残り野菜であっさりごはん ☆ 足下クールビズ♪





c0139375_153374.jpg








今年もクーラーを使わずに、扇風機だけ過ごしている我が家。

梅雨明けしてからというもの ぐんぐん暑くなっているので、
家族全員 出かける前にシャワーに入るようになった。
おかげでお風呂場は毎朝ラッシュである。



朝からこう暑いと夕方なんてじっとしているだけでも汗が流れ落ちる。
キッチンに立っているのも楽じゃない。

あれこれ作る気力もなかったから、冷蔵庫にあるもので 簡単ポトフ。






c0139375_1542313.jpg



昨日の晩ご飯

□ ポトフ
□ レタスとセロリとトマトのサラダ







材料を入れたら コトコトゆっくり煮込むだけ。

冬なら温まりながらキッチンでいろいろ作業。
夏は煮込んでいる間はキッチンから離れて 扇風機で涼みながら別の作業。



c0139375_1544635.jpg


ほんと簡単で美味しいから 大好きさぁ (*´ω`*人)・:*:・♪








2005年の夏からはじまった、「クールビズ」運動。
今年は夏場の電力不足対策の一環で、
Tシャツにジーンズ、サンダル姿での勤務を認める「スーパークールビズ」も始まったが
現場からは「ビジネスシーンに合わない」「襟なしは失礼にあたるのでは」と
懸念する声も上がり、賛否両論のようだ。


みなさんの地域ではどうですか?






沖縄では夏場はかりゆしウェアが定着しているので
暑い夏はほんと楽である。


それでも、女性の場合はスカートを履いた場合、ストッキングを履くでしょう。
暑がりの私は これが嫌でね~ ( -`Д´-;A)
なるべくパンツスタイルにして素足にサンダルを履いている。


最近、娘がよく履いているやつが涼しそうで
ちょっと履いてみたら、これがま~ ヽ(*'0'*) なんとも軽くて涼しい。


早速、私もショッピングセンターで買ってきた。




c0139375_1561861.jpg

黒が私のやつ。


だいぶ前から売っているが、ちょっとお値段的に高いなと思っていて
買うまでにはいかなかった。

最近になって見てみると、偽物クロックス?が めちゃめちゃ安い。
小さな子供のお小遣いでも買えるようなお値段なのよ

私は出勤も車だし、仕事もデスクワークなので、
仕事帰りの買い物で スーパーに寄る時だけ履き替えるようにして
朝からずっと これオンリー d(^∀^)  


足下クールビズ、ほんとこれすごく涼しくて楽。 
もう やめられまへん (o´ з`o)。





c0139375_1564757.jpg

穴にはめ込むアクセサリーがいろいろあって
自分オリジナルのクロックスが楽しめるようになっているのよね。(゚ー゚☆


画像はこちらより






c0139375_1574291.jpg







皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。





 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!
[PR]
Commented by eaterior at 2011-06-21 15:55
こんにちは♪

manaさんの選んだ色はどっちだろう??
と思ったら、黒だったんですね^^
シックな色合いだから、普段に履いてても違和感ないですね・・・
私は15年くらい前に購入した同じようなデザインの皮のサンダルがあって。
買ったころはあまり履いてなかったのですが、
結婚してからほぼ毎日履いてます^^
クロックスみたいでいいじゃん♪と思いながらね・・・*^-^*
冬でも履いてますが、クロックスも沖縄なら充分に年中履けますよね♪

煮込み料理が暑い季節になりましたね。
私も料理はタイマーかけたら、キッチンから脱出してます^^;
P 
Commented by chigusano at 2011-06-21 16:43
ポトフ美味しそう~♡
簡単っておっしゃるけど、料理に気のない時は 野菜を切るのも億劫な時があります。 manaさんはいつも 丁寧な料理で 素晴らしいです。

鮭チャーハンの作り方!なるほど 一度湯がいておくといいのですね。
そしてほぐして・・・・冷凍に^^
manaさんの知恵袋 いつも助かっています。
Commented by ほ助 at 2011-06-21 16:43 x
すっかり夏なんだねー
こちらはジットリしてるけど エアコンはまだつけようって程じゃない
でも明日は30度の予報
湿度が嫌なんだよねー
ウチもキッチン暑い~~(;´Д`)
Commented by れぃん at 2011-06-21 18:34 x
manaさん こんにちわ~
それがこちらもめっさ蒸し暑くて、今年初めての半そでにしました!
こういうときほっこりポトフーは疲れが解けそうでいいですね♪
manaさんらしいやさしいベジタルカラーですね *^-^*

クロックスもいいですね♪♪
ワタシもはいてみたいのですけど、、足だけが目立ってしまいそう (*'-'*)"
ほんとに軽やかな足もとが似あわないのですw
孫ジャングでただいま汗が滝のようにでありますぅ (;^_^A ・・・
Commented by ワル猫です at 2011-06-21 19:10 x
クロッカスじゃなくて、クロックすか、今何時オクロック~ って聞きたくなるかも~(^_^;)

はい、オイドンも使ってます~ 畑用かな~ 汚れがばれないよう黒がよかったかも~(^_^;) もちろん似た様な品、本物じゃないです~ 兄に蕎麦畑にもよく履いていっているから、ソバッカスかも~

↓暑い時にはやっぱり基本は冷たいものですよね~
こちらは久々に晴れました。なので、今日はれいしゃぶ、
担当はオイドンになりました~(^_^;)
簡単ですからね。 今作ってます~ ちょっとサボってブログブログと・・・

Commented by ドラミ at 2011-06-21 19:48 x
manaさんこんばんわ!

そうなんですよ~ストッキングが本当に暑い!
会社から帰ると真っ先に脱ぎます!そして会社の中で、私も偽クロックスをはいています~。歩きやすいし良いですね~(^^)
ポトフ、スープが透明で美味しそう~~。

>ゴーヤー、台風の影響であまり出ていないのですか?
こっちでは鹿児島産のゴーヤーが出回っていますよ(^^)
疲労回復にはゴーヤーですよね(^^)
今日、暑かったので冷やし中華食べました(^^)
Commented by Rifako at 2011-06-21 20:40 x
manaさんこんにちは。

今日はこっちも蒸し暑いです〜。
足が涼しいだけでもぜんぜん違いますよね〜。
私もクロックス大好きで何足も持ってます。ネットでは安くなってきたので買いやすくなりました。

ポトフ〜美味しそう!
だけどガス台暑い。他の場所にいたいけど行く所がない我が家。
早くIHにしたい、、
Commented by ローゼル at 2011-06-21 21:32 x
manaさん、こんにちは♪

クロックスは、我が家は男子だけだから、履いてないなぁ。
私も、ポテっとしてるので、私の太い足がますます、太く見えそうで、あきらめてます。
でも、かわいいよねぇ・・・
この年で、履いたら、にあわんはずぅ・・・
息子たちに、笑われそうでね。
でも・・・安く手に入るのなら・・・自宅用に買おうかな?

ポトフなどは、私もタイマーをかけて、テレビの前に逃げてますよ。今日は、煮物にしたけど、そのときもタイマーで!
夏は、なるべくキッチンから、離れたいよねぇ!笑
Commented by teddy-bear---0202 at 2011-06-21 21:41
こんにちは~♪
夏でもポトフ食べたい~♪
冷たいポトフもありだよね(^_^)v

家族でお揃いのサンダル可愛いですね(*^_^*)
色違いで自分のオリジナルのマークがついていれば
誰のかってすぐわかるよね(^O^)

今日はこちら茨城も真夏日でした
おかげで日焼けがヒリヒリ痛いのデス
でも夜は涼しいのヨ(*^m^*) ムフッ
Commented by orihime at 2011-06-21 21:53 x
manaさん、こんばんは~☆

スープが澄んでいて、ビタミンカラーの野菜があって
あったかポトフが何だか涼しげに見えるから不思議っ!
一足先に梅雨明けした沖縄、暑さ対策メニューは
参考になるものがドンドン増えて心強いです。

まだ暑くはないけれど、こう雨の日が続くと
さすがに、サッパリ系がいいなと思える今日この頃です。

クロックス、周りはみんな夫婦で履いてますが
ウチには無いです‥時代に乗り遅れてるのかなぁ~?(汗)
私服で通勤~勤務ですが、クロックスは服に合わないような‥(*´v゚*)ゞ
仕事中は、殆んどパンツにソックスタイプのストッキングでルームシューズ履いてますが
暑い時は、机の下でこっそり脱いでるけど
クーラーがかかると、足元寒いくらいです。
テキトウに温度調節していますよ~。
manaさんも、暑いからと言って下半身冷やし過ぎないようにねぇ~。
女性に冷えは大敵よ!
(私は、クーラーかけた車に素足で、膀胱炎になった事があるよ ^^;;)
Commented by canandaigua-ny at 2011-06-21 22:06
わ~、サンダル可愛いですね。
集合写真が良いです♪ そしてなんだか沖縄っぽい。 :)
私一つも持ってません。。
実家に二足(偽物。。)ありまして、驚きました。笑

夏は暑いですが、私はクーラー苦手です。。
でも、風なしではきついですよね。。
下半身を女性は冷やさないように、ですよね。

バランスよくお野菜入れたりお肉も入れて、
スープで一気に食べれるのは、これから食欲ない時でも
良さそうですね。 美味しそうです。 ;)
Commented by トマコ at 2011-06-21 22:10 x
明日の夕飯は、ポトフに決めた(^^)v
こっちも急に暑くなって、30度超えていそうよ。
>冬なら温まりながらキッチンでいろいろ作業。
夏は煮込んでいる間はキッチンから離れて 扇風機で涼みながら別の作業
おんなじです~(^^)
ポトフだと、火にかけたら退散できるね♪

クールビズは、トマオの勤務先でもネクタイはフリーになって
トマオはノーネクタイにしてるよ。
数年前から、色々な会社でノーネクタイが主流だそうです。
足元の涼しさは重要ですよね。
クロックス? 初めて聞いたけど涼しそうで履きやすそう!
でも高いなら、私もmanaさんと同じようなの探してみようっと♪
Commented by こまちまま at 2011-06-21 23:15 x
manaさん、こんばんわ!
ぽ、ポトフ・・!?沖縄でポトフ!??
・・・と思っていたら、なるほど、夏は火にかけておけばコンロから
離れられる・・かあ!
発想の転換(?)ですね。

私も子供たちにこのサンダル履かせてます^^
履き心地もいいですよね~!!子供の足にも良さそう★

>冷やし中華に辛し、関西だけなんですかね!??
全国どこでもかと^^;
でも一度お試しを!しょうゆベースの冷やし中華のタレには辛しが見事にマッチです!!!

Commented by ロッキン at 2011-06-22 00:40 x
うわ〜 これは透明感があって、涼しげなポトフだね〜

クールビズ・・・賛否両論あるだろうけど、私は賛成だな〜

クロックス・・そうそう、こっちでも高いよ。 私はちょっと苦手なんだけど、子供たちが好き。 今はほ〜んと種類も増えて可愛いものがあるよね!

おうえん
Commented by おとめ at 2011-06-22 08:52 x
おはよう御座います
クロックス 未体験です
履きやすそうですよね 涼しそうだし♪
アクセサリーが これまた種類豊富で可愛いですよね
持ってないくせに お店でじっと観察しちゃいます♪(笑)
でも 滑るらしいので 気をつけてくださいね

ポトフ!
すごく彩が綺麗ですねぇ♪
こちらも まだ梅雨明け前なのに じりじり気温上昇中
それなのに節電モードで 満員電車で 冷房が効いて
ないときもしばしばです・・・(涙)
今年の夏は どうなっちゃうのかなぁ・・・
来月から 停電も始まるらしいし
地下鉄の駅も 昼間クーラー止めるそうです・・・
Commented by ベッカズ at 2011-06-22 09:33 x
manaさんおはよ(^◇^)
そうそうキッチンに立つのがつらくなってきましたね~
中華料理店の人とか尊敬しちゃいます~~
ポトフ美味しそう\(^o^)/
暑いからという理由で飲みすぎた体に
やさしく入ってきそうでいいですね~~~~

自分はスーツとか滅多にきない仕事なので
一般ビジネスマンよりは楽でっす。
足元涼しくていいですね~~~

名古屋の冷やし中華マヨは定番で
店はもちろん。コンビニでもついてますよ~~~
マヨネーズが当たり前だと思っていました\(^o^)/
応援PPP
Commented by ranran at 2011-06-22 09:36 x
ポトフだとお野菜たっぷりを温野菜で食べれるから栄養面もバッチシー。
でも、ホントにキッチンに立つのも嫌な夏がジリジリと向かってきてます。
イヤだーいやだー(T__T)

こうしながらも、早く作れて安くて簡単レシピを考えてる私です(笑。

足元だけでも涼しくなりたい!!

Commented by 19675y at 2011-06-22 09:47
私も最近スープ系の煮込みにはまってます。
野菜が美味しいんですよね。
アハハ~~我が家は、今年偽者から本物へステップUP予定。
去年海へ行くのにビーチサンダルを忘れて、あわてて買ったサンダルなの。
今年は、磯遊び用はすでに(海用のシューズは新調した)買ったし、後はサンダル。
これで今年は過ごそうかな?
Commented by 2keiz at 2011-06-22 09:54
私は持ってないですが これはやっていますよね

確かに安いのも 一杯でてますね

アクセサリーも一杯

こちらの職場 学校とか 病院とかで 金曜はジーンズデー っていうのがあります

確か 1ドル支払って その格好をし

そのお金は寄付されたり 何かに 使われるようです

今日 帰宅すると 主人が 冷房を入れていました

******

みつわに行くと ほとんど何でもそろっています

お素麺とかは 買いだめします
Commented by pippiano at 2011-06-22 11:13 x

manaさん おはようございます

あぁ おいしそうなポトフ
ちょっと脂っこいものが続いてるときや
胃腸が疲れているときは こういうメニューがホントありがたいです
わが家も 今夜は これ系で行ってみようかなぁ
スブイがもうすこし安くなったら、スープに入れてもおいしいですよね。

そして そして
クロックス とってもかわいい!
manaさんのは ちっちゃなお花もついていて
余計にかわいい!
色も黒とピンクでおしゃれな組み合わせ!
私も欲しくなっちゃった
Commented by てっちゃん at 2011-06-22 14:30 x
manaさん こんにちは

やはり 台所は 換気扇つけてても
熱がこもる 時期になってきましたね

私も 調理中は 隣の部屋から 扇風機足元にむけて
かけて 作業してます
窓あけたりすると ガスの火が逃げちゃうんでね~。。。

お弁当のレンコンが美味しそう(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2011-06-21 15:27 | 洋食 | Comments(21)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧