豆腐ハンバーグのとろ玉丼 ☆でんきを消して、スローな夜を♪





c0139375_151150.jpg




夏至


今日、6月22日は「夏至の日」。



見ましたか?
Googleトップページのロゴ


またまた変更されてる! 夏至だからだそうです。

最近よく変更されて楽しいですよね~(^-^)
この前は皆既月食バージョンもあったし・・・・・





夏至は、一年で昼の長さがもっとも長い日。


でも実際は、夏至はほとんどの地域で梅雨の真っ只中なので、
日照時間は冬よりも短いことが多いようだ。







昨日の晩ご飯は、こちらに刺激されて 久しぶりに作ったさ~(^ε-)~~♪♪



c0139375_1524667.jpg



昨日の晩ご飯

□ 豆腐ハンバーグのとろ玉丼
□ インゲンとスナップエンドウのベーコン炒め
□ にんじんシリシリー
□ 豆腐と椎茸とわかめのすまし汁
□ プチトマト








ハンバーグレシピは、こちらの豆腐ハンバーグ。


c0139375_1531855.jpg

それに、長芋のとろろをかけて 卵黄をトッピング!
ごまポン酢(白ごま+ポン酢)をかけて




c0139375_1535295.jpg

大根おろしもさっぱり美味しいけど、とろろも美味しいんだよね~
下のごはんは 麦ごはん。




c0139375_154529.jpg

□ 豆腐と椎茸とわかめのすまし汁

スープもあっさり すまし汁で。




しかし、こんなんばっかり作っているよな~ (・・;)


ちなみに以前作った 似たようなレシピはこれ (o゚з゚o)ノ


宮殿焼肉のたれで食べる さっぱりスタミナ丼


おから入り味噌バーグ丼






さっ 食べよ 食べよ  o(@^◇^@)o


c0139375_1511099.jpg



σ(´~`*)        うっま~ (*´▽`*)=3








~~  でんきを消して スローな夜を ~~



2003年から始まっているイベント。 
「電気を消してスローな夜を」というタイトルで節電を呼びかけているイベント。




夏至・冬至、夜8時から10時の2時間、みんなでいっせいにでんきを消しましょう。
ロウソクのひかりで子どもに絵本を読んであげるのもいいでしょう。
しずかに恋人と食事をするのもいいでしょう。
ある人は省エネを、ある人は平和を、
ある人は世界のいろいろな場所で生きる人びとのことを思いながら。
プラグを抜くことは新たな世界の窓をひらくことです。



でんきを消して、スローな夜を。
100万人のキャンドルナイト





c0139375_1512683.jpg




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。





 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!
[PR]
Commented by ゆん at 2011-06-22 15:34 x
スローな夜~
なんて、ロマンチックぅな響き…ああ、もううちには縁遠い。。
なるべく節電がんばっているつもりだけど、今日は暑い!!うちは天気予報を見る時には茨城だけど熊谷を見るから、ホンっトに暑い。。
 今朝の予報では沖縄と一緒じゃん!ってびっくり。

こんばんは久しぶりに夫が飲み会のため、早々とビールに行っちゃいそう♪♪暑いからおいしいだろーなぁ♪♪

うちも昨夜はハンバーグのようなものだったよ。
豚こまを刻んで~の肉でね。ひき肉よりも肉肉感があっていいかも~って思っちゃいました。

mana家のハンバーグはまるでお月見のようだね~
最近たまごが高いから、贅沢な感じがある♪♪

そうそう、おとといの夕飯はカツオのたたきでした~にんにくたっぷりのせて。。なんだかmanaさんちとビンゴしてるね(^^♪
Commented by eaterior at 2011-06-22 16:06
こんにちは♪

>>Googleトップページのロゴ
ほんとだ~かわいい^-^
最近目に止まるデザインが多いですよね。

見たことあるプレートだと思ったら、ベッカズさんのプレートでしたね^^;
キレイな目玉焼き・・・ではなくて、山芋だったんだ。
なんか和食な感じに仕上がってていいですね♪
我が家も週末はハンバーグにしようかな☆P
Commented at 2011-06-22 16:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by gerogero at 2011-06-22 17:24 x
見た見た!お月見の時はカッコよかったよね。
誰が作っているんだろう。そのうち作品集とか出たりして~

あっ(@0@) 下はトロロ芋はなんだ!
いつもの目玉焼きかと…( ´ ▽ ` )ノ おもしろい~

昨日、DVDが壊れました…
以前にも言ったことがあると思うけど、我が家のテレビは
DVDのデジタル機能を利用して地デジ化しているから、
昨日からアナログしか映らない(^_^;) もちろん、DVDも映らない…(T ^ T)
テレビは旦那さまの唯一の光(キャンドル)のようなもの。
だから今日は必然的にキャンドル無いとだ~!
Commented by ローゼル at 2011-06-22 17:52 x
manaさん、こんにちは♪

ハンバーグ、美味しそう!
実は、ハンバーグ食べたくて、ひき肉買ったのに、冷凍したまんまで、反省してます。
明日にでも、解凍して、つくらないと、肉のほうが、悪くなりそうかも・・・
クーラーを使うようになって、電気代が倍になってた!
こりゃいかん!
来客時には、しょうがないけど、夜の使い方も、省エネしないといけませんね。
キャンドルにして、テレビも消して・・・
夫婦だけでは、話すこともないさぁ・・・笑
Commented by m+y at 2011-06-22 18:22 x
わぁ~@_@
黄身がトロトロだぁー!!!
大根おろしで和風なハンバーグは作りますが
実はとろろは使ったことないんですよ
やっぱりとろろも美味しそうですよね~♪

そうだ 今日は夏至だ☆
今日は良いお天気だから この時間でも全然明るい^^
そしてこちらでもとうとう30度越えました>_<
只今の気温31度!! 暑いよぉ~~~
100万人のキャンドルナイト 毎年覚えてはいても
これがなかなか・・・^^;
今年はやってみよう^^v

↓ れんこんのきんぴら 美味しいですよね☆
私も先日作りました!!
きんぴらごぼうより断然好きです^^/
Commented by ドラミ at 2011-06-22 19:52 x
manaさんこんばんわ!
黄身が~黄身が~美味しそう~~!
とろろで食べるなんてこれまたやったことないです・・・。
豆腐ハンバーグにとろろに黄身・・・美味しいよねきっと!

スローな夜なんて本当にロマンチック(^^)
キャンドルナイトで・・・と思ってもキャンドルがありませんでした。やっぱり私のは色気とは無縁なのね(^^)

>ゴーヤーは宮崎でも結構とれるみたいでこっちでは一本128円~198円で売っています。毎年これくらいの値段です。
でも、沖縄では本当はもっとお安いのかな?どっちにしろこっちでも、もっと安く売って欲しいけど・・・。
Commented by heavyandheavy at 2011-06-22 20:11
manaさん、こんばんは^^

「電気を消してスローな夜を」素敵・・・♪
キャンドルを中心に語り合う姿を想像して
どきどきわくわくしちゃいました。

うん。我が家もそれ。実行しちゃおう!!
www


これですね~?うわさの(?)ハンバーグ♪
麦ご飯にとろろとハンバーグだなんて~
うちの相方は打ちのめされそうです☆彡

インゲンとスナップエンドウのベーコン炒め。これもいいアクセントですね。
どれもこれも魅力的・・・^^

今度おからハンバーグに挑戦します^^
Commented by ほ助 at 2011-06-22 20:16 x
キャンドルナイトニュースでやってたよ
一斉に皆が同じ気持ちで何かをするって素敵だよね
それぞれの思い出にもなって素晴らしい
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
タマラーなので黄身割れの画像で欲情しました(;゚д゚)
Commented by れぃん at 2011-06-22 20:58 x
manaさん 
黄身さんが、なんとも艶やかで引き立ててくれていますね♪
とろろさんと一緒に~ まったりとして美味しそうです ( *^^)(*^^*)ッ!
とうふハンガーグ、、あとしばらくワタシには修行が必要です グスン

スローな夜のキャンドルナイト こころを一緒に、いいですね (*^_^*)
一緒にということがこんなに心強くて、気持ちが前向きになることなんだなって
今年はしみじみと感じています
夜空のコメント欄がとてもとても素敵ですね♪
Commented by 2keiz at 2011-06-22 21:26
4月のアースデーに電気を消してキャンドルナイトをする事が世界各国で されている事から 参加した事があります

節電は心がけたいですね


豆腐ハンバーグ  ご飯と 半熟の卵と 一緒になって とっても美味しそうです

Commented by ぼんじょるの at 2011-06-22 21:31 x
manaさん、こんばんは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。
昨日は、応援のみでコメントが残せず申し訳ございませんでした。

本日のお料理も美味しそうですね。
豆腐ハンバーグが、とても素敵です。
お野菜もたっぷりで魅力的ですね。

私の体調をご心配頂きありがとうございます。
そのお気持ちが嬉しいです。
ちなみに、manaさんの予想は残念ながらハズレです。
その予想は、多く方がされていらっしゃいました。
体調は、少しずつですが回復して参りました。

全部ポチっと応援させて頂きます。
Commented by orihime at 2011-06-22 21:59 x
manaさん、こんばんは~☆

いいじゃないですかぁ~
同じメニューでも、これだけのバリエーションがあれば
見た目も、味も変わって、家族も飽きない気がする。
色々と工夫してるなぁ‥manaさん!

半熟卵のトロトロ感には、やっぱヤラレますわ~
で、下が白身ではなく長芋でしょう~
んーーーもぅ、想像しただけで美味しそう。

キャンドルの灯りって、心まで温かくなるよね。
節電ってわかっていても、ついつい日常は
電気の下でご飯食べて過ごしてるから
こういうイベントに乗っかって参加しなくてはいけないのに
この時間まで知らなくて‥ (ノ∀`) アチャー
来る七夕様にでも実行しようかな~(^^);;
Commented by pims at 2011-06-22 22:19 x
おはようございます♪
Googleの変化も楽しいけど(娘もよく反応してます!)
manaさんのコメント欄もよく変わって楽しませていただいてます。今日は星空バージョンですね(^^♪

このハンバーグ、絶対夫が好きだなー。
いつか材料が揃ったら作ってみますね。
黄身がプルンとして本当に美しい~。
こちらもEarth Dayには電気を消してろうそくで!なんてことをしますが、いつもついつい忘れてしまっています。
普通の日もキャンドルで過ごしてもいいですよね。
火事には気をつけなくちゃ(^^)
Commented at 2011-06-23 00:06
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ロッキン at 2011-06-23 00:31 x
夏至・・・そうなんだよね。うちの子たちが、「この日から夏なんだよね!」って昨日何度も言っていたよ。

こういうハンバーグの食べ方があったかーー!
すっごく斬新でナイスアイデア!
日本の卵は色がほんと綺麗!
あぁ、たべたーい!!

おうえん
Commented by ベッカズ at 2011-06-23 08:59 x
manaさんおはよ(^◇^)
グーグル見ましたよ~~~~
素敵なデザインですよね~~~

おぉ~~~~とろろハンバーグだぁ~~~\(^o^)/
黄身もトッピングされて
白ゴマポン酢で美味しそう\(^o^)/
うちも白ゴマポン酢試してみまっす\(^o^)/

応援PPP
Commented by Rifako at 2011-06-23 11:46 x
manaさんこんにちは。

トロトロが~~~~美味しそう!
ハンバーグの上にトロトロがのるなんて!やってみたことないです。
たぶん私しかヒットしないと思うので、今度自分だけ作ってみようと思います。

Commented by caramel at 2011-06-23 11:54 x
こんにちは♪

ハンバーグの上の黄身が美味しそう♪
ワンプレートにオシャレに盛り付けられて
出来る事なら頂きたいわ^^

昨日は夏至だったんですね!
今年初めての30℃超えで、すっかり忘れていました^^;
(暑かったけど、何とかエアコン、扇風機を使わずに過ごしたので
キャンドルナイトの代わり。。ということで^^;)
Commented by mana at 2011-06-23 13:10 x

■ ゆんさん こんにちは♪

>スローな夜~
なんて、ロマンチックぅな響き…ああ、もううちには縁遠い。。
何おっしゃるの~^^
大丈夫でしょう~ まだまだ(^_^)v

昨日は暑かったね~  って 今日も暑いよ~(>▽<;;
まだ6月なのにね~

ゆんさんとはよくビンゴするよね^^
繋がっているね(*^_^*)

名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2011-06-22 15:14 | 和食 | Comments(20)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧