暑い時はこれに限る(o´ з`o)♪





c0139375_14534410.jpg






昨日もあまりに暑かったから、
もう メニューはこれしか浮かびませんでした。


先週もまったく同じようなものを食べているんだよなぁ~ (∩_∩;)ゞ
先週はそうめんだったけど・・・・








冷やし中華はじめました♪  (o゚з゚o)ノ (笑)


c0139375_145512100.jpg



昨日の晩ご飯

□ 冷やし中華









夏の暑い時に食べたい料理は「そうめん」が断然人気で、
「冷麺」「ざるそば」「ひやむぎ」などの麺類が軒並み上位にランクインしているなか、
冷やし中華が、第2位。



c0139375_1456798.jpg

夜遅く帰った  娘用。





今やポピュラーな夏のメニュー 冷やし中華。

ところで、この冷やし中華の発祥地って どこだかご存じ?





冷し中華が誕生したのは、今からおよそ半世紀以上も前の昭和10年代。
発祥地は仙台だそうだ。d( ゚,_¨゚)


c0139375_14562468.jpg


昭和9年に設立された中華料理の組合(現在の中華料理衛生同業組合の前身)
の人たちが「夏場はあったかい中華では売上が落ちる。何かいい工夫はないだろうか」
ということでアイデアを出し合い、試行錯誤を重ねた中から生まれたものらしい。


c0139375_1456322.jpg


戦前に生まれた冷し中華だが、戦争から戦後にかけての混乱で、一時メニューから姿を消す。
再び冷し中華がメニューに復活したのは昭和20年代後半。
具を細切りにして麺に合わせて食べやすいよう工夫したり、彩りにも気をつかって
現在の冷し中華の"原型"が出来上がったのが その頃だそうだ。



c0139375_14565098.jpg





さて、昨日は19時から オリンピック代表戦に始まり
JIN ~ EXILE×ピンクレディーまでテレビに張り付いた4時間だった^^;



U―22日本代表はロンドン五輪アジア2次予選第1戦でクウェートと対戦、
県出身、DFの比嘉祐介選手のアシストで清武選手が頭で合わせ先制点を奪った。
3―1で快勝! 第2戦は23日(日本時間24日未明)。
日本は〇か△で最終予選突破が決まる。 がんばれ~ヽ(∀´)ゞ





そして・・・



今日も目が腫れています  (〒_〒)
昨日もJINを見て大泣きしましたさ。

ほ助ちゃんも言ってるけど、
このドラマ、毎回毎回 今後の展開がまったく予想がつかないよね~。
原作に沿いながらも独自の展開を見せているから、最後の最後まで先が読めない。
第1話から ぐんぐん引き込まれている。
民放の連続ドラマでは久しぶりに秀逸なドラマだと思うわ。


あの幕末の時代、国のために生きて、若くして命を落としていった多くの人たち。
彼らのおかげで築かれている今の幸せな現代。
意識を取り戻したけど、 結局は歴史通り亡くなってしまった龍馬・・・、
ドラマとはいえ、彼にそれを伝えられたというストーリーがたまらなく感動だった。







南方仁のあの頭痛は、癌だったのか・・・・。
じゃあ あの胎児のような腫瘍はもしかして?


いろいろ想像してしまうけど、
泣いても笑っても来週はもう最終回、今から楽しみo(;-_-;)o




c0139375_14582618.jpg


空はまるで大きなキャンパスだ。



c0139375_14584110.jpg


毎日暑いけど、綺麗な夕方空にしばし癒される。







皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。





 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!
[PR]
Commented by eaterior at 2011-06-20 15:52
こんにちは♪

きれいな空ですね~
こんな色のワンピースがあったら着てみたいな^-^
なんだか本格的に梅雨突入で、ずっと雨ですよ~。
今週もずっと雨マークばかり・・・
天候には逆らわず、家でじっとしてます*^-^*

冷やし中華の発祥が仙台とは驚きました。
冷麺は盛岡でしたよね・・・どちらも寒い東北のイメージですが、
冷たい麺が生まれたところなんですね。
うちにも残った鶏ハムがあるから
明日は冷やし中華にしようかな。
P
Commented by ほ助 at 2011-06-20 15:52 x
ほ助ちゃんも 今日は腫れぼったいのよ(笑)
昨日はいくつもの場面で涙ぐんだねぇ
日本のドラマ離れしてたんだけど 改めて面白い!
それも次で終わりなのね 完結編で完了なのよね
そのまた続きを書いて欲しいわ~

冷やし中華 昨日のお昼食べた~ハイボールが良く合うのよん♪
Commented by chigusano at 2011-06-20 17:27
冷やし中華のこと こちらでは 冷麺というの。
で・・・東京で冷麺を注文したら 麺が 黒くてゴムみたいなのが出てきて
びっくりしました! それはそれで美味しいでしたが
こちらでいう 冷麺とは えらく違ったのよ^^。

お写真見ていると 食べたくなったわ!!!
暑い時は これに限ります♪

JINあと一回あるのですね♪
昨夜最終回と思っていました。昨夜も 迫力あったなぁ~~!
力のある番組! 来週も見逃せないわ!!!!
Commented by れぃん at 2011-06-20 17:38 x
manaさん
『冷やし中華』始めていただいてありがとうごさいます♪♪
ワタシだけではないと思うのですけど、manaさん冷や中華のファンです♥♡
でもね、どうがんばっても違うのよねぇ・・ グスン
うちのは冴えてないぃーーー
しまいには太陽光線も違うんだわさ!とも思ってみたり~ポリポリ
でも、ことしも見習って作り続けてみます^^
もう買ってあるのぉ~ v(*'-^*)bぶいっ♪

そして、お空もきれいですね~~
海もお空もきれい.*・゚☆
いつかもう一度と思ってます *^-^*⌒☆
Commented by heavyandheavy at 2011-06-20 17:42

manaさん、こんにちは♪

昨夜・・・観ましたか~。観ましたよね~^^

そうそう、泣きました。我が家も。www

まさか脳の癌なんて思いつかず・・・驚きです。


しかも今日も再放送しっかり観ましたよ~❤
そしてまたもやしっかり泣いちゃいました・・・orz。

冷やし中華、美味しそう~!!お茄子、入ってる?
彩りの素敵な食べ物ってなんて魅力的なのでしょう♪

我が家はそろそろ素麺にしないとオーダーされそうです^^

Commented by ローゼル at 2011-06-20 18:00 x
manaさん、こんにちは♪

昨日は、仁を見て、泣いたさぁ・・・
録画を見て、後半が撮られてなくて。。悔し泣きもね!
残りの30分、見たかったよ~!

そうそう、サッカーをみて、そのまま、仁だったね。
うちは、旦那が、その後NHKの番組見てた。
旦那は仁を見てないから、興味ないみたいだし。

manaさんの家って、かなり高台のあるのですね。
毎日、こんな景色が見られていいなぁ。。。
きれいな夕焼けですな。。。
自然の色って、ほんとに癒されますね。
Commented by ぼんじょるの at 2011-06-20 19:03 x
manaさん、こんばんは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。
ここ何日か応援のみでコメントが残せず申し訳ございません。
そして体調のご心配を頂きありがとうございます。

本日の冷やし中華もお野菜がたっぷりで美味しそうですね。
彩りもキレイで最高です。

幕末というのは、日本の歴史でも人間が特に熱く生きている時代ですよね。
坂本龍馬も西郷隆盛も新撰組も、多くの偉人たち皆が日本のことを真剣に考えて生きていたいたというのが伝わってきますよね。
JINは、とても気になっております。
友人が録画していると言っていましたので見せてもらおうかなぁと思っております。

秋田は、まだ梅雨入りをしておりません。
いったいいつになるのやらという感じです。

全部ポチっと応援させて頂きます。
Commented by ドラミ at 2011-06-20 19:42 x
manaさんこんばんわ!

うわ~!冷やし中華!!私も食べたくて土曜日麺を買って来たけどまだ食べてませ~ん!明日も暑いから明日食べようかしら?
そうめんに冷やしうどん冷やし中華は私の夏の定番(^^)
これのローテーションでいい位(^^)

素敵な空・・・。ほのぼのしますね(^^)
Commented by orihime at 2011-06-20 20:53 x
manaさん、こんばんは~☆

出たぁ~“冷やし中華はじめました”
以前の“冷やしそうめんはじめました”の
記事見てない人がいたら、またツッコミきそうだね(笑)

具材がたくさんで、栄養のバランスもとれて
暑い時に重宝するメニューですね。
暑くなった時のために、具材の数々覚えておこーっと φ(・ェ・o)メモメモ
鶏肉の横は茄子!? どのように火を通してますか?

私もサッカーから始まって、TV三昧でした。
サッカーは勝利したけど、後半の失点が残念で、残念で!
ホント一瞬の隙をついてくるもんね。
だから見る方も気が抜かなくて夢中になるんだけど‥。

EXILE×ピンクレディーは、振付マスターするために見たようなもの(笑)

沖縄の夕焼け空を見てると、娘を近くに感じて嬉しい♪
いつも、ありがとう o(*^▽^*)o
Commented by トマコ at 2011-06-20 22:22 x
冷やし中華といえば、うちではかなり長い事作ってないで~す♪
manaさんの美味しそうな冷やし中華を見ては、作ろうって思って
去年まではとうとう作らなかったけど、今年は作るよ~(^^)v
キュウリ嫌いだったトマオが、キュウリ大好きに変わったから(笑)
これまでもキュウリ無しで作った事もあったんだけど
冷やし中華を言うだけで、キュウリのイメージで嫌だったんだって!
今年はたぶん、大好きに変わると思います^m^
仙台発祥とはビックリしたよ!
暖かい地方で考案されたんだろうと想像するよね。
そういえば冷麺は盛岡が有名だったよね・・・不思議~♪

仁はとうとう最終回なんですね。
楽しみにしてたドラマが終るって寂しいね~
私はチャングム以来、連続ドラマは見てなかったよ(^^ゞ
Commented by ノーベル賞候補犬メイゴンサン at 2011-06-20 22:23 x
相方麺類が嫌いで可哀想と思います こんなおいしいものをきらいだなんて たに何も無いときはしぶしぶ食べているけど残すのよ 冷やし中華食べたいー。
Commented by 2keiz at 2011-06-20 22:31
私も先日 冷やし中華をつくりました

こんなに 綺麗に 切れてませんが

私は 細めのスパゲテイーを使っています

この番組 いつか見てみたいですよ

Commented by gerogero at 2011-06-20 23:39 x
もう随分長いこと夕焼けを見ていない気がする…
やっぱり温かいよね。明日への静かな希望が感じられるなー(^。^)

冷やし中華は仙台生まれかぁ(@0@)
今も昔もかぶきものだねえ♪

冷やし中華に出合ったのは、短大の学食だったよ。
丼のしたに氷が敷いてあって、具は学食だから簡単なハムとキュウリと卵くらいだった気がするけど…
学食のおばちゃんが最後にベタっと辛子を丼のフチに付けてくれるのでした。
それがまた、暑い夏の日に食べるとツーンとして爽快だったな。
今晩はうちではぶっかけそうめんだったよ。ニアミス!
あ~( ´ ▽ ` )ノ 冷やし中華にすればよかったー!!
Commented by こまちまま at 2011-06-21 00:28 x
manaさん、こんにちわ~!
はまってますね~、JIN(笑)
私もはまってますよ~~。
来週いよいよ2時間スペシャル最終回!!
果たして!!!??

冷やし中華、梅雨が明けてもないのに私はもう始めました!
好きなんですよね、あの冷たい麺が!
普通のラーメンよりも好きかも。
manaさん、具沢山でおいしそう!!
からしいっぱいつけていただきたいです。。。
Commented by ロッキン at 2011-06-21 02:16 x
JIN・・・これさ、みたくって、彼にダウンロードしてもらったんだけど、うまくいけず、みれないの。ぐすん。。 でも、manaちゃんがはまってるってことだし、絶対みるぞー!\(^O^)/

冷やし中華・・・具沢山な上、見た目も綺麗だな〜manaちゃん家のは!
うちのはてんこもり! 混ぜるから全然気にしな〜いっ!てね。σ(^^)

今日もおうえん
Commented by ベッカズ at 2011-06-21 09:09 x
manaさんおはよ(^◇^)
夏はこれですよね~~~やっぱり!!
名古屋だと冷やす中華にマヨがのりますよ~(笑)
うちもそろそろ始めようかなぁ~~~

ワンプレはあれで結構お腹ふくれますよ~~
作りながら味見と称して、つまみ食いしてるし~(笑)
応援PPP
Commented by caramel at 2011-06-21 09:14 x
そうなんです、意外にも冷やし中華は仙台が発祥なんですよね。
仙台で流行ったものは全国的にも
流行るものが多いらしく、ルーズソックスも仙台らしいです。
それにしてもmanaさんの中華、美味しそうね~♪

仁、余りにmanaさんがハマっているので
途中見てないけど日曜日に見ましたよ♪
Commented by マルコ at 2011-06-21 11:52 x
もう、蝉の声なんですね~
昨日は蒸し暑かったけど、今日は、涼風がふいております~
遅いノリになりますけど、冷やし中華はじめました!!
ようやくTVで見ましたョ~
なんでんかんでん冷やし中華はじめました!!ではなしが終わる~
とりとめもなく冷やし中華はじめました!!なんですね!!(笑)

はなしと冷し中華はじめましたとのギャップがあったらおもしろいのかな~
こちらには、いまひとつなのでござりました(笑)
仁は、最初の頃少しだけ見て、そのまんまなので、こちらもお話に参加できずです!!
manaさんを泣かせる番組なんですね~(笑)
Commented by てっちゃん at 2011-06-21 12:19 x
manaさん こんにちは

具沢山の冷やし中華 と~っても 美味しそう
鳥のささみ?かな
鳥肉 だ~いすきです☆
Commented by ranran at 2011-06-21 12:21 x
冷やし中華はじ~めました~♪♪
これに限りますねー。
野菜がてんこもりだから、うれしいしヘルシ~♪

JIN見ました!
感動&やっぱりかっこえぇ~大沢たかおさんにおメメハートです(*^0^*)
ここへ来るとまた、大沢たかおさんに会えるからまたうれしい時間送れてます♪

Commented by canandaigua-ny at 2011-06-21 13:56
冷やし中華、美味しそうです♪
盛り付けもとってもおしゃれですね。
上↑の鮭チャーハンのお弁当も、とっても美味しそう♪
食べるのがとっても楽しみに感じる、品々です~!!

こちらも雲って雨が降るかと思いきや、青空は出てきたり、
蒸し暑かったと思えば、ひんやり風がふいたり。。
なんだかおかしな天気です。。
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2011-06-20 15:21 | 和食 | Comments(21)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧