トマト納豆うどん ☆ 芽吹き♪




c0139375_1634778.jpg




6月11日(土)    晴れ    31℃



震災から丸3ヶ月。

福島県出身の西田敏行さん主演の映画 本日公開。


c0139375_16351529.jpg

星守る犬

ある夏、山中に放置された車から身元不明の中年男性と犬の遺体が見つかる。
男性の遺体は死後半年を経過していたが、犬の遺体は死後1ヶ月しか経っていないことが判明。
市役所の福祉課に勤める奥津京介(玉山鉄二)は、
偶然出会った少女・有希(川島海荷)と共に、死んだ男と犬を調査するため、彼らの道のりをたどる旅に出る。
 予告


東日本大震災で、東北のロケ地が被災した。
撮影で行った場所が津波に流されてしまったそうだ。
町の記録が残っている映画。








梅雨が明け、晴れが続く沖縄だが とうとう日中の最高気温も31℃を超え
太陽が一段と近くなったように感じる。


陽もだいぶ長くなった。


c0139375_16354243.jpg

昨日の7:30頃。 まだこんなに明るい。




こんなに暑いとさぁ、キッチンに立つのも嫌だよね~~(;´Д`A ```
なので昨日の晩ご飯は簡単に~


c0139375_16361569.jpg


こちらでみたトマトと納豆を和えたものが美味しそうだった。


うどんにかけて食べてみた。 大葉もたっぷりのせて。
さっぱり美味しかった~ (^0^)v









台風2号から2週間が経った。

被害額は70億6千万円に達し、過去最悪の被害だそうだ。




もしかしたら もう駄目かもと・・・少し諦めていた我が家の植物たちは
2週間経ってようやく芽吹き始めている。

c0139375_1637457.jpg


バラも骨だらけになっていたが、真っ赤な柔らかな葉っぱがこんなに。

c0139375_16371696.jpg


我が家のシンボルツリー 

c0139375_16374132.jpg


ランタナも台風直後はこんなだったけど、

c0139375_1638648.jpg


生き生きと葉っぱが芽吹いている。(^_^)


c0139375_16382529.jpg

全滅したライチも


c0139375_16383945.jpg

新しい葉っぱが。



5月の始め、花も咲き始めて とっても綺麗だった レックスベゴニアは・・・

c0139375_1639164.jpg



まだこんな状態(T_T)


c0139375_1639267.jpg


無惨・・・・
葉も柔らかく塩害は厳しい。 大丈夫かな~



あんな台風にも負けずに なんとか実を付けて頑張ったシークヮーサーも

c0139375_1640090.jpg



少しずつ実が大きくなり始めているんだけど・・・・
よく見てみたら、

c0139375_16401760.jpg


ほとんどがこんな風に塩害にやられてしまっていた。



しかし、植物の生命力ってすごいな。


c0139375_1640368.jpg





皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。




 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!
[PR]
Commented at 2011-06-11 17:22
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ぼんじょるの at 2011-06-11 18:28 x
manaさん、こんばんは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

体調のご心配を頂きありがとうございます。
少しずつですが良くなって参りました。
やっと回復してきましたので
この調子で全快してほしいです。

トマト納豆うどんが美味しそうですね。
トマトも納豆も大好きですので
このうどんには強く惹かれます。

台風の爪痕は大きいですね。
お写真からも力強く伝わってきますね。
これからも来るかもと思ったら気が気でないですね。

全部ポチっと応援させて頂きます。
Commented by れぃん at 2011-06-11 19:07 x
manaさん こんにちわ
納豆好きにはうれしくなるレシピさんです~ v(*’-^*)bぶいっ♪
トマトと先に和えてみるんですね~☆
おおばも利いて美味しそうです、ちゅくってみます♪

植物の生命力 芽吹き
とても感銘を受けながら読ませていただいています
あれほどに痛めつけられて、過酷な風でしたのに
あやこや怨むこともなく、ふくれることもなく
素直なほどにすくすくと芽が伸びているのですね
気持ちいっぱいになっています
人が負けてどうするの?!
積み重ねながら、そして気持ちをまた新たにして
少しつづでも続けていこうと思います
manaさん ありがとうごさいました
Commented by ほ助 at 2011-06-11 19:52 x
トマトと納豆で冷たいうどんいいねー 見た目も涼しげで美味しそう
たまにはサッパリした晩御飯もありだよね^^

2週間でこんなに芽吹くもんなんだねー
驚きですよ
うちのいつまで経っても伸びないハーブはどうなってるんだろうか
掘り返してみるかな~
Commented by はやちゃん at 2011-06-11 21:07 x
実は義母が残留孤児と言うやつで(もっとも日本で救済する前に勝手に帰ってきた人だが(笑)) やはり中華が多くトマトを料理に多く使うんです
(一流中華レストランに勤めていたので腕前もかなりです)
しかし、トマトと納豆の組み合わせ・・・・
トマト料理は数多く食べたけれど、想像がつきません・・・??

植物の生命力も凄いですが、沖縄の台風の凄さにびっくりです!!
山形は天災での被害が少ない場所でも有るんですよね!!
Commented by gerogero at 2011-06-11 21:27 x
うちも~(^~^)冷たい麺、もう2回も食べた!
manaさんが以前紹介していた流水麺、重宝しています♪
トマトと納豆…ちょっと引いてしまうけれど(笑)
栄養&味覚的には最強そうだね。
はやくトマト赤くならないかなー
CMでやっている、シーチキンとトマトと鰹節、海苔のサラダが作りたくてウズウズさ~

植物の力ってすごい…
「もののけ姫」のラストで壊された自然が芽吹き始めるシーンがあるんだけど
それを思い出して涙が出た。
以前とは違う姿になっちゃったけど、こうして新たな命が続いていくんだね…
Commented by ワル猫です at 2011-06-11 21:38 x
台風被害大変でしたね・・・ 沖縄の方はなれてらっしゃるとか、失礼な事言ってスイマセンでした。以前沖縄行ったとき、普通の瓦のある二階建てなんて無かったと思います。どこも陸屋根か、平屋、鉄筋コンクリートでした。
それでも大きな被害が出たんですね。

でもでも、植物達、多少の被害はどってことないんでしょうね。災害があれば、それに打ち勝つようまた学習していくのでしょう。人類も今回の原発災害でほんとに学習してほしいと思います。特に政治家の皆さんは・・・

星守る犬、泣いちゃいそうです・・・

Commented by 2keiz at 2011-06-11 21:47
植物の命の躍動に感動しますよね
先日も大地で育っていく野菜たちを見ていて
そのエネルギーに 心が躍りはじめ
自分が生きている事の素晴らしさをしみじみと感じた事です

西田さんは 素晴らしい俳優さんです
この役柄にぴったりですよね

いろんな思いの中で 人びとが涙する事でしょう
Commented by milu at 2011-06-11 22:11 x
本当ですね。
生命力の素晴らしさに乾杯!
我々も頑張らねば〜〜〜

暑い時には冷たい食べ物が良いですけど、どうしても質素になり過ぎて栄養に欠けてしまうけど、このトマト納豆は優れものです!
流石、manaさん! ^^
Commented by ロッキン at 2011-06-11 22:21 x
トマトと納豆とは、これ、ナイスアイデア!
これからの季節冷たいうどんといっしょにつるっとね♪

ほんと、植物の生命力ってすごいね!

短コメでごめんね。
応援はもち。
Commented by トマコ at 2011-06-11 22:53 x
トマトと納豆とは、斬新な感じがします♪♪
さっぱりと、スタミナもつきそう~(^^)v

こないだの台風は、そんなに大きな被害だったんですね。
まだまだシーズンは続くから、気が抜けませんね(*_*)
もう、あまり大きなのは来ませんように。

植物たちの逞しさには、感動ですね!
あんなに丸裸にされても、力強く芽吹いてくれて・・・
きっと大丈夫だと、教えてくれてるみたい・・・

塩害で、そんな風になるんだ~!
うちの数少ないレモンが去年そんな感じになってたけど
海が遠くないし風が強いからだったのかも!?
って、ちょっと思ってきたよ(^^ゞ
Commented by ノーベル賞候補犬メイゴンサン at 2011-06-11 23:18 x
原発反対のデモに行ってきました 平和な世の中になって欲しいです
Commented by heavyandheavy at 2011-06-11 23:27

manaさん、こんばんは。

トマトと納豆!!すごい♪なんか斬新です♪
明日、挑戦してみよう・・・^^

緑って、自然ってすごいですね。
生き抜こうとするチカラ、見習わなくちゃ。


ちょっとへこたれてるので、嬉しい画像でした♪ありがとう♪
Commented by こまちまま at 2011-06-11 23:56 x
manaさんこんばんわ!
最近はオンボロPCが超鈍くて、ブログUPもかなーり長時間仕事です(涙)
早くスイスイ作業したいのに・・

植物の生命力、すごいですね!
2週間でこんなに青々とした芽たち・・・感動ものです。
やっぱり海が近いと塩害があるんですね。。
収穫の時期にはたくさんの果物や野菜の画像が見られますように。

夏場のキッチン・・・これからいよいよ本番ですよね。。
作るのも食べるもの涼しいレシピを考えなければ。。
Commented by chigusano at 2011-06-12 00:04
この予告を聞いただけでも 泣けてきます。
ワンちゃんと 西田さん♡ きっと 名演技で感動モノなのでしょうね。
でも・・・・とても観ることが出来ません。

動物ものは 全てそうなのよ。 うっかり観てしまうと 目はパンパンに腫れます。 そしてズルズルと 泣き続けるの・・・・。

きゃ~! トマトと納豆の組み合わせ!!!
意外ですが トマトの酸味が 食べ易くするのでしょうか♪

台風2号の爪痕、凄いでしたね。
身近な庭木もひどい目に遭ったのに
これだけ回復したなんて! 底力を感じます。
Commented at 2011-06-12 00:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-06-12 08:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by てっちゃん at 2011-06-12 09:10 x
manaさん こんにちは

台風 そんなに 凄かったのですね
知りませんでした。。。

みな 再生して 頑張ってくれることを 願います
フレー フレー 植物!
Commented by ベッカズ at 2011-06-12 09:49 x
manaさんおはよ(^◇^)
トマト納豆のうどん美味しそう\(^o^)/
体にもよさそうでいいですね~~~
「星守る犬」すっごく話題になっていますよね~
予告だけみたんですが、それだけでも
じ~~んときちゃいました。

自然の強さってやっぱり凄い力ですね。
名古屋は東海地震が起こる起こると言われているので
備えをしています。
でもやっぱり怖いです。
応援PPP
Commented by pippiano at 2011-06-12 09:50 x

manaさん おはようございます

ひんやりとお口にやさしいうどん
納豆とトマトと大葉の組み合わせ・・・
体験したことないけれど これはすごく美味しそう
お昼はコレにしようかな

manaさんちのお庭の植物も
すこしずつ復活してきて うれしいですね
若い葉っぱが赤い色してるのは 科学的に裏付けがあることを
最近知って 感動しました
自然界の摂理は想像を超える偉大さで・・
そして 人は到底自然に勝利することなんてできないんだと
つくづく思います

Commented by rifako at 2011-06-12 11:07 x
manaさんこんにちは♪

もう3カ月たつんですね。
この映画の風景が1日でも早く戻ることを願うばかりです

とってもさっぱりしたうどんですね~
夏に最適~
Commented by shizuo7f at 2011-06-12 12:07
Manaさん、知りませんでした、こんなに被害があったなんて…。
そんな認識しかなかったのは、わたしだけかも。
改めて「2号被害」を検索しました。

地震、津波、原発、台風…。
止めどなく襲ってくるけど、
疲れきってる今のニッポン。
もうこれっきり、平穏に暮らさせて欲しいです。
Commented by ドラミ at 2011-06-12 14:22 x
manaさんこんにちわ!

トマトと納豆って一緒に取ると体にいいって聞きました。
冷やしうどんにかけて食べるのすごくいいですね。さっぱりで夏にはぴったりで美味しくいただける事間違いなし(^^)

自然の力はすごいですよね。
生命力の強さは勇気を与えてくれますね(^^)
Commented by teddy-bear---0202 at 2011-06-12 14:23
namaさん、こんにちは~♪
トマト納豆マジ? マジ~? 
茨城県出身の私でも、トマトに納豆にはビックリしました~
でも大葉のトッピングもたっぷりでサッパリしそうネ^^

沖縄もまるで震災の被災地みたいに被害を受けていたのですね
これから少しずつ復興できますように・・・
草花たちは強いね、バラの花も秋ごろには
健気に花を咲かせるんじゃないかな
私達人間社会も、納豆のように、ねばっこく(粘り強く)頑張ろうネ^^
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2011-06-11 16:43 | 和食 | Comments(24)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧