、連日、キンカンが手離せなくなってきました~
うわっ!!ワンプレート・ディナー!!やっぱり小鉢をたくさん使いたくなりますよね~!
お膳バージョンも~!!(笑)
ふたつが同時に並んでいると、とても解り易いですね~!(笑)
MANAさん、手馴れていらっしゃいます~
スパイシー・チキン、ビールがすすむクンですね!!
吉里吉里人の方々、素敵です!!
なにもかも政府にまかせていると、なにもかもが遅いですものね!!体がなえちゃうのではないかと心配しています~
Commented by ドラミ at 2011-06-11 15:46 x
manaさんこんにちわ!
可愛いワンプレートに、シックなワンプレート・・・。
子供と大人で使い分けるなんてさすが!!manaさん素敵!

本当に暑くて良く眠れないですよね。
おまけに蚊は大敵です。
イライラ=わじわじなんですね。
本当に面白い(^^)

>節電知識ありがとうございました(^^)
会社では自分だけではないので温度設定は社長が決めています。
社長がもう少し節電に詳しくなってくれるといいんですけどね(^^)
Commented at 2011-06-11 16:25
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2011-06-10 15:39 | その他 | Comments(18)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧