鮭の南蛮漬け弁当 ☆ 朝詰めるだけ♪





c0139375_10222338.jpg




6月13日(月)    晴れのち曇り      31℃








連日最高気温は31℃以上。
今も夜は26℃、これからさらに熱帯夜が続く。

クーラーやストーブを使わなくなって3年目の我が家。
夏も、扇風機だけでなんとか乗り切っている。
防犯予防にはちょっと不安があるが、
ベランダや各部屋の窓を全開しているおかげで風が通って涼しい。

ちなみに、クーラーを点けていた時の電気代を考えると
月、6~8000円くらいの節約になっているからね~。


昨日ホームセンターへ行くと、扇風機売り場が混雑していた。
今年は節電効果も考えて クーラーよりも扇風機の売り上げが伸びているようだ。








今日のべんと


c0139375_10224051.jpg



今日のお弁当Menu

□ 鮭の南蛮漬け
□ だしまきたまご
□ かぼちゃの煮物
□ キャベツと塩昆布の和え物
□ プチトマト








c0139375_10274935.jpg

□ 鮭の南蛮漬け

■材料
鮭・・・200g  片栗粉・・・適宜  玉ねぎ・・・1/4個
パプリカ(赤・黄)・・・各1/4個  ピーマン・・・半分

a)
すし酢・・・大さじ2  鰹だし・・・大さじ3
めんつゆ(3倍濃縮)・・・大さじ1/2


■作り方

① ボールに酢・だし・つゆを合わせておく。
② 玉ねぎ・パプリカ・ピーマンは同じ長さに 千切りにして、①に加え和えておく。
④ 鮭は一口大に切って、表面に軽く片栗粉をつけてフライパンで焼く。
⑤ 焼きたての鮭を②の中に入れ、さっと混ぜて できあがり♪

そのままでも、冷蔵庫で冷やしても おいしい。

前日に作って冷蔵庫で冷やしておいたので、朝は詰めるだけ らくちん♪(^_^)v




c0139375_1024591.jpg

□ キャベツと塩昆布の和え物

■材料
キャベツ・・・2~3枚  塩・・・少々
a)
塩昆布・・・少々   酢・・・少々  ごま油・・・少々

■ 作り方
キャベツは食べやすい大きさにちぎって、塩もみし水気を絞る。
a)の材料と和える。



朝作るのはだし巻き卵だけだったから ラックチン♪♪  (^―^)v


c0139375_10284796.jpg

(*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!
[PR]
by mm_house | 2011-06-13 10:30 | お弁当

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧